にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ちゅったんダイエット大作戦

170621-2.jpg

今日は午前中から、まるで台風みたいな雨風です・・・・。
窓ガラスに、こんなに雨が吹き付けて。
掃除が大変なのにな~~~~~(~_~;)


ローファット・ダイエットを始めて2日経ちました。
なんと!!
ほんの僅かですが、体重が減ってきました~\(^O^)/
現体重65gちょいに戻ったつくししゃんです。
(昨日が久しぶりのひとりぼっち御留守番だったのか効いているのかもしれないけど)

一番問題となったおやつ。
今までのオイリーシード(ヒマワリ・サフラワー)は、フレッシュの無農薬ニンジンやアワかヒエ穂を1日2房(枝から小さく取り分けて)に変更。
オウチに帰った後だけは、ご褒美に麻の実を一粒。
後はお遊びタイムにはミックスシードを少しだけ。
バナナは中止で、デラウェアの皮だけ(ここが大好物なんです)を週に数回あげることにしました。

ご飯のメニュー。
朝は3g位を、ラウディブッシュ・メンテナンスにズプリーム・ナチュラルを混ぜて、ほんのひとかけらずつの乾燥人参・カボチャかさつまいも・乾燥リンゴを入れています。
その横に2g程のラウディブッシュ・ローファットメンテナンス(これが処方された低脂肪療法食です)。
驚いたことに、初めてあげた日から、ちゃんと食べてくれているんです(T-T)
これで5gの量ですね。
夕方はベースは朝と同じペレット2種に、乾燥小松菜をほんの少し入れたものが2g。
それとラウディブッシュ・ローファットメンテナンスを1g。
これで1日合計8gほどの量にしています。
2日間、このメニューを完食しています(落としてロスしてる部分も結構あるんですが)。
徐々に、療法食の比率を上げて、最終的には療法食のみ(でもズプリームは混ぜます)にしていきます。
ちなみに2種のペレットの成分や原材料は比較済みで、成分は結構似ているんですよね。
脂質は1%しか違わなくて、タンパク質はズプリームが多いので、換羽対策として残しておきます。
それでもし思ったように減量が進まなければ、その時にはローファット1種にするつもりです。

ダイエットを始める少し前から、発情対策も強化しました。
小松菜を中止して、ご飯とお水の容器を留めていたロープは撤去。
このふたつは、ラブゲロ対象だったんです。
お水入れはステンレスのチェーンを細工して留めることにして、ご飯の容器はハイクオリティー・フィードカップの小を2つ並べて、その前に短い止まり木を設置しました。
全部ローファットベースに移行できたら、大きな容器1個に換える予定です。
遊ぶ時も、ラブゲロを誘発させないように気を付けています。
効果はてきめんで、今はラブゲロほぼありません~~~~。

170621-3.jpg



つくしは大好きなご飯やおやつが減らされて、メニューも変わっちゃって、ちょっと可哀想だけど。
動きは良いし、良く遊んでお喋りしています(*^_^*)
本格的に換羽が始まれば、また少し変わってくるかもしれません。
大事な時なので、真剣に毎日様子を見ていきたいと思っています。

体重が元に戻ったらね。
もっとちゃんと量に気を付けながら、美味しいおやつもあげるからね。
ひまちゃんの種が採れる頃には、また食べられるようになると良いね。
今は少し辛いけど、一緒にがんばろうね、つくし。
おかあしゃんも、ビール2本は辛いっす(T-T)

170621-1.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ダイエットは明日から(*^。^*)

本日の午前中、つくしを連れてクリニックに行ってきました~。
ワタクシが心から信頼している、麻衣先生の恵比寿バードクリニックです。
曇りの予報で丁度良いと思ったのに、思いっきり晴れてて暑い暑い・・・。

毎日欠かさず記録している1日2回の体重測定表と、朝ご飯のサンプルを持って。
先生には話を色々聞いて頂き、うんP検査をして頂き、骨盤とお腹周りのチェックをして頂きました。
その結果、やっぱり卵がありそうな気配は無く。

この5年半、同じご飯とおやつを続けていて、むしろ体重は少ない方だったのに。
それなのに何故、ここに来てここまで急激に体重が増えるのか????
一番疑わしいのは、やはり年齢による代謝の変化かな?という結論に落ち着きました。
それって、ヒトがある程度の年齢になると、それまでと同じ食生活ではどんどん太っちゃうのと同じだよね~~~(^_^;)
思えば、ワタクシもそうだった・・・・・。
つくししゃん、ワタクシにとってはいつまでも永遠のお子ちゃまだけど、良いお歳に近づいて来たのかねぇ。
いくら良く動くといっても、飛ばないからね~~~。

それにしても、体重の増加には早めに気付いていたのに。
なんとかしないといけないと、分かっていたのに・・・・。
あまりに急激な変化に対応できず、結局ダイエット決行になってしまいました(T-T)
ゴメンネ、つくし。
こんな頼りないお母さんで。
もう、ホントに情けなくて、泣きたい気持ちです~~~~。

とりあえず、しばらくはオイリーシードのおやつをストップ。
そしてローファットのペレットも処方して頂きました。
食べるかは分からないけど、明日から普段のご飯の隣に置いて、様子を見ていきます。
ちなみに1日のご飯の量は、現体重67gで8g位です(ロスを考えての量)。
これ以上量を減らすのは最終手段で、とにかく脂質を減らすこと。

そして。
性別鑑定もして頂くことにしました。
今まで一羽飼いだし、鑑定するほどのことはないと思っていたのですが。
こんなことが有ると、やはりキッチリ調べておいた方が今後の為にもね。
女の子と男の子では、特に発情期には飼い主がしっかりと対応を変えなければ。
これから先も、ずっとずっと一緒にいて欲しいから、お願いしました。
結果は3週間後くらいに出る予定です。
でも、ごくまれに性別不明のお知らせが来ることがあるらいしんですよ・・・。
どうか、一発で結果が出ますように。

お爪を切って採血して。
でもつくししゃん、なかなか必要量の血が採れなくて・・・・。
結構長い時間を掛けて2本のお爪を切って、やっとOKが出ました。
知らないヒトからの大嫌いなお爪切りに、長時間の保定で、すっかりお疲れのご様子。
待合室に戻ってからも、しばらくは放心状態で有りました(~_~;)

だけどオウチに帰ってしばらくすると、すっかり元通り!!
いきなりオシャベリも始めるし、ご飯も良く食べるし。
つくしはホントにホントに、良い子です(T-T)

今日はメッチャ受難の日で、恐い思いもいっぱいしたから、ダイエットは明日から♪
先生も、是非そうしてあげてって、お墨付きです♪♪

ちなみにワタクシもつくしのダイエットにお付き合いします。
ビール(と呼んでいる発泡酒)は、1日2本まで!!(今までは4本まで)
つくしにだけ、辛い思いはさせないよ。
お母さんも、一緒に頑張るからね!!!
(でも、焼酎とかは飲んじゃうんだよね~~~~(*^^*ゞ)


170619.jpg
夕方遊んだ時には、もうすっかりご機嫌インコです♪ お疲れ様、よく頑張ったね♪♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

スマかれて流し目♪

 つくししゃん、今週初めてのバチャ(*^_^*)
お昼にたっぷりと楽しみました♪♪♪

バチャの後はね、軽く水気を拭き取るために。
タオルでスマキにされて。
いつものように、ホワイト・インコロールです。
でも相変わらず、全然嫌がらずにむしろ嬉しそうなんですよ~。
 
ワタクシのお膝の上で、お手々に包まれて。
カメラを向けるダンナノヒトを、チラ見です(*´∀`*)

可愛い流し目♪♪

可愛いつくし♪♪♪


170617.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

体重が減らない

 特に6月に入ってからの体重の増加。
いまではご飯もおやつも、かなりひかえているのに全然減りません。
しかも、微妙に今だに増え続けるという・・・・・。

毎日欠かさない骨盤チェックとお腹周りのチェック。
それはほとんど変化無し。
日々の生活では動きも良いし、良くオシャベリして遊んで、特に目立つ変化はありません。
一体何故?????
うんPに変化もないから、病気って事はないと思うんだけど。
女の子疑惑も、完全には否定できないし。

この5年半で、去年からダンナノヒトが家にいるようになったことも、何かしら影響があるのではと思ってるんですが。
ダメだって言うのにおやつを沢山あげちゃってたとか。
ひとりぼっちの御留守番が極端に少なくなったからとか。
ヒトと一緒だと良く食べることとか。
思い当たる節は、まぁ、今になると結構有ったりします・・・。

ということで、来週早々に1回クリニックへ連れて行くことにしました。
先生に話を聞いて貰い、つくしの様子を診て貰い、なにかアドバイスが頂けることと思います。

本鳥、いたって元気で、毎日楽しそうに遊んでおりますがね(^_^;)

170614-1.jpg


170614-2.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひまちゃん&ヒエホ~&色々

 ひまちゃん、順調に育っています(*^_^*)
でも、相変わらずウチの子達はヒョロであります~~~~~。
やっぱり午前中だけじゃ、日照時間が足りないのかな~~~~??
でも、ひまちゃんは去年も花をつけ、種を残してくれたので、なんとか上手くいくと思っています。

170610-2.jpg


そして今年はヒエにも挑戦。
プランターに畝を作って、ヒエ穂から落とした種を適当に撒いてみたんですが。
こんなに可愛い芽が出て来て、日々成長中です(^^)v
こちらも、なんとか実ってくれると嬉しいんだけど。

170610-3.jpg



つくしは体重が全然減りません・・・・。
ご飯もおやつも控えめにしているのに、体重は減るどころかやや増加気味。
まさかの!!!!
女の子疑惑も出て来たので、骨盤チェックも毎日しているのですが、開いている様子はなく。
お腹も別に膨らんでいると言うこともないんですよね????
一体なんで、ここ2週間で、こんなに体重増えちゃうのかな????

今週2枚雨覆羽が落ちたので、換羽は始まって来たようです。
もう少し、慎重に様子を見る日々が続きます。

170610-1.jpg



そして昨日の夜、ダンナノヒトと一緒に。
家から電車に乗って20分弱、その他徒歩を入れて片道40分くらいで行ける四季の森公園。
ホタルを見に行ってきました~~~~~\(^O^)/
まだピークではなかったけど、そんなに数は多くはなかったけど。
ふわ~~~~っと、幽玄な光を放つホタルの姿を、メチャクチャ堪能して参りました♪♪
こんなに近くに、こんな場所があるとは全然知らなくて。
横浜で大好きな蛍を見られる場所はないかと探したら、あったんですよ~~~。
三渓園には行ったことがあるんだけど、なかなか遠くてね。

写真は撮れなかったけど。
ホントに綺麗でした。
感動しました。
来年もまた、ホタルに会いに行けたら良いな(*^_^*)








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

6月のぷちオモチャ 2017

 6月ともなれば、もうお決まりです(*^^*ゞ
プチおもちゃは紫陽花のイメージ♪

omocha108.jpg

綺麗な色の小さなおしゃぶりパーツが沢山手に入ったし♪
デザインのバリエはかなり尽きてきたし・・・。
今年は残り半年、全部ミニミニおしゃぶりのイロチでいこうかな~~~~。



お昼前に公園にお花の写真を撮りに行ってきました♪
金錦梅とヤマボウシのコラボが、それはそれは綺麗だったので。
ぱる&ポォの眠る公園は、桜だけじゃなくて、四季折々、いろんなお花や紅葉で楽しませてくれるんです♪

170605-1.jpg


紫陽花も少しだけ咲いていて。
この時期、見事に大きな花房をつけるカシワバアジサイとか。
名前の分からない紫陽花とか。

170605-2.jpg

170605-3.jpg


公園へ行く途中にも、こんなに綺麗なガクアジサイが。
やっぱり6月は紫陽花ですね~~~~~(*^_^*)

170605-4.jpg



つくしは元気いっぱいです♪♪
今日は1日ずっと一緒だし。
ご機嫌で、楽しそうに過ごしております。

170605-5.jpg
四角い頭のつくししゃん♪ 角刈りっぽいので梅さんと呼んでおります♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ふ、2日で1個!!

 6月になりましたね~。
今年ももうじき半年が過ぎようとしています(@@;)

つくしは今年、今までで一番の発情傾向を見せています。
オチリフリフリの頻度は例年とそれほど変わらないけれど、セルフラブゲロにはまっています(^_^;)
何故か菜っ葉を落として、それを相手に・・・・。
菜っ葉、食べてもくれるので、まぁ、そのままにしているんですが。

そして今、ガジガジ魂が大炸裂!!
昼はほとんど載るだけでかじらないかじり木コーン、夜おねんねカバーを掛けた後に大ハッスルです。
ガッコン・ガッコン大きな音をさせて、大工仕事に勤しみます~~~~。
早い時、2日で1個かじり落とします・・・・。
せめて、3日で1個にして欲しいなぁ~~~~、あんまり変わらないけどね(*^^*ゞ

体重は多すぎのままだけど。
元気はいっぱいだしね。
ほんの少し気が荒くなる時もあるけど、基本、とっても良い子ですから♪♪

今年の換羽は、やっぱり梅雨入り後になるのかな????

170603.jpg
お昼にたっぷりバチャをして、おやつを食べた後のつくしんぼです♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック