FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

飼い主の過剰反応

今日はちょっと真面目なお話。

このところのつくしには、変なブームが起こっています。
今まで、ちゃんと「おはよ」って言っていたのに、「おは」とはしょります(笑)
しかも「は」のところが溜め息のようなかすれ具合????
そんな発音をした覚えは1回も無いよ????
どうも自分でアレンジしたらしい。

多分最初に「おは」って言った時に、私が大ウケしちゃたんじゃないかなと思う。
その後も何度も、今までとは違う反応を見せてしまったのかもしれない。
ちゃんと「おはよ」って言う時もあるけど、かなりお気に入りでハマっている感じ。
ちょっと、怖いな・と思う。

鳥が毛引きやあんまりして欲しくない行為に走る時、飼い主の反応が嬉しくてする場合があるらしい。
喜んでもらっていると大きなカンチガイをして、エスカレートさせていくそうだ。
そんなことってあるのかなぁ?と疑問に思っていた。
まさに、この事がそれに繋がるのではと気がついた。
今回は別にまったくなんの害も無い言葉の遊びだったけど、こちらが考えているよりずっとずっと、鳥は真剣にヒトを観察しているのかも。
これは気を付けて、真面目に取り組まなくちゃならない問題だな。

早い段階で気付かせてくれて有り難う!!つくし。
お母さん、これから先も、もっともっと気を付けるよ。
つくしはいつも私のことを、切ないくらい真剣に一生懸命見ていてくれるんだね。

120426.jpg
ここ数日ぶら下げてあったくねくねロープ、やや警戒して近づかなかったのに。
今日私が遊んで見せたら、直ぐに自分も遊び始めた。
私はつくしのお手本であって道しるべでもあるんだなぁ。大役であります。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは(^-^)/。
つくしちゃん、青い羽きれいに揃いましたね。

私がついやりがちな過剰反応は、モナミのガフガフです。少々のガブガブや、ガブガブ来るってわかっている時は、冷静に対応できるのですが、予想外に強いガブ襲撃にあうと、いつもと違う慌てた手の動きをしてしまいます。すると、モナミは喜んでもっとガ〜ブッときます。わかっていても、私が自分の動きをコントロールできなくて^^; 私が喜んでいると思って、モナミも遊びモード全開できていたんですね。
つくしちゃんは、本当によくつっくらぶさんをよく見ていますね。
たった1度のことでも、しっかり学習してしまうウロコの知能の高さに驚かされます。

Re: No title

こんばんは♪

羽は多分あと2~3枚で完全に揃います♪
でも一番飛びたかった時に飛べなかったから、なかなか飛ぼうとしません。
いずれは、やめてー!!って言うくらい、自由に飛び回る日が来るとは思います。

本気のガブガブの時に冷静でいるのは至難の業ですよ・・・・。
私もできるだけ声や態度に出さないようにしているけど、やっぱり限界があります。
でも過剰に反応しなければ、きっといつか道は開けるんじゃないかと、今回のことで再認識しました。

ホントにウロコの知能には、驚くことばかりです!
相当気を付けないと、ヤバイかんじです(笑)
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント