にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

お名前プレートをちょっと賑やかに♪

 とうとう12月になってしまいましたね~。
今年も後1ヶ月です。

つくしのアクリルケースカバーに付けてあるお名前プレート。
この前、更にちょっとだけ賑やかにしてみました♪
鳥さんのボタンが、つ く し の文字周りで遊んでいます(#^_^#)
お花と同じシリーズのボタンです。
可愛かったので、ちょっと使ってみたくなってね♪♪

161201-1.jpg

それにしても、プレートの周りのステッチが雑すぎてどーなんでしょうね(*^^*ゞ
久しぶりのステッチだったのと、酔っ払って作ったからなんですよね~~~。



あの雪の日以来。
つくしのオウチにはヒヨコ電球の暖房が設置しっぱなしです。
設定温度は変わらずに21度。 これで1日中オウチの奥は20度切ることがないくらいです。
実はワタクシ、今年はなんだか気温が低い気がするんです。
真夏でさえ、太陽が姿を消すと、地球自身の熱量が低いような気がしたんです。
何故そう感じたのかには理由があるんですよね。
いつもは夏場にお風呂に入る時、換気扇を回さないと暑くていられないのに。
今年は換気扇を回したら寒く感じて、お風呂に入っている間は換気扇を回せなかったんです。
歳のせい????
自分の体力が落ちたせい????
それだけとは、ちょっと思えなくてね~。
暖房は使わない方針だったけど、そんなこともあり、雪の日以来それは修正しました。

だけど、自分の感覚を信じながらもつくしの様子をよく観察して。
今後も臨機応変に、調節していきたいな・と思っています。

161201-2.jpg

暑さにも寒さに強いつくしだけど、飼い鳥として産まれた以上、やっぱり自然界に生きるのとは違います。
強くなって欲しいけど、心配も尽きません。
大切な大切な宝物だから。
なかなか、難しいものですね~。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

アクリルケースカバー作ってみました

 去年の秋から、つくしのおウチでのヒヨコ電球暖房をやめてみました。
ひとシーズンを終えて、全然大丈夫だと分かったのですが。
それでもなんとなく、暖房器具無しでも少しでも暖かくなると良いかな・と思い。
フリースのブランケットを掛けるより、もうちょっとしっかりとおウチの入っているアクリルケースを包めるようなカバーを作ってみようとトライ。

161119-1.jpg

そして出来上がりました~。
でもね、色々と苦労しまして(^_^;)
キルティングの生地を4mも買ってしまって、そのままでは水通しをした後に干せないことが判明・・・・。
なので、ケース実寸よりも結構大きめなサイズでパーツを作った後、洗って干したんですよ。
そしたら、思ったよりずっと縮んでしまい。
アイロンをかけても全然ダメで。
結果出来上がったカバーは、ぴっつんぱっつんのツンツルテンに・・・・・。
まぁ、ギリギリなんとか通年使っている暗幕カバーと遮光カバーの上からでも掛けられるサイズではありますが。
そして、効果の程はというと。
これまた微妙~~~~~。
ケースの外に設置している温度計より、1度弱高い温度だけどね。
それって、多分アクリルケースの力だと思う・・・・。
カバーの効果は殆ど無いみたいです・・・・。

ま、ちょっとスッキリとなったしね(^^ゞ
ダンナノヒトのリクエストで、お名前のプレートも付けてみたし。

161119-2.jpg


構造は、ケースの背面・側面・上部をすっぽり包む本体と、前面を包む蓋みたいな2つのパーツになっています。
畳んだり干したりする時に、この方がやりやすいかと思ったので。
前面と本体は、お花のボタンにヒモを引っかけて留めるタイプにしました♪
生地は画像だと無地に見えますが、生成りに白いドット模様で、ミルクティー色のバイアステープで囲ってあります。

161119-3.jpg

もう少し、暖かくなると思ったんだけどね~。
アクリルケースが大きいので、布だけでの保温はなかなか難しいみたいです。
でも、今年の冬はこれでいってみます!!



当のつくしさん♪
今日は雨で寒かったけど、お昼にたっぷりバチャもして♪
おやつもいっぱい食べて、甘えっ子して、遊んで騒いで♪♪
元気いっぱい、楽しそうに1日を終えました(#^_^#)

161119-4.jpg
オウチの中で、おやつに大好きなひまわりを食べています♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

夏の終わりに気付いたこと

 今更ってタイトルですが(^^ゞ

今年の夏の終わりは、寒いくらいでしたよね~。
あまりに急激な温度変化だったので、その時つくしのおねんねカバーを冬用のフリースに換えてみたんです。
そこで、初めて気がついた・・・・・。
4年間、全く気付かなかった事実・・・・・。

大きなアクリルケースを覆うだけでは、夏用に使っていた遮光カーテンの裏地と、保温性においてなんら変わらなかったこと(@@;)
その後何回か試したけど、全然変化無しでした・・・・。
なので、今まで1枚布で被せていた夏用のカバーを、少し前にちゃんとケースのサイズに合わせて縫い直してみたんです。
この下には黒地の綿で作ったカバーも掛けてあります。
遮光性は、この上なくバッチリです。

goods07_20151026181729e07.jpg


最初からこの事実に気付いていたら、黒地を裏に使って、1枚のカバーを作ったのにな・・・・・。
綿よりフリースの方が保温性が高いと信じ込んでいたから、わざわざ、別にしたのだけれど。
掛けるのも、外すのも、2枚分やらなきゃならなくて、なんだかな~~~~~。

でも、本当に真冬になったら、またこの上にフリースを掛けてみようとは思います。

いまだに色んな事が試行錯誤。
こんなマヌケなワタクシだけど、少しでもつくしが快適に過ごせるように、気付いたことは実行していこう。



151026.jpg

今朝のつくしんぼ♪
先週はお留守番が続いて体重がやや少なめだけど、今日は1日一緒で良く食べました(#^_^#)
夕方は体重が多すぎくらいになりました~。
つくしはとってもっても良い子だけど、ホントに繊細です。
こんなつくしを見ていると、やっぱりなによりも一緒にいることが大切だなって。
つくづく、そう感じます。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ふわもこテント作りました♪

 ふぉっふぉっふぉっ。
気がつけば、当blog始まって以来、月別更新回数最低記録を樹立しつつあります\(//∇//)\
まぁ、色々と気忙しく。
でも、つくしもワタクシも、めっちゃ元気に過ごしております!!

今日は久しぶりになんだかゆっくりと過ごせたので、新しいテントを作ってみました♪
初めて使う素材は、BEAR WARM というもの。
毛足の長いふわふわのボアフリースみたいな感じです。
体から発散される汗や空気中の湿気をエネルギーに、最大で+約5.5℃も発熱し、さらに空気の層でその熱を閉じ込めて暖かさを持続させるのだそうです。
裏と表で毛足の長さが違って、なかなか面白い素材です。
つくしがカジカジすると毛が抜けそうなので、表側には短い方を。
テントの内側はいつもの無漂白オーガニックフランネルを使ってみました♪
地味って言えば、超地味だけど(^^ゞ
これを背中に背負ってオウチとテントの間に挟まれば、かなり暖かいんじゃないかな~♪
つくしは相変わらず、ベッドとしては使わないからね~。

goods06_20151017143353e80.jpg


もちろんつくしが見てるところで作って、出来たらお披露目して。
オウチ越しでも、興味津々でありました(^^)v

生地が沢山余ったので、自分用のマフラーも作ってみました♪
そっちは裏と表で毛足の違いを楽しめるように合わせて。
テントの後ろにかけてあるのがマフラーです♪
全然分かりにくいですね~~~~~。




151017.jpg
毎日可愛いつくしんぼ。最近時々、「かわいー♪」って言うようになりました♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

キューブポーチを作ってみました

 色んなバッグを作った余り布。
結構残っているんだけど、みんな寸法がハンパなのばかり。

なんか作れないかな~と思って、小さなキューブポーチを作ってみました(*^_^*)
最初にお試しで作ったのがこちら。
ファスナー押さえを持っていなくて、力業で作ったので、実はファスナーの縫い目が上手くいかなくて。
そして、鳥さんの柄もひとつだけ、こんな角っこに・・・・・。

goods02_201502071624550a5.jpg


2回目に作ったのがこちら。
ラミネート加工の布なので、接着芯は貼らずに。
押さえもGETした後なので、綺麗に縫うことは出来ました(^^)v

goods03_20150207162456158.jpg

5.5cm角のキューブポーチなので、逆に小さくて作りづらい部分も。
でも、これなら余り布で沢山作れそうなので、またチャレンジしたいと思います♪



つくしは元気いっぱいで、最近よく食べます(@@;)
体重はやや多めのベストゾーンかな?
お遊び時間も短めで、すぐに本気のオイチコールが入っちゃいます。
ちょっとつまんない・・・・・。
でも、オウチに帰るタイミングはつくしにお任せしてあるので、コールが入れば戻ります(^-^*)
食いしん坊・つくしんぼです♪♪

150207.jpg
なんか緊張してシュッとなりながらも、ご飯はしっかり食べてます・・・・・。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック