FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

お遊びタイム用移動ポケット

 今日は一日つくしと一緒♪
朝からマッタリのんびり過ごしています(^_^)v

つくしのお遊びタイムには、必ず手作りの移動ポケットを装着します♪
ずっと愛用していたのが綻びてきたので、新しいのを作りました。
余り布の中で相性のいいのを選んで♪
ポケットティッシュケースが別に付いた、2つポケットです。
これは本からのレシピです。

190911-1.jpg

190911-2.jpg


中にはおやつケースと、うんこ拭き用の小さく切ったティッシュも。
おやつケースはヘアピンが入っていた金属のケース。
綺麗に洗って、しつこいくらい乾かして、ミックスシードを入れています。
この移動ポケット、ホントに便利なんですヾ(*´∀`*)ノ

綻びたのもリメイクしたけど、これがあればもう使わないかな????
でもお気に入りなので、何かに使おうと思います♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

余り布のバッグ♪

 雨でどこにも行けない梅雨時。
久しぶりに、本当に久しぶりに、大好きなバッグ作りを楽しみました~ヽ(≧∀≦)ノ
だってね、あんまりたくさん作っても、使いきれないから。
しばらくセーブしていたんだけど、余り布でなにか出来ないかな?と思って。

メッチャ個性的なワンハンドル・バッグが出来ちゃいました~。
同柄だけど裏と表が色違い(同色では足りなかったんです)。
つくしのラブゲロカバーを作るのに買った、プラスナップのハンディープレスを活用して。
スナップで持ち手の長さが変えられるように作りました♪
このバッグ、実は底に2つ用のコーン&カップホルダーがピッタリ入るサイズなんです。
ワタクシ、遠出の仕事の時、セブンカフェで珈琲とパンを買って、電車の中で朝ご飯なんですよね。
その、セブンで無料で利用できるカップホルダーがジャストサイズで入るんです♪♪
ホントはもう少し小さなサイズでも良かったんだけど。
横幅27×高さ20×底10cmくらいです。
ちなみに、オレンジの布は撥水加工の柔らかい布テーブルクロスのリメイクです。
持ち手の先には、共布のクルミボタンもつけてみました~。
余り布をとことん有効利用です\(//∇//)\

180620-2.jpg

180620-3.jpg

180620-4.jpg

180620-5.jpg


つくしは元気いっぱい!!!
換羽もだいぶ本格的になってきて。
まだ隙あらばラブゲロにトライしようとしてるけど、そろそろ落ち着いてくれそうな感じも。
梅雨が明ければ、きっと大丈夫だね。
毎年、少しずつ色んな変化があって、その度に悩んで考えて工夫して。
そんな風に過ごすつくしとの時は、気が抜けないけど、最高に幸せな日々です。

180620-1.jpg









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

お名前プレートをちょっと賑やかに♪

 とうとう12月になってしまいましたね~。
今年も後1ヶ月です。

つくしのアクリルケースカバーに付けてあるお名前プレート。
この前、更にちょっとだけ賑やかにしてみました♪
鳥さんのボタンが、つ く し の文字周りで遊んでいます(#^_^#)
お花と同じシリーズのボタンです。
可愛かったので、ちょっと使ってみたくなってね♪♪

161201-1.jpg

それにしても、プレートの周りのステッチが雑すぎてどーなんでしょうね(*^^*ゞ
久しぶりのステッチだったのと、酔っ払って作ったからなんですよね~~~。



あの雪の日以来。
つくしのオウチにはヒヨコ電球の暖房が設置しっぱなしです。
設定温度は変わらずに21度。 これで1日中オウチの奥は20度切ることがないくらいです。
実はワタクシ、今年はなんだか気温が低い気がするんです。
真夏でさえ、太陽が姿を消すと、地球自身の熱量が低いような気がしたんです。
何故そう感じたのかには理由があるんですよね。
いつもは夏場にお風呂に入る時、換気扇を回さないと暑くていられないのに。
今年は換気扇を回したら寒く感じて、お風呂に入っている間は換気扇を回せなかったんです。
歳のせい????
自分の体力が落ちたせい????
それだけとは、ちょっと思えなくてね~。
暖房は使わない方針だったけど、そんなこともあり、雪の日以来それは修正しました。

だけど、自分の感覚を信じながらもつくしの様子をよく観察して。
今後も臨機応変に、調節していきたいな・と思っています。

161201-2.jpg

暑さにも寒さに強いつくしだけど、飼い鳥として産まれた以上、やっぱり自然界に生きるのとは違います。
強くなって欲しいけど、心配も尽きません。
大切な大切な宝物だから。
なかなか、難しいものですね~。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

アクリルケースカバー作ってみました

 去年の秋から、つくしのおウチでのヒヨコ電球暖房をやめてみました。
ひとシーズンを終えて、全然大丈夫だと分かったのですが。
それでもなんとなく、暖房器具無しでも少しでも暖かくなると良いかな・と思い。
フリースのブランケットを掛けるより、もうちょっとしっかりとおウチの入っているアクリルケースを包めるようなカバーを作ってみようとトライ。

161119-1.jpg

そして出来上がりました~。
でもね、色々と苦労しまして(^_^;)
キルティングの生地を4mも買ってしまって、そのままでは水通しをした後に干せないことが判明・・・・。
なので、ケース実寸よりも結構大きめなサイズでパーツを作った後、洗って干したんですよ。
そしたら、思ったよりずっと縮んでしまい。
アイロンをかけても全然ダメで。
結果出来上がったカバーは、ぴっつんぱっつんのツンツルテンに・・・・・。
まぁ、ギリギリなんとか通年使っている暗幕カバーと遮光カバーの上からでも掛けられるサイズではありますが。
そして、効果の程はというと。
これまた微妙~~~~~。
ケースの外に設置している温度計より、1度弱高い温度だけどね。
それって、多分アクリルケースの力だと思う・・・・。
カバーの効果は殆ど無いみたいです・・・・。

ま、ちょっとスッキリとなったしね(^^ゞ
ダンナノヒトのリクエストで、お名前のプレートも付けてみたし。

161119-2.jpg


構造は、ケースの背面・側面・上部をすっぽり包む本体と、前面を包む蓋みたいな2つのパーツになっています。
畳んだり干したりする時に、この方がやりやすいかと思ったので。
前面と本体は、お花のボタンにヒモを引っかけて留めるタイプにしました♪
生地は画像だと無地に見えますが、生成りに白いドット模様で、ミルクティー色のバイアステープで囲ってあります。

161119-3.jpg

もう少し、暖かくなると思ったんだけどね~。
アクリルケースが大きいので、布だけでの保温はなかなか難しいみたいです。
でも、今年の冬はこれでいってみます!!



当のつくしさん♪
今日は雨で寒かったけど、お昼にたっぷりバチャもして♪
おやつもいっぱい食べて、甘えっ子して、遊んで騒いで♪♪
元気いっぱい、楽しそうに1日を終えました(#^_^#)

161119-4.jpg
オウチの中で、おやつに大好きなひまわりを食べています♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

夏の終わりに気付いたこと

 今更ってタイトルですが(^^ゞ

今年の夏の終わりは、寒いくらいでしたよね~。
あまりに急激な温度変化だったので、その時つくしのおねんねカバーを冬用のフリースに換えてみたんです。
そこで、初めて気がついた・・・・・。
4年間、全く気付かなかった事実・・・・・。

大きなアクリルケースを覆うだけでは、夏用に使っていた遮光カーテンの裏地と、保温性においてなんら変わらなかったこと(@@;)
その後何回か試したけど、全然変化無しでした・・・・。
なので、今まで1枚布で被せていた夏用のカバーを、少し前にちゃんとケースのサイズに合わせて縫い直してみたんです。
この下には黒地の綿で作ったカバーも掛けてあります。
遮光性は、この上なくバッチリです。

goods07_20151026181729e07.jpg


最初からこの事実に気付いていたら、黒地を裏に使って、1枚のカバーを作ったのにな・・・・・。
綿よりフリースの方が保温性が高いと信じ込んでいたから、わざわざ、別にしたのだけれど。
掛けるのも、外すのも、2枚分やらなきゃならなくて、なんだかな~~~~~。

でも、本当に真冬になったら、またこの上にフリースを掛けてみようとは思います。

いまだに色んな事が試行錯誤。
こんなマヌケなワタクシだけど、少しでもつくしが快適に過ごせるように、気付いたことは実行していこう。



151026.jpg

今朝のつくしんぼ♪
先週はお留守番が続いて体重がやや少なめだけど、今日は1日一緒で良く食べました(#^_^#)
夕方は体重が多すぎくらいになりました~。
つくしはとってもっても良い子だけど、ホントに繊細です。
こんなつくしを見ていると、やっぱりなによりも一緒にいることが大切だなって。
つくづく、そう感じます。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント