FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

憧れの朝ディモンシュ♪

 今日は朝7時半から出かけ、10時半には戻るという。
めちゃプチトリップを敢行しました~(^_^)v

明日の夕方から、家に母と姉がやって来て新年カニ鍋パーティーなんです♪
そのサブメニューに野菜のグリルとサラダを作ろうと思って、鎌倉のレンバイ(市場)まで。
お野菜を買いに行ったんですよ\(//∇//)\
明日は午前中仕事に行くので、今日しかなくてね。
レンバイでは手に入りにくい珍しい色とりどりの野菜が沢山あって、しかもかなりリーズナブル!!
満足のいくお買い物がすんだら、小町に戻って朝ご飯です♪


200111-1.jpg

大好きなカフェ、ヴィブモン・ディモンシュ♪♪
もう何回と足を運んでいるけれど、朝だけのメニュー・朝ディモンシュは未体験。
やっと今日、憧れが現実に~。

席に着いたらカウンターに行って注文。
メインはワッフルオンリーで、それに好みの飲み物をプラスです♪
選ぶ飲み物で多少料金は変わるけど、それでも600円前後。
フルーティーな方のマキアートを頼んで。
ワタクシはタイミングよくすぐに席に着けたけど、9時半前ですでに満席!!
3連休だからかな????いつもなのかな???

テーブルに可愛く生けてある植物を愛でながら。
ちょっとゆっくり目に待って、のんびりと時間を過ごします♪
ワッフルは軽くチーズの味わいがして、メープルシロップをかけなくても全然OK♪
サクサクでいくらでも食べられそう♪♪
ハートの模様のマキアートをちびちび挟みながら、なんか贅沢な時間です。
ずっと、ずっと、やってみたかった朝ディモンシュでした~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

200111-3.jpg

200111-2.jpg



もちろん、つくしとはいつも通りに、朝もお昼も楽しく遊んで♪♪
長い時間出かけると、お昼のお遊びタイムが取れないからね。
こんなパターンなら、ちゃんといつも通りにできるもんね。
自分的にも、ストレスなくとっても楽しくて美味しい時間が過ごせました♪

200111-4.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ツルハチ初詣とちょい贅沢ランチ

 江の島ビールが年末の恒例行事なら、年始の恒例行事は鎌倉の鶴岡八幡宮への初詣(^_^)v
子供の頃から親しみを込めて、ツルハチとややバチ当たりな呼び名で通しております♪

200106-1.jpg

快晴の午前中早めに、いつも通りのお参りです。
まだそれほど人出もないので、ゆっくりと二の鳥居から段葛を通って。
新しく植えられた両脇の桜も、少しずつ大きくなってきていて、まだまだ小さくて硬い花芽をつけていました♪
去年一年無事に過ごせたお礼と、今年のお願い事をして。
とても穏やかな気持ちで初詣を済ませました~。


そして早めのランチに向かったのは。
やっぱり恒例♪ 大好きなビストロ OuiOuiです\(^o^)/
ほぼ開店と同時に。
カウンター席について、少しだけ贅沢ランチをいただきます♪

お薦めのグラスワインから、イタリアの白を。
白といっても、オレンジワインで、色は濃い目の蜂蜜みたい。
色だけでなく、味わいにも柑橘系が感じられて、残る香りが柔らかに高くてものすごく美味しかった!!
ワインなんてほとんど飲まないけど、初めてのタイプで感動的~♪
これとパンだけでも、十分イケる感じです♪

200106-2.jpg


今日は野菜をたくさん食べたかったので、選べる前菜からは鎌倉野菜のサラダ。
しっかりした味の野菜と、一見なんてことないけどやけに美味しいドレッシング。
ゆっくりと味わいながら、ほんのり暖かいキビヤのパンと楽しんで。

200106-3.jpg


メインは森のなんとか(相変わらず適当です・・・)ポークのロティ♪
コチラは軽くグリルした野菜とマッシュポテトが付いています。
かなりのボリュームです!!
脂が甘くて美味しいんだけど、さすがにババァには脂の量がちとキツイ・・・・。
(でも残すの嫌いなので、全部いただきました)
お肉は軟らかくてクセがなく、ちょっと甘めのソースとよく合って、もうワインにバッチリ!!!
お腹いっぱいです(#^.^#)

200106-4.jpg


今年もいい年になりそうだな~♪♪
お薦めの中では一番高いワインだったので、ちと贅沢しちゃったけど。
ホントに美味しかったのであります!!!







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ハッピー・バースデー♪ランチ♪♪

 今週の月曜日のことなんですが~(〃´∪`〃)ゞ
ダンナノヒトと、ワタクシの87歳になる母のお誕生日ランチを楽しんできました♪

ちょっと寒かったけど、お天気も良くて気持ちの良い月曜日。
腰越にある大好きな小さなレストラン、野菜フレンチSuzuさんです。
たくさんお喋りしながら、のんびりと時折窓の外を走る江ノ電を眺めながらのランチ♪

相変わらず、季節感たっぷりで見目麗しく。
それ以上に味わいも豊かで、ホントに美味しいお料理たち。

いつものように、お料理の名前も詳細もイマイチ覚えていないので~。
写真で、楽しんでください!!


春らしい彩がとっても爽やかな前菜 
蛍烏賊と桜エビのマリネと色んなお野菜。ルッコラの新芽とかセロリとか。
緑色のはセロリのパウダー、チーズのムースをからめて楽しんだり♪

190325-1.jpg


スープは蕪のポタージュで。
実は2層になっていて、下には緑野菜の茶わん蒸しみたいなのが隠れていました。
ニラのオイルが個性的で、でも優しい優しい、奥深い味わいでした。

190325-2.jpg


ワタクシとダンナノヒトのお魚料理は、鯛のポワレにこれまた沢山の山菜やお野菜。
そして無農薬レモンの泡でオシャレしてます~♪
蕗の薹の天ぷらもほろ苦くて最高!!

190325-3.jpg


母が頼んだお肉料理はすっごく柔らかいポークのグリルと、バナナかと思ったほどの太さの牛蒡。
あまりの驚きに、牛蒡にピント合わせちゃいました~。
八丁味噌で味付けしてあって、とても美味しかったらしいですo(≧ω≦)o

190325-4.jpg


デザートは3種類から選べて、みんな迷わずフランボワーズの桜餅♪
桜餅というより、クリーム大福みたいな感じでした。
これがまたメッチャ美味しくて!!!求肥の柔らかさに、母感動!!
大きさも、結構あったんですよ~~~~♪

190325-6.jpg

予約時にお誕生日だと伝えたら、プレートにメッセージを書いて下さるとのこと。
もちろん、サービスですよ~~~~。
そしたら、こんなに素敵なプレートが運ばれてきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

190325-5.jpg



もう、Suzuさん、素敵すぎ・・・・・・。
とても行き届いた気遣いで、楽しませてくれる元気なパティシエールの奥様♪
記念写真も、お願いする前に撮ってくれたり。
そして、黙々と美味しいお料理を作って下さるシェフ♪

楽しくて美味しい一時を、有難うございました。
母もすごく喜んでくれたし、最高のお誕生日ランチになりましたよ~~~♪♪

190325-7.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

2019新年会@胡桃茶家

 一昨日、火曜日の夜の事です♪
いつものお相手と、毎年恒例(ワタクシ、それ多いです)新年会(^^♪
いつものお店 胡桃茶家 でいつものようにね(^_^)v
でも、いつもと違ったのは、ワタクシからお誘いしたこと。
何故かというと、今月のメニューが、あまりにも美味しそうで。
どうしてもどうしても、食べたかったからなのです!!!!
仕事が忙しい中、スキを見つけてお付き合いして頂きました~。

ちょっと早めにお店について。
相方を待つ間に、軽くビールを一杯とね~。
泡が雪をかぶった富士山のように見える可愛いグラスで、チビチビと♪

190128-1.jpg


珍しくメニューを撮ってみたので、お料理の名前はこちらを参考にしてね♪
手抜きですね~~~~えへへ(〃´∪`〃)ゞ

190128-2.jpg



190128-8.jpg

相変わらず、どれをとっても絶品の前菜です。
特に今回は軟らかく煮たアワビが美味しかったな~♪
写ってませんけどね・・・・。


190128-3.jpg

ペーストにされた蕗の薹の風味が、早春の味わいです!!
ほろ苦く、でも優しい甘みが広がって。
とろとろの茶碗蒸しはまるでスープのようですよ~。


190128-4.jpg

点心はエビシュウマイ。
アツアツを、ハフハフ言いながら楽しみます♪


190128-5.jpg

そして、お魚料理のメインは。
これです!コレコレ!!!!
オリーブの練りこまれたマントウや味わい自体はまるでイタリアン。
だけど、やっぱりチリソースなんですよね~~~~~。
ものすっごくフレッシュで、トマトの風味鮮やかな。
もう、とにかく美味しい!!!!!
ホタテはすべらかで、フンワリ♪
今まで食べたことのないお料理でした。


190128-6.jpg

お肉料理も驚き!!!
相方は「中華風のトンカツだ!!!」だなんて絶賛してたけど。
ワタクシは、もっとずっと繊細で手の込んだお料理だと思いますよ(*`へ´*)
一口サイズにカットされてお皿の上に並ぶお肉。
皮目はサクサクのパリパリ。
お肉はトロトロなくらい柔らかくでジューシーで。
さすがに脂身はちょっとは脂っぽいのでは???と思っていたのですが。
ビックリするほど、嫌な脂っこさは無くて。
甘みととろけるような食感だけが残っている感じです。
付け合わせのお野菜も、メッチャ美味しかった。

〆のキャベツ麺は、大好きすぎて写真撮るの忘れて食べちゃいました~\(//∇//)\


190128-7.jpg

デザートも小さくて可愛くて、美味しかったのは間違いないけど、この頃にはすでに紹興酒を飲み過ぎて、実はあまり覚えていなくて・・・・。
お茶は金セン茶というミルキーな香りが特徴の美味しい台湾茶です♪
さすがに、それは覚えていますよ~(´∀`*;)ゞ


こちらのお料理はいつもいつも、間違いなく美味しいけれど。
今回は特にホントに美味しかった!!
もう一回、食べに行きたいくらいです♪♪

楽しい相方と、メッチャ意味不明な会話で盛り上がりながら。
こんなに美味しいお料理とお酒を満喫し。
今年の新年会も、最高に良い新年会でした~~~~~~\(^o^)/








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今年初鎌倉ツアー その4

 探したわけではないんです。
なんとなくネットで遊んでいて、このお店を見た時に。
ワタクシの美味しいものアンテナが反応して(#^.^#)
そんな時は素直にその感覚に従うことにしているんです♪
大好きな腰越のSuzuさんだって、それで見つけたんだしね~~~~。

ツルハチから程近くにあるサロン ド クルミッ子
今や鎌倉銘菓のひとつ、クルミッ子を販売する鎌倉紅谷のカフェなんです。
去年の10月に開店したばかりの新しいお店らしいです。

190107-20.jpg


お参りを済ませた後は、寒いからなんか暖かいものと甘いものだよね~♪
ちょっと迷ったけど、スイーツはフロマージュ 浮島。
そして飲み物はエスプレッソをお願いしました。

190107-18.jpg

まず運ばれてきたエスプレッソには、なんと!!
結構な大きさの胡桃のスティックパイと胡桃の粒、そしてキャラメルソースが(*゚Q゚*)
飲み物には、すべてこれが付くんだそうです。
ふと、「これだったらスイーツ頼まなくても良かったかも」との思いが頭をよぎってしまうほど。
でもね、次に運ばれてきた浮島は、これまた美味しかったんですよ!!
思ったより大きくて長さは10cmくらいあったかも。
チーズとヨーグルトと白餡が、甘すぎずに優しい風味で、ふんわりと柔らかい口当たり。
上には刻んだクルミっ子が沢山ちりばめられていて食感に変化が♪
キャラメルソースをつけて食べると、味にコクが加わりますね(*^_^*)

190107-19.jpg


初めて入るお店では、必ず撮影しても良いか訊くことにしてるんですが、スタッフの女性の感じもとてもよくて♪
もちろん笑顔で快諾してくれた後に、「隠れリスがいるのをご存知ですか?」と。
店内のいろんな場所に、リスの姿が隠されているんだそう。
早速ひとつ見つけて、パチリです♪

190107-17.jpg


隠れ家的でなかなか落ち着ける、素敵なカフェでしたよ♪

大満足な初詣&鎌倉ツアー。
今年もいい年になりそうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント