にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

腰越で野菜フレンチ♪

 そして2日目の月曜日。
この日は、マロンさんも合流して、腰越でランチです♪
お店は夏に母と2人で訪れた、野菜フレンチ Suzuさん。
あんまりステキで美味しいお店だったので、是非お二人にも楽しんで頂きたくて(#^_^#)

予約は11時半。
ちょっと早めに集合して、そのままお店に行っちゃいました(*^^*ゞ
笑顔の可愛いパティシエールの奥様が、快くお迎え下さって♪

こっからは、グルメネタ~。(のわりに、相変わらず正確なメニューの名前を覚えていません( ̄∇ ̄))


suzu-1.jpg

前菜は、ホタテの冷製。
オクラのタルタルソースが新鮮なホタテの上にのっています♪
相変わらず、盛りつけが綺麗~~~~~。
ラディッシュの赤が色彩的なアクセントですねぇ。
あくまでもお野菜の味が活かされて、優しい味わいです。


suzu-2.jpg

スープ。
サツマイモとマッシュルームのポタージュです。
ベースのスープはサツマイモで、添えられているのがフレッシュのマッシュルーム!!
その上に、お芋の皮を焼いて粉末にしたものがかけられています♪
焼き芋をイメージされたのだそうです。
下には紫芋のペーストが彩りと、味わいに深みを添えます。
別々に楽しんでも、混ぜて一緒に楽しんでも、違った味わいで美味しい~~~。


suzu-3.jpg

メインです♪
今回ワタクシお魚と迷いに迷って、やっぱり大好きな鴨にしました。
味付けはシンプル。グレービーのようなソースがちょっとかかっていて。
カボチャのペーストをつけると、また味わいが変わります♪
お肉は適度に噛み応えもあり、鴨食べてる!!!って感じです(^^)v
お味の方はまったく嫌みがなく、上品でしっとり♪
添えられたカボチャのグラタンは、上に茹でた落花生(多分)がのっていて、こんがりとローストされています。
今回もお酒は頼まなかったけど、ワインと合いそうです♪♪


suzu-4.jpg

こちらはお魚の方。たしかスズキだったはず。
写真だけ撮らせて貰って♪
ソースが唐辛子系で、もう、メッチャ美味しそう~~~~~。
いつの日か、お肉とお魚両方食べられるフルコースに挑戦したいものです!!
こちらのお料理、ボリュームはやや控えめなので、フルでもいけそうです(^^)v


suzu-5.jpg

そして、デザート♪♪
もう、コースの後にこんなに美味しいデザートって、普通出て来ませんよ(T-T)
季節柄、これは迷わずモンブランとプラリネアイスクリームを。
三角帽子みたいに見えるのがモンブランです♪
もう、絶品・・・・・。全てが美味い!!!
アイスもとっても美味しいし、下に敷いた生キャラメルがこれまた美味い!!


suzu-6.jpg

また写真を撮らせて貰った、もっふ~さんが選んだデザート。
正確な名前は忘れたけど、なんと!セロリとなんとかクリーム?
デザートにセロリ?  え????セロリ????
って感じですが、一口お味見させて貰ったら、爽やかで美味い!!!
デザートも2種類食べたかった・・・・・。
このワタクシ(甘いものイマイチ)がここまでデザートで感激するお店は、他にありません!


suzu-7.jpg

飲み物は、ケーキに合わせてエスプレッソにしました♪
このカップ、細身で長くてすっごく可愛いんですよ~。
もちろん、ベストマッチ♪♪



2時間くらいたっぷり時間を掛けて食事を楽しんで。
ゆっくりとお話をして。
やっぱり、こちらは良いお店です(^-^*)
そう言えば、カールの絵の江ノ電がいっぱい走っていたな~♪
そして、まるで夏のように、アッツイ1日でした。



この日は実の所、愛鳥のモナミちゃんを亡くされたマロンさんを励ます会。
モナミちゃんを偲ぶ会でもありました。
まだまだ悲しみは深く、そんなに簡単に傷は癒えるはずもありません。
これから先も、長い時間を掛けて、悲しみを少しずつ思い出に昇華させて。
マロンさん、ゆっくりと、ゆっくりとね。
私だって6年前ぱるを亡くしてから、心から懐かしく思い出せるようになったのは、本当にここ数年だもの。
いつまでも、待っているから。
ちゃんと元気になってくれる日を、ずっと待っていますから。



次回は、お土産紹介編です♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

港ヨコハマ♪夜デート♪♪

 皆様は3連休、如何お過ごしでしたか~~~?
ワタクシは2日間、久しぶりに会う鳥友達と楽しい時間を過ごしました♪

日曜日の夜は♪
遠方から秋の行楽に来てくれたもっふ~さんと2人で、夜のヨコハマ・デートです(^^)v
元町中華街駅で待ち合わせをして、先ずはマリンタワーに登ります♪
マリンタワーって、ひたすら神奈川から出たことの無いワタクシ、実は初めて登ったんです!!
丁度ね、ソファーを新調した時に福引きで当てた無料招待券が2枚あったんですよ~。

地上94mの展望台から。
まさかのカメラ忘れたワタクシ、大嫌いなスマホ撮影となってしまいました・・・・。
ややピンぼけだけど、こんな感じ~。
こじんまりとした夜景だけど、お天気も良く360℃綺麗に見渡せて、結構感動(*^^*ゞ
しかも展望台がなんだか微妙に揺れていて、アトラクション感満載です!!
エレベーターも結構コワイ・・・・。
2人で大ウケしながら、ちょっとタワーの中をお散歩したり♪
なかなか面白かったのでした♪♪

171009-1.jpg


171009-2.jpg



そして夕食です♪
今となっては中華街で唯一通う台湾料理のお店(以前はメッチャディープなお気に入りのお店があったのですが無くなってしまったので)。
秀味園さん。
ここの雰囲気やお料理は、ホントに中国や台湾の片田舎で食べている感じなんです。
決して特別感はないけど、大好きなゆる~い時間の流れがあるんですよ♪

先ずは一通り、ワタクシのお勧めやトライしたかったメニューを選び。
もっふ~さんにも気になるお皿を選んで貰い。
生ビールとジャスミンティーで乾杯です♪♪
賑やかな店内で、いっぱいオシャベリしながら、たらふく料理を堪能してo(^-^)

171009-3.jpg
お野菜料理は豆苗炒め♪ 炒めてこのボリュームなのでかなりぶっといヤツとみた! シャキシャキで最高!!

171009-4.jpg
前菜は干豆腐の冷製。これ、大好物なんです!! そして、名物ルーローハン♪♪中華街で一番美味しいルーローハンです!!

171009-5.jpg
鶏のパリパリ焼き&翡翠餃子♪ 鶏ってば、お肉は柔らかく皮はパリッパリ!!味付けはモロ本場の味付けです!



最後は、下調べの時に見つけた、ちょっと変わったお店へレッツラゴーです!
2人で計画を練っている時に、もっふ~さんが「ちょっとカクテルなんか飲みたいな♪」みたいなことをおっしゃっていたのを思い出して。
本格的なバーは喫煙可だろうし、お値段も侮れないので(笑)、雰囲気だけでも軽く楽しめそうなこのお店にしてみました。
もちろん、ワタクシも初めてです。
その名は、CANTIK-MANISさん。
ほんのちょっとメイン通りから離れた、中華街に居ることを忘れてしまいそうな隠れ家的なお店です。
カクテルも美味しかったし、店員さんのサービスもスゴク良かったし。
お客は私達2人だけだったので、居心地は最高だし(#^_^#)
2人ともカクテルお替わりしちゃいました~~~~~~。
デートの締めくくりに、最高に楽しい一時を過ごしました♪

171009-6.jpg
最初に頼んだカクテル。もっふ~さんはストロベリーミルク、ワタクシはリモンチェッロソーダ♪
サービスで米粉のクッキーをいただきました♪♪




もっふ~さん、昼は沢山歩いてお疲れだったのに、夜遅くまでお付き合い有り難うございました。
美味しくて楽しかったなぁ♪♪
アルコール入りすぎて、変なこと語っちゃった感満載ですが、ワタクシ的には本当にステキなデートでした♪♪









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

美味しい夏休み♪

 今年の夏は、お休みが沢山あります!!
その第一弾(^^)v
昨日から5連休、と言っても明日は別の仕事に行くけど(それは連休とは言わないか?)。
気分はすっかり連休です♪♪

そして、連休初日は。
母と2人で、とってもステキなランチを楽しんでまいりました(#^_^#)。

先月江ノ島から鎌倉に向かう江ノ電の車窓から、偶然見つけた小さなレストラン。
ほんの一瞬だったのに、ワタクシの美味しいものアンテナが異様に反応!!
早速ネットで調べたら、それはそれは評判の良いお店だったのです。
腰越駅から徒歩1分程。
江ノ電の線路が目の前にあって、お店の中からは間近に通る江ノ電が見えるのです♪♪

野菜フレンチSuzuさん♪
シェフのご主人とパティシエールの奥様が2人で営むフレンチレストランです。

ランチはメインをお肉とお魚で選べるコースや、どちらも楽しめるフルコース。
特製ハンバーグのみっつ。
母がお魚、ワタクシがお肉のコースをお願いしました♪
お魚もお肉も、更に2種類のメニューから選べたんですよ(*^_^*)
お値段は税別2500円なり♪♪

すんません・・・。
メニューの詳しい名前はまったく記録してこなかったので、簡単な説明だけ(*^^*ゞ


前菜は細長いおナスの冷製で、上に蟹肉と野菜のジュレがかかっています♪
オレンジのソースはパプリカで、マイクロトマトが添えられて。
とーーーーっても優しいお味です。
蒸し暑いこの季節にピッタリ♪

170804-1.jpg


パンは豆腐を練り込んであるそうで、外はカリッと、中はモチモチ系。
ちゃんと暖かくて、ほんのり甘くて、ものすっごく美味しい!!
お替わり自由なので、珍しく2個食べちゃいました。

170804-2.jpg


スープはトウモロコシの冷製スープです。
この味は、芯も一緒に煮込んだ味です!!
濃厚でビックリするほど甘い~~~~~♪
焼きトウモロコシと、トウモロコシのサブレがメッチャ効いてます!!

170804-3.jpg


母の頼んだお魚料理。
確か、サワラとキャベツのミルフィーユ仕立てっぽい名前だったと。
一口もらったら、結構しっかりしたお味で、野菜沢山♪
なにより見た目のインパクトがかなり楽しい♪♪

170804-4.jpg


ワタクシの方のメイン。
なんとか豚のローストです(^^ゞ
紫系のお野菜が添えられて、マッシュポテトも紫です!!
さすが野菜フレンチと銘打つだけ有って、お野菜どれも新鮮で美味しい♪
お肉は小ぶりだけれど、とっても柔らかくて味付けもジャスト・マイタイプ!!
すっごく美味しかったです♪♪

170804-5.jpg


デザートの前に、食後の飲み物。
コーヒーやら紅茶やらハーブティーと、色んな種類から選べます♪
こちらのティーバッグがとってもフォトジェニックだと知っていたので、これまた珍しくハーブティーを♪
スッキリしたカモミールベースで、美味しかった♪
ティーバッグの紐の先に葉っぱが付いていて、これは可愛い(#^_^#)
しかも2回ほど出るので、最後にお替わり用のお湯もポットで持って来てくれるんです♪

170804-6.jpg


そしてなんと!!!!
甘いもの得意で無いワタクシが、ひょっとしたら今回1番美味しかったのはこれかも!
と思うほど、美味しかったデザートです。
3種類から、こちらを選びました。
マンゴームース・パッションフルーツソース添えとマンゴーと青梅のジェラード♪
そして、小さな小さな自家栽培のほおずき♪♪
このほおずき、ちっちゃいのにもの凄く味わいが豊かで美味しかったんです!!

170804-7.jpg

170804-8.jpg


真夏の昼下がり、時折外を江ノ電が行き過ぎ。
明るくて和やかな雰囲気のお店。
母と2人で、オシャベリしながらいただく美味しいランチ。
ずっとずっと思い出に残る、とーーーーーっても良い時間を過ごせました♪♪



あまりに美味しかったので、おみやげに買って帰った、やきもろこしサブレ
スープに入っていたものです。
とうもろこしの仄かな甘さと、ピリッと効いたブラックペッパー。
このまま食べても、ビールのつまみにメッチャいける!!
クルトンとしてはもちろん、サラダにも合いそうです♪♪

170804-9.jpg









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

胡桃茶家のおせち♪

 2017年初のグルメネタです(*^_^*)

今年初めて、ワタクシの愛して止まない創作中華料理レストラン胡桃茶家のおせちをお願いしました。
実は毎年うかうかしていて、頼もうと思ったら完売で・・・・。
今年こそ!!と思って、11月に予約してやっと買えたんです~。

我が家でマストアイテムの昆布巻きカマボコとお煮染めは別に用意して。
初めての中華おせちです♪
伝統的なおせちは、元旦に実家で堪能できるしね。
1人から2人用の、かわいい3重のおせち。
1~2段はいつもお店でいただくタイプの小さな前菜がメインで、3段目はお料理です。
小さく可愛い容器は、ちゃんとした木で作られています!!
大げさすぎない梅の花の水引も、シェフとマダムお二人のセンスを感じます(^-^*)
3日間徹夜しての用意だったという心づくしのお料理は、もちろん保存料なんて無添加&冷凍ではないんです。

170102-1.jpg

170102-2.jpg

お味はもちろん、いつもの美味しさ!!
大好きな胡桃茶家のお料理が、自宅でいただけるなんてね♪
お酒もすすみますよ~~~~~(^^)v
ビールと日本酒でしたけどね♪

のんびりとして、美味しくて。
駅伝見たり、地元の神社へ初詣に行ったり。
いいお正月でした♪
つくしも元気すぎるほど元気いっぱいで、超うるさいご機嫌インコでしたよ~♪

170106.jpg
自宅に戻って5日目、もうすっかりいつも通りのつくししゃんです♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

上海蟹ディナー♪ 2016 続き

 そしていよいよメインの登場です\(^O^)/

上海蟹(雌蟹)の姿蒸し甲羅詰め
161115-7.jpg

161115-8.jpg

素晴らしく綺麗に剥かれて甲羅に詰め直された上海蟹♪
このスタイルだと小さく感じるけど、身はしっかりと詰まっていますよ!
熱々を、思う存分堪能できます♪
今年は雄を予定していたのだけど、色々と事情があり雌に。
でも食べてみると、やっぱり雌の卵も激うま!!!!!
身だって味わい深くて、最初は蟹酢をつけないで、そのまま楽しんで♪
後半は黒酢と赤酢を気分で使い分けます♪♪
今年の蟹はなんだ甲羅がぷっくりとして深さがある気がして。
みんなでなんだか今ままで1番身の量が多いんじゃないの?なんて話してたんだけど。
シェフの話では、目方は同じなんだそうですよ。
不思議不思議(*^^*ゞ


〆は
きのこの豆乳スープ麺
161115-9.jpg

豆乳の優しい味とキノコのシャキシャキ感♪
コクはあるけどしつこくなくて、あっという間に食べてしまいます。
量も丁度良いのよね♪♪


杏仁豆腐と生姜湯
161115-10.jpg

デザートはフルフル&トロトロの杏仁豆腐です♪
生姜湯は蟹で冷えた身体を温めてくれるんです。
とっても甘くて、生姜のピリッとした辛さも良い感じです(#^_^#)



実はこの秋、上海蟹に問題勃発。
なので予定の雄蟹が日本に入って来なかったんです。
その事情は、予めお店の方から知らせてくれていて。
キャンセルしても、全然OKとのことだったのですが。
それでも、私達は年に1度のメッチャ楽しみにしているこのイベントを、決行したんです。
そして、最高に美味しくて楽しい一時を過ごせたのです。

来年は雄蟹を狙いますよ(^^)v
今から、楽しみでしかたありません!!
また、毎月千円のカニ貯金をしてね♪♪

菜見ちゃん&シェフ、ご馳走様でした。
茶フレのみんなも有り難うございました。
美味しいお料理と、楽しいオシャベリと♪
なにもかもが、全部、感謝でいっぱいです。
今ではこの年に1度のイベントが、本当に楽しみで大切な、人生のスパイスになっているんです。
また来年も、よろしくお願い致します!!

161115-11.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント