にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

胡桃茶家のおせち♪

 2017年初のグルメネタです(*^_^*)

今年初めて、ワタクシの愛して止まない創作中華料理レストラン胡桃茶家のおせちをお願いしました。
実は毎年うかうかしていて、頼もうと思ったら完売で・・・・。
今年こそ!!と思って、11月に予約してやっと買えたんです~。

我が家でマストアイテムの昆布巻きカマボコとお煮染めは別に用意して。
初めての中華おせちです♪
伝統的なおせちは、元旦に実家で堪能できるしね。
1人から2人用の、かわいい3重のおせち。
1~2段はいつもお店でいただくタイプの小さな前菜がメインで、3段目はお料理です。
小さく可愛い容器は、ちゃんとした木で作られています!!
大げさすぎない梅の花の水引も、シェフとマダムお二人のセンスを感じます(^-^*)
3日間徹夜しての用意だったという心づくしのお料理は、もちろん保存料なんて無添加&冷凍ではないんです。

170102-1.jpg

170102-2.jpg

お味はもちろん、いつもの美味しさ!!
大好きな胡桃茶家のお料理が、自宅でいただけるなんてね♪
お酒もすすみますよ~~~~~(^^)v
ビールと日本酒でしたけどね♪

のんびりとして、美味しくて。
駅伝見たり、地元の神社へ初詣に行ったり。
いいお正月でした♪
つくしも元気すぎるほど元気いっぱいで、超うるさいご機嫌インコでしたよ~♪

170106.jpg
自宅に戻って5日目、もうすっかりいつも通りのつくししゃんです♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

上海蟹ディナー♪ 2016 続き

 そしていよいよメインの登場です\(^O^)/

上海蟹(雌蟹)の姿蒸し甲羅詰め
161115-7.jpg

161115-8.jpg

素晴らしく綺麗に剥かれて甲羅に詰め直された上海蟹♪
このスタイルだと小さく感じるけど、身はしっかりと詰まっていますよ!
熱々を、思う存分堪能できます♪
今年は雄を予定していたのだけど、色々と事情があり雌に。
でも食べてみると、やっぱり雌の卵も激うま!!!!!
身だって味わい深くて、最初は蟹酢をつけないで、そのまま楽しんで♪
後半は黒酢と赤酢を気分で使い分けます♪♪
今年の蟹はなんだ甲羅がぷっくりとして深さがある気がして。
みんなでなんだか今ままで1番身の量が多いんじゃないの?なんて話してたんだけど。
シェフの話では、目方は同じなんだそうですよ。
不思議不思議(*^^*ゞ


〆は
きのこの豆乳スープ麺
161115-9.jpg

豆乳の優しい味とキノコのシャキシャキ感♪
コクはあるけどしつこくなくて、あっという間に食べてしまいます。
量も丁度良いのよね♪♪


杏仁豆腐と生姜湯
161115-10.jpg

デザートはフルフル&トロトロの杏仁豆腐です♪
生姜湯は蟹で冷えた身体を温めてくれるんです。
とっても甘くて、生姜のピリッとした辛さも良い感じです(#^_^#)



実はこの秋、上海蟹に問題勃発。
なので予定の雄蟹が日本に入って来なかったんです。
その事情は、予めお店の方から知らせてくれていて。
キャンセルしても、全然OKとのことだったのですが。
それでも、私達は年に1度のメッチャ楽しみにしているこのイベントを、決行したんです。
そして、最高に美味しくて楽しい一時を過ごせたのです。

来年は雄蟹を狙いますよ(^^)v
今から、楽しみでしかたありません!!
また、毎月千円のカニ貯金をしてね♪♪

菜見ちゃん&シェフ、ご馳走様でした。
茶フレのみんなも有り難うございました。
美味しいお料理と、楽しいオシャベリと♪
なにもかもが、全部、感謝でいっぱいです。
今ではこの年に1度のイベントが、本当に楽しみで大切な、人生のスパイスになっているんです。
また来年も、よろしくお願い致します!!

161115-11.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

上海蟹ディナー♪ 2016

 昨日はまたなんだか暖かくて、夕方からのお出かけもお散歩気分♪
スーパームーン1日後の大きなお月様を眺めながら、中目黒の胡桃茶家まで。
今年もやって参りました!!
年に1度の上海蟹ディナーまつり♪♪♪

いつもの茶フレと3人で誘い合わせて、今年は雌ガニ&酔っ払いガニを堪能です(#^_^#)
今回はメイン(蒸し蟹)の前まで。
細かくご報告させていただきます♪


しょっぱなから、グラスで紹興酒♪
茶フレ達はあまりお酒を飲めないので、小さなグラスに半分ずつ。
ワタクシはガッツリいつものグラスで結局お替わりですよ・・・。
だって、無理だもん。
一杯なんて、メインの前にとっくに飲んじゃうもん(*^^*ゞ

161115-1.jpg

そしてお食事のお供に、お酒と交互に、持ち込みのお茶もね♪
今回は、正山普洱 蒙海古樹という生のプーアル餅茶をポットで。
これがまた、食事にもお酒にも抜群に合って、ただでさえ美味しいディナーを更にレベルアップですよ!!
このお茶が有ると無いとでは、ホントに大違いなんです。

グラスの後ろに写っているのは、煮水器という陶器のコンロとヤカンのセットです♪
これでお湯を沸かしながら、いつまでもお茶を楽しめます。
こんな事が出来るのは、胡桃茶家だけですよ!!


十種十彩小さな前菜盛り合わせ
161115-2.jpg

メッチャお楽しみの前菜盛り合わせ♪
今年のおニューは、手作りのイカの塩辛!!
もう、いきなり紹興酒進んじゃいますとも!!


銀杏の茶わん蒸しスープ
161115-3.jpg

最初はシンプルな見た目です。
上には銀杏をすりつぶしたピューレ状のものがのっています♪

161115-4.jpg

中にはキノコがたーーーーーーっぷり。
季節感満載ですね~~~~♪
お味はピューレが濃厚で、ふるふるの茶碗蒸しがひと味深みを増します。


上海蟹味噌の小籠包
161115-12.jpg

カニ風味満載の小龍包です!!
アッツアツのスープをこぼさないように、蓮華に乗せて端に穴を開けてね♪


特別オーダーの酔っ払い蟹
161115-5.jpg

雌ガニを紹興酒に漬け込んだものですが、今年は浸かり具合が最高!!!!
お酒臭さは全く無くて、それでいて風味はしっかり♪
トロトロの身と卵(黒い部分)は、味わい深く、この時点で黙っ~~~~って食べてしまいます。
これはいっぱいを3人でシェアして、堪能しました♪


メニューではお肉料理でしたが、今回は次回の雄ガニ用に作った新メニュー♪
エビと野菜の蟹みそ炒めです!!!
161115-6.jpg

これもまた、格別\(^O^)/
エビは香ばしくプリプリで、野菜は絶妙な火加減で味わい濃厚です♪
それらがしっかりとした蟹みその風味をまとい、またまたお酒進んじゃいます~。



相変わらず、この辺りで、実はお腹いっぱいなんです。
でもね、不思議なことにまだまだこれからメインとデザートまで、出てくると苦もなく食べられちゃうんですよ(^^)v

では、続きは後半で♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

新生OuiOuiでランチ♪

 ワタクシの愛して止まない小さなビストロ。
鎌倉は御成通りのもう終わりくらいの場所にありました。
キビヤというパン屋さんの2階。
雰囲気もお料理も、なにもかもがワタクシのテイストにどんぴしゃ!!
そのOuiOui(ウイウイ)が、今年の8月過ぎに、移転の為一時閉店したのでございます。

いつ新規開店するのかな~~~~~~???
と、待ちに待っていたら、今月の24日にオープン\(^O^)/
昨日の土曜日に、お友達と誘い合わせて、早速チェックに行って参りました♪
新しい場所は、鎌倉駅東口から弐の鳥居方向へほんの数分。
ユニオンというスーパーの手前の小道を入ったすぐ。
可愛い看板とテントがお出迎えしてくれます♪

161029-1.jpg

161029-2.jpg

1階にはキビヤさんのスペースも!!キビヤさんごと移転したのかどうか、そこは未確認ですが(*^^*ゞ
やっぱり、階段を上がるのね♪♪
2階のお店は、以前の倍くらいの広さと明るさ。
そしてスタッフも倍に増えておりました~~~~。前は、シェフが1人とか、多くて2人だったけど。
そして微妙に、ランチの値段もアップ・・・・・(^_^;)
ま、仕方ないよね~、色々と大変でしょうから♪
でも、倍なんて事はなく、ほんのちょっとね。
ランチコースは1500~1800円の設定になっていました。

メニューの種類も増えていて、ワタクシは湘南ポークのロースト。
お友達はオナガダイのロースト(だったっけ?)。
それにレンズ豆のサラダとロゼワインをグラスでいただきました♪♪♪
お味は変わりないですね!!
シンプルで抜群の塩梅(#^_^#)
ポークはしっとり柔らかくて、結構な大きさなのにバクバクいけちゃいましたよ~。
レンズ豆のサラダも最高!!大好きなタイプです!!
そしてコースのサラダも前よりボリュームアップでした♪そうめんカボチャがのっていました♪♪

161029-4.jpg

161029-5.jpg

161029-6.jpg
お魚料理にはスズキが一切れサービスで供されました♪

ワイン飲みながら、お料理を楽しみながら、ひたすらオシャベリに興じて。
今回のお友達は、実はお茶教室をしていた頃のお客様♪
10コくらい年上の、今では大切な目上のお友達です。
会話を繋げてくれたり、場を取り持ってくれたりする、とっても楽しい方なんです。
ワタクシは結構ボ~~~っと話が途切れても全然平気なタイプなんだけど。
1年半ぶりくらいにお会いして、それはもう、メッチャ楽しかったのでした♪♪

今はまだ、御成の頃の隠れ家的な雰囲気や、手が届くほどの距離感が懐かしいけど。
それは大切な思い出の中にずっとずっと生き続けてくれるから。
新しいこのお店も、きっと良いお店になる♪
ささやかながら、応援したいと思います。

食事の後に美味しくハンドドリップされた珈琲も頼んで♪
そのあと少しお散歩です。
時折パラパラっと落ちる雨の中、どんどん深まる秋の鎌倉を歩きました。
また、次回~~~~(^^)v

161029-3.jpg
元々は金子氷店というお店だったそうで、その頃に使われていたガラスや銅管がさりげなく使われていました♪
こういうテイストが、やっぱりウイウイさんだなぁ~・と思います♪♪









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

秋の長雨&こってりバターケーキ♪

 夏が終わってから、なんだかずーーーーーっと雨や曇りや冴えない天気が続いている気が・・・・。
そして今週末まで、毎日雨模様の予報です(T-T)
今日はお休み&世間では3連休ですが、ワタクシは相変わらず連休ですらありません~。

そんなイマイチな初秋に。
イフレ(インコフレンド)のマロンさんから、お菓子のプレゼントを頂きました(#^_^#)
お馴染みのおせんべ、ハッピーターンのカマンベールチーズと、カルピスバターのケーキです♪

160919-2.jpg

おせんべはほんのり甘くチーズの濃厚な味わいで、お茶ともお酒とも合う感じです。
ケーキ、最初はカルピス味のバターケーキかと思っていたら、カルピスが作っている幻級のバターを使ったケーキだったんですね~~~。
しっかりとしたスポンジ生地に塩気の効いたバタークリームがタップリ♪
濃い目に淹れたコーヒーと、実によく合います(*^o^*)
時折細かい雨で霞む鈍色の空を眺めながら、のんびりと堪能です。

160919-3.jpg


いつも頂いてばかりで心苦しい気もするのですが、美味しくいただきました!!
マロンさん、有り難うございました~~~~~♪♪




160919-1.jpg

つくしは今日、朝は短めに、お昼過ぎには1時間ちょっと、楽しそうに遊んでいます♪
大きな羽も続けて落ちていて、まだまだ換羽は続きます。
最近、お遊びの言葉がブームで。
低いだみ声で「オヨヨ」
桂三枝ですか~~~~~~~(^^ゞ
「オハヨ」から派生した、戯れワードなんです♪
この類いの言葉は、「ぐわぁ~」とか「わいわい」とか。
ワタクシももちろん一緒になって、交代でささやき合います♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック