FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

新年会♪@胡桃茶家

 昨日の夜は、いつもの場所♪いつもの時間で♪♪
新年会でした(#^_^#)

ワタクシのグルメネタって、ホントにいつも同じお店ばっかりだけど。
最高に美味しくて居心地が良くて、大好きなお店ばかりだから仕方ないんです~。


胡桃茶家
またまたとっても楽しい時間を過ごしてきました(^^)v
もちろん、お酒は紹興酒!!
今回は写真はないけど、全てのお料理のお供にベストマッチです♪

十種十彩 ちいさな前菜の盛り合わせ
180130-1.jpg

メインはいつものメンバーなので、今回は1番気に入った前菜を。
このローストビーフ、ちょっと酸味の効いたソースが最高の味わい!!
後ろのチャーシューはまさに本場の味です♪
全ての前菜は一口サイズなんだけど、ホントに丁寧に作られてホントに美味しい~。


仔牛の蒸しスープ
180130-2.jpg

フォン・ド・ボーって言うのかな?
最初は仔牛と野菜の出汁が濃厚で、極上のフレンチタイプのスープなんです。
でも、自家製の辣油を入れると、一気に味わいが変わって。
めっちゃスッキリとした辛みの効いた中華スープに大変身!!
これは、スゴイと思う(@@;)


ふきのとうの小籠包
180130-3.jpg

しっかりと蕗のとうの味わいがあって、紹興酒とバッチリです~。
もちろん、下に敷いてある人参も完食です!!


海老入りジャンボ焼売
180130-4.jpg

いつもなら、お魚料理はメインの一皿。
今回は、点心として登場です。
それはね、きっと最後の〆へと続くプロローグ的なメニュー構成なんですよね。
エビの味わいもだけど、とにかくシューマイ自体の餡が美味しい!!
「え???なんでこんなに美味しいの????」って、真剣に考えちゃうくらいです。


仔羊のロースト きのこソース
180130-5.jpg

ちょっと小ぶりの骨付き肉に、キノコのソースがよく合います♪
ワタクシは羊全然OKだけど、相方は実は苦手。
お肉を豚に変えて貰い、大満足で食しておりました(*^ー゜)


水だし烏龍茶
180130-6.jpg

ここでメニュー的には初めての試みかな?
ちょっと休憩に常温の烏龍茶。
私にはとてもブドウの様な甘みが感じられて、とっても美味しい。
実は東方美人なんだそうです。


昆布〆鯛の蒸し物 葱と山椒の香醤油 もち麦とキヌアの鯛茶漬け風
180130-7.jpg

180130-8.jpg

今回、1番力を入れて紹介したいのが、この〆のメニューです!!!
先ずは、このままお味見を。
優しい鯛の風味に、時々カリッとしたネギの食感が新鮮!!

そして、お茶漬け風に暖かい鯛のお出汁を注ぎます♪
お茶漬けだから、鯛の身も少しほぐして。
香醤油が中華のエッセンスをきちんと感じさせて。
プリッとしたモチ麦の噛み応えが、すっごく楽しい!!!
これは、初めてだな~~~~~~(#^_^#)
すっごーーーーーーく、美味しかったのでした。

180130-9.jpg

菜見ちゃんに、「これは、何にヒントを得たの?」って訊いたら。
「お正月に食べた鯛茶漬けが、とっても美味しかったから♪」ってお返事。
そうだよね♪
そういう、自分の感動を発展させるのって、とっても大事だよね♪♪
充分に、それ以上に、伝わってきましたよ(--)(__)


デザートと中国茶
180130-10.jpg

最後はいつものふるふる杏仁豆腐。
フルーツと一口ずつ合わせて楽しみます。
お茶は木柵鉄観音。
身体も温まって、寒い季節にピッタリですね♪♪



1月も終わりの新年会。
楽しいオシャベリと美味しいお食事と。
今年も、頑張っていけそうです!!
ステキな新年会を、ありがとうございました~~~~\(^O^)/







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今年初♪鎌倉ランチ

 月曜日のことですが。
もう、初詣とは言えない時期に、鎌倉のツルハチに行って参りました(*^_^*)

去年の12月に行ったばかりだけれど。
やっぱりね。
年の初めは、きちんとお参りに行かなければ。

お天気はまぁまぁだけど、風が強くて寒い日で。
早々にお参りを済ませて、ランチを楽しみました♪

いつも同じ所ばかりなので、新規開拓?
御成にある、結構有名な鎌倉美学さん。
店内はちょっとレトロな雰囲気もあり、椅子や小物にポイントの赤を使ったゆるくオシャレな感じです。

180115-3.jpg

頼んだのは、鎌倉にしてはかなりリーズナブルなランチプレート、860円也。
8種類くらいあるメインから2種類を選ぶと、グリーンサラダとライスがワンプレートで出て来ます。
こちらのウリはオリジナルカレーらしいけど、この日はそんな気分じゃなく。
チキンとキノコのコリアンダーペースト煮込みとスペイン風オムレツをチョイス。
お味の方は、まぁ、普通に美味しかったですよ♪
安心して楽しめるランチです♪
このプレートに150円でドリンクも頼めるので、1000円位でお腹いっぱいになります♪

180115-4.jpg


でも今回はドリンクは頼まず、ちょっと別のお店でお茶をしてみようと。
ランチの後は駅に戻って、西口の地下通路のすぐ横にある、ダンディーライオンさんに寄り道♪
寒かったから、ホットチョコレートなんて飲みたくて(*^^*ゞ
甘いものイマイチなワタクシは、チョコレートだけは大好きなんです!!
季節限定の、みかんホットチョコレートを頼んでみました。
厳選したチョコにみかんのシロップを混ぜてスチーム、最後にフレッシュのみかんの皮を削って入れてくれます。
小さなクッキーと、セルフでいくつでも取れるマシュマロが付くんですね♪♪
みかんホットチョコレートは、美味しかった!!!!
すっごく美味しかったです(#^_^#)
でもなんかランチと100円しか変わらないってことに気づき、微妙~~~~~。
ま、美味しかったからOKですね♪

180115-6.jpg


カウンター席からは駅のホームが見渡せて。
なかなか面白いシチュエーションです♪

180115-5.jpg


お腹もいっぱいになり、チョコレートで暖まり、鎌倉の新しいお店も開拓できたし♪
大満足で、つくしの待つ我が家へ帰りましたとさ(^^)v








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

年に1度のお楽しみ♪♪

 上海蟹の季節です!!!
一月千円ずつのカニ貯金が、開封される日がやって来ました\(^O^)/

確か今年で6回目だよね?
茶フレ達と誘い合わせて、毎年楽しみにしている上海蟹ディナー♪
中目黒の胡桃茶家さん。
先週のことですが、今年もたっぷり堪能してきましたよ~~~~(*^_^*)

お決まりの紹興酒と、今年の持ち込みお茶は幻のジャスミン茶♪
可愛いグラスに3粒ほど入れて、お湯を足しながらいただきます。
お酒と交互に楽しめば、酔いも優しくまわります♪

171118-1.jpg


十種十彩 ちいさな前菜の盛り合わせ

171118-2.jpg

1つ食べては、一口の紹興酒♪
どれも全部、間違いなく美味であります!


蟹みそのスープ

171118-3.jpg

バランスが抜群で、優しいお味のスープです。
蟹みそのコクがトロ~~~っと、喉を潤していきますよ。
小さくカットされたお豆腐が、また良い感じ~~~~♪


上海蟹みその小籠包

171118-4.jpg

しっかりと蟹みそが効いた大きめ小籠包です♪


鴨挽肉のロールキャベツ 蟹みそと白菜のソース

171118-5.jpg

大きめの鴨挽肉がちりめんキャベツで包まれています♪
お肉はちょっとワタクシの知っている鴨とは違い。
すっごく柔らかくて上品な、でもやっぱり鶏とも豚とも違う感じで。
白菜のソースだけでも充分美味しいけど、お皿にのった4種の薬味でまたお味が変わります♪
特に1番左のオリーブは、想像を超えた美味しさでしたよ!!


上海蟹の姿蒸し 甲羅詰め

171118-6.jpg

171118-6-2.jpg

何故、ふたつに分かれているのでしょうね(*^。^*)
実は、コレ、特別に用意して貰った、雌雄食べ比べバージョンなんです♪
丁度、雌雄入れ替わりの時期だったので。
(ホントにホントに、特別にお願いして作って貰いました)
同時に食べ比べると、全然違う味わいですよ~~~。
どちらが美味しいかなんて、決められません・・・・・。
最高の体験でした♪♪


キノコの豆乳スープ麵

171118-7.jpg

たっぷりのキノコに豆乳のコク♪
お腹いっぱいでも、するっと食べられちゃいます。

この後には、ひとくち杏仁豆腐と生姜湯
3時間くらいタップリ時間をかけて、メッチャ堪能して参りました♪
楽しかったなぁ♪
美味しかったなぁ♪♪
シェフ&菜見ちゃん、無理を聞いてもらい有り難うございましたm(__)m
来年は、どっちにしようかな~~~~~♪
みんなで相談しなくちゃね♪♪
もう今から楽しみです!!!
また、来年に向けて、カニ貯金始めます(^^)v








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

腰越で野菜フレンチ♪

 そして2日目の月曜日。
この日は、マロンさんも合流して、腰越でランチです♪
お店は夏に母と2人で訪れた、野菜フレンチ Suzuさん。
あんまりステキで美味しいお店だったので、是非お二人にも楽しんで頂きたくて(#^_^#)

予約は11時半。
ちょっと早めに集合して、そのままお店に行っちゃいました(*^^*ゞ
笑顔の可愛いパティシエールの奥様が、快くお迎え下さって♪

こっからは、グルメネタ~。(のわりに、相変わらず正確なメニューの名前を覚えていません( ̄∇ ̄))


suzu-1.jpg

前菜は、ホタテの冷製。
オクラのタルタルソースが新鮮なホタテの上にのっています♪
相変わらず、盛りつけが綺麗~~~~~。
ラディッシュの赤が色彩的なアクセントですねぇ。
あくまでもお野菜の味が活かされて、優しい味わいです。


suzu-2.jpg

スープ。
サツマイモとマッシュルームのポタージュです。
ベースのスープはサツマイモで、添えられているのがフレッシュのマッシュルーム!!
その上に、お芋の皮を焼いて粉末にしたものがかけられています♪
焼き芋をイメージされたのだそうです。
下には紫芋のペーストが彩りと、味わいに深みを添えます。
別々に楽しんでも、混ぜて一緒に楽しんでも、違った味わいで美味しい~~~。


suzu-3.jpg

メインです♪
今回ワタクシお魚と迷いに迷って、やっぱり大好きな鴨にしました。
味付けはシンプル。グレービーのようなソースがちょっとかかっていて。
カボチャのペーストをつけると、また味わいが変わります♪
お肉は適度に噛み応えもあり、鴨食べてる!!!って感じです(^^)v
お味の方はまったく嫌みがなく、上品でしっとり♪
添えられたカボチャのグラタンは、上に茹でた落花生(多分)がのっていて、こんがりとローストされています。
今回もお酒は頼まなかったけど、ワインと合いそうです♪♪


suzu-4.jpg

こちらはお魚の方。たしかスズキだったはず。
写真だけ撮らせて貰って♪
ソースが唐辛子系で、もう、メッチャ美味しそう~~~~~。
いつの日か、お肉とお魚両方食べられるフルコースに挑戦したいものです!!
こちらのお料理、ボリュームはやや控えめなので、フルでもいけそうです(^^)v


suzu-5.jpg

そして、デザート♪♪
もう、コースの後にこんなに美味しいデザートって、普通出て来ませんよ(T-T)
季節柄、これは迷わずモンブランとプラリネアイスクリームを。
三角帽子みたいに見えるのがモンブランです♪
もう、絶品・・・・・。全てが美味い!!!
アイスもとっても美味しいし、下に敷いた生キャラメルがこれまた美味い!!


suzu-6.jpg

また写真を撮らせて貰った、もっふ~さんが選んだデザート。
正確な名前は忘れたけど、なんと!セロリとなんとかクリーム?
デザートにセロリ?  え????セロリ????
って感じですが、一口お味見させて貰ったら、爽やかで美味い!!!
デザートも2種類食べたかった・・・・・。
このワタクシ(甘いものイマイチ)がここまでデザートで感激するお店は、他にありません!


suzu-7.jpg

飲み物は、ケーキに合わせてエスプレッソにしました♪
このカップ、細身で長くてすっごく可愛いんですよ~。
もちろん、ベストマッチ♪♪



2時間くらいたっぷり時間を掛けて食事を楽しんで。
ゆっくりとお話をして。
やっぱり、こちらは良いお店です(^-^*)
そう言えば、カールの絵の江ノ電がいっぱい走っていたな~♪
そして、まるで夏のように、アッツイ1日でした。



この日は実の所、愛鳥のモナミちゃんを亡くされたマロンさんを励ます会。
モナミちゃんを偲ぶ会でもありました。
まだまだ悲しみは深く、そんなに簡単に傷は癒えるはずもありません。
これから先も、長い時間を掛けて、悲しみを少しずつ思い出に昇華させて。
マロンさん、ゆっくりと、ゆっくりとね。
私だって6年前ぱるを亡くしてから、心から懐かしく思い出せるようになったのは、本当にここ数年だもの。
いつまでも、待っているから。
ちゃんと元気になってくれる日を、ずっと待っていますから。



次回は、お土産紹介編です♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

港ヨコハマ♪夜デート♪♪

 皆様は3連休、如何お過ごしでしたか~~~?
ワタクシは2日間、久しぶりに会う鳥友達と楽しい時間を過ごしました♪

日曜日の夜は♪
遠方から秋の行楽に来てくれたもっふ~さんと2人で、夜のヨコハマ・デートです(^^)v
元町中華街駅で待ち合わせをして、先ずはマリンタワーに登ります♪
マリンタワーって、ひたすら神奈川から出たことの無いワタクシ、実は初めて登ったんです!!
丁度ね、ソファーを新調した時に福引きで当てた無料招待券が2枚あったんですよ~。

地上94mの展望台から。
まさかのカメラ忘れたワタクシ、大嫌いなスマホ撮影となってしまいました・・・・。
ややピンぼけだけど、こんな感じ~。
こじんまりとした夜景だけど、お天気も良く360℃綺麗に見渡せて、結構感動(*^^*ゞ
しかも展望台がなんだか微妙に揺れていて、アトラクション感満載です!!
エレベーターも結構コワイ・・・・。
2人で大ウケしながら、ちょっとタワーの中をお散歩したり♪
なかなか面白かったのでした♪♪

171009-1.jpg


171009-2.jpg



そして夕食です♪
今となっては中華街で唯一通う台湾料理のお店(以前はメッチャディープなお気に入りのお店があったのですが無くなってしまったので)。
秀味園さん。
ここの雰囲気やお料理は、ホントに中国や台湾の片田舎で食べている感じなんです。
決して特別感はないけど、大好きなゆる~い時間の流れがあるんですよ♪

先ずは一通り、ワタクシのお勧めやトライしたかったメニューを選び。
もっふ~さんにも気になるお皿を選んで貰い。
生ビールとジャスミンティーで乾杯です♪♪
賑やかな店内で、いっぱいオシャベリしながら、たらふく料理を堪能してo(^-^)

171009-3.jpg
お野菜料理は豆苗炒め♪ 炒めてこのボリュームなのでかなりぶっといヤツとみた! シャキシャキで最高!!

171009-4.jpg
前菜は干豆腐の冷製。これ、大好物なんです!! そして、名物ルーローハン♪♪中華街で一番美味しいルーローハンです!!

171009-5.jpg
鶏のパリパリ焼き&翡翠餃子♪ 鶏ってば、お肉は柔らかく皮はパリッパリ!!味付けはモロ本場の味付けです!



最後は、下調べの時に見つけた、ちょっと変わったお店へレッツラゴーです!
2人で計画を練っている時に、もっふ~さんが「ちょっとカクテルなんか飲みたいな♪」みたいなことをおっしゃっていたのを思い出して。
本格的なバーは喫煙可だろうし、お値段も侮れないので(笑)、雰囲気だけでも軽く楽しめそうなこのお店にしてみました。
もちろん、ワタクシも初めてです。
その名は、CANTIK-MANISさん。
ほんのちょっとメイン通りから離れた、中華街に居ることを忘れてしまいそうな隠れ家的なお店です。
カクテルも美味しかったし、店員さんのサービスもスゴク良かったし。
お客は私達2人だけだったので、居心地は最高だし(#^_^#)
2人ともカクテルお替わりしちゃいました~~~~~~。
デートの締めくくりに、最高に楽しい一時を過ごしました♪

171009-6.jpg
最初に頼んだカクテル。もっふ~さんはストロベリーミルク、ワタクシはリモンチェッロソーダ♪
サービスで米粉のクッキーをいただきました♪♪




もっふ~さん、昼は沢山歩いてお疲れだったのに、夜遅くまでお付き合い有り難うございました。
美味しくて楽しかったなぁ♪♪
アルコール入りすぎて、変なこと語っちゃった感満載ですが、ワタクシ的には本当にステキなデートでした♪♪









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント