FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

2019新年会@胡桃茶家

 一昨日、火曜日の夜の事です♪
いつものお相手と、毎年恒例(ワタクシ、それ多いです)新年会(^^♪
いつものお店 胡桃茶家 でいつものようにね(^_^)v
でも、いつもと違ったのは、ワタクシからお誘いしたこと。
何故かというと、今月のメニューが、あまりにも美味しそうで。
どうしてもどうしても、食べたかったからなのです!!!!
仕事が忙しい中、スキを見つけてお付き合いして頂きました~。

ちょっと早めにお店について。
相方を待つ間に、軽くビールを一杯とね~。
泡が雪をかぶった富士山のように見える可愛いグラスで、チビチビと♪

190128-1.jpg


珍しくメニューを撮ってみたので、お料理の名前はこちらを参考にしてね♪
手抜きですね~~~~えへへ(〃´∪`〃)ゞ

190128-2.jpg



190128-8.jpg

相変わらず、どれをとっても絶品の前菜です。
特に今回は軟らかく煮たアワビが美味しかったな~♪
写ってませんけどね・・・・。


190128-3.jpg

ペーストにされた蕗の薹の風味が、早春の味わいです!!
ほろ苦く、でも優しい甘みが広がって。
とろとろの茶碗蒸しはまるでスープのようですよ~。


190128-4.jpg

点心はエビシュウマイ。
アツアツを、ハフハフ言いながら楽しみます♪


190128-5.jpg

そして、お魚料理のメインは。
これです!コレコレ!!!!
オリーブの練りこまれたマントウや味わい自体はまるでイタリアン。
だけど、やっぱりチリソースなんですよね~~~~~。
ものすっごくフレッシュで、トマトの風味鮮やかな。
もう、とにかく美味しい!!!!!
ホタテはすべらかで、フンワリ♪
今まで食べたことのないお料理でした。


190128-6.jpg

お肉料理も驚き!!!
相方は「中華風のトンカツだ!!!」だなんて絶賛してたけど。
ワタクシは、もっとずっと繊細で手の込んだお料理だと思いますよ(*`へ´*)
一口サイズにカットされてお皿の上に並ぶお肉。
皮目はサクサクのパリパリ。
お肉はトロトロなくらい柔らかくでジューシーで。
さすがに脂身はちょっとは脂っぽいのでは???と思っていたのですが。
ビックリするほど、嫌な脂っこさは無くて。
甘みととろけるような食感だけが残っている感じです。
付け合わせのお野菜も、メッチャ美味しかった。

〆のキャベツ麺は、大好きすぎて写真撮るの忘れて食べちゃいました~\(//∇//)\


190128-7.jpg

デザートも小さくて可愛くて、美味しかったのは間違いないけど、この頃にはすでに紹興酒を飲み過ぎて、実はあまり覚えていなくて・・・・。
お茶は金セン茶というミルキーな香りが特徴の美味しい台湾茶です♪
さすがに、それは覚えていますよ~(´∀`*;)ゞ


こちらのお料理はいつもいつも、間違いなく美味しいけれど。
今回は特にホントに美味しかった!!
もう一回、食べに行きたいくらいです♪♪

楽しい相方と、メッチャ意味不明な会話で盛り上がりながら。
こんなに美味しいお料理とお酒を満喫し。
今年の新年会も、最高に良い新年会でした~~~~~~\(^o^)/








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今年初鎌倉ツアー その4

 探したわけではないんです。
なんとなくネットで遊んでいて、このお店を見た時に。
ワタクシの美味しいものアンテナが反応して(#^.^#)
そんな時は素直にその感覚に従うことにしているんです♪
大好きな腰越のSuzuさんだって、それで見つけたんだしね~~~~。

ツルハチから程近くにあるサロン ド クルミッ子
今や鎌倉銘菓のひとつ、クルミッ子を販売する鎌倉紅谷のカフェなんです。
去年の10月に開店したばかりの新しいお店らしいです。

190107-20.jpg


お参りを済ませた後は、寒いからなんか暖かいものと甘いものだよね~♪
ちょっと迷ったけど、スイーツはフロマージュ 浮島。
そして飲み物はエスプレッソをお願いしました。

190107-18.jpg

まず運ばれてきたエスプレッソには、なんと!!
結構な大きさの胡桃のスティックパイと胡桃の粒、そしてキャラメルソースが(*゚Q゚*)
飲み物には、すべてこれが付くんだそうです。
ふと、「これだったらスイーツ頼まなくても良かったかも」との思いが頭をよぎってしまうほど。
でもね、次に運ばれてきた浮島は、これまた美味しかったんですよ!!
思ったより大きくて長さは10cmくらいあったかも。
チーズとヨーグルトと白餡が、甘すぎずに優しい風味で、ふんわりと柔らかい口当たり。
上には刻んだクルミっ子が沢山ちりばめられていて食感に変化が♪
キャラメルソースをつけて食べると、味にコクが加わりますね(*^_^*)

190107-19.jpg


初めて入るお店では、必ず撮影しても良いか訊くことにしてるんですが、スタッフの女性の感じもとてもよくて♪
もちろん笑顔で快諾してくれた後に、「隠れリスがいるのをご存知ですか?」と。
店内のいろんな場所に、リスの姿が隠されているんだそう。
早速ひとつ見つけて、パチリです♪

190107-17.jpg


隠れ家的でなかなか落ち着ける、素敵なカフェでしたよ♪

大満足な初詣&鎌倉ツアー。
今年もいい年になりそうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今年初鎌倉ツアー その3

 明月院で気分も上がった後は、少し坂道を登って石かわ珈琲へ♪
なんかすっかり新年恒例になってしまったね~(#^.^#)
年賀のご挨拶をして、お気に入りの珈琲を買ったら、もう時間がお昼近く。
思ってた以上に長く明月院をエンジョイしちゃったからねぇ。
先にツルハチに行こうと思っていたけど、予定変更。
電車で鎌倉まで行って、ランチにしました♪

大好きなビストロ OuiOui さん♪♪
カウンターに座ると、御成にあった頃の小さなビストロの雰囲気が残ってる♪
ここでは、何が何でもワインなんです(^_^)v
先ずは、グラスでフルーティーな白ワイン♪♪
う~~~~~ん♪爽やかで軽やかで、美味しい~~~~~♪♪

190107-13.jpg


前菜は、キノコソースのオムレツです♪
結構な大きさで、これもとっても美味しくてワインと相性バッチリ!!
ワインは一杯だけと決めていたので、チビチビとけち臭く楽しんで\(//∇//)\
焼きたてのパンもつまみながらね♪

190107-14.jpg


メインは、ノルウェーサーモンのポワレ。
タップリの鎌倉野菜に、アサリとケッパーのソース♪♪トマトの酸味も効いています♪
皮はパリパリ♪身はふっくら♪♪
もう、最高です~~~~~♪

190107-15.jpg




デザートはちと別の計画が有ったので、心もお腹も満足した後、早々にお会計を済ませ。
段葛から、ゆっくりとツルハチへ向かいました。

190107-16.jpg


歩くのに丁度いい込み具合♪
しっかりと去年のお礼と今年のお願いをして♪
おみくじ引いたら、大吉でした~~~~~ヾ(*´∀`*)ノ


そしてこの後、このワタクシが珍しくスイーツ目当てに。
とあるお店を初訪問です♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

年末恒例!江の島ビール♪

 今日は毎年恒例の、江ノ島でビール&シラス丼でした\(^o^)/
毎年恒例と言いつつ、2年ぶり。
だって去年は風邪から蓄膿症を発症して、それどころじゃなかったからね~。
お天気も良いし風もほとんどなかったので、ルンルンで出掛けました♪♪

いつもの魚見亭が、なんと!!!
今日に限って臨時休業・・・・。
この稼ぎ時に?????(何かあったのかと、やや心配)
なので、すぐ隣の富士見亭でのランチとなりました。
時間は11時半ごろの早めにしたのに、窓側の席は満席で少し奥のお座敷に上がり。
海は遠くに眺める感じでちょっと残念。
そしてシラス丼は、まだ生シラスが入ってなくてハーフ丼は無し。
釜上げのシラス丼しか有りませんでした~~~~。
なんだかイマイチな感じでしたが、それなりに生中と楽しんで♪
それはそれで、やはり最高♪♪
お腹いっぱいです(*’U`*)

181230-1.jpg
ご飯が出てくるまでに、相変わらずほぼ飲みつくしているビールです・・・・。

海岸に降りると、真冬の陽がキラキラと海面にきらめき。
とっても素敵な光景でしたよ~。
雲がかかりがちだったけど、富士山も綺麗に姿を見せてくれました♪

181230-2.jpg

181230-3.jpg


帰りは渡し船の弁天丸に乗って。
あっという間に島のたもとに戻ってきました。
そして速攻でつくしの待つ我が家へUターンですとも!!

181230-4.jpg
途中ですれ違った行きの船と展望台です♪

一年間頑張った自分に、お疲れ様。
うん。
よく頑張ったと思うよ(#^.^#)
(ホントはもう、働きたくないんだけどなぁ、あともう少し頑張ろうね、自分。)
美味しいランチと海と空の青さ、そして富士山の雄姿は、最高のご褒美でした♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

上海ガニの宴@胡桃茶家

 とうとう今年もやってまいりました(((o(*゚▽゚*)o)))
毎年恒例、チャフレ達との上海ガニの宴♪

12月とは信じられない暖かさの昨日。
胡桃茶家に着いた頃には、軽く汗までかく始末・・・。
仕事の後、一回つくしのお世話の為に家に戻ってから、また中目黒までUターンです。
この時期、メインのカニは雄♪
今年一年頑張った自分への、最高のプレゼント♪♪

それでは、またまたコース全部紹介しちゃいます(^_^)v


カラスミの中華粥

181204-1.jpg

自家製のカラスミが結構たっぷりのった中華粥です♪
コースの最初にお粥がでるのは、初めてだな~。
優しいお味だけど、メッチャ、カラスミ!!!
ちょいピリ辛のオイルをかけて頂くと、またパンチの効いた味わいになります♪


十種十彩 小さな前菜の盛り合わせ

181204-2.jpg

今年の新顔は、カキの燻製オイル漬け。
その後ろのサーモンも初めてかな?
燻製の香りと柔らかいカキの身、紹興酒が間違いなく進みます!

181204-5.jpg


野菜の蒸し餃子

181204-3.jpg

抜群に美味しいあんの点心です!!
たーーーーっぷりの野菜にしっかりしたお肉感♪
アツアツをハフハフしながら頂きました~~~。


181204-4.jpg

今年のお茶はチャフレが持ってきてくれた、真ん丸な白茶です。
ポットに入れて、お湯を注いで、気軽に楽しく食事とともに味わいます♪
白茶独特の香りに、蜜のような甘さ。
とっても美味しくて食事にもお酒にも合うお茶でした~♪


低温調理したカマスと季節野菜の蟹味噌あん

181204-6.jpg

これも、とーーーーっても美味しかった!!
カマスの身はフワフワで皮目のはおこげは香ばしく。
付け合わせの域を超えた野菜たちは、ワーワー菜と海老芋ともものすけ♪
季節の銀杏も一緒です♪
優しい味わいのカニみそソースと絡めながら、一口一口、真剣に味わっちゃいましたよ!


上海蟹の姿蒸し 甲羅詰め

181204-7.jpg

今年もまた会えたねヽ(≧∀≦)ノ
丁寧に綺麗に剥かれて、再び甲羅に詰められた身と白子。
最後まで温かいうちに食べ終えて、相変わらず絶品!!
そしてこんなに食べやすいのに、やっぱり黙っちゃうのは何故?????
ワタクシ、添えられた菊の花びらをひとひらのせて食べるのも、オツで大好きなんです♪♪


パイコー麺

181204-8.jpg

今回の〆は、初めてのパイコー麺。
食べてビックリ!!!!
なにこの美味しさ・・・・・。
しっかりと味付けされたお肉は、なんと霧島豚なんだそうです!
外はカリッと中は柔らかく、全員が今まで食べた中で最高に美味しいと絶賛でした~~~~♪
スープは王道のちょい濃いめ。
単品で出してくれたら、絶対にまた食べに行く!!!!


杏仁豆腐&生姜湯 そしてフルーツ

181204-9.jpg

最後まで楽しませてくれます♪
いつものフルフル杏仁豆腐に可愛い柿が並んだプレート♪
見知らず柿という名の会津の柿です。
またこの柿が、上品でメチャメチャ美味しい。
今年はメンバー4人なので、1人3切ずつ。
柿、あんまり好きじゃないけど、こんな美味しいなら一人で全部食べられるv(o゚∀゚o)v



こうして今年もお腹いっぱい♪
もちろん、カニはメインだけど、それ以外のお料理も全部美味しいから♪♪
無事にカニディナーを堪能して、いよいよ今年もラストスパートです。
ここ数年オスが続いたから、来年はメスかな???
チャフレの皆さん、また来年もよろしくです~~~~~(^∇^)ノ







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント