にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

カップオン珈琲ドリップスタンド

 今日はやっとお休みです~~~~~(@@;)
今週も4連続勤務きつかった・・・・。
1日ずっとつくしと居られるだけで、気分はすっかりハッピーだけどねo(^-^)♪♪

で、片麻痺の友人のために、少しずつ進めていたリクエストのカップオン珈琲ドリップスタンド。
一応、完成です♪
鳥飼いさん達なら、一目でベースの正体は分かるはず。
私もつくし用に愛用している、カワイのスケールスタンド・まっててねですよ~。
なんとか彼女自身で、そこそこ美味しい珈琲を淹れられる方法はないかと考えていたところ、ふとこのスタンドって使えそう!と思ったのです。

袋を切る時の固定用に、クリップをネジ止めしてヒモで補強して。
カップを乗せるには台が小さかったので、アクリル板を加工して少し大きめの台を作りました。
今は固定はせずに自由に場所を変えられる仕様だけど、リクエスト次第で固定しようかとも思っています。
アクリル板が不安定にならないように、星形の木製ブロック(これもつくしのオモチャ)で支えて。
とりあえずの段階なので、実際に彼女に使って貰って、改良出来る部分は改良していくつもりです。

sg001.jpg

sg002.jpg

sg003.jpg
右でも左でも、使いやすい方のリングにフィルターを乗せられます。


sg004.jpg
タイプの違うフィルターは、こんな風にも使えます。

彼女は右半身が麻痺なんだけど、右側は感覚が無いながらも視角に頼って多少は動かすことが出来るんです。
なので自分でも、少しだけ右手を添えての動作で練習してみました。
カップの位置や珈琲フィルターの位置等、少しの注意点はあるけど、なかなか良い感じでドリップ出来ましたよ。
そして一番厄介なのは、実は個別包装の袋を切ることだったりして・・・・。
口を使って出来るのか分からないので、ここが一番大変かも。

月曜日に練習する予定になっているので、また休みが半分になっちゃうけど、一緒に楽しく頑張ろうと思います♪

ワタクシはいい人なんかじゃないし、なによりつくしが大切だし、貴重な一緒にいられる時間を割くことは正直ストレスです。
でも、喜ぶ顔を見ると、なんかやってあげちゃうんだよね~~~~~(*^^*ゞ
なにより、彼女に自分でなにかをやろう!という気があること。
それがあるから、サポートしています(それが無かったり無くなったらもう嫌です)。
持て余す長い長い1日を、自分で淹れた珈琲で少しでも安らかな時間に変えられるならね。
彼女とワタクシはもう30年来の付き合い。
年に1・2回会うか会わないかの、決してベタベタの付き合いでは無かったけど、本当の本音でつき合ってきた友人だから。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

パンダちゃんのアームカバー

 覚えている人はいるかなぁ?
私の古い友人が片麻痺になってしまった話。

実はあれから色々あり、数度の入退院を繰り返し。
今日は前回の入院からの退院後、初めてのお宅訪問でした。
「美味しい珈琲が飲みたい」というリクエストに応えて、ポット他珈琲道具一式持って。
淹れたての美味しい珈琲、たっぷり堪能して貰いました♪
午前中の短い時間だったけど、ゆっくりと話をして(結構言いたい放題だけどね)、心のケアして参りました。

そしてコレ♪
以前彼女から「袖口が濡れてヤダからなんとかならないかな?」と相談されて。
ネットで調べたレシピを元に、オリジナルで作ったアームカバーです。
これは今日じゃ無く以前に渡しておいたものだけど。
表はパンダ柄の手ぬぐいの生地で、裏は速乾性のタオル地なんです。
最初は表地に撥水加工のナイロンタフタを使おうと思ったんだけど、水が弾かれて垂れるよりいっそ全部染み込ませちゃう方が良いかと思い、綿にしたんです。
裏のタオル地はフワフワで、自分で試しに着けてもすごく気持ちよく。
彼女も「すごく使い心地が良い!!」て大絶賛(^^)v

goods01_20160208150631aa7.jpg


そんな彼女を見ていて。
例えばなにか不快なことがあって、それを防ぐだけなら素材なんてなんでも良いだろうけど。
不自由な思いをしているからこそ、着け心地とか使い勝手とか、そういう要素はとても大事なんじゃないかな?って思った。
そういうことって、今まで自分では考えたことも無く、こういう状況になって初めて気付いたこと。
人生って皮肉だけど、こんなことで勉強することもあるんだよね。
とにかく、すっごく喜んで愛用してくれて、作った甲斐があったというものですo(^-^)



そんなこんなで、お昼には家に帰って。
今はつくしとゆーーーーっくり一緒の時を満喫しています♪
お昼過ぎに遊んだ時の写真(#^_^#)
私にはつくしがいてくれる。
この子を守るために、私は絶対に倒れるわけにはいかないな!!!

160208.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック