にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ひまわり日記 2017-1

 サフちゃんは予告通り、全滅してしまいました(T-T)
多分1番の原因はあまりにも早く蕾をつけてしまったこと。
その他にも、肥料が合わなかったとか、自然農薬の薬害があったとか。
色々考えられるのですが、分かりません・・・・。
育てやすい植物の範疇に入っていたのに、本当に残念だし悲しいし、サフちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、この秋、もう少し時期を遅めにして、再チャレンジするつもりです。

で、去年は遅すぎたひまわりの種撒き。
今年はちゃんと考えて、今後も安定して20度以上を保てそうな、本日5月20日に種を撒きました(*^。^*)
ちゃんとポットも買いました。
最終的に5鉢育てようと思っているので、その倍の10粒をポットに一粒ずつ撒いてみました。

170520-2.jpg

上手く育ってくれると良いけど。
ウチでのひまちゃんの1番の敵は、ハダニです。
その対策も、今年は早めに頑張ろうと思っています。


つくしはもう、元気爆発!!!!
1回少し落ち着いた体重が、また増え気味で困っています(^_^;)
これから換羽に向かう時期だし、ご飯のダイエットはちょっとなぁ~。
しばらくはおやつの調整と、ダンナノヒトの調教で様子を見ようと考えてます( ̄∇ ̄)

170520.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

サフラワー栽培 2016-11

 今日から3連休ですね♪
ワタクシは1日はお家で仕事の予定ですが、一応3連休気分です(^^)v

今日は午前中お天気も良くて暖かかったので、いつもは原チャで行くお使いもお散歩がてら歩いて行ってきました。
もう、春はすぐそこですね~~~~(#^_^#)
近所の小さな菜の花畑は満開だし、早咲きの桜(多分小彼岸)もほんの僅か開花していました♪
公園の桜の蕾は、プックプクに膨らんでいるし。
花粉症は絶不調で目はドロドロ、あちこち痒い辛い季節ですが、やっぱり心はウキウキ♪♪
家のサフちゃん達も、花弁が随分伸びて、開花のタイミングを待っています♪♪
あともう少しだね。
もう、咲いてもきっと大丈夫だよ♪

170318-1.jpg



つくしはこれまた絶好調。
良く食べて良く動き、よく騒いでおります(~_~;)
今日は1日ゆっくり一緒だし、お昼には1時間半以上楽しそうに遊んでいました♪
おくちに光るオレンジのものは、おやつに食べたポンカンです♪♪

170318-2.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

サフワラー栽培 2016-10と色々

 昨日今日と、寒~~~~~~~い(@@;)
でも、春はもうすぐ!!
あともう一踏ん張りです。


170308-2.jpg

サフちゃんの蕾は花弁チラ見せ組も増えて、今、まんまるです(^^)v
なんか、和菓子みたいです♪
このままいけば、ほぼ予定通り、春先に開花ってことになるかも。
咲いたら、結構大きな花になりそうです。
綺麗だろうな~~~~~~(#^_^#)


つくしは今朝の朝日を浴びて、ご機嫌で遊んでいます♪
あまりに元気で動きがキレッキレなので、ちょっと手を添えて止まって貰ってます。

170308-1a.jpg

1時間半のお日様浴びもしたし。
体重はまた多めだけど、なんとかギリギリゾーンは保っております。



2月の27日は、ぱるの6回目の命日でした。
お天気が悪くて寒々としていた日だけど、もう以前のような悲しみだけにくれる日ではなくなりました。
もちろん、時の流れが悲しみを癒やしてくれたこともあります。
でもそれだけではなく、今ではぱるが教えてくれたことを、しっかりと守って暮らしていられるから。
ぱるが繋げてくれたものを、精一杯守って生きていられるから。
ぱるに、ありがとう・お母さんちゃんと頑張ってるよ♪って報告できるから。

もう一羽の青い天使は、ポォちゃんです。
たった半年しか一緒に居られなかった愛しい子。
この子にも、大切な事を教わりました。

どの子もみんな、大切な大切な、私の宝物です。
ワタクシが想像妊娠のあげく卵で産んだ、我が子たちです(^^ゞ

170308-3.jpg
ぱる色のフリージア、明るく優しく、花咲いて







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

サフラワー栽培 2016-9

 サフちゃん達。
ここに来て蕾がメッチャ大きくなってきました(@@;)

170218-1.jpg

そして、花弁のチラ見せも、やや大胆に・・・・。
今のところ、3つの蕾がこんな感じです。

170218-2.jpg

でもまだ開花までは、サフちゃん自身がタイミングを計っているようで。
さすがに今月中ってことはなさそうな(希望的観測)。
3月になれば、まぁ、春先ってことで、激しく時季外れでもないよねぇ。
家のベランダ、日当たりが良すぎたのかな????
かなりフライング気味だけど、一生懸命頑張ってます!!
来年は、10月中旬頃に種を撒いた方がいいのかもしれないなぁ。
ひまちゃんの時も心配が絶えなかったけど(それは自分が遅く撒きすぎたからだけど)、サフちゃんも気を揉むことが多いですわ(~_~;)




170218-3.jpg


つくしは今日、久しぶりにお昼にたっぷりバチャをして♪
毎度お馴染みホワイトインコロール(^^)v

170218-4.jpg


お膝の上でも、トビキリの笑顔(^^)v(^^)v

170218-5.jpg

カキカキもナデナデも、甘えっ子しながら堪能して♪
たっぷり1時間遊んで、元気いっぱいオイチコールを発してオウチに戻っていきましたとさ♪♪
今日は朝はデラウェア、お昼にはポンカンをおやつに食べましたよ~。
ポンカン、すっごく甘くて、「おいちーーー!!」の絶叫付きでした(*^_^*)








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

サフワラー栽培 2016-8

 サフラワーを植えたのは、去年の秋。
なので、タイトルは2016年続きで行きたいと思います(^^)v

サフちゃん達。
蕾をつけてから、早4ヶ月目に入っています(@@;)
花弁らしき黄色いものは、チラ見せさせながらも。
まだまだ咲く気配はありません。
それに、7鉢に植えた9株のうち、半分くらいがアヤシイ感じになってきました・・・・。
元気いっぱいの子に較べると、茎も頼りないし葉っぱも小さく痛みが激しいんです。
蕾も小さくて、中には蕾の根本からへたってしまい切ったものもあります。
同じように世話をしていてそれだけ差が出るということは、元々の強さに差があったのか???
このままだと、上手く開花しても半分くらいになりそうです。
それでも最後まで、同じようにしっかりとお世話はしていきます!!
こちらも、初めての試みだしね。
難しい事このうえないけど、次に繋がってくれればOKです。

170201-1.jpg
1番元気な子の蕾は、こんな感じです。小さな葉っぱに守られているみたいです。



つくしは今日、お昼にたっぷりとバチャをして。
ご機嫌で1日をすごしております(*^_^*)
このところ、小さい羽が落ちているけど、これは毎年のことで。
もう大きな羽は次の換羽まで落ちないと思います。
元気いっぱいです♪♪
毎日毎日、ありったけの愛情をぶつけてくれます♪♪♪

170201-2.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック