FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

自家製ヒエホ~♪

 今年の初秋に収穫できたヒエホ~達。
つくしは、とっても美味しそうに、嬉しそうに食べてくれています(^_^)v

181123.jpg


実はね。
やっぱり売っているものに比べたら、すこし痩せているし、そんなに大きくもない。
だけど、自分で種から育てて完全無農薬&有機肥料のヒエ穂ですから♪
つくしの為に作ったものだから、なにより嬉しい!!!

粟穂は台風で根こそぎやられて、一本だけ無傷な子が残ったので、それを鉢に植え替えてみたんです。
でも、色づきも悪く、段々枯れてきちゃったので。
タイミングを見計らって、小さな一房だけ収穫しました。
つくしはそれも、すっごく美味しそうに食べてくれたんですよ~~~~~。
来年またチャレンジです!!!

ヒエ穂も粟穂も。
無農薬のものが売っていて、それを買ったほうが楽だし、確実だけどね。
つくしの為になにか育てるっていうのは、ホントに楽しくて♪
そして収穫できたものを、美味しそうに食べてくれると、もう、嬉しくて嬉しくて(* ´ ▽ ` *)









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

テラスご飯♪

 なんだか今年の秋はお天気が悪いですね~~~~。
本来なら、秋晴れの清々しい日々が続くのに。
洗濯物もスッキリ乾かなくて、残念感満載です~~~~(´・_・`)

そんな今年の秋でも。
つくしとの日々はあったかくて甘~くて♪
これは、まぁ、オールシーズンなにが有ろうと変わらないんですけどね。

このところのつくしは、お腹すきんぼインコ(*゚ェ゚*)
体重管理があるから、いくらおねだりされても、過剰にあげるわけにはいきません。
遊んでいる時も、いつも「オイチ・オイチ」って、アピールしてきます。
そして、お遊びタイムが終わってオウチに戻るとね。
綺麗に掃除して、新しいご飯も用意されているので。
一回ご飯入れからおまんじゅ(ズプリームのペレットを半分に切ったもの)を取り出して、お水に浸してから、慌てて開けたままのオウチの扉に戻ってくるんです。
そして、扉の上で何回も行ったり来たしして、ありったけのおまんじゅをボリボリと食べるんですよ♪

181015.jpg


それを、テラスご飯と呼んでおります♪
オウチに戻るのはちょっと嫌なんで、少しだけ開放感のあるテラスでのご飯です。
ワタクシだって、ベランダでの食事は、なんだか楽しいもんね♪♪

でもね。
おまんじゅを食べ終わると最後のおやつをもらうために、ちゃんと自分からオウチに戻るんですよ♪
「オイチ欲しいヒト~~~~~♪待っててね♪♪」
って言うとね。
ご飯入れの前の止まり木に戻って、あんよを上げてのおやつの催促です(笑)。
オウチに戻れば大好きなおやつが貰えることを、ちゃーんと分かっているのです。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

気分は収穫祭♪

 ヒマちゃんとヒエホ~は、お天気のいい土曜日に収穫しておきましたヾ(*´∀`*)ノ

ヒマちゃん達、結局6輪の内、一つは異常なほどにアブラムシがついて、もう一つは種の表側に黒カビのようなものが出て。
収穫できたのは残りの4輪分。
それほど量は多くないけど、しっかりと実の入った良い種が採れました♪
ヒエホ~は去年よりは少し大きく、これまたふっくらとした実です。
そしてまだこの後から結構な数の穂が出てくるので、これが第一陣ですね(^_^)v

180910-2.jpg

180910-3.jpg


そして今日。
自分の収穫じゃないけど、毎年買っている無農薬のデラウェアも無事GET出来ました!
私の知る限り、近郊で減農薬ではなく無農薬のデラウェアを確実に扱っているお店は一軒のみ。
電話して在庫を確認してから、片道約一時間かけて買いに行きます。
二房有れば、一年十分に足りるんです♪
早速房から実を一つ一つ外して軽く汚れを拭いて、小分けにして冷凍です。
これでまた、つくしの大好きな、そして安心して食べてもらえるおやつが確保できて一安心o(^▽^)o

180910-4.jpg



今日の気分は収穫祭です♪♪♪
種たちはホントはまだこれからしっかりと乾燥させなきゃならないんですが。
つくしが喜ぶと思うと、もうこれ以上嬉しいことってありません!!
そして、種から大切に育ててお世話して、綺麗な花を楽しませてくれたり、こうして実りを残してくれた植物たちに、心から感謝です。
今年も、ありがとう。
いっぱい・いっぱい、ありがとう。


180910-1.jpg
オーナーしゃんは、全部お味見を済ませて、大満足です♪♪









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

無農薬デラウェアGET!!

 今年はブドウの実りも随分遅かったみたいです。
やっとやっと、今日、つくしの大好きな無農薬デラウェアをGETできました\(^O^)/
皮と実の間が1番好きなつくしには、出来るだけ安全なものを選びたい。
実は減農薬(80%)のものは、近所の自然食品店でも扱っているのですが。
有ると分かっているのなら、絶対に無農薬を食べて欲しい。
ネット販売の商品はあまりにも量が多すぎるので、実店舗まで買いに行きます(#^_^#)

170909-1.jpg


一回目に問い合わせた時には、まだ未入荷で。
二回目の時は、入荷はしていたけど売り切れ。
三回目でやっと、残っていた3房をお取り置きして貰って、買えたんです~(T-T)

今年のは粒がやや大きめです。
そして、ものすごく甘い香りが♪
1年分のストックのために、房から一粒ずつ丁寧に外して軽く汚れを拭いたら、小さなマチ付きの冷凍保存用パックに少量ずつ入れて冷凍します。
その作業中も、まるでココナッツみたいに甘い香りが(*^_^*)
もちろん味も抜群です!!
とっても甘いけど、自然な甘さで、ものすごく美味しいんです♪♪

まだまだ続くダイエットだけど、今日は特別ねo(^-^)
つくしは久しぶりに、超フレッシュなのを丸ごと一粒おやつに楽しみました!!
「おいしーーーーーっっっ!!!!」
「おいしーね♪♪」
って、もう、メッチャ嬉しそうに叫びながら食べていましたよ~~~~~。
見ているワタクシも、嬉しくて嬉しくて、わざわざ小一時間掛けて電車で買いに行った甲斐があるというものです(^^)v


170909-2.jpg
皮から外れた実は1回ご飯の中に落としているので、ご飯がまぶされております(^-^*)








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひえほ~♪ひえほ~♪♪

 つくしの小さいオウチには、いつもミレットホルダーが付けてあって、ほとんどヒエ穂がセットされております♪

つくしは粟穂よりもヒエ穂が大好き(#^_^#)
そして、こういう穂のタイプは、自然で良いよね♪
食べるのも絶対に楽しいよね♪♪
ちょっとだけ、自分で食べ物を探している気分も味わえるんじゃないかな。
最近ではいつも無農薬のものが買えるので、かならずストックしてあります♪

161015-1.jpg

161015-2.jpg
たまにはこんな風に、枝ごとホルダーから抜いて遊びながら食べます♪

そしてワタクシ。
つくしがヒエ穂にアタックを開始すると、ついつい歌ってしまう替え歌が(*^^*ゞ

ひえほ~♪ひえほ~♪♪ひえひえほ~~~~♪♪

知っているヒトがいるかどうかは甚だ疑問ですが、スーパースリー(大昔のアニメ)の主題歌?挿入歌?の音程で歌うのであります。
つくしもラテン系ですが、ワタクシもかなりハジけておるようで(~_~;)
良いコンビだよね♪つくししゃんとおかあしゃんって♪♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント