にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ひえほ~♪ひえほ~♪♪

 つくしの小さいオウチには、いつもミレットホルダーが付けてあって、ほとんどヒエ穂がセットされております♪

つくしは粟穂よりもヒエ穂が大好き(#^_^#)
そして、こういう穂のタイプは、自然で良いよね♪
食べるのも絶対に楽しいよね♪♪
ちょっとだけ、自分で食べ物を探している気分も味わえるんじゃないかな。
最近ではいつも無農薬のものが買えるので、かならずストックしてあります♪

161015-1.jpg

161015-2.jpg
たまにはこんな風に、枝ごとホルダーから抜いて遊びながら食べます♪

そしてワタクシ。
つくしがヒエ穂にアタックを開始すると、ついつい歌ってしまう替え歌が(*^^*ゞ

ひえほ~♪ひえほ~♪♪ひえひえほ~~~~♪♪

知っているヒトがいるかどうかは甚だ疑問ですが、スーパースリー(大昔のアニメ)の主題歌?挿入歌?の音程で歌うのであります。
つくしもラテン系ですが、ワタクシもかなりハジけておるようで(~_~;)
良いコンビだよね♪つくししゃんとおかあしゃんって♪♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

オイチスタンド、本領発揮♪

 カワイの「まっててね」(だっけ?)
鳥さんに留まって貰って、そこで待ってて貰う待機用スタンドです♪
これはすごく便利なので、ウチには2コあるんです(#^_^#)

1個は体重測定用。
もう1個は、おやつスタンドとして♪ オイチスタンドと名付けております。

つくしはイソイソとスタンドに登って、「欲しいヒト~♪」の声であんよを「ハイっっ♪」と上げます。
そこでおやつを渡すのが、いつものスタイル。
今日はお留守番だったし、フレッシュなデラウェアもあることだし♪
普段は夕方には果物をあげないようにしているのですが、寝るまではまだ2時間近くあるし、半分こにして一緒に食べました(*^o^*)

ウロコインコにとって果物の中のペクチンだったか、糖分は分解し辛いんだそうです。
その上溜め糞をするこの子達には、寝る前にはあげない方がいいんですよね。
でも、時間もあるし、量を少なめに、今日は特別です~。

そしてオイチスタンド、本領発揮の図であります♪♪
美味しそうに真剣にモグモグしているつくしは、この上なく幸せそうです♪♪

150813.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今年もデラウェア♪

 待ちに待った無農薬のデラウェアがやって来たのは昨日\(^O^)/
皮と実の間をしごくように食べるつくしには、もう絶対に食べさせてあげたい夏の必須アイテムです♪
去年、冷凍しておけば1年は持つことを発見!!
でもあまりにも数が多すぎるので、今年もマロンさんと山分けです(^^)v

150810-1.jpg

このデラウェアは無農薬なだけで無く、とにかく美味しいんです!!
自然な甘みと酸味のバランスが良くて、果汁の香りもめっちゃ甘い♪
これを食べた後につくしにちゅぅしてもらうと、あま~~~~い葡萄の香りのKISSなんです~~~~(#^_^#)


ブツの受け渡しはほぼ中間地点の東横線・学芸大学駅。
ここでちょっと食いしんぼアンテナが反応するレストランがあったので、ランチを楽しみました。
オーガニックレストラン&デリ みどりえ さん。
好みのデリを3品選べるセットにして♪
思った以上にボリュームもあって、すっごく美味しかったです♪♪

150810-3.jpg


いつも山分けにお付き合い頂いて、わざわざ受け取りに来てくれるマロンさん。
またまたこんなお土産を頂いちゃいました。
スペシャルなキットカットです♪
細長いのを食べてみたら、大人のキットカット~~~~~。
ビターチョコがモロに好みです!! こんなの、あるんですね~。
他のはゆっくりと頂きますね。
こちらはなんにもお土産用意してなくて、ホントに申し訳ないです。
マロンさん、有り難うございました!!

150810-2.jpg



つくしはもちろん、今朝からデラウェアをお楽しみ♪♪
無言でがっついておりました(^_^;
見ている方も、本当に安心です。
無農薬の作物については、色んな意見があるけど、やっぱり農薬は恐いです。
しかもつくしはヒトじゃないから。ヒト基準の安全性は、私は信用出来ません。
もしも散布されていれば、土壌にも浸透しているわけだしね。
それは作物が吸い上げて、洗ってどうなるものでもない。
全てを無農薬で揃えることは出来なくても、手に入る物は使いたい。
そしてそんな作物を作ってくれる農家さんを、やっぱり応援したいんです。

150810-4.jpg
可愛いつくし。 安全でなにより美味しい葡萄を、いっぱい楽しんでね♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

朝と夕方のお楽しみ♪

 つくしさんの朝。

オウチの扉が開くと、朝のご挨拶と共にシードを一粒♪
私の腕に乗って、体重測定のスタンドに移り、またシードを数粒♪
測定が終わったら、プラケースの中にヒマワリを一粒落とし。
それを拾いに自分でプラケに入ります♪♪
GETしたヒマワリをくわえて、小さいオウチの上に移って召し上がります(^-^*)
その間にオウチを軽く掃除したり、新しいお水とご飯とオモチャをセットして。

待っててくれたご褒美に、わら半紙で折った小さな紙コップをふたつ♪
中には、サフラワーと麻の実が一粒ずつ入っています。
ここではちょっとだけ、コップのどこに入ってるか探す楽しみもプラスです♪♪

150305-1.jpg
コップをくわえて、おやつを探し~~~♪

150305-2.jpg
見つけたおやつを美味しくいただき~~~~♪♪

150305-3.jpg
ご馳走様でした♪♪♪


そしてそれを食べ終えると、朝のちゅぅ(ちゅっ♪っと言って、私の鼻先にチョンってクチバシをつけてくれる)をして、お散歩に出かけます♪

こうして書くと、朝からおやつ三昧ですな(^^ゞ
夕方も、同じパターンで同じ量を食べます。
でもね、朝と夕方に決まった量しかオイリーシードはあげないから。
体重のキープはきちんと出来ているんですよ♪♪

ペレットのご飯もちゃんと食べてくれるし、乾燥お野菜も食べてくれるし。
これくらいのお楽しみはなくちゃね~~~~(*^_^*)
つくし、すっごく楽しみにしてるのわかるから♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ペレット大事件!!

 もうすっかり、身辺落ち着きました~。
また、ノンビリペースで更新続けていきたいと思います♪

久しぶりの更新なのに、大事件です!!!

つくしのごはん&おやつのストックは、小分けにして密封して、専用のタッパの中に入れてあります。
普段用意する分は、更に数回分に分けて冷蔵庫に保管です。
ペレットは結露防止のために冷蔵をしないでくれと書いてあるものもありますが、前の病院で「夏場は絶対に冷蔵して下さい」と言われたので、ぱるの時からずーーーっと冷蔵にしてあります。
夏の流れで冬も入れっぱなしです(*^^*ゞ
その保存方で問題が起きたことは皆無です。

んで。
ペレットの残りが無くなったので、新しいのを出そうとストックのタッパを開けると。
ついこの前買って、真空にしておいた袋のひとつに空気が入っている????
あれ?????と思いながら先にそれを使うことにして、いつものように数粒出して、果物ナイフで半分に切って、ちょっと他のことをしてから目をやると・・・・・・。
げげげげーーーーーーーーーーー!!!!!
なんか白い細い幼虫が何匹も蠢いているーーーーーーーー(@@;)
粒のままの時には全く気がつかなかったので、中に入ってたのか??????
慌てて袋をよく見ても、虫の姿は見つからない。
すぐさま全部廃棄して、ちゃんと密封出来ている方に交換。

なんだろ~~~~~~??????
実はこのペレット、元々小分けのお試しサイズなんだけど、ただビニール袋に入れてテープで留めただけのタイプなのよね。
それを自分でガス袋に入れ替えて密封していたんだけど。
もともと中に虫の卵が入ってた????
それとも何かの拍子に紛れ込んだ?????
何回もリピしている商品で、こんなことは初めて・・・・・。
しかも一緒に買った他の袋はちゃんと密封されたままなんだよね。

調べると、シノメマダラメイガとかその辺りの害虫らしい。
コイツであれば、袋を食い破って中に入るのは容易いらしいし。

虫は鳥にとってタンパク源だし、特に健康に害はないけど、やっぱり無理だから・・・・・。

鳥と暮らして初めての経験。
とりあえず一緒に入れてあった他のペレットとシード類も、速攻で冷凍庫にお引っ越しです。
三日ほど凍らせてから、室温で戻してもう一度確認してまたタッパに戻ります。
特にオーガニックのシード類は、ちゃんとした人なら先に冷凍して処理するんだけどね(^◇^;)
ペレットだし、今まで一度もこんなことは無かったので、手抜きをしておりました~~~~。
周辺の容器類もきれいに洗って、しっかりお掃除もしておきました。

ひゃぁ。
ビックリしました~~~~~。

と言うことで、今日は写真も無く、長い文章でシツレイしました~~~~(^_^)ノ
さすがのワタクシも、虫の写真は撮ろうと思えませんでした~~~。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック