にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

緑の鳥の集団が!!

 今日はお休みです(^^)v
でも、寒くて寒くて、1日何処にも行かずつくしとダンナノヒトと過ごしておりました~。

午前中の10時過ぎだったか。
ダンナノヒトが、「なんか、緑の鳥がたくさんいる!!!」と騒いでいます。
「ん」?????と思って望遠鏡を取り出して見るも、倍率低くてよく分からない。
30~40羽くらい、空を飛んだり電線に留まったり。
慌ててデジイチ用の望遠レンズを探している内に、数がこんなに減ってしまいました(^_^;)

161109-2.jpg

トリミングで大きくしてみると。
これはホンセイインコさん達ですね!!ワカケかどうかは分からないけれど。
以前近所の公園に、一組のペアが住んでいたんです。
でもそれは随分前の話。
久しぶりに、しかも大群で現れたのには驚きでした!!

161109-3.jpg


本来日本に居てはいけない鳥だけれど。
こんなことになってしまうのも、やはり間違いなく人間のせいだから。
生態系は狂わせてしまうかもしれないけど、命ある限り生きて欲しいと望んでしまいます。



そう言えば、ウチにも本来日本に居てはいけない鳥がいますよね。
もう、これは、理性では分かりきっていても、感情ではどうしようもないことで。
せめてもの出来ることは、絶対に外の世界へは放たない。
つくしの住む我が家という世界を、幸せと安心に満ちあふれた場所にすることだけです。
そして、愛して愛して守り抜くことだけです。

少し、胸が痛くなってしまう、インコ達の来訪でした。



161109-1.jpg
つくしはボリビア原産のインコです。本来いるべき世界は、どんなところなのでしょう。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

1日が早い

 今日もどんよりとした薄曇りの1日。

いつものように5時半過ぎから遊んで、お昼過ぎにも遊んで、これから夕方のお遊びタイムです♪
つくしは1日中、良くオシャベリして良く食べて良く遊んで。
今日はしっぽの羽が1枚落ちました~(*^_^*)
何事もなく、平和な平和な、のんびりの1日です。

それにしても、1日が早い・・・・。
特になんにもしなくても、あっという間に夕方(@@;)
1週間も早いし、1ヶ月も早い。
そして1年なんてあっという間。
だって今年も、もう半分過ぎようとしてるんだもんね。

だからこそ。
一緒に居られる1日を、大切にしなくちゃね。
つくしと過ごせる時間には、悲しいけれど限りがあるから。
もしかしたら、絶対に避けなくちゃいけないけど、自分が先に逝っちまうことだってあるかもしれない。
かけがえのない時間を、出来るだけ一緒に楽しく笑いながら過ごしたい。

この星の長い長い歴史から見れば、まばたきひとつにすらならない瞬間に。
つくしと巡り会えたんだものね。
その瞬間を、どんなに短く感じようと大切にしなくちゃね。


そんな風におもう、水無月の1日でした。


160615.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

歩くインコと暮らすこと

 つくしさん。
とーっても良い子で元気いっぱいで♪
オモチャも大好きでアグレッシブに遊ぶし♪
ハイトーンの可愛い声で、オシャベリもウロコにしては天才的(*^_^*)
明るくて素直で、甘えん坊で♪

だけど、飛びません・・・・・。
ビックリフライトやどうしてもくっつきたい時、う~~~~~んと時々短距離を飛んだりはするけど。
派手に旋回するとケロっちゃうし(ドキドキの精神的なものだと思います)・・・・・・。
基本、飛べないインコなんです。

そして、歩くインコです。
走るインコです。
音もなく気配もなく、凄いスピードでいつの間にか足下に移動してたりします。

それはとてつもない危険をはらんでいることで。
気付かずに踏んでしまったり。
ほんのちょっと足先が触れただけでも、場合によっては蹴り殺すことになってしまいます。
わんちゃんやにゃぁさんくらい身体が大きければ、「あ、ごめーん」ですむダメージでも。
身体の小さな鳥にとっては、簡単に命を奪えるほどのダメージなんです。

私は子供の頃、多分もう40年くらい前に。
赤裸の頃に保護して一緒に暮らし、とっても可愛がって大好きだったスズメを、ほんの一瞬の不注意で蹴り殺してしまった過去があります。
それ以来、小鳥と暮らすことが恐くて・・・・。
それでもぱるとポォを迎えることになって。
あの子達と暮らしている間に事故はなかったけど、今でも心の奥から、その恐怖が消えることはありません。
愛するものを、自分の手で殺してしまった恐怖を。

小さな小さな、コワレモノ。
大切な大切な、宝物。
絶対に、もう2度と繰り返してはならない罪。

愛するつくしを守るのが私の役目。
遊んでいる時は、どんなにリラックスして楽しくても、絶対に気を抜いたりは出来ないのです。


160410.jpg
お母さんはつくしを守るから。絶対に絶対に守るから。つくしが歩く子だってことを、絶対に忘れないから。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

Beautiful Morning

 つくしと迎える朝。
起きた瞬間から、私は笑ってる。

もしもつくしがいなかったら。
普通に起きて、外の景色を見て、なんとなく微笑むことはあるだろう。
でも、こんなに心から、笑顔になることなんてありはしない。

Beautiful Morning

素晴らしいって英語は、Wonderful の方が一般的だよね。
でも、Beautiful にも、素晴らしいとか素敵って意味があると思う。
2つの違いは、驚きに満ちた素晴らしい と しみじみと染み入るような素晴らしい かな。
これは私の感覚的な解釈なので、一般的な解釈とは違うと思うけど。

Beautiful Morning
それが、つくしが私にくれる朝。
笑顔と、幸せに満ちあふれる、静かで穏やかな素晴らしい朝。
かけがえのない 一日の始まり。


150617-1.jpg
ちょっぴりウルサくて可愛いお喋りで、毎朝起こしてくれるつくしんぼです♪


150617-2.jpg
換羽は始まりました!! 一安心です(#^_^#)


150617-3.jpg
オウチの中のオイチスタンドで朝のおやつをご堪能♪♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

確固たる優先順位

 つくしは今週、いつもよりひとりぼっちの日が少なくて済みました♪
ダンナノヒトとのお休みがずれたりで、本当にひとりの日は昨日だけ。
なんだか、私もすごく安心できた一週間でした(^-^*)

連休明けの仕事場での話題は旅行。
みんな楽しそうに話してくれます♪
私がつい「旅行なんてもう2年半以上行ってないですね-」とやや嬉しそうに(笑)話すと。
そのワケをよく知る人が「優先順位がハッキリしてますもんね!!!!」と。

言われて改めて気がつきました(*^^*ゞ
そうなんです。
今の私の優先順位は、自分でも驚く位つくしがNo1♪
あんなに好きで年に何回も行っていた旅行さえ、今は行けなくても全然OK。
つくしは乗り物に弱いから、遊びに連れ歩くことは出来ないんです。
つくしを置いて行っても楽しめるはずも無く。
それにね、もう散々好き勝手やって、悔いの無いほど人生エンジョイしてきたから。
元々旅人なので、いつかはまたどこかへ行きたいな・とは思うんです。
でも今は、つくしとの日々を全力で大切にしたい♪
愛するつくしの魂を、いつか無事にお空へ送り届けて、まだ余力があったらね。
その時はまた、旅人に戻るのかもしれません。

そうなんだ。
私にとって、今一番大切なのは、つくしなんだ。
何気ない一言で、すごく自分の心の中が見えたような気がしましたo(^-^)

私のなんばーわん♪♪
今日も絶好調で可愛さ爆発です!!

140726-1.jpg

140726-2.jpg

140726-3.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック