にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

敵は身内に!!と悲しみのサフちゃん

 つくしさん。
毎日毎日、元気いっぱいです(^^)v

体重がやや増えすぎで、今どうしようか悩み中・・・・。
なんせ家には、何を言っても絶対におやつをあげるのをやめないド阿呆がいるから!!
ワタクシとつくしには、ずっと続けてきたおやつのパターンがあって、つくしはそれをとても楽しみにしているし。
でも、自分が上げる分を小さ目なのに替えるとか、数を減らすしかないかなぁ。
ご飯を減らすほどの体重でもないからなぁ。
調整したいのは、ほんの1gなんですけどね。
その1gがズルズルと2gになり3gになったら、本当にダイエットさせなきゃならないし。
辛い思いをするのは、つくしだからね。

ほんっとに、困ったもんですo(o・`з・´o)ノ 


それともうひとつ。
サフちゃん達が、ここにきてダメになりそうなんです(T-T)
きっかけになったのは、4月の始めの真冬のように寒かった日々。
その頃から、葉っぱに元気がなくなり、枯れてきて。
あそこまで大きく膨らんだつぼみのまま、今、立ち枯れに近い状態です・・・・・。
もう花を開く力が残っていないのかもしれません。
ベランダに並ぶ鉢を見る度に、悲しみで一杯です。
ここまできたのに、最後にこんな風になっちゃって、申し訳ない思いで一杯です。
泣きたくなってまいります(;。;)
まだ、一縷の望みを捨てずに、5月末までは世話を続けようと思っていますが。
このままでは、多分花を開くことなく、立ち枯れで終わりそうです。

今日は珍しく、ややネガティブな内容です。
でも、これも現実なのでね~。

お口直しに?
可愛いつくしの写真で、和んでくださいませ♪


170410.jpg


170420.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

王位継承

 つくしさん。
破壊国のぷりんしゅから、大魔王に・・・・・。
王位を継承致しまして、とうとう一国の主になってしまいました(^_^;)

おもちゃを繋いでいるステンレスリングをこじ開けて、パーツを落とす楽しみを覚えてしまった後。
全てのストックおもちゃのリングを大きい方に取り換えたのに。
その大きい方のリングのみならず、カードリングまでこじ開けられるようになってしまいました。

つくしはとにかく頭が良い。
そういえば、芸を覚えるのもあっという間だったもんね・・・・。
そして、一度覚えたことは、絶対に忘れない。
それはね、素晴らしい才能だけどね。

う~~~~ん、どうしたものか・・・・。

おもちゃが大好きなつくしだから。
ここはひとつ、それも新しい遊び方だと捉えましょうか。
落とされるパーツは絶対に誤飲できない大きさのものを選んで。
壊されたおもちゃは、毎日修理すれば済むことかな。
あまり金物をカジカジしてほしくはないけど、楽しく遊んでいるのなら。
取り上げたりはしたくない。
ステンレスのおもちゃはしっかりと洗えて衛生的なのでなるべく使いたいんだけど、ロープやその他のおもちゃももう少し増やして交代に使えば良いかな。


インコとの暮らしは、ある意味毎日が知恵比べ。
その中でも、安全を第一に、ヒト側の都合よりもつくしが楽しく過ごせる方法を模索していきたい。
ヒトが思う以上に高い知能と、細やかな感情を持つ生き物だもの。
大切な大切な、愛しいパートナーだもの。
難しいけど、ワタクシもヒトとして、精一杯頭を使っていかなくちゃね。

160529.jpg
ここ最近、目をみはるばかりの成長ぶりです・・・(いろんな意味で~)





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


破壊国のぷりんしゅ

 昨日のことですが。
つくしさん、オモチャの新しい遊び方を発見しました(^_^;)

160518-2.jpg

最初はたまたま、遊んでいるウチに小さな方のリングがほんの僅かに開いてチェーンから外れたんです。
そしたら、どうもそれがメッチャ楽しかったらしく・・・・。
わざとリングをカミカミしてグリグリして、外して遊ぶようになっちゃったんです。

いくらステンレスとはいえ、金物を長時間ガジガジするのは好ましくなく。
今日はリングを全部大きい方に取り替えました。
それでも、よほど楽しい遊びだったらしくて、果敢にも大きなリングにアタック。
そっちはちょっとやそっとじゃ外れないけど、夢中になって外そうとしています。
ダメだと分かれば、そんなに長くは続かないと思うんだけどね~。

破壊大好きな、破壊国のぷりんしゅですから(>_< )


ぷりんしゅと言えば、つくしはオウチから出る時に、うんと時々ワタクシの手に乗ることを躊躇する時があるんです。
そんな時、「おいで♪ぷりんしゅ♪♪ど~じょ」と言うとね。
100%の確率で、クリクリの上目遣いをして、そそそ・と手に載ってくるんですよ~。
そんな時はいつもつくしの目を見つめて、「ぷりんしゅなんだね?」と確認してしまうワタクシです(*^_^*)

160518-1.jpg


愛しのぷりんしゅ♪
大切な大切な、ワタクシの王子様であります♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ゆだんして~はなのあたまをガブられる~(五七五調で)

 昨日の朝。
6時半には家を出ないといけない仕事の日。

まだ真っ暗のうちに起きだして色々と支度をして。
つくしも早めのお遊びタイムを、ほんの20分ほど過ごします。

当然、ワタクシはかなり寝ぼけております(*^^*ゞ
もともと、朝はとーーーーーーっても弱いんです~~~~。

で、お出かけ前のご挨拶に。
ついうっかり、オウチ越しのちゅうをおねだりしてしまいました(@@;)
実はつくし、ワタクシが出かける時は、100%ちゅうのふりしてガブって来るんです。
帰って来た時や、普段は、ちゃんと可愛くちゅうしてくれるのに。
自分を置いて出かけることを、しっかりと理解しているのだと思います。

つい油断して・・・・。
鼻の頭を思いっきりガブられ・・・・・。
小さく赤く、跡が残っちゃって、かっこわるいったらありゃしない~~~~~(*^^*ゞ

これはワタクシが悪いんです。
分かってることなのに、ついやっちゃったからね~。

今日は写真が無いので、ブラインド・カキカキの真上アングルを♪
こんなに可愛いつくしんぼを、ガブリエルに変身させちゃダメだよね~。

151217.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

とうとうこうなりました

 夏本番!!
めっちゃ暑いですね~~~~。

昨日今日と、すでに室温は33度まで上がっています。
ヒトは扇風機で暑さを凌ぎ、つくしはへっちゃらな顔で元気いっぱいなのでまだペットクーラーも使っていません。
だって、ホントに元気なんだもん(^_^;)
むしろ絶好調なくらい・・・・。
暑さには、ものすごく強いつくしんぼです~~~~~。

で、元気すぎてコマッタちゃん。
とうとう、オイチスタンドのおやつ用カップをぶん投げ始めました・・・・。
最後の砦も破られました・・・。
スゴイ勢いですっ飛ばすので完全撤収です。
割れたら危ないしね。
今はお水だけガラスのカップに入れて、おやつは直置きになりました( ̄∇ ̄)
ま、自然っちゅや自然だけど。食べやすそうだし。

150727.jpg



日々楽しいこと&面白い事を探すつくしさん。
インコらしくて、とっても良いとは思いますよ♪♪
お母さんも、つくしの悪さに対抗してればボケずにすむよね~♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック