にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

テント用ラブゲロ防止カバー

 つくししゃん。
まだまだ発情傾向は続いています((((;´・ω・`)))

テントに入って、その中でゲロる。
しばらくは、スペアのテントの底板に布を巻いて、それを底に重ねて入れて毎日交換しておりました。
衛生上はかなりOKなのですが、根本的な解決にはなっていない・・・・。
そこで、無理やり知恵を絞り、色々と考えてみたんです。

先ず、ゲロる時の必須アイテム。
それは、細長いものや柔らかくて口にくわえて引っ張れるもの。
まさに、テントの底の布は、絶好のアイテム!!
とりあえず、引っ張れないテンションを持った布に換えれば上手くいくかも。
ずっと以前に買ってテントの素材にしていた、オーガニックの厚めの綿布が残っていました!
だけど、簡単に巻き付け簡単に外すには留め具が必要・・・・。
留め具はもしかしたら、イタズラして齧られる可能性大・・・・。

そこで、探しましたよ~~~。
万が一齧られても、出来るだけ安全なスナップを。
そうしたら、ナント!!!
いつもテント用の布を買っているお店で、メッチャすっばらしいプラスチック・スナップを扱っていたんです\(^o^)/
しかも、バラ売りもしてくれて、お試しにももってこい!!
なごみの風さんという、オリジナル布ナプキンのお店なんです。
つくしのテント素材は、いつもこちらで調達しているんです♪
厳選された各種素材も扱っていて、こんなにユーザーの立場を大切にされているお店はなかなかありません!!
こちらの素材は、わんちゃんやにぁさんや他の動物達、高齢だったり病気の子の保温グッズにも最適なんじゃないかと思っています。

そして、出来上がったのはこちら(*^_^*)

180526-3.jpg


180526-2.jpg


肝心な効果のほどは。
ぴったり、ゲロらなくなりました~~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
最初はスナップを外そうとイタズラしていたけど、今は殆どしません。
スナップよりも、重なった布の端をイタズラしてることが多いですね。
ラブゲロには、絶大な効果です!!

あと一ヵ月もすれば、発情も治まって換羽も本格的に始まると思います。
それまで、このラブゲロカバーの効果が続きますように!!


180526-1.jpg









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

うるおいインコ♪

 インコフレンドのもっふ~さんから、クリスマスにとっても可愛いプレゼントを頂きました♪

ペーパー加湿器のインコバーション(#^_^#)
Moisture Parakeet うるおいインコ ちゃんです♪

171227-2.jpg


この手の自然気化式ペーパー加湿器は、つくしを中雛でお迎えした頃に使っていたんです。
まだ温度と湿度の調節が必要だった頃。
葉っぱやお花のモチーフのデザインで、デザインの種類もほんの僅かでした。
今では、温度も湿度も特に調整はしていないので、いつかまた使おうと思って仕舞ってあります。

時は流れ、こんな可愛いデザインのものが発売されているんですね~~~~。
試しにつくしのアクリルケースに入れてみました♪
恐がりもせず、興味も持たず(*^^*ゞ
今は、パソコンの横に置いてあります♪♪

171227-1.jpg


この手の加湿器は、特にある程度閉鎖された空間では、絶大な効果を発揮するんですよね。
病鳥さんや老鳥さんには、すごく効果があると思います。

このブルーの子はPipiちゃんと名前がついていて。
もう一羽、グリーンの子もいて、その子の名は Lemonちゃん(#^_^#)
年が明けたら、Lemonちゃんは仕事場に持って行こうと思っています♪

もっふ~さん、ありがとうございました♪♪









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ピッタリ!!かなぁ???

 お遊びタイムの時に大活躍♪
オイチスタンド(カワイの「待っててね」)。

でもでも、残念ながら、付いてくるカップはイタズラして落としちゃうので、つくしには使えません。
なので、手持ちの茶杯を代わりに使っていたんです。
それはもう、これ以上ないって位に、ジャストサイズ&クチバシがかからないのでイタズラも出来ない(^^)v
大切に使っていたのに・・・・・・・。
えぇ・・・、割りましたとも(T-T)
それでもあと1個残っていたので、今はそれを使っています。

この暑い夏。
いつもはお水を用意しないで(遊んでいる時は飲まないから)いるんだけど、さすがにちょっと用意してあげたい。
なにか、良い器はないかしら????と、家中の小さなカップを試してみました。
そしたら、やや深いけど、以前IKEAで買って茶杯として使っていたショットグラスがなんとか使えそうで♪
ガラスだけど厚みがあるので容易くは割れないし、イタズラしても落ちたりしない♪
今後はこれも使っていこうと思います(^-^*)

140818-1.jpg


今日は夕方に思いっきりバチャもしたし、たくさんおやつを食べて、めいっぱい遊んで♪♪

お盆も過ぎ、いつの間にか夜は、蝉の声が虫の声に変わりました。
季節はいつものように、少しずつ移ろいゆくようです。


日中はまだまだ、厳しい暑さが続きます。
皆様、お体ご自愛の上、残り少ない夏をどうぞ愛しんでいただけますように♪
(夏苦手な方、ごめんなさ~い)


140818-2.jpg
ボワっと膨らみ、脳天カキカキをお楽しみ中のつくしさんです♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


美しいプレゼント♪

とってもステキなプレゼントを頂きました(#^_^#)

不思議なご縁で結ばれた、遠くに住む知人から。
知人と言っても、実際にお会いしたことはないんです。
でも、心の奥で繋がっている、大切な方なんです。

図書館で出会って、その美しさに魅了されたという鳥達の写真集。
あまりに美しく逞しく、またちょっと切ない命の厳しさに心打たれ、私にも送って下さいました。

goods17.jpg


もう、ビックリですよ~~~~。
鳥さん自体が信じられないほど綺麗なのに、また写真の感じが良い♪♪
余計な文章はまったく無くて、ひたすら絵で見て楽しむ写真集です。
今日は午前中に、ベランダでつくしと並んで眺めていました。
とても贅沢な一時でした(^-^*)

そして、人間用だけど鳥も食べられるという、めっちゃ嬉しいおやつも♪
私が常日頃から、つくしの食べ物は無農薬とかのオーガニックに拘っていることを、ちゃんとご存じなのがまた嬉しくて♪
お味見してみたけど、これなら安心してつくしと一緒に食べられます!!

本当に有り難うございました。

こちらでもツバメの姿が見られるようになり、ウグイスが一生懸命鳴いています。
季節はまた移り変わり、時はまた流れていきます。
どうぞ、心の中で生き続ける想いを愛しむ気持ち、大切になさって下さいね。
私も頑張ります!!!!


つくしもこんなに元気ですよ~~~~~♪♪♪
私とつくしは、とっても上手くいっていて、最強のラテン・コンビです(*^▽^*)/

140413.jpg
なんか緊張してる???? ちょっと細くなって違うインコみたいです(*^▽^*)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

やっと見つけた鳥さんの時計

 ワタクシ、腕時計が嫌いです。
そして、時々着けるのを忘れます・・・・。
ケータイもよく持って行くのを忘れます(^_^;)

バッグに付けられる時計にしようかなぁ?
なんて思って、折角だから鳥さんのデザインの物を探したのでございます。
まぁ、なかなかヒットしない・・・・。
にゃぁさんやうささんやわんちゃんのは沢山あるけど。

そして、やっと見つけました。
さすがにインコは無かったね~~~~~(^◇^;)
ハトなんだけど、鳥だからOK!!!!
Field Workという会社が制作販売していて、直接は買えないの。
このデザインのは、ネットでも扱っているところが無いの。
電話して、横浜で扱っていお店を紹介して貰って。
そのお店に行って、当然在庫は無くて、お取り寄せ。
折角そこまでしたのなら・と、色違いで2つ買っちゃいました♪

goods15.jpg

鳥グッズに無頓着なワタクシでも、やっぱり鳥さんのは嬉しいのよね(*⌒▽⌒*)
時計はケースの中にも入れられるけど、出しっ放しでも可愛いよね♪
以前作ったバッグとも、相性バッチリでした~~~~♪



今日はつくしとのんびりしています♪
今月、ちょっと忙しい・・・・。
頑張って、お仕事せねば(T-T)
一緒にいられる時は、なるべく一緒にいたいのであります♪♪

131209.jpg
定位置で、カキカキ♪ 気持ちよくて、アクビしちゃっています。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント