FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

今年初鎌倉ツアー♪ その2

 1月の明月院。
早い時間で、人影もまばらな静寂の時間。

どこまでも静かで穏やかで。
光までもが、優しく慈愛に満ちている気がします。
丸窓のこの枯れた風景にも。
心洗われるような、特別な時間が存在するかのようです。

190107-9.jpg
よく見て下さいね♪ のんびりと歩くにゃぁさんの後ろ姿が写っていますよ~♪


この真冬には、まだ花の姿は少ないけれど。

水仙の花や。

190107-10.jpg


蝋梅の花。

190107-11.jpg


そしてほころぶ時を待つ、小さくてかたい梅の蕾たち。

190107-12.jpg


待ちわびる春の。
聞こえるか、聞こえないか程の微かな足音。

でも、確かに感じます。
長い冬が終われば、やがて春の訪れが来ることを(* ´ ▽ ` *)








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今年初鎌倉ツアー♪ その1

 今日からお仕事出勤の方も多いと思います。
お疲れ様でした。
ワタクシ、実のところ仕事は土曜日から自宅でちょこちょこ始めていたのですが、出勤は明日からです(^_^)v
なので今日、鎌倉のツルハチに初詣に行ってきました♪
でも、その前に北鎌倉に寄って、大好きな石かわ珈琲でマイ定番の珈琲を買って。
更にその前に、途中にある明月院にも寄ってきました。

そしたらね~~~~。
明月院がメッチャ楽しくて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
先ずはそのことから♪

ワタクシのインコフレンドのもっふ~さんが、以前明月院にウサギちゃんのいる場所があると教えてくれました。
でも、その後行ってみた時には何故か見つけれらず?????
どうも、いつも歩くコースとは少し違う場所らしく。
ゆっくりと探すと、本堂に向かって右に折れる場所に、有ったんです!!!
大きくてとてもきれいなウサギ小屋♪
中には三羽のウサギちゃんが~~~♪♪
その前には、リスの為なのか、野鳥の為なのか、可愛い餌箱が並ぶ場所も♪♪
リスや雀がかわりばんこに餌をついばむ姿。
その中に、ちょっと違う小鳥の姿も。
よく見ると、シジュウカラとヤマガラでした(≧▽≦)
じっとしていると、すぐ近くにまで寄ってきてくれて。
もう、パラダイス!!!!!!

190107-8.jpg

190107-7.jpg

190107-1.jpg

190107-2.jpg

190107-5.jpg


190107-6.jpg


その上、休憩できるテーブルの上には。
にゃぁさんのお休みどころが置いてあってね~~~♪
中には、気持ちよさそうに寝ているにゃぁさんが(*^_^*)

190107-3.jpg


11時前でまだ人の姿も少なく、みんなメッチャのんびりしてる♪
もう、一日ここに居ても良い位!
石かわ珈琲に行く前に、ちょっと時間つぶしに寄るはずだったのが。
あっという間に予定の時間になっちゃいましたよ~~~~(〃´∪`〃)ゞ


その2に続く(笑)








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

北鎌から鎌倉コーヒー歩き♪

 今朝、ワタクシの一番のお気に入り。
石かわ珈琲のイルガチェフェを飲み切ってしまったので。
曇りでうすら寒いけど、歩くにはかえって良いかな?なんて思って。
午前中早くから、コーヒー買いにお散歩がてらお出かけしました♪♪

北鎌倉の石かわ珈琲までは、ゆっくりとお花の写真を撮りながら♪
今はシャガの花が真っ盛り!!
しかも、道の横の小さな崖みたいな場所にも群生していて。
この花はいつも少し暗がりの、足元ほどの低い場所に咲いているのしか見たことないのに。
見上げる角度が新鮮で、こんな感じに撮ってみました(#^.^#)

180423-3.jpg


石垣の間にも植物たちがたくさん。

180423-4.jpg


見上げると明月院の境内には、すごい高木がこんな花を咲かせていました。

180423-7.jpg


小道を覆いつくす眩いばかりの新緑。

180423-5.jpg


川沿いの樹に蔦を絡ませ、見事に花開く藤とか。
たくさんの植物が、目も心も楽しませてくれました♪♪

180423-6.jpg


お目当ての珈琲を買った後は。
鎌倉駅まで歩きます♪
横道からツルハチに入りお参りを済ませた後は、もう12時近くです。
またまた大好きな、カフェ・ヴィブモン・ディモンシュでランチです~~~♪

ランチは軽くオムレットのハーフサイズを。
この時点では、ダブルで頼んでも良い位の腹6分目。
でもね、今日は特別なお目当てがあったんです\(//∇//)\

春の時期限定の、イチゴパフェ。
パフェ・プリマベーラ\(^o^)/
いつも食べたいな~と思っていて時期を外していて。
とうとう、念願が叶いました~~~~。

苺の旗も可愛い全体図と、「いただきます!!」目線♪♪

180423-1.jpg

180423-2.jpg

ホントにもう、ここのパフェだけは、おかわりできるくらい大好きなんです!!
全然しつこくない!!
たっぷりの苺(ラズベリーものっていた)に苺アイスとクリームとスポンジと苺入りのクラッシュゼリーと♪
良い感じの甘さで、お腹いっぱいです♪

コーヒー歩きといっても、珍しくコーヒー飲まずに帰って来ましたよぅ。
ま、コーヒー関係っていうことで+.(*'v`*)+
2時にはお家に戻って、つくしと軽く遊んだりも出来ました♪
久しぶりで、とっても楽しいプチトリップでした♪♪
鎌倉辺りはいつ歩いても、絶対に気持ちいい!
むしろ、観光シーズンを外した時期には、思いがけない出会いがあって楽しいんです♪♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひとり鎌倉まつり その2

 いつもなら歩いて行くんですが、この日は靴がイマイチだったのと時間短縮のために( ̄∇ ̄)
電車で一駅、北鎌倉に到着です♪

紅葉が思っていたよりずっとずっと綺麗で、なかなか目的地に着きません~~~~。
あっちでパチリ、こっちでパチリと、のんびりとお散歩です。
オモチャカメラなので、軽いし小さいし♪
でも、結構面白い絵が撮れるので、気に入っています(^^)v

紅葉らしい色合いの2枚♪

171127-10.jpg

171127-11.jpg


まだ緑の葉を入れた2枚♪

171127-8.jpg

171127-12.jpg


なんとなく晩秋を感じさせる1枚♪

171127-14.jpg


なんだかバックが渦巻いているように見える1枚♪

171127-15.jpg


南天と紅葉。

171127-9.jpg


そしてやっと行き着いた、大好きな石かわ珈琲さん。
混んでたらお買い物だけにしようと思ってたけど、カウンター席が空いていたので♪
珍しく、深煎りのブレンドと、パウンドケーキをお願いしました(#^_^#)
このパウンドケーキには隠し味に白あんが使ってあって、ドライフルーツとすごく合うし、口当たりも普通のパウンドケーキと違うんですよ♪
もちろん!!珈琲とバッチリです♪♪
そしてこの日1番の目的、ワタクシの世界で1番好きな、イルガチェフィのナチュラルを300g買って♪♪

171127-13.jpg


そして、帰り道。
線路沿いに揺れるネコジャラシ。
この線路と雑草たちの組み合わせって、なんだか大好きなんですよね~。
前にもススキと撮ったことがあります。

171127-16.jpg


楽しかったひとり鎌倉まつり\(^O^)/
お天気も最高で、気持ちよかったな~~~~~♪
つくしの待つ我が家へ帰ったのは、3時過ぎでありました。
また来年も、たくさんの出会いがあると良いな♪
鎌倉散歩は、ワタクシの大切な心のエネルギー源なんです(*^ー゜)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひとり鎌倉まつり その1

 とうとう、12月に突入ですね・・・・。
なのに、今日のネタはほぼ1週間前のなんです( ̄∇ ̄)
なかなか落ち着いて更新する時間が無く~~~~。

先週の月曜日。
多分、今年最後になる鎌倉ぷちトリップ♪
我が守り神社(勝手にそうしているだけです)である鶴ヶ岡八幡宮。
今年の初詣でのお願いが、見事に叶ったお礼参りです♪
それとランチとコーヒーもお目当てです♪

先ずは、ツルハチへGO!
本堂の向かって右側の横道沿いは、紅葉がすごく綺麗で♪
お参りを済ました後には、ゆっくりとお散歩できました。

171127-1.jpg

171127-2.jpg


そして、開店早々の時間を狙って、大好きなビストロOuiOuiさんへ♪
何故かこの日のワタクシは、気分がお祭り(*^^*ゞ
いつもならケチって、そんなことしないのに。
ランチのセットにプラス¥500で前菜が付けられので、前菜に牡蠣のグラタンを頼んじゃいました♪
メインは前回食べてすっごく美味しかった湘南ポークのローストに(*^。^*)
そして、マストのグラスワイン♪♪
イチゴのようなフルーティーな香りの、甘口だけどスッキリした美味しいワインでしたよ~♪

171127-3.jpg

実は、ワインが得意ではないんですが、こちらでは絶対に頼まずにはいられません!!
ワタクシにとっては、こちらのお食事とワインは、セットでひとつの完成形です♪

171127-4.jpg

酸味のきいたドレッシングが美味しい、シンプルサラダ♪
春菊が入っていて、良いアクセントでした。

171127-5.jpg

ほんのり暖かい、キビヤさんのパン。
御成にあった頃のお店を思い出します。
今よりずっと小さな小さな、愛してやまないステキなお店でした。

171127-6.jpg

結構大きな殻の中には、たっぷりのホワイトソースとほうれん草。
こんがり焼けたチーズも食欲をそそりますね~。
1個入った牡蠣は小粒でもプリプリで濃厚なお味でした♪

171127-7.jpg

メインのポーク。
前よりソースの量が増えてる(#^_^#)
柔らかくてとっても美味しいし、添えられたグリル野菜がまた格別です♪


ひとりでゆっくりと、ランチを楽しんで♪
この後は、北鎌倉へ向かいます。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント