にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ひとり鎌倉まつり その2

 いつもなら歩いて行くんですが、この日は靴がイマイチだったのと時間短縮のために( ̄∇ ̄)
電車で一駅、北鎌倉に到着です♪

紅葉が思っていたよりずっとずっと綺麗で、なかなか目的地に着きません~~~~。
あっちでパチリ、こっちでパチリと、のんびりとお散歩です。
オモチャカメラなので、軽いし小さいし♪
でも、結構面白い絵が撮れるので、気に入っています(^^)v

紅葉らしい色合いの2枚♪

171127-10.jpg

171127-11.jpg


まだ緑の葉を入れた2枚♪

171127-8.jpg

171127-12.jpg


なんとなく晩秋を感じさせる1枚♪

171127-14.jpg


なんだかバックが渦巻いているように見える1枚♪

171127-15.jpg


南天と紅葉。

171127-9.jpg


そしてやっと行き着いた、大好きな石かわ珈琲さん。
混んでたらお買い物だけにしようと思ってたけど、カウンター席が空いていたので♪
珍しく、深煎りのブレンドと、パウンドケーキをお願いしました(#^_^#)
このパウンドケーキには隠し味に白あんが使ってあって、ドライフルーツとすごく合うし、口当たりも普通のパウンドケーキと違うんですよ♪
もちろん!!珈琲とバッチリです♪♪
そしてこの日1番の目的、ワタクシの世界で1番好きな、イルガチェフィのナチュラルを300g買って♪♪

171127-13.jpg


そして、帰り道。
線路沿いに揺れるネコジャラシ。
この線路と雑草たちの組み合わせって、なんだか大好きなんですよね~。
前にもススキと撮ったことがあります。

171127-16.jpg


楽しかったひとり鎌倉まつり\(^O^)/
お天気も最高で、気持ちよかったな~~~~~♪
つくしの待つ我が家へ帰ったのは、3時過ぎでありました。
また来年も、たくさんの出会いがあると良いな♪
鎌倉散歩は、ワタクシの大切な心のエネルギー源なんです(*^ー゜)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひとり鎌倉まつり その1

 とうとう、12月に突入ですね・・・・。
なのに、今日のネタはほぼ1週間前のなんです( ̄∇ ̄)
なかなか落ち着いて更新する時間が無く~~~~。

先週の月曜日。
多分、今年最後になる鎌倉ぷちトリップ♪
我が守り神社(勝手にそうしているだけです)である鶴ヶ岡八幡宮。
今年の初詣でのお願いが、見事に叶ったお礼参りです♪
それとランチとコーヒーもお目当てです♪

先ずは、ツルハチへGO!
本堂の向かって右側の横道沿いは、紅葉がすごく綺麗で♪
お参りを済ました後には、ゆっくりとお散歩できました。

171127-1.jpg

171127-2.jpg


そして、開店早々の時間を狙って、大好きなビストロOuiOuiさんへ♪
何故かこの日のワタクシは、気分がお祭り(*^^*ゞ
いつもならケチって、そんなことしないのに。
ランチのセットにプラス¥500で前菜が付けられので、前菜に牡蠣のグラタンを頼んじゃいました♪
メインは前回食べてすっごく美味しかった湘南ポークのローストに(*^。^*)
そして、マストのグラスワイン♪♪
イチゴのようなフルーティーな香りの、甘口だけどスッキリした美味しいワインでしたよ~♪

171127-3.jpg

実は、ワインが得意ではないんですが、こちらでは絶対に頼まずにはいられません!!
ワタクシにとっては、こちらのお食事とワインは、セットでひとつの完成形です♪

171127-4.jpg

酸味のきいたドレッシングが美味しい、シンプルサラダ♪
春菊が入っていて、良いアクセントでした。

171127-5.jpg

ほんのり暖かい、キビヤさんのパン。
御成にあった頃のお店を思い出します。
今よりずっと小さな小さな、愛してやまないステキなお店でした。

171127-6.jpg

結構大きな殻の中には、たっぷりのホワイトソースとほうれん草。
こんがり焼けたチーズも食欲をそそりますね~。
1個入った牡蠣は小粒でもプリプリで濃厚なお味でした♪

171127-7.jpg

メインのポーク。
前よりソースの量が増えてる(#^_^#)
柔らかくてとっても美味しいし、添えられたグリル野菜がまた格別です♪


ひとりでゆっくりと、ランチを楽しんで♪
この後は、北鎌倉へ向かいます。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

箱根日帰り温泉 天山湯治郷

 今日は珍しく、友人と2人で日帰り温泉に行ってきました(^^)v
天山湯治郷という、箱根の日帰り温泉施設です♪

そもそもこの計画、朝早くに早川漁港に行って軽く朝ご飯を食べ。
その後温泉に行ってメインの棟でひとっ風呂浴びた後にランチにして、帰る前に別の棟でもうひとっ風呂。
(平日には、メインの方に行った後に、プラス100円でもうひとつの方に入れるんです)
そういう計画だったのですが。

先ず、最初に向かった早川漁港。
8時半頃には到着です。
ここの市場食堂で朝食の予定が、なんと!!
漁港がお休みで、食堂の開店が10時だったのです(^_^;)
漁港のそばで、開いているお店を探すと。
なんとか1軒のお店が開いておりました~~~~(T-T)
いこいさんです。
こちらで、友人は特選お刺身定食、ワタクシは地魚丼を♪
そして、お味噌汁をアラ汁に換えてもらいました。

170927-1.jpg


朝食に1600円って、ビンボなワタクシには10年にいっぺん、いや、20年にいっぺん位の贅沢ですが。
折角だし、白身のお魚が大好きなので、奮発です♪♪
ご飯は寿司飯で、新鮮なお魚がたっぷり!!
マダイ・カンパチ・アジ・イサキ・シラス・カマス・カゴカキダイ等々。
ワタクシ的には、アジが最高に美味しかった!!!!!
そしてアラ汁も、お魚の身はコラーゲンタップリ&まったく臭みも無くすんごく美味しかったのでした~~~~\(^O^)/

でもね、ここから計画がダダ崩れ( ̄∇ ̄)

だって、あまりにもお腹いっぱいで・・・・・。
温泉に着いてひとっ風呂浴びて、お昼近くなっても全くお腹が空かない・・・・・。
なので、お風呂の後ゆっくりと休んだ後に、別の棟のほうの温泉に行って。
それでもまだ全くお腹が空かなかったので、ランチは無しで1時前に退散となりました(*^^*ゞ
4時頃に帰る予定だったのが、2時には帰れて。
つくしは玄関のドアを開けた瞬間に、「お帰りーーーーーーっっっっ」と絶叫で迎えてくれました(*^_^*)

温泉はとっても良い温泉で、透明な無臭のお湯だけど、お肌は結構スベスベに♪
平日だし時間も早めにしておいたから、ゆっくりと堪能できて、大満足です。


170927-2.jpg

170927-3.jpg

170927-4.jpg

湯船の画像は無理なので♪
入り口と、お休み処から見た景色です。

楽しい1日でありました~~~~~(*^_^*)





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

江ノ島ビールと鎌倉パフェ♪

 これも月曜のことですが(*^^*ゞ
午前中早くから3時くらいまで、ぷちトリップに行ってきました♪

9時半頃家を出て。
電車で大船まで行って、モノレールに乗り換えて片瀬江ノ島まで。
すばな通りを抜けて江ノ島に着いたのは11時頃でした~。
天気はピーカンだけど、湿度が割と低くて風があったので、お散歩には良い感じ(^^)v
時間も早かったし月曜だし、ビックリするくらい人が少ない!!!!
もう、昔の江ノ島の雰囲気満載で、最高でしたよ~~~♪
もちろん、エスカーなど使わずに、全行程階段を歩きます!
うっひょ~~~~、汗だくだけど、気分良い~~~~♪♪
1回稚児ヶ淵に降りてタイドプールのカエルウオにご挨拶して。
ここには通年、どでかいカエルウオ達が見られるんですよ。
そして再び階段を上がって、早めのランチタイムです(#^_^#)
あまりの暑さでメッチャ息が上がります・・・・。

いつもの魚見亭
さすがにこの時期テラス席は無理・・・・。
室内の海の見える窓辺の席に着きました♪
今日は生シラス丼と生ビール\(^O^)/
吹き込んでくる夏の風が心地よく、渇いた喉にビールが直撃!!!
ご機嫌の極みです!!!!!

170710-1.jpg
レトロな店内の雰囲気もなかなか良いものです♪


たっぷりゆっくり、一人でニコニコしながらランチ&ビールを堪能した後は。
江ノ電に乗って。
少しだけ赤潮の出現している海を見ながら、いざ!鎌倉でございます。

1時半くらいなので。
ちょっと外で席待ちがあるかなぁ?なんて思っていたけど。
ちょうど相席できるテーブルが空いていたのですんなり入店できました。
大好きなカフェ♪♪
ヴィブモン・ディモンシュさんでーす。

甘いものが得意では無いワタクシが。
これだけは、お替わりしたいくらい大好きなパフェ・ディモンシュ♪♪
コーヒー三昧のパフェなんですよ。
そして、珍しいホンジュラスのナチュラル製法で仕上げたコーヒーも♪
パフェには深煎りの方がいいかな・とも思ったけど、ここは中煎りにチャレンジです。
もう、かなりステキな組み合わせ~~~~~(*^。^*)

170710-2.jpg
う~~~ん、上の写真と構図がほぼ同じになってしまった・・・・。でも、こんな感じが美味しそうだったのよね♪


江ノ島ビールと鎌倉コーヒー、ワタクシ的ツートップを攻略したら。
2時には鎌倉を出てつくしの待つ我が家へトンボ返りです♪♪

こんな風に自分が楽しい思いをすればするほど、つくしに早く会いたくなります(#^_^#)
そしてつくしは、玄関のドアを開けた瞬間に烈々歓迎の大騒ぎで迎えてくれます♪

ひさしぶりのぷちトリップは、心に栄養たっぷり補給できました~(^^)v







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

梅見のお散歩♪

 電車で二駅。
ぷちはぷちでも、超ぷちトリップであります(*^^*ゞ

東横線大倉山駅からすぐの大倉山公園には梅園があって、毎年梅祭りが開かれるほどの名所♪
でも、今まで一度も行ったことがなかったんです。
まだ全体としては4分咲き位との情報だったんですが、今日はお天気もなかなかなので、出かけてみました。

思ったよりこじんまりした梅園だけど、樹の一本一本に名前の札が掛けてあったり♪
のんびりとした雰囲気でとても良いところでした。
梅の花は確かにまだ満開とはいかないけど、蕾が初々しくて、中にはもう見事に咲いている樹もありましたよ~♪

ゆっくりと歩きながら、デジイチで写真を撮って♪
中望遠のレンズなので、ほとんど切り取る感じ。
マクロも持っていけば良かったかな?
でも、楽しく撮影できました(^^)v

相変わらずの写真ですが、春の気分をお裾分けです(*^_^*)

170208-1.jpg

170208-2.jpg

170208-3.jpg

170208-4.jpg

170208-5.jpg



2時間くらいで戻ってきて、後はつくしと楽しく過ごしています♪♪
今日のお昼は何故かお手々の中で、ずっとのんびりとカキカキを堪能していましたよ。
お散歩も良いけど、やっぱりつくしと一緒が良いね♪♪
つくしがお出かけ苦手じゃなかったら、何処へだって一緒に行くのにな。

170208-6.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント