FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

しつけ

 ぱるの時はこんなスタンスだった。

体も小さくて噛む力もたかがしれている。
だからしつけなんてしなくても良いんだ!
そしてその通りに、特に何もすることなく、ただただひたすら愛した。
甘やかして、許して、愛情の全てを注いだ(つもりだった)。
時に悪さが過ぎる時、お説教したり、嘴をチョンとつまんで諭したりはした。
ひっつかまえて、ギャーギャー騒ぐのをひっくり返して爪を切っても、終わればケロッとして遊んでいた。
手で触られたりナデナデは絶対にキライだったけど、手自体には悲しい性のように差し出されれば乗らずにはいられない子だった。
ごほうびをあげたことも、芸を教えたこともなかったけど、ずっと手乗りで、とっても良い子で、毎日楽しく遊んで暮らした。
私とぱるとの関係は、奇跡的に強い絆で結ばれて、素晴らしく良い関係だった。

それでも、どうも私は、たくさん間違えていたようだ・・・・。

つくしを迎えると決めた時、その大きな嘴に脅威を感じた。
これは、今の時期にしっかりとしつけをしないと、とんでもないことになると思った。
1週間の間に、4冊の本を読んだ。

そして私が最終的に参考にしていこうと決めたのは、
インコのしつけ教室遊んでしつけるインコの本(誠文堂新光社)。
2冊とも著者は同じ、青木愛弓さんという方だ。

この本の中では、インコを絶対に叱らない。
文章は分かりやすく、易しい。
スイスイと楽しく読め、一見簡単そうにみえる。

でも、この本の真の意図は、インコのしつけというより、飼い主のしつけなんじゃないかと私は思う。
それは飼育下の動物と向き合う時に、一番大切なことなんじゃないか。
叱ったり、ちょっと驚かせたり、威圧したりした方が、全然簡単。
インコの性質や性格を正しく理解する努力とか、辛抱強く、少しずつ前進していく努力は、言葉で言うほど簡単じゃない。そこまで考えてペットと暮らすヒトは、とても少ないのではと思う。
でもその必要性と効果を、本当に飼い主が理解出来たなら、きっと幸せで、かけがえのない絆が結べるんじゃないかな。

だから私は、この方法を選んだ。
遊びのなかで、ゆるゆるとお互いを理解していく。
ぱるとの通院生活が長かった私にとって、参考になるしつけ(遊び)がいっぱい!!
すでにいくつも取り入れて、実践している最中。
そうしていると、あぁ、こうしてあげてれば良かったな・とか、たくさん嫌な思いをさせてたんだな、と思う。
ぱるが天真爛漫で明るい子だったから、本当に奇跡的に上手くいっていただけだったのかも。

つくしには、嫌な思いをさせたくない。
だから、しっかりと私が選んだしつけをしていこうと思う。
微妙に壁にぶち当たってる部分もあるけど(笑)、辛抱強くね、ゆっくりと時間を掛けてね。
私が間違えたら、悲しい目に遭うのは、つくしなんだよね。

books.jpg
他の2冊の翻訳本は、どうしても支配とか管理が根底にあるようで、好きになれない。
なかには信じられないような事が書いてある部分も・・・。
でも、良いことも沢山書いてあるので、読んで良かったとは思います。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ゲキョとオハヨとアンヨッ

 つくし、微妙にお喋りができるように♪

イマイチ聞き取りづらいんだけど、確かに意識して喋っています。
朝の「オハヨ」は結構ハッキリと(でもなんかダミ声)。
私が朝先に起きて遊んでいる途中でダンナノヒトが起きてくると、ちゃんと「オハヨ」と挨拶してます(笑)。
かなり可愛い♪

「アンヨ」はいわゆるお手の練習の時、私の合図に応えるように、じぶんでも「アンヨッ」と言いながらやってます。
これもかなり可愛い♪♪♪

そして、一番得意なのは、「ゲキョ」。
それって、ヒトの言葉のまねじゃないよ~って思われる方、正解です!
もともとつくしの鳴き声を私が真似していたら、さらに上手に言うようになっただけ。
でも、すっごく可愛いんです。一番好きかも♪
いつも、つくし「ゲキョ」 私「ゲキョ」と鳴き交わしてます♪♪

鳥がヒトの言葉を真似出来なくても、全然構わない。
ぱるは一言も喋らなかったけど、いつもぱるの言葉で一生懸命話しかけてくれていた。
でも、いざ喋っているのを聞くと、やっぱり可愛いなぁ~。

111022-4.jpg
テーブルの上、つくしランドになってます。良い感じで遊んでます♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪




プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント