FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

7週間

 日曜日からずっと、つくしは日中お留守番が続いた。

今日はたっぷり1日一緒にいられる♪
嬉しいのはつくしかな?
私かな?

お天気の良い朝。
たっぷりと遊ぶ。
ちょっとだけ水浴びをしたり、コロ鈴柿でサッカーして遊んだり。
あんよの練習も毎日欠かさず。

今日でつくしを迎えてまる7週間。
この週で数えるのと、月で数えるのが、ゴチャゴチャになってきた(笑)。
なんだかあっという間だし、もっともっとずーっと長く一緒にいるみたい。
よく食べ、それ以上に良く動き、体重は58~59g。
まだまだ新しい羽は生えてきている。
うーん、つくしも万年換羽インコなのか??

今一番の問題は、やっぱり噛み癖かな?
でも、インコは噛むことが仕事だし。
明らかに、こっちが間違えたことをしている時もあるし。
いろんなパターンがあるから、まだまだゆっくりと観察していこう。
私自身、もう少し考えてみたい。
とりあえず今は、噛ませないようにのらくら逃げる(笑)。

可愛い・可愛いつくしんぼ。
つっくがいない日なんて、もう想像もできないね。

111123.jpg
朝は窓を開けて、日光を直接浴びられるように。ほんの僅かな時間だけどね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

バルサおでん

 お遊びタイムの時にも、おもちゃは必須♪

簡単なハンドトイ。
バルサのブロックを楊枝で刺しただけ。
一応、尖った先っぽは折ってありますよ。
なんだかおでんみたいでしょ(笑)

カジカジした後は、ポイっと投げ捨てる。
もれなく落とす。

ま、そんなもんでしょう(^^)

111122.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

意外とウケたおもちゃ5号

 おもちゃ5号。
命名・くるくるチャラチャラ(だんだんどうでも良くなってきたネーミング)

いろんな素材を使って、つっくがどんなのが好きか実験。
4号のアナタにアタシが囓れるかしら?は、ブナが硬すぎてイマイチでした。
やっぱり囓って落とせるタイプが良いみたいなので、今改良中。
それとはまた別に、違ったタイプのをひとつ。

omocha5.jpg

ステンレスのチェーンと、アクリルのおしゃぶり型パーツ。
プラディスクとステンベルもアレンジしてみました。
自分で作って、なんかイマイチなんじゃ・・・、と思っていたら。
意外や、意外。
結構気に入ってくれて、おしゃぶりを足で掴んでカミカミしたり♪
チェーンもカジカジしてみたり。
セットで付けてあるイグサボールに乗って、色々工夫して楽しんでくれている。

111120.jpg
こんな感じ~。持って遊べるのが面白いのかな???

あらあら、嬉しいね♪
とりあえず、沢山の違ったタイプのおもちゃを作って、つっくに選んで貰おう♪♪
つくし専属おもちゃ職人は、かなり燃えております(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくしのおメメ

 今日は南風の雨降る土曜日。
うぅ、だれる・・・。
ホントは家でお仕事しなきゃならないんだけど、やる気マイナス100%。

つっくの写真を見せると、皆様「スゴイ目ですね~」とか「大きな目!!」とおっしゃいます。
いえいえ、白いところは皮膚で、目は真ん中の黒いヤツです(笑)。

111119-6.jpg


コニュアの仲間は、こういうタイプの目の子が沢山いる。
やっぱり目力を強調して怖く見せようとか、威嚇の意味もあるのかな???
本物の目への攻撃をしにくくさせるって方向もあるか。
目の周りが白いと、どんな利点があるんだろう????
南米の、強い日差しとかとも関係あるのかも。

なーんて、色々考えてみる。

私がこの目を見た時のイメージは、エジプトの壁画に出てくる横向きの人。
ダンナノヒトは、モアイにも似てるって言ってた。

本物は、まんまるの可愛らしいドングリなまこ♪
とってもチャーミングなお目々なのですが。
甘えてクリンなんて見上げられた日にゃ、もう、完全にノックアウト(笑)

ペレット大好き♪

 お迎えした時のつくしのペレットは、ラウディブッシュ・メンテナンス・ミニ
まぁ、どこにでも置いてあって手に入りやすいし、鳥の病院でも推奨している位だから、間違いなし!
つくしもよく食べるし、丁度握りやすい大きさみたい。

でも、いろんな種類のものを食べた方が、気分も変わるし体にも良いかもしれない。
そう思って、ちょっとお試しで他のペレットを買ってみた。
ズプリームのパロット&コニュアナチュラル
そして、キスクイのペレメイトF2
母、とにかくナチュラル志向(笑)

まぁ、好き嫌い無く、よく食べてくれる♪

深い意味はないんだけど、朝はラウディとズプリーム・夕方は、キクスイとズプリームの組み合わせであげている。
ズプリームは楕円形で7×15mmくらい。
このままでも掴んで食べるんだけど、落としたりこぼしたりで、ロスが大きすぎ。
半分に割ってあげると、ちょうどお饅頭を掴んでいるみたいで、食べやすそうにしている。
で、まず一番にズプリームをたいらげる。
あとは残りをちゃんと食べる。
ズプリームのおまけに貰った、ガーデングッドネス・スモールバードってのもあるんだけど、パロットの方が全然好きらしい。
キクスイではずっとシード類を買っていて、私はすごく信頼している。
ペレットも信頼出来るはずだけど、原材料の明記が全くないので、それが非常に不満である。不満と同時に、やや心配でもある。
今度メールで尋ねてみるかな(返答次第では、ペレットはもう買わない)。

ペレットを探していると、スゴイ色つきとか、香料が入ったものとかもたくさん。
いくら害がないと謳っていても、人間の我が子の離乳食としたら、とてもそんなものあげられない。
でも、ペレットを食べない子に食べて貰うには、見た目や香りも関係あるんだろうな。
難しい問題だよね。

つっくは食べ物に関しては、好き嫌いが少なくて、本当に有り難い。
お野菜も、果物も、いろんなの食べるもんね。
ちなみにシードで一番好きなのは、サフラワーです♪

111118.jpg
ズプリームげっと~~~♪これでもまだ、食べこぼしちゃうんだよーん。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント