にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ちゅっちゅっちゅっっ♪つっくっし♪♪

 つっくは今、「つくし」が一番お気に入りの言葉。
朝から開口一番、「つくしっ」とアピールして下さいます(笑)。
朝はオハヨだよね・と思いながら、可愛くて笑ってしまう。
他にもいくつかレパートリーを混ぜながら、日がな一日「つくし」を連発。

言葉を喋ったり覚えたりすることが、心から楽しいらしい。

ある日、ケージ越しにつっくを構いながら、楽しい気分で「ちゅっちゅっちゅっっ♪、つっくっし♪♪」と歌っていたら、「ちゅっ????」と真似を。
あまりにも可愛かったので、それから時々一緒に練習。
ちゅっちゅっちゅっっだけをちょっと高いトーンで、中・低・高と音程を付けて、歌うようにね。
これはホントに可愛い♪♪
「ちゅっちゅっちゅっっ」って歌いながら遊んでいるのを見ると、可愛くて卒倒しそうになります!

111130-2.jpg
「ちゅっちゅっちゅっっ」は、ちょっと難しいの。一番得意なのは、「つくし」です♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今年もツリーが

 仕事から帰ると、お休みだったダンナノヒトがクリスマスツリーを出していた。
ウチではどっちかっていうと、私がオヤジでダンナノヒトがおばちゃんって感じ(笑)。
ツリーを出して飾り付けるのは、彼の毎年の楽しみ。

去年のクリスマス。
私はぱると過ごせる最後のクリスマスを覚悟していた。
そしてその通りになって、今年のクリスマスはどんなに辛く寂しい日になるのかと思っていた。

今年、つくしがいる。
本当に、まさかの鳥との暮らしがここにある。
つくしに出会わなかったら、こんな日は来なかった。
つくしがつくしだったから、私はまた鳥と暮らそうと決めた。

ありがとう、つくし。
涙が出るほど、暖かいクリスマスになるよ。
つくしがいてくれることが、最高のクリスマスプレゼントだね♪

111129-2.jpg
ツリーのイルミネーションとつくし♪
つくしはまだ近づこうとはしないけど、そんなにビビっていないのがスゴイ!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくし虫に刺される

 カミカミに対する問題は只今考察中。
いろんなパターンがあって、まだ整理出来ないでいる。
まぁ、ゆっくりとね。
今のつくしはまだまだ赤ちゃん。
あんまり遅すぎてもダメだけど、焦る必要は無いように思う。

その中でひとつ。
やっかいなカミカミのパターンがある。
一見優しく、全く痛くもなく、ただ皮膚をなめているような噛み方。
実はもの凄く繊細に、見事に皮膚を囓り取っているのである
しばらくしてプツっと赤く腫れて猛烈に痒くなって、極小のカサブタが出来る。

私はこれを、つくし虫に刺されたと言っている。
ホントに小さな虫に刺された時みたいなんだよ~。
これはぱるにも散々やられた。
気付かずに、腕中に小さなカサブタが出来たこともあった。
夏場でも、遊ぶ時は長袖を着ていないと対処出来ない。
あぁ、つくしもなのか・・・・。
こりゃ、夏場が思いやられるわい。

そんなことで、今朝も2カ所刺されました(笑)。
いや、笑ってる場合じゃないでしょー。

111128-7.jpg
こうしていると、天使なつくし。まつぼっくり~♪気持ちよくてカプっと噛むことはあるんです。

111128-6.jpg
お腹は、自分で掻いちゃえ♪お母さんは、触っちゃダメだからね。と、言っています(笑)
それにしても、こうして見るとばばぁの手だねぇ


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

飛びたい気持ち

 朝のお遊びタイムはお日様ピカピカ
窓を開けていても、日向は暑い位・・・。
って、私はもう、紫外線を浴びちゃいけないんだけどなー。
つっくにお付き合いで、ほんの少しの時間だけね。

色々楽しく遊んだ後に、空のプールを置いてみる。
「水浴びします!!」との意思表示(笑)。
ではでは、水浴び開始~♪

111126-4.jpg
ご機嫌♪ 今日はずいぶん派手に浴びました♪♪

その後はお饅頭(ズプリームのハーフカット版)をもらって、しばしお日様浴び。

111126-13.jpg
更にご機嫌♪♪ お饅頭は美味しいな♪♪♪

つくしの新しいしっぽは、見事なもの。
色も綺麗だし、しっかりしてるし、健康そのもの。
また昨日一枚抜けたから、どんどん良いのに換わってくるね。
まだまだ飛翔とはいかないまでも、床からテーブルの上まで飛べるようになった。
時には私めがけて、一生懸命短い距離を飛んでくる。
でも、風切羽はまだ生え換わらない。
しっぽより風切羽が早く換わって欲しいなぁ。

飛びたい気持ち満々のつっくの願い。
飛ばせたい気持ち満々の私の願い。
叶う日はいつのことかしら。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おもちゃ4号改良版

 硬すぎて落とせなかったおもちゃ4号。
ちょっと改良してみました。
命名・どうぞ落として下さい!(今度はやたら低姿勢)

omocha6-1.jpg

いろんな硬さを楽しめるように、ブナも少し残して、皮とアイスクリームスプーンをプラス。
紐も皮に変更。

結果は、えーと。
スプーンは大ウケ。でも、バルサの倍はかかるけどほぼ瞬殺・・・・(笑)。
2日しか保たないことが判明。
難しいね。
まぁ、全部落とされたら、新しいのに替えてあげれば良いだけだけどね。
次はバルサのもっと大きなブロックも混ぜてみよう。

ちなみに、ヒノキについて。
ヒノキにはカルボン酸という、コニュアには有毒なものが含まれているという話が。
私が最初に調べた時には、ヒノキの安全性は確認されている・という情報だったんだけど。
国内産と国外産ではまた違うかもしれない。
でも、ヒノキにカルボン酸が含まれるのは紛れもない事実だった。
安全が確認出来ないものは、使わないに限る。
このことを知ってから、ヒノキの使用は直ぐにやめた。(何回かは使っちゃったけど

つくしの為には、自作・既製に関わらず、出来るだけ安全が確認されている素材やおもちゃを探したい。
それはとても難しく、大変だけど、母としては手を抜くわけにはいかないのです。

111124.jpg
木のスプーンはハンドトイとしても良い感じ♪ つっくはカジカジ命ですね♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント