FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

クリスマスカラーなだけ(笑)

 今日はイブ♪
つくしと迎える、初めてのクリスマス

満を持して登場の、クリスマス用おもちゃ(笑)。
ただ、色がクリスマスカラーなだけですが。

ロープがたくさんのフリフリ付きは初めてのタイプ。
マンチボールはもれなく囓り落とす鉄板アイテム。
相変わらず物怖じもせず、がっつり遊んでくれてます。
マンチボール、明日まで保つかしら????
多分無理かなぁ~。

omocha9.jpg
いつもと違う触感を楽しんでるみたいです♪ちみちみ静かに遊んでます。

つくしは今日も元気にお水浴びをして、ご機嫌です♪
それにしても最近、毛艶が良くなりすぎてるのか、水浴びの後にボサボサになりゃしない。
脂で水分はじきまくっているようです。
それでもちゃんと、羽の間に水は入ってるようで、ブルブルってするとたくさん水滴が飛びます。
あのボサボサ感、結構好きだったのになぁ。
ま、素晴らしく健康体ってことなら、嬉しいことです♪

111224.jpg
いつも粟穂食べてるなぁ・・・。食いしん坊万歳!!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

わくわくプレート♪

 昨日、頼んでおいたLegoの部品が届いた♪
宝箱と、白いタイルetc。

ガジガジ魂の次に燃やしたいのは、ひっぺがし魂
キーボードや爪を剥がそうとするの大好きだもんね・・・。
それはちょっと困るので、代替え品です♪
思うつぼで、タイルを剥がして、くわえて持ってきて遊んでます。
何故、いちいち私の肩や腕の上に持ってくるんだろうか????
このタイル、丁度キーと同じ大きさなんだよね。

6つの宝箱の中には、いろんな形の中型ビーズやおやつ。
時にはスペシャル大好きな粟穂なんかも入ってます。
まだ自分で開けるってことはしないので、半開きでチラ見せです(笑)。

結局最初に買ったぷーさんの部品は殆ど使わず。
つくしが喜んで遊べそうなタイプに改良。
つくしの行動を見ていて、一番楽しそうな遊びを考えるとね。
こんなカンジになったわけです。
わくわくプレートと名付けました♪
(わくわくしてんのは、どっちなんだ?????)

ブロック屋さんも、まさか鳥のおもちゃに使われているとは夢にも思うまい
つくしのおもちゃを考えるのは、結構頭使うし、楽しい趣味のひとつになりました♪

111223.jpg
やった!!粟穂GET♪ でも、ビーズも大好き♪ タイル剥がすのも楽しいよ♪♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

T字スタンドちょっと改良

 すっかり慣れて、1日2回の日課になった体重測定。

朝は先ず、ケージから出て扉の上で、一粒おやつを貰ってご挨拶。
その後椅子の背に移って、アンヨの練習をほんの3~4回。
で、このT字スタンドに移って、体重測定です♪
これって、ステップアップの練習にもなっていたんだね。
つくしさん、完璧です!!

hakari2.jpg
つくしさん、あっちで遊んでます(笑)。 上に何かあるんか~???

前のは台座の部分が高さのある木だったんだけど、うんこが付くとやや掃除がしにくい。
なので、台座の部分を改良してみました。
円形の木に、円形のアクリル板を重ねて。
これで、汚れに対する対策は万全♪
安定感も良いし、しばらくこれでいってみよう。

昨日まで、なんだかんだと忙しかった。
今日はやっとゆっくり、一日中一緒にいられる♪
お遣いにも行くもんか!!一歩もウチからでないぞー!!!!

でも、夕方のお遊びタイムが終わったら、忘年会です(笑)。
20年来の友人と2人だけの、毎年恒例♪
つっくをおねんねさせたら、出かけなくちゃ。
それまでの1日、今日もヨロシクね♪つくしさん。

111222.jpg
今朝のつくし。 おねんね掛け布のフリースの上で。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

お袖の中で♪

 なんでですかねぇ~???
インコって、お袖の中に入るの好きですね~
ひとしきり遊んだ後で、出てきたところです♪

111220.jpg

そのまま肩まで上がってきたり、途中でまったりしたり(笑)。
時にはついでにチクっと刺してみたり、囓ってみたり。
こっちとしては、結構ヒヤヒヤもんです

でも、なんか、暖かくて楽しい遊び。
暗いとこ。
狭いとこ。
だ~い好きなんだもんね♪

お留守番が多いウチでの暮らし。
ひとりぼっちの時はどんな気持ちなんだろう。
一緒にいられる遊べる時間は、たっぷりとゆっくりと。
つっくが好きなように遊べるように。

ちなみに、こういう写真って実は自分で撮ってます。
コンデジじゃないでかいデジイチを片手で持って、必死でタイミングを狙っております。
我ながら、なかなかのテクニックだと思ってるんですが(笑)。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

新作おもちゃ

 実のところ、微妙にアレンジを変えながら色々作っております。
もう、何号か分からなくなってしまいした~(笑)。

少し違った感じでのガジガジ以外バージョン。
もう命名は無し!!
プラディスクに小さなビーズ類を下げてみました。
このタイプでちょっとアレンジの違うクリスマス用のも制作済み♪
もちろん、UFOは欠かせません!
囓り落とせないタイプのおもちゃには、もう一つサブとして、い草ボールに鈴を仕込んだものとか、少しでもガジガジ魂を燃やせるようなおもちゃを付けています。

omocha8.jpg

意外とお気に入りの動物ビーズ。
少し買い足しに、こんぱまるさんに行って来ました。
ここもネットで買うより実際に行った方が安いし、結構近いのです。
他にもおもちゃ部品を幾つかと、新年用に新しいブランコをGET♪

初めて、鳥さんのいる部屋にも入ってきました。
ウロコが沢山!!オカメやコザクラや、可愛い子達がたくさんいました。
でも、やっぱり不思議。
どの子とも仲良く出来そうな気はしたけど、つっくと出会った時のような、あんな惹きつけられる感じは無かった。
やっぱりつっくは、私のたったひとつの宝物だったんだなぁ。
そして、見比べるとつっくって、すっごく逞しく成長したカンジ(笑)。
改めて感じ入るところが多い、愛おしさ爆発の1日でした。

今日出会った鳥たちが、みんな優しい飼い主さんに迎えられて、幸せに暮らせますように。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント