にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

良いお年を♪

 お正月飾りが出来ました♪
なんだかんだと、年の瀬。
まだやることが少しあるけど、穏やかに年を越せそうです。

111231-1.jpg
とりあえず、小さいお家に掛けて♪ 接着剤不使用、タコ糸で縛りまくりです(笑)。

つくしが興味津々で狙ってます(笑)。
こんな大きな穂のままの粟穂は、今まであげたことがありません。
お正月だからね♪
大サービスだよ

111231-2-2.jpg
ケージにへばりついて、メチャ見てます~。つくしはミタ!なんちて~。

毎年大晦日だけお泊まりの実家帰省が、今年は3泊に。
小さいお家じゃ可哀想だから、いつものケージを持っていくことにしました。
色々と用意が大変だけど、一緒にいられる事の方が大事。
なので、もしかしたら更新は年が明けて3日頃になるかもしれません。

今年はぱるを失い、つくしと出会うという、悲しんだか嬉しいんだか微妙な年でした。
鳥のいない生活を、限界まで頑張ろうと思ったけど、実際に心が壊れかけていました。
体は事実上、一部ぶっ壊れました。
出会いに救われ、思い出までもが悲しみから安らぎに変わりかけています。
ぱる・つくし。
そして9年前、ほんちょっとだけ一緒だったポォちゃん。
有り難う。一緒にいてくれて、ありがとう。
お母さんは、なんで鳥ばっかり産んじゃうんだろうね(笑)。
想像妊娠のあげく、卵で産んでるんだよね。
ひょっとして、妖怪なのか???

ま、戯れ言はさておき。

皆様にも、来年たくさんの幸せが訪れますように!
良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

朝日浴

 ペレットを食べて補っていても、なるべく紫外線を浴びて摂りたいビタミンD3。
今のところ、朝日浴って方法で、ほんのちょっとだけ補足しております。

朝、外気は10℃をはるかに切っている。
エアコンをかけて部屋を暖めて、そのまま窓を全開にする(もちろん、網戸はちゃんと閉まっていますよ)。
陽が出ていれば、日向は26℃~30℃くらいまで上がるのがウチのリビング。
だって、向きが東南東なんだもーん。
充分温度が確保出来たら、つっくを出してなるべく日の当たる場所へ。
ほんの20~30分だけど、ちゃんと陽の光を浴びることが出来る。
まぁ、なんか子供だましな気もするけど・・・・。

アクリルケースに小さなお家を入れてベランダに出すって手もあるよね。
でもまだ小さいお家に長く入った事がないし。
少しずつ慣れてきたら、考えてみようかな。
それより早く暖かくなって、大きなケージのまま出してあげられたら良いのに。
つっくは今、幼鳥から成鳥への、大事な成長段階だからね。

今は朝日浴、私ももれなくお付き合いしながら(かなり暑いんです・・・・、それに紫外線浴びちゃダメだよね)天気の良い日は続けてみよう。

111230-2.jpg
部屋の奥でも、朝日なら届くんです。モロに直射でもないし、丁度良い場所。

111230-1.jpg
気持ちよさそうに羽繕い♪ お膝の上は、かなりの暖かさです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ぶらーんぶらん♪ゆらーんゆらん♪

 開けたケージの扉に掛けて遊ぶ3連ブランコ
これはちょっとした架け橋みたいにもなっている。

つっくのケージが有るのはカップボードの上。
その前にリビングテーブルがあって、いつも私は椅子の上にあぐらをかいて(笑)つっくと遊んでいる。
でも、ケージから私まで距離が少しあるから、つっくは自分ではなかなか渡ってこられない。
そんな時、このブランコの側まで膝を近づけて、渡ってこられるようにしているの。
ちゃんと歩いて嬉しそうに渡ってくるつっくは、めちゃくちゃ可愛い
なかなか、機能の多いブランコです♪

もちろん、ちゃんとブランコとしても使用。
揺らしてあげると、ちゅっちゅって言いながら、なんだか楽しそう。
揺れているのに羽を伸ばしてみたり。
ひっくり返って片足でぶら下がってみたり。
でも、あんまり長くやると嫌そうにするから、適当に切り上げです

111229.jpg
カジカジも出来るんだよ♪ 上手に飛べないから、これがないと今は好きなところへ行けないの。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

後は大掃除

 クリスマスが終わると、一気に正月を迎える準備。
日本人って、ホント、実はイベント好きだよね~。

昨日、今年最後の仕事も終わって今日から大掃除・・・・。
一番イヤなのはもう終わってるから、手を抜きながら少しずつ進めようっと。

日が差し込む平和な朝。
つくしとゆっくりと遊ぶ。

朝ちょっとお寝坊をすると、つっくは一種の呼び鳴きをするんだけど、それがなんと、「つくしっ・つくしっ」って可愛く呼ぶんです。
時には「つくしっ、アンヨっ」ってやる気満々(笑)。
本当の声の「ケェー!ケェー」ってのだったらかなりキツイので助かります。
私が帰ってきた時も、「つくしっ」て言って迎えてくれます。
こんな時は、つっくが言葉を覚えてくれて、ホントに良かったな~と思う。
ご飯の支度をして、それから掛け布を取って、お遊びタイム♪

ちょっとノンビリ気分の年末。
あと数日の今年を、つっくと楽しく過ごそう♪♪♪

今回から、写真をちょっと大きくしてみました♪ 
               ↓                   
111228-1.jpg
キーボードが剥がせないなら、こっちだ~。 まぁまぁ、似て無くもないし。

111228-2.jpg
最近、100%のオレンジジュースも飲んでるよ♪ コレ、大好き♪♪

めりー・くりすます♪

 昨日のイブはずっと一緒にいられたけど、今日は長いお留守番だったね。
こんな日に、ごめんね、つくし。

6時過ぎから20分位遊んで、仕事で7時前に出かけて18時前に帰ってきた。
それから部屋をエアコンで暖めて、ゆっくりお遊びタイム。

今日はクリスマス♪
ツリーに灯りを灯して、クリスマスソングを流して。
つくしとふたり、めいっぱい遊ぶ。

たくさん遊んで、いっぱいおやつを貰って♪
私の手のひらの中で、安心して羽繕いするつくし。
ありがとう。
お母さんの子供になってくれて、本当に有り難う。
つくしがいてくれるだけで、どうしようもないほど、幸せだよ。

111225-2.jpg
相変わらず、ご飯命!!のつくしです♪

メリー・クリスマス♪
つくし。

メリー・クリスマス♪
全てのヒトと暮らす鳥さん達と、飼い主さん達に、穏やかで幸せなクリスマスが訪れますように。

11125.jpg
フェルトつくしのクリスマスカードです♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック