FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

今日もおやつを見つけたよ♪

 ワクワクプレートでの宝探し♪

今日はどの箱に入ってるのかな?
食べられないおもちゃはとっとと放り出して。

あった!
あった♪♪

この箱小さくて、取り出しにくいのに~。
ちょっとは頭使えって!?
いつもフル回転ですよ!!
楽しいこと探すのに、大忙しなんだから♪

120121.jpg
ルンルンルーン♪ これは燕麦かな♪ サフラワーやヒマワリには負けるけど、なかなか♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくし、初めての雪を見る

 横浜は朝から雪です
初雪です~~~。

つっくは初めてだね。
今朝のお遊びタイムでは、なんか不思議そうな顔で窓の外を見てた。
つっくの生まれた所では、雪は降るのかな????
確か生産地はアメリカってなってたな。
つっくは国内繁殖の子じゃないんだなぁ。

世界のオウムとインコの図鑑(講談社)によると、
元々の基産地は、ボリビアのサンタクルツとチェクイサカって所らしい。
それって、ドコ?????って感じですが(笑)。
調べたらサンタクルツの年間気温は、10℃から30℃くらい。
あらまぁ・・・・。
日本の方が、遙かに差が大きいな。
横浜は氷点下になることはないけど、最近じゃ3℃~37℃くらいにはなるもんね~。
すごい国だな・・・・、日本って。

こんなに寒いんじゃ、温度管理をしっかりしなくちゃね!
暖かくしておこうね、つくし♪

120120.jpg
窓の外、なんか変だよ???? あれは何?????

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくしにとって安全なおもちゃ

 つくし専属おもちゃ職人として、いくつものおもちゃを作ってきた。
パーツも安全なものを厳選して、大きさや作りも工夫した。

だけど、安全って????
もう一度、考え直したい現実があった。

色も綺麗でパーツとしては使いやすい軟質プラスチックのパーツ。
安全を追求するアメリカの鳥のおもちゃ専門店でも扱っている。
だけどつくしは、このタイプのおもちゃを囓っちゃう。
ちみちみと、ほんの少し囓っているだけだけど、多分いくらかは飲み込んでしまっているのではないだろうか・・・。

プラスチックのおもちゃは鳥のホルモン異常を引き起こすという事例があるらしい。
ただ遊んでいるだけでそうなるとは考えにくいので、やはり体内に入れてしまうことから引き起こされるのではないかと思う(これについては正確な情報が見つからないんだけど)。
これは、一大事。

すぐに軟質プラスチックのパーツを使うのはやめた。

遊び方により、他の子には安全かもしれない。
でも、つくしには安全とは思えない。

プラスチックでも、硬質の囓り取られないタイプなら大丈夫ね。
アクリルも丈夫で囓れないからOK。
でもバリや薄い部部や鋭い角は、全部やすりで削っているの。
パーツとして手に入る自然のものだけより、きっと色んな色彩があった方が良いと思う。
そういう時に、プラやアクリルのパーツを使いたい。
だって、本当の自然界には色彩が溢れてるんだから。

本当は使う前に、分かれば良いのに・・・・。
でも、経験がない私には分からない。
ぱるは入れるおもちゃ全てに発情してしまうから、おもちゃを入れるどころじゃなかったんだよね。

つくしには安全に楽しく遊んでもらいたい。
そのためには、絶対に気を抜いちゃダメなんだよね。

omocha10.jpg
新しく揃えた、ブナの木とアクリルパーツ。自分で穴を開けるの大変なんだけど。




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

最高にイケてる爪切り

 毎日のアンヨの練習
それは、つっくが足を触られるのに慣れるように。
そして願わくば、足を持たれたままの爪切りが出来るように。
目的到達まで長い長い時間をかけて、遊びながらの練習を続けている。

それでも爪は伸びてくる。
到達までの間、やっぱり爪は切らなきゃならないのよね。
Mai先生のところでは、爪切りだけでも気軽に来てね♪って言って下さる。
でも、自分で出来るにこしたことはないのである。

この最高にイカした爪切り。
自分用でもあるし、つくし用でもある。
SUWADAネイルニッパー
職人さん手作りの、素晴らしい切れ味を誇る逸品なんであーる。
買えば結構なお値段だと思うけど、甥っ子の結婚式の引き出物カタログで選んだので、なんか気分的にはタダでもらったような気分(実際は何倍ものお祝いあげてますけどね)。

120118-1.jpg

遊んでいる時、つくしはウッカリ頭隠して足隠さず状態になるのね。
そんな時、そっとそっと指をつまんで、気付かれないように切っちゃうわけ。
一回に数本しか切れないけど、それで十分。
切れ味抜群で刺激がないから、つくしは全然気付かない(笑)。
いつもそばに置いてあるし、いつでも使えるようにしてあるの。

出来るなら、いつの日かアンヨをしながらの爪切りを実現させたい。
つっくが怖がらないで、爪切りに慣れてくれるのが一番なんだけど。

今はこんな感じで、うやむや作戦。
でも、この爪切りが無ければ出来ない技なのです。

120118-2.jpg
はい、つくしさん。いつの間にかお爪切られたこと、気付いてますか???

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

初めてビデオを見た時のつくし

 ちょっと前後しますが

これはつくしが初めてビデオを見た時の映像です。
興味がありながらも、やや緊張(笑)。
でも、ちゃんと朝のご挨拶をしてくれます。
部屋が見事にちらかっていて、スミマセン

つくしって、「オハヨ」だけはなんかまったりとしたダミ声。
実は、私はこのまったり感が大好き♪♪
確かに自分も、「オハヨ」と言うときは冷静なまったり声だよね。
ちゃんと聞き分けてるんだなぁ。
鳥って、スゴイよね!!



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント