FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ちゅぅちゅぅも楽し♪

 つくしのジュースの飲み方。

グラスから直飲み。
スプーンからお上品に。
そして、新しく、ちゅぅちゅぅを開発!

って、別にたいしたことじゃないんだけど(笑)。
こぼれたジュースを拭いたキッチンペーパーを盗られたんですよ。
そしたら、それを握って、しみこんだジュースを吸い始めたんですよ。
なんか、楽しかったらしい
美味しかったらしい。

しばらくずっとちゅぅちゅぅしてました♪

相変わらず、100%オレンジジュースが大好きです♪♪

120116.jpg
お得意のポーズで、ちゅぅちゅぅしてます♪ 紙は食べちゃダメだからね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ビデオ購入

 あかん・・・・。
やっぱりデジイチの動画機能では、つくしの動きについて行けん・・・。

ということで、ビデオを買ってしまいました
軽くて小さくてリーズナブル。
パナソニックのHDC-TM25ってやつです。
手の平サイズで、ホントにちっちゃい(オモチャみたいです~)。

昨日届いて、早速練習♪
ナデナデされてるつくしです。
噛むときは、名前がガブリエルに変わります(笑)。
今、「カミカミなしね」の練習中。
この言葉で、カミカミをやめることが多くなってきました。
でもまだ、先は遠い。
ゆっくりとじっくりと、一緒に練習していこうね。



もう少し、小さなサイズにならないものか・・・・。
ビデオの方も、先は遠い(笑)。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おウチ入ろっか?

 最近のつくしはまた新しい技?を覚えてくれました♪

いつものお遊びタイムは1日2回、十分満足するまでたっぷり遊んで大体1時間。
私もなるべく、ながら遊ばせはしないように集中して一緒に遊ぶ。
家ではケージの外でもたくさんおやつを上げるし、ご褒美もある。
それでも、一番好きなサフラワーと、2番目に好きなヒマワリは、ケージの中でしか食べられないようにしていたのね。
大好きおやつはケージの中の、おやつステーションで♪
これが、我が家の決まり事。

最初は先におやつを入れて、おウチ(ケージ)に戻ってもらってた。
でも、少しずつ、自発的に入るようになってきたので方法を変えた。
ケージの扉の上に移動したつっくに、「そろそろおウチ入ろっか???」って先に聞いてあげる。
つっくは、そわそわして自分でちゃんとおやつステーションの前で待つようになったの。
時には「まだヤダっ」てゴネて、何回も行ったり来たりをするけれど
最終的には、ちゃんと自分で入って行くようになったの。

合い言葉は、おウチ入ろっか?
ワクワクでおやつステーションの前で待つつっくは、最高に可愛い♪

少しずつ、色んなことが出来るようになるんだね。
どんどん、成長しているんだね♪

120111.jpg
T字スタンドで待つのも、すごく上手です♪ まぁ、まだ上手に飛べないってのもあるかもね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

動画のテスト2

今度はYOU TUBEの動画を使ってみました。
カメラのビデオ機能を使っているので、撮影に慣れてませーん。
すっげ~下手です
とりあえず動画のアップが上手くいったら、しばらくビデオの練習してもう少しまともな絵が撮れるようにガンバリます(笑)。



本日朝のお水浴び。これは2回目なので短めでした。
一回目は結構長く浴びて楽しんでます。
最後のトテトテした足音が好きです♪

そしてお水浴びの後。
ちょっとボサコなつくしです♪

120110.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

湿度の管理は難しい

 このところ、ケージ内の湿度がかなり下がっている。
リビングよりも低くなっているくらい。
やっぱり保温をしていると、湿度はどうしても下がってしまう。

ぱるの介護をしていた時、保湿に抜群の効果があった加湿器がある。
気化型で、とても自然なミクニちょこっとオアシスシリーズ
数種類のタイプのものをアレンジして、真冬のぱるの温室の中は湿度50~60%を保てたんだ。
でもそれは、ケージをケースに入れて、ある程度の密封性を持たせた空間だったから。
つくしのケージは、それに比べたらスカスカの通気を保っている。

そんな中での保湿は、保温とは真逆にある。
保湿をして湿度が上がれば、温度は低くなってしまう。
困ったものだ・・・・。

現状では保湿より保温の方が大切なので、僅かばかりの保湿でも温度に影響を与えない程度のアレンジにしてみた。
それでも10~20%位は湿度が上がった。

kashitu.jpg
シートを半分に切って、サイズを合わせた器に入れてみました。

湿度の管理は、本当に難しい。
できるだけ、やり過ぎない自然な環境で育ててあげたい。
抵抗力をつけるためにも。
不測の事態に備えるためにも。

120109.jpg
オマケ♪ 朝日の中でブランコを楽しむつくしです♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント