にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

体重計を換えました

もうずいぶん前だけど。
体重計を換えました。

前のは1g単位だったんだけど、誤差まで1gで出てしまう。
鳥の1gって、ヒトの1kg以上あるよね~。
これは問題だと思い、0.1g単位で計れるのにチェンジ。

120130-1.jpg
りんごと柿でジャスト7gですな~。 だから、なんなんだ????

そしたら今度は精密すぎて、エアコンの風があたるだけで、誤差が出る~。
ま、0.1gの誤差だから、そんなに気にすることはないかもだけど、やっぱり計りづらいのよね。
体重測定の時だけ、エアコンを止めます(笑)。
おかげで、かなり正確な多重が計れるようになりました。
さすがTANITA♪

今、少しずつ、環境を整えています。
普段の環境や、緊急時への備え。
部屋全体に加湿器を置いて、さらにケージの横の気化式のも使って、湿度も50~60%を保てるようになりました。
万が一の時のために、石油ストーブも買いました。
もうすぐ、アクリルケースとステンレスのケージも届きます♪

あとは早いうちに、つくし用の避難グッズを揃えなくちゃ。
地震は多分必ず来るんだし、出来ることはやっておかなくちゃ。

つくしとは、長く長く一緒にいるんだから、揃えられるウチに揃えておきたい。
いつ何があるか、ホントに分からないもんね。

120130-2.jpg
朝日浴の最中♪ こんな朝が、ずっと続きますように。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

これは、ひょっとして!

 今月の初めくらいに、風切羽が1枚抜けた。
おおっ!!!いよいよか?????と思っていたけど、それ以来翼の羽は抜けていない。
しばらくは、チェックするほど気にしていなかった。

それでも、もしかしたらこれかな?と目星を付けておいた新しい羽。
ずいぶん成長してきて、やっと確認できた。
新しい、風切羽

120128.jpg
左の羽の先っぽの青いのがそうです♪ あぁ、嬉しいよぉ♪♪♪

まだこの1枚だけど、これから・これから♪
しっぽの羽は、後2枚を残すだけで、他は立派に生え替わった。
早く見たいな。
綺麗なブルーの羽がそろったつっく♪
きっと、鼻血が出るくらい美しい若鳥になるんだろうな(相変わらず、大バカです)。

飛べる日は、きっと来るよ。
それまで、いっぱいくっついて甘えて遊んでね。
可愛くて・可愛くて、最近ちょっとワルいつくしさん♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

大好き♪おやつ

 ずいぶん日が長くなりました。
お遊びタイムの頃は、ちょうど暮れ方。
うっすらと降り始めた夜の帳は優しいブルー。

120127.jpg

そんなロマンチックな一時でも、つくしはおやつ命(笑)。
くっついて遊んで、たくさんおやつを食べて。
ケージの外でのおやつは、普通の粟やヒエの粒をご褒美として。
それと、宝箱には時々大麦とか燕麦とか。

でもね、つくしが自らケージに戻り、おやつステーションの前で待っているおやつは、たったこれだけ。
ヒマワリひとつ。
サフラワーふたつ。
麻の実ふたつ。
最近はまたしても進歩して、「待っててね」で、ちゃんとパーチの上で待っててくれる。
ホントに、好きなんだね。

120127-2.jpg

ふだんのご飯もよく食べて、お野菜や果物もよく食べる。
それでも体重は58gちょっとが平均。
以前より、1gは増えたかな。
つくしはホントに痩せ形だなぁ。
よく動くのもあるかもね。
ずっとこんな体重だから、きっと適正なんだよね。

調子に乗って太らせないようにしなくちゃね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひっくり返りのカジカジの~

 今日はつっくとゆっくりできる、久しぶりの快晴の朝♪
つっくはお水浴びもして、沢山遊んで、沢山食べて、朝のお遊びタイムを終えました♪

ケージの中でも、よく遊ぶつっく。
何日か前にこんな絵が撮れました♪
中にプラ鈴を仕込んだい草ボール
メインのおもちゃのサブとして、ケージの天井から吊してあります。
かなりお気に入り♪♪♪
一瞬、爪が引っかかってるんじゃ????と思う動きだけど、違うんですよ。
自分で掴んでいるんです(笑)。
さすがラテンインコ!! 激しい遊びが大好きです♪


見ていて飽きないつくしさん♪ ホントに楽しそうだね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくしの背負子

 この写真、ちょっと分かりづらいけど、つくしはおもちゃを背負っているんです。
木製ブロックが連なったシンプルなおもちゃ。
つくしのショイコと呼んでいます。

120122.jpg

つくしと初めて出会った時も、ペットショップのケージの中で、こんな風に背負っていました。
たった一つ入れてもらっていたこのおもちゃ。
小さな体に乗っけて、安心しているようにも見えた。
なんとなく、切なくなった・・・。
この子は、とても寂しかったんじゃないかな・と思った。

親鳥の羽の下にいたことがあったのかな?
何かと寄り添ったり、包まれているような感じが懐かしかったのかな??
よくわかんないけど、胸の奥が痛くなった。

だから同じおもちゃを買って帰って、それ以来ずーっと定番。
星形の囓る部分がなくなると、新しいのに変えてあげる。

今でも、ゆっくり休んでいる時や眠る時には背負っていることが多い。
安心するんだね。
まだまだ、子供なんだよねぇ。

だけど、大人になっても背負っていたら、発情しちゃうかもね

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント