FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

敵は身内にあり

 今日のコマッタちゃんはつくしさんではありません。
ウチのダンナノヒトなんです。

つくしとダンナノヒト、両方をなだめすかしながら5ヶ月。
やっと最近ふたりの距離が縮まってきたところだったのに。

何度言ってもわからないインコの扱い。
それじゃダメだって言ってるのに、言うこと聞かずに噛まれる・・・・。
流血3回目・・・・・。
つくしは大分なついてきて、警戒しながらも興味を持って自分から近寄っていく。
それなのに、あのオトコは!!!!!

オンリーワンにはなりたくなかった。
つくしの為にも、それは避けたかった。

でも、無理かもしれない・・・・・。
今のままじゃ、つくしが可愛そうだ。

幸いウチには月に何人もお客様が来てくれる。
鳥好きの方達には、おやつをあげてもらって、他の人が好きになるように努力している。
つくしはケージ越しに、嬉しそうにおやつを受け取っている。
こうなったらもう、ダンナノヒトは無視して他の人でも良いや。
とにかく、ヒト慣れして欲しい。

こればっかりは、くじけそう・・・・。
まさか敵が身内にいるとは・・・・・。
つくしの躾より、あいつの躾の方がよっぽど大変だ。

ここでキレて匙を投げるか。
かなり限界だけど頑張って気長にやっていくか。

あー・疲れる。
つくしとふたりだけなら、なーんの問題も無いのにな。
ダンナノヒトも、私にはすっごく優しいのに。
やっぱり家族だからな、仲良くやっていきたいよね。
はぁ・・・・・。ため息。

今日はちょっと、ここでストレス発散です(笑)

120224.jpg
可愛い可愛いつくしさん。つくしは悪くないからね。みんなで仲良く暮らしたいのに。ダンナノヒトのどアホウ!!

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ヒヨコ電球の寿命

 あ~、ビックリした・・・・。
珍しく、狼狽えた・・・・・。

今朝は何故かちょっと寝坊して、いつもより1時間遅く起きた。
つっくは朝呼ばないから、結構寝過ごすことがあるのよね。
ぱるは朝、私が起きるまでずっと呼んでいたのに慣れちゃってて。

朝8時頃に掛け布を取って、いつものように温度・湿度計をチェック。
??????
やたら湿度が高い。そして温度も僅かに20℃を切っている。
え????なんで?????って思って、色々チェックしてみる。
サーモの温度まで20℃になっている。
もしや!!!!!!
と思ってヒヨコ電球をチェック。
冷えてる・・・・・。
切れとる~~~!!!!!

急いで予備の新しいのに換える。
最低温度の記録では、朝の7時になっている。
まだ切れて1時間くらいしか経っていなかったみたい。
それは救いだったけど、危ない・・・・・。危なすぎる・・・・・。

使っている100Wのヒヨコ電球は、点けっぱなしで約4000時間が寿命。
5.5ヶ月くらいの計算になる。
気がつけば、使い始めてちょうどその位。
広いスペースの保温だから、ほとんど点けっぱなしに近い状態。
最近気にはなっていたんだけど、交換はしていなかった。
病鳥看護の時はすごく気を張って、早め早めに換えていたんだけど、すっかり気を抜いてしまっていた。
それに、最低温度警報もセットしていなかった。

このところ保温が上手く出来ていたから、調子に乗っていたんだな。

つくしは元気いっぱいで、寒がっている様子はなかったけど。
ごめんね、ホントに、ごめんね。

いつも新しいのに換える時に、予備を用意しているのが幸いした。
なにか少しでも気になったら、その時に対処しなきゃダメね。
こんな初歩的なミスをコクるのは、恥ずかしいことなんだけど。

またしても、大反省の出来事でした。

120222.jpg
いつもの場所でいつものように。元気な子だとつい気を抜いてしまうのは、絶対にダメ!!しかと反省。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

飽くなき挑戦

 寒い毎日が続くけれど、なんとなく春めいた日差しを感じる今日この頃。
もっともっと暖かくなったら、小さいお家で日光浴をさせてあげたい。

つくしランドには、いつでも小さいお家と別荘が並んでいる。
すっかり慣れてはいるんだけど、まだ中で遊んだり休んだりはしない。
小さくした粟穂をご飯入れに入れると、取りに行くけど出てきて食べる。
そこで。
満を持して、前に買ってみたミレットホルダーのお出ましです(笑)。

相変わらず物怖じしないつっくは、ほんの数秒ためらっただけですぐに粟穂ゲット♪
やっぱりちぎって持って出てしまうけど、そのうち中で食べそうな予感。

すべての事が、飽くなき挑戦。
少しずつ、色んな新しいことにチャレンジしながら、すでにマスターしたことも毎日続けていかないと。
たとえばカミカミ防止の「カミカミなしね♪」も、つくしの場合一生言い続けなければ効果は期待出来なそう。

それでもね、つくしと過ごす楽しい毎日♪
足並み揃えて、一緒にチャレンジを続けよう。

120221.jpg
粟穂も大好き♪ でもやっぱりサフラワーとヒマワリにはかないません(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくしのワルツで踊っています♪

 アフラックのCMソング・アヒルのワルツの替え歌版。
つくしのワルツ♪

あっち向いちゃってるし、ビデオを気にしていつものノリノリ感はありませんが(笑)。
歌にあわせて、「ちゅっちゅっ」って合いの手を入れて踊っています♪
ごじゅうオンナの微妙な歌声はスルーして、つくしの声に集中して下さいませ

後半フレームアウトしてるし・・・。
いつもはもっとノリノリで踊ってくれるんだけどな~。
なかなか良いのが撮れませ~ん。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ながら遊ばせ禁止令

 自分に課した課題です。

つっくと遊ぶ時は、つっくに全神経を集中させて一緒に遊ぶ。
なにか他のことをしながら遊ばない。
最近では遊んでいる時パソコンを開くことは無い。
これは結構徹底してやっている。

しかーし。

朝はお水やご飯や加湿器の交換だけだから良いんだけど、夕方はお掃除が待っている。
つっくをお家から出してを遊ばせておいて、色々しなきゃならないことが。

それでもいつも、何処で何しているかチェックは怠らないように気を付けているつもりなんだけど。

くっついて遊びたがるつっくは、いつもチャンスを狙っている。
隙あらばくっつこうと色んな手を使ってくる。
ほんの一瞬近づいた時に、ジャンプして飛びついてくる~~~。
「ハ」っと思うと、もう腰や肩や腕にいる~~~。
お掃除の邪魔だし、ちょっと危ない。

出来るだけ自由にさせてあげたいし、難しいところなんだな。
本当に、自分が最大限気を付けるしかないかもなぁ。

思うより難しいこの課題、ずっとずっと続けていきたいと思っています。

120218.jpg
湯飲みでお茶を飲む今朝のつっく。朝の茶は美味い・なんちゃって~。持っているのはおもちゃのブロックで~す。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント