にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

外は真っ白

 朝起きると、外は雪で真っ白。
まだ止みそうな気配は無い。

今日は4年に1度の2月29日だよね。
うるう年なんですね~。
いつもより1日多い2月。
得した気分♪
だって、つくしと1日長くいられるような気がするんだもん。

2度目の雪にはあまり関心を示さず。
つくしはぬくぬくのお家の中で、ひと遊び終えてまったり♪
と思ったら、プラ鈴で激しく遊び始めた(笑)

こんな日は、春の足音が途絶えたような気分。
でも、一歩一歩、春は近づいてくるんだね。
雪は嫌いじゃ無いけど、春が恋しい今日この頃。

早く、野のつくしが見たいなぁ。
つくしの名前になった、植物のつくしんぼ♪

120229.jpg
今日もお歌を歌って、ダンスをして、お散歩をして。お外は、寒いよ~~。雪だよ~。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今日も楽しく遊んだね♪

 毎日2回。
時間は時々ずれるけれど、短くても絶対に1日2回。
お遊びタイムはつくしの大好きな時間♪

まだ上手に飛べないつくし。
遊ぶ範囲も限られている。
でも、腕の上でお部屋をお散歩したり、たまには床に降りてみたり。

飽きたりしないのかな?
つまらなく思わないのかな????
そんな心配は、どうやら無用。

毎日、つくしなりに色々チャレンジして、めいっぱい楽しんでる♪
今日も甘えて、威張って、動きまくって遊んだね。

元気なつくし。
活発なつくし。
面白くて楽しくて、可愛くてたまらないつくし。

明日も楽しく遊ぼうね♪

120228.jpg
お膝の上で。 もう、チョロチョロチョロチョロ動き回るんだから(笑)ホントにアクティブ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今日だけは

 2月27日。
今日は愛するぱるが旅立った日。
9年と2ヶ月の、ぱるとの暮らしが終わった日。
1年前の今日は、まるで春のように暖かで晴れ渡った美しい日だった。
静かな静かな午前中だった。

ぱるの病気にもう手の施しようがないと宣告された時。
私にはふたつの選択肢が有った。
病院に預けて、最新の医学の力を信じて、出来るだけ長く命を繋ぎ止めるか。
何処にも行かず自宅で最後まで一緒にいて、ぱる自身の生きる力を信じるか。
迷わなかったわけじゃ無い。
でも、答えは最初から決まっていた。

どんなに辛くても、厳しくても、絶対にぱるを手放さない。
最後の瞬間まで、ずっと側にいてぱるを支える。

辛かった。
悲しかった。
確実に終わりに向かうぱるを、毎日見ているのは辛すぎた。
自分の選択は、間違いなくぱるの命を縮めていることを知っていた。
だけどぱるは、最後の1ヶ月、奇跡の回復を見せてくれた。

あの日倒れ込んだぱるを腕に抱いて、最後の瞬間を迎えた時。
もう、このまま目を開けてくれないのかと思った時。
ぱるは最後の力をふりしぼって、まっすぐに私を見上げた。
あどけないまん丸のその目には、怒りも悲しみも苦しみも見て取れなかった。
ただ私には、「あ、いた」そんな声だけが聞こえた気がした。
ありがとうでもさようならでもなく、ただ最後に私の存在を確認した安堵の声だった。

ぱるにはたくさん寂しい思いをさせたり、嫌な思いもさせてきた。
心から愛したけど、足りないところは山ほど有った。
自分を許せずに後悔ばかりだけれど、最後に一緒にいられたのは救いだった。
ぱると一緒に生きた最後の1ヶ月は、ぱるからの贈り物だと思っている。

今も、たくさんの人たちが病気の鳥さんと向き合っている。
どんな選択をしたとしても、きっと最後に鳥さんが教えてくれるだろう。
本当に愛されていたか。
本当に愛していたか。
間違いは沢山あっても、それだけはきっと教えてくれる。

たくさんの愛をくれたぱるに感謝して。
今、この日をつくしと迎えられたことに感謝して。

今日だけは、思いっきりぱるとの思い出にひたろうと思います。

palu.jpg
ぱるは間違いなく、私の片羽でした。有り難う愛しい愛しいぱる。今も変わらず愛しているよ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

お爪切り成功♪♪♪

 まさかの早期成就!!

いつかつくしが嫌がらない方法で、自分で爪切りが出来たらな。

そんな日を夢見て、1年くらい掛けるつもりでずっとアンヨの練習を続けてきた。
最近では、ハイタッチも出来るようになっていた。
ニッパーもいつも側に置いて、私はつくしがイタズラしても放っておいた。
むしろ、オモチャ感覚で馴染んでくれた方が、つくしには良い気がした。

じつは昨日も、こっそりチャレンジしてなんとなく上手くいっていた。
T字スタンドに留まっている時に、ニッパーをそ~っと爪先につけてパチッと切ってみた。
怖がってなかった。
なんかイケル気がしたんだ。

なので今日、スペシャル大好きなおやつをあげながら、指を持って切ってみた。
「パチンしていい???パチンだよ♪」って、ちゃんと声を掛けてトライ。
2本も切ることができました♪♪
つくし、嫌がってなかった♪♪♪

おやつをあげながらは、まだ完成形じゃないけど。
それでも良いんだ!
とにかく、嫌がらずにお爪切りが出来たんだから。

これからも、練習は続けていこう。
つくしが嫌がることは、どんなことだってしないって決めたんだもん。

120226.jpg
つくし、スゴイ!!!!!良い子だったね♪ 捕まってのお爪切りは恐怖だもんね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ヤンチャッコつくし

 つくしの性別は依然分からないままだけど。
それにしても、よく遊ぶ。

昼間も寝ているのを見たことが無い。
ブランコに乗ってじっとしていることは有るけれど、しばらくすると激しく遊び始める。
まだまだ子供だから????
よく分からないけど、とにかく遊びまくっている。

家に来て下さるお客様は、みんなあまりのアクティブさに驚いている。
ポジティブに捉えれば、活動的。
ややネガティブに捉えれば、落ち着きが無い(笑)。

でもきっと、つくしは毎日が楽しんじゃないかな。
そんな風に思いたい。
多少イタズラが過ぎたって、元気いっぱい遊んでいる姿は安心する。
同じ属の子達でも、もっと大人しくておっとりした子もいるらしい。
つくしはとっても野性的な子なのかもね。

めっちゃラテンで、逞しいつくし。
でも甘えんぼで、くっきんぼのつくし。

ヤンチャだね♪
やっぱり、男の子なのかなぁ????
どっちでもいいんだけど、元気いっぱいなつくしが大好き♪♪♪

120225.jpg
顔つきもイタズラっ子そのもの(笑)。どんどん活発になっていくのは成長の証かな?

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック