にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

3月最後の朝は大荒れ

 なんなんだ・・・・。
春の嵐?????
って、春はまだ来てもいないのに。

朝からものすごい南風が吹きまくっております。
今は雨もぱらつき始め。

それでもつくしといつもの朝♪

先ずおねんねの布をそっと外して、「オハヨ」。
つくしも「オハヨ」。
「ちゅくちゅくちゅくし~っ」の声を聞きながら、ご飯その他を用意。
超特大朝のウンコを確認したら、オウチの扉を開けまする。
元気いっぱいキラキラお目々で出てきたつくしに、小さなおやつを一粒。
そのあと、お鼻でチョンってキッス♪(唇はダメなのよね~、でも時々奪われちゃうのよね~)

1時間くらい、お散歩したりお歌を歌ったりダンスをしたり。
つくしの自由なお遊びタイムです♪

お腹がすいておやつを食べたくなると、自分で「おいち」って言いながらオウチの方を見ます。
そうしたら、「おいち、待っててね♪」(最近もうこれになりました)で嬉しそうに戻ります。

つくしとの朝。
毎日同じにみえるけど、ホントは同じ事なんてひとつもない。
全部が新しい、2度とない、大切な大切な時間です。

120331.jpg
朝はお天気もよかったけど。これからもっと大荒れになりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

可愛い意思表示♪

 つくしさん、おうちの外に早く出たい時や、なんか言いたい時。
最近、こんなふうに意思表示をいたします。

ハイトーンの可愛い声で
ちゅくちゅくちゅくし~っ
つくしくしくしくしくしくし~~~


セミ?????
季節外れにもほどがあります(笑)
お聞かせできないのが、残念でなりません

たまには本当の声で、短く叫ぶこともあるけど、今では全然気にならない。
それより、そんなことも必要だと、嬉しく思ってしまうくらい。

つくしが面白い言葉を喋った時、ほぼ100%私は反応して真似するのね。
そうすると、嬉しいのか、しばらくブームが続くんです。
声真似や複雑なフレーズは喋れないけど、色々自分で工夫しているみたい。
つくしは、スゴイ子だなぁ♪と相変わらず親バカの親玉です(笑)

120328.jpg
オマケ画像♪ インコの人気NO1ポーズ???? でも、ただ上や下を見てるだけ~(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

宙に浮くインコ?

120327.jpg

 なーんちゃって♪

バレバレですが、アクリルケースの上で遊んでいます♪
それを下からパチリとね。

今日はお留守番デー。
それなりに遊んで、ご飯も食べていてくれました。
体重もOK♪
もちろん朝も50分ほど遊んで、たっぷりラブラブタイムを過ごしました♪
夕方もくっつきまくり。
何故か今日は良く飛んで(ほんの短距離ですが)しがみついてきて、そろそろ大変な日々が近いかもなぁ・なんてひとり笑い。
落ち着いて掃除が出来る日は、もうそんなに長くはないかもです。

大分日差しも春めいて、つくしとの三つ目の季節がもうすぐそこまで来ています。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

月曜日は消毒デー

 月曜日は、私にとって、唯一お休みの曜日。
なーんて書くと、他の日はずっと働いていると誤解されますが、そんなことはございません(笑)。
実は私の仕事の1つは、本人にその気さえあれば365日どの日でも出来るんです。
でも、月曜日だけは出かけて仕事が出来ない日。
もちろん、家では出来るんですよ。
でも、なんとなく、お休みな気分なんです♪

そんな月曜日は、ぱるの時代から消毒デーと決めています。
ケージやケージ周りを、いつもよりきちんと掃除して、出来る部分は消毒をします。
今使っているのは、セントリスE-1 G2TAMっていう、大豆アミノ酸主成分の清浄液。
薄めれば野菜の殺菌にも使える、優しい消毒液です。

これで、アクリルケースやケージの引き出し、プラ部分を消毒します。
金属はどうなのかまだ確認していないので、金属部分は水拭き&から拭きです。

だけどね、これだけしていても、時に鳥は病気になってしまうんです。
それはもっと違う原因かもしれないけど。
だから、出来ることはなんでもしておきたい。

それなのに、つくしったら、相変わらず飛びついてくっついて来て、邪魔ばっかり(笑)
ホントに、邪魔なんだってば~~~。
下手な動きをすると噛みつかれそうだし。ヒヤヒヤで掃除です。
何回移動させても、スキをみつけては飛びついてくる・・・・。
まぁ、気を付けながら、ゆっくり掃除するしかなさそうです(笑)

120326.jpg
お掃除も終わって、たくさん遊んで、満足そうにお膝の上で遊んでいます♪

追記
メーカーさん(ピースアンドキュース)に確認したところ、亜鉛メッキもステンレスも全く問題なく使えることが分かりました。水道水に較べて、防錆性も約4倍との実験結果もあるそうです。
スプレー式のものを敷き紙に吹き付けて乾かしてから使えば、ケージの敷き紙の殺菌にとても効果があるそうです。
菌に対するシビアな対策が必要な病鳥を看護している方には、生体にも安全な消毒剤として使用できると思います。
ご参考までに。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

お野菜の串♪

 ステンレス・カバブはすっごく使いやすいオモチャ♪
これはサイズも小さめで、とってもシンプル&安全。
いつもはビーズや木を刺して、普通のオモチャとして使っているの。
パーツの交換も簡単だし、洗ってすぐに拭いて乾かせば、安心して使える。

omocha13.jpg
すでに今は半分くらい落とされてます~(笑)

今日は、お野菜のブロックを刺してみました♪
つくしのお野菜は出来るだけ無農薬のものを選んでいるけど、結構量が多かったりで最後まで使い切れなかったりするから、オモチャ代わりに囓るんでも良いかな。
ピーマンも入れたかったけど無かったから、ニンジンとサツマイモです。
すぐにアタック開始で、囓りまくって遊んでいます♪
普段はニンジンは好きじゃ無いけど、結構食べてくれたみたい。

意外とウケました(^^)V
1日休みの日には、週に1回くらいお野菜の串をあげてみよう♪

120325.jpg
今朝はお天気も良くて暖かい、とっても気持ちの良い朝。床の上で遊んでます♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント