FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

こんなに成長しました♪

 つくしも満1歳のお誕生日を無事に迎えることができ、なんだか一安心。

家に来た初日から、撮りだめた写真の数々。
ゆっくりと見直してみたら、こんなにも成長のあとがうかがえた。

111006-1.jpg
家に来て、二日目のつくしです。 なんだか、子供っぽくて、羽も不揃いです。

120420-2.jpg
今日のつくしです。こんなに大人っぽくなりました。撮影条件が違うから色も違うけど、全体的にすごくしっかりしてきたのが分かります。

お迎えしたばかりのつくしは、なんだか羽もボサボサで、色つやもイマイチだった。
ちょうど雛換羽の真っ最中で、どんどん新しい羽に換わっている時だったんだね。
健康に問題の無い感じがしたので、迷うこと無く一緒に暮らすことを決めたんだったね。
正直言うと、見た目の第一印象は、なんだかあんまり綺麗じゃ無い子だな・と思った。
でも、私にとって、そんなことはどうでも良いことだったから。

こうして見ると、つくしは黒い部分が多くて色が濃いような気がする。
今のボディーは、テラテラのピカピカで、輝くばかりの美しさ。
チャバネゴキブリ並みのツヤ(笑)
よく、ここまで綺麗になってくれた。

まだまだ、これからが本番のつくしとの暮らし。
日々の成長が、本当に楽しみです♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

トンネル遊び

 つくしの全身でじゃれつけるオモチャ。
それは、何を隠そうこのワタクシ・・・・。

いっつもくっついて、体中あちこち歩き回っています(笑)

最近のお気に入りはトンネル遊び。
言葉で説明するのは難しいんだけど、えーと、ラグの上で四つん這いになって、膝と肘をついてぺたんこになります。
腕や足を適当に組み、お腹は床ギリギリに下げて隙間を作ります。
つくしはお腹の下に入り込み隙間を見つけて、クルクル歩き回って遊ぶんです。
フガフガ、ゲキョゲキョと、不思議な声を出しながら、楽しそうに探検です♪
暖かくて、暗くて、大きく複雑なトンネル遊びです♪
傍から見たら、すっごい不気味な光景だと思います(笑)

自然界のウロコは開けた場所より、多分こんな隙間や暗いところで遊んでいるのでは?
そんな風に思って、考えてみた遊びです(ホントのトコロはわかんないけど)。
ただこの遊び、やりすぎると発情を促しそうなので、そこそこで切り上げです。

遊びながら、私はいつもつくしを観察しています。
どんなものに興味を持つのか。
どんな所に行きたがるのか。
それが分かれば、事故を回避できる確率が、ぐっと上がると思っています。

120419.jpg
ひと遊び終えて、甘えっ子タイムです♪  スキンシップは大切だね♪なにより嬉しいね♪♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

オリジナル菜っ葉入れ

 あんなに小さなぱるでさえ、菜っ葉入れはイタズラし放題。
菜っ葉を引っこ抜くのは良いとして、入れ物自体を落とす。
囓る。

つくしには、普通のものじゃ絶対にダメだろうなと思った。

色々探してみたものの、これだ!!という物が見つからなかった。
思案に思案を重ねた上、こんなセットを使っています。

naire1.jpg

アクリルビーカーとアクリルの円柱。
ビーカーは40mm直径・高さ10cm。
円柱は30mm直径・高さ6cm。
東急ハンズで見つけました。
お水を入れたビーカーの中に円柱を入れて、隙間に菜っ葉を刺します。
菜っ葉は結構しっかり刺せて、一日中生き生き♪
ビーカーにきっちり合わせてステンレスの針金を輪っかにして、そこにビーカーを入れるんです。
このビーカー、口の部分に段差があるのでピッタリ引っかかる♪
深さもあって重いので、落とされることはありません。
葉っぱは抜いたって良いんです。
オモチャにしてもOKなんです♪

naire2.jpg
葉っぱは何枚も刺せます♪ 茎が太いとちょっと刺しづらいけど。

ちょっと大きいし、時々ガタガタさせて遊んでるけど、今のところこれを超える菜っ葉入れはありません。
囓り取れないし、しっかりと洗えるのも良いところ!
某トトままさんには、2800円位かかったって言っちゃったけど、まじめに計算したら針金入れても1500円ちょっとでした~。
大嘘ぶっこいて、すみません・・・・。
別の何かと、カンチガイしておりました(笑)

120417.jpg
本日のつくしさん。初めてカーテンの上へ!!!でも、ヨイショヨイショと登っていったんです(笑)
当然降りれなくて、助けに行きました・・・・。ガンバレ!つくし。インコでしょ?


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

お誕生日おめでとう♪そしてありがとう

 今日はつくしの1歳のお誕生日です。
まだまだ、子供っぽくて甘えんぼでくっつきんぼだけど、出会った頃に較べたら、見違えるほど成長した。

120415.jpg
愛を込めて、記念の一枚♪ 朝の光を浴びて、元気いっぱいなつくしです。

この日を無事に迎えられて、本当に良かった。
抗いがたい運命を感じて、なかば衝動的に迎えたつくしだったけど、見たことも聞いたことも無い大きなインコを、本当に心から愛せるのだろうか?と不安に思ったこともあった。
でも、そんな心配はあっという間に消え失せて、日々の暮らしの中で、加速度的にどんどん・どんどん愛しさは心の中に深く広がっていった。
あの日感じた「なにか」は、決して間違いなんかじゃ無かった。
つくしもそう思っていてくれると良いな。
きっと、思っていてくれるよね?今は、そんな風に思える。
だって、こんなにつくしが好きだもん。

お誕生日のプレゼントは、乾燥ヘチマの隙間に大好きなヒマワリやサフラワーや、彩りに乾燥野菜を散らした、地味~なケーキ(笑)。
おやつ命のつくしは、これが一番喜びそう♪
今日だけは、いつもより沢山食べて良いよ♪

cake1204.jpg
どうなのかなぁ~、この地味さ(笑)。 ヘチマは食べられなくて、ただの雰囲気です(笑)


食べてくれました~♪ キャッキャって小さな声は、嬉しい時の声なんです♪

お誕生日おめでとう。
そして、生まれてきてくれて有り難う。

つくしの運命は、決して自然なものではないけど、つくしが生まれてきてくれたことを、お母さんは心から感謝しています。
そしてその命を、残りの人生をかけて全力で守りたいと思います。

これからも、よろしくね♪私の大切なつくしさん。
大好きで大好きで大好きで、心から愛していますよ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

カミカミのパターン

 つくしも明日で満1歳になる(ってことにしてある)。
つくしと暮らして、半年が経とうとしている。
ここでひとつ。
かねてよりの問題事項、カミカミについて、自分のためにも1回まとめてみたいと思う。

カミカミのパターンは4つ。

甘噛み
 ちょっと嘴で確認するくらいの、全然痛くない噛み方。

つくし虫
 静かに小さくチミチミと皮膚をついばむ。
 その時は痛くも何ともないけど、後から虫さされのように赤く腫れて猛烈に痒い。

ガブリエル
 本気一歩手前までの強さで、ガブっと噛みつく。
 内出血や小さなアザが出来ることも。ダンナノヒトは流血~。

フガフガぼっくり
 最近出没するようになった。
 やや興奮気味に、フガフガ言いながら松ぼっくりになって首や顎の下をチクチク噛む。

甘噛みは、まぁ、ふとした時にちょっとって感じなので、仕方ないでしょう。
ガブリエルは、ケージの中に手を入れた時や、しつこくお触りしすぎると出現するので、それなりの対処方法はある。
フガフガぼっくりは、もしかしたら発情と関係あるかもしれない感じ。
だとしたら、やっぱりこちらで気を付ければどうにかなりそう。
一番厄介なつくし虫・・・・。
これはもう、ひたすらやらせないように気を付けるしか手立てが無い。
ちなみに最近、夏用にハイネックの薄手長袖Tシャツを調達しました。
あぁ、これから暑くなるのに、長袖なんかヤだなぁ。
でも、それくらいしか自衛手段が見つからない。

カミカミ自体については、私はつくしにはもれなく付いてくる部分だと思っています。
やたらめったら攻撃的に噛みつくわけじゃないし。
インコからカミカミを取ったら、何も判断できなくなると思うし。
ただやっぱり、出来るだけヒトに危害を加えないようにしていく必要はあるよね。

だから、つくしを怒ったり罰したりは絶対にしないで、こちらで気を付けて噛ませないようにするのと、遊びの中でちゃんと噛まないで待っていられるようなサインを確立させること。
とりあえず今のところ、そんな対処方法しか思い浮かばないなぁ

あらら、結局ただのカミカミ分類で終わってしまった感じです(笑)
ま、これも根気よく、気長にやっていきましょう!

120414.jpg
カミカミは、オモチャだけにして欲しいもんです。でも、インコだもんねぇ(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント