にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

飛びたい季節???

 そいえば世間はGW突入。
昔から、人が遊ぶときに働き、働くときには遊んでいた生活が長かった。
だから、祝日だろうがGWだろうが、いまだに全然関係ない感じ(笑)。

GWなんて、仕事するか、家でノンビリするか♪
昨日と今日は、ノンビリDAY。

つくしは元気が有り余っている感じで、もう、大変な騒ぎ。
遊びまくり、食べまくり、甘えまくり。
時々ちょっと休んでいるけど、とにかく元気で動きまくり!!!!

今日は2回も飛びました。
まだまだヘタクソだけど、ずいぶんコントロールもできるようになって、距離も長くなってきた。

ポールハンガーはまるで止まり木だね。
結局降りられなくて、またしてもお迎えに行ったけど(笑)。

120430.jpg
ちょっとカッコイイ感じのつくしさん♪ でも、戻ってこられないんだよね~(笑)

毎日毎日、新しいことが待っているね。
暖かくなって、いい気候になって、つくしもどんどん大人になって。
羽もうずくことでしょう♪
いっぱい練習して、上手に飛べるようになろうね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

初めてのベランダ日光浴♪

 昨日今日と、初夏の日差し♪
昨日はお仕事だったけど、今日は一日つくしとのんびり♪♪♪

朝は6時過ぎから、たっぷりくっついて甘えて、ちょこちょことカミカミして(笑)。
めいっぱいお水浴びもして、お日様にあたって暖まって♪
大満足で1回おウチに戻って。

季候も良くなってきたし、そろそろベランダに出て日光浴が出来るかしら????
外の温度と風の具合を見て、初めてのベランダ日光浴にチャレンジ!
おウチの日光消毒も兼ねて、おウチごとベランダに移動。

120429-1.jpg
今日は洗濯物もすぐに乾くね。 外のテーブルの上でお日様浴びです♪

最初はやや戸惑っていても、ずっと側にいたからそのうち色々と動き出す(笑)。
実は直射日光が当たるのはほんの一部。
日向はあまりにも暑すぎる・・・・。
陰でも大体27℃くらいの温度はあるね。
照り返しでも紫外線はたっぷりと浴びられるもんね。
って、もれなく私も浴びちゃうんだけどね・・・・・。

120429-2.jpg
慣れてきたら自分から日向へ行って、外の様子に興味津々♪
でも、やっぱりちょっと心配ね。寄ってきては甘えてました。


9時から10時前まで、のんびりとふたりでお日様浴び
時折そよ風が吹いて、鳥の声があちこちから聞こえて、チョウチョまで遊びに来た。
つくしの初めて物語り♪
なんでもかんでも、初めてばっかり

とっても気持ちが良かったらしく、お部屋に戻ってからもご機嫌で遊んでいます♪
ご飯もバクバク食べています

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

飼い主の過剰反応

今日はちょっと真面目なお話。

このところのつくしには、変なブームが起こっています。
今まで、ちゃんと「おはよ」って言っていたのに、「おは」とはしょります(笑)
しかも「は」のところが溜め息のようなかすれ具合????
そんな発音をした覚えは1回も無いよ????
どうも自分でアレンジしたらしい。

多分最初に「おは」って言った時に、私が大ウケしちゃたんじゃないかなと思う。
その後も何度も、今までとは違う反応を見せてしまったのかもしれない。
ちゃんと「おはよ」って言う時もあるけど、かなりお気に入りでハマっている感じ。
ちょっと、怖いな・と思う。

鳥が毛引きやあんまりして欲しくない行為に走る時、飼い主の反応が嬉しくてする場合があるらしい。
喜んでもらっていると大きなカンチガイをして、エスカレートさせていくそうだ。
そんなことってあるのかなぁ?と疑問に思っていた。
まさに、この事がそれに繋がるのではと気がついた。
今回は別にまったくなんの害も無い言葉の遊びだったけど、こちらが考えているよりずっとずっと、鳥は真剣にヒトを観察しているのかも。
これは気を付けて、真面目に取り組まなくちゃならない問題だな。

早い段階で気付かせてくれて有り難う!!つくし。
お母さん、これから先も、もっともっと気を付けるよ。
つくしはいつも私のことを、切ないくらい真剣に一生懸命見ていてくれるんだね。

120426.jpg
ここ数日ぶら下げてあったくねくねロープ、やや警戒して近づかなかったのに。
今日私が遊んで見せたら、直ぐに自分も遊び始めた。
私はつくしのお手本であって道しるべでもあるんだなぁ。大役であります。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

シンクでバチャバチャ♪

 最近は、洗面所のシンクの中でお水浴びをしています♪

「バチャバチャする?」って聞くと、なんとなく目がキラっと輝く。
そんな時には洗面所に直行です(笑)。
いつものつくしプールにお水を張って。
蛇口からはうんと細くお水を出して音も楽しんでもらいます♪

シンクの中でのお水浴びは、実のところ飼い主の都合でもあります。
だって、後片付けが楽だし、すぐにタオルドライできるんだもん。
お水の温度調節もしやすいかな。
つくしも自分から入りたそうにするから、そっと腕を下ろして移動してもらいます。

つくし、お水浴びの時、1回だけ「バチャバチャ」って言ったことがあるんです。
メッチャ可愛かったです♪
お得意の、ワンタイム・フレーズでありました


相変わらずの親バカの声は無視して下さいませ(笑)。ちょっとビデオを気にしております。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

元気いっぱい♪

 昨日今日と、なんだか寒い・・・・。
もう4月の中旬も過ぎたというのに。

でもつくしは元気いっぱい♪
新しい場所を探検したり、今は甘えるより遊んでいる方が楽しそう。
くっつくのは大好きだけど、ナデナデはいらないんだって
ちょっとじっとしていると思ったら、すぐに遊び始める。
こういう時は、自由にさせよ♪
好奇心を刺激して、沢山のことを覚えていく時期なのかもね。
ひたすら見守っている今朝のお遊びタイム。

でもね、そのくせ私が側を離れると、不安そうな小さな声でずっと呼び続けるの。
ほんとに、小さな子供と同じだね。
慌てて追いかけて来る時も(走って)あるから、気を付けなくちゃ。
気付かずに近くに来ているのって、すごく危ない。

分かりにくくて、意味不明で、時々悩んじゃうこともあるけど。
そんなつくしの不思議ワールドに、どっぷりはまっているワタクシです♪

120422.jpg
マラカスふりふり~♪♪♪ 1個はハンドトイに。持って遊んで落とします(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック