FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

カミカミのパターン

 つくしも明日で満1歳になる(ってことにしてある)。
つくしと暮らして、半年が経とうとしている。
ここでひとつ。
かねてよりの問題事項、カミカミについて、自分のためにも1回まとめてみたいと思う。

カミカミのパターンは4つ。

甘噛み
 ちょっと嘴で確認するくらいの、全然痛くない噛み方。

つくし虫
 静かに小さくチミチミと皮膚をついばむ。
 その時は痛くも何ともないけど、後から虫さされのように赤く腫れて猛烈に痒い。

ガブリエル
 本気一歩手前までの強さで、ガブっと噛みつく。
 内出血や小さなアザが出来ることも。ダンナノヒトは流血~。

フガフガぼっくり
 最近出没するようになった。
 やや興奮気味に、フガフガ言いながら松ぼっくりになって首や顎の下をチクチク噛む。

甘噛みは、まぁ、ふとした時にちょっとって感じなので、仕方ないでしょう。
ガブリエルは、ケージの中に手を入れた時や、しつこくお触りしすぎると出現するので、それなりの対処方法はある。
フガフガぼっくりは、もしかしたら発情と関係あるかもしれない感じ。
だとしたら、やっぱりこちらで気を付ければどうにかなりそう。
一番厄介なつくし虫・・・・。
これはもう、ひたすらやらせないように気を付けるしか手立てが無い。
ちなみに最近、夏用にハイネックの薄手長袖Tシャツを調達しました。
あぁ、これから暑くなるのに、長袖なんかヤだなぁ。
でも、それくらいしか自衛手段が見つからない。

カミカミ自体については、私はつくしにはもれなく付いてくる部分だと思っています。
やたらめったら攻撃的に噛みつくわけじゃないし。
インコからカミカミを取ったら、何も判断できなくなると思うし。
ただやっぱり、出来るだけヒトに危害を加えないようにしていく必要はあるよね。

だから、つくしを怒ったり罰したりは絶対にしないで、こちらで気を付けて噛ませないようにするのと、遊びの中でちゃんと噛まないで待っていられるようなサインを確立させること。
とりあえず今のところ、そんな対処方法しか思い浮かばないなぁ

あらら、結局ただのカミカミ分類で終わってしまった感じです(笑)
ま、これも根気よく、気長にやっていきましょう!

120414.jpg
カミカミは、オモチャだけにして欲しいもんです。でも、インコだもんねぇ(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント