にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

毎日大冒険♪

 今朝は、初めてのテレビの上へ。
相変わらず、ちょっとビックリして飛んじゃって、ほんの近距離だけど初めての場所。

ポテンシャルとしては、十分に飛べるんだけどな。
つくしにあんまり飛ぶ気がないのは相変わらず・・・・。
それでも昨日は、2m程離れた場所から、呼んだらちゃんと自分で飛んできた♪
今日は10分ほど粘って呼んでみたけど、テレビの上からは飛べなかった。

ふぅ。
せっかく飛べるんだから、飛んで欲しいなぁ。
でも、こればっかりはね、つくしのせいじゃないからね。
ゆっくりと、少しずつ。
私もお迎えに行かないで、突き放すくらいの気持ちが必要なのかもしれないけど。
それは、まぁ、親バカの極みにとってはなかなか難問なんですわ(^_^;
私が子離れすれば、つくしももっと自立できるのかなぁ????

とにもかくにも。
つくしとの暮らしは、毎日何か新しい事が待ってる。
つくしの大冒険は、まだまだ続くのであります。

120531.jpg
こんなトコロに来てしまった~~とでも思っているのかな???ドキドキで行ったり来たり(^-^*)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくし語録

 もう、新しい言葉を覚えることはないかな???っていうくらい、たくさんの言葉を覚えたつくし。
でも、まだまだ増えていくのかもしれません(*^O^*)

ここらでひとつ、ちょっとまとめてみたいと思います。

名前関係 つくし・ちゅくし・ちゅくち・ちゅったん
合いの手 はいっ・よいしょ・ウェイウェイ・つっくんしょ・よしっ・ちゅっちゅっちゅ
挨拶   おはよ・オハ
他    おいで・おいち・アンヨ・ん?・ど~じょ♪・待っててネ・フフ♪(鼻で笑う感じ)
     ちゅくちゅくちゅくち~・つくしくしくし~

合わせ技 ちゅったん+おいで・待っててネ・おいち?・アンヨ・おはよ
     はいっ、ど~じょ♪

私は、インコは喋らなくて当たり前ってずっと思ってた。
つくしも絶対に喋らないだろうと思ってた。
まさか、こんなにお喋りが好きだとは・・・・。

思えばつくしの雛時代は、決して幸せ100%じゃなかったんだ。
自分だけに向けられる特別な愛を、思う存分与えられていたわけじゃないだろう。
初めて会った時のつくしは、きっと寂しくて悲しかった。
言葉を覚えて真似ることは、つくしなりのアピールだったのかもしれない。
それに私がオマケがつくくらい本気で応えたんだと思う。
元々持っていたつくしの才能が、それで開花したのかもしれないな。
でも、つくしの言葉の向こうには、おやつや楽しいことが待っているのばっかり(^_^;)
いずれにしても、一生懸命お喋りするつくしはたまらなく可愛い!!!!

ちなみに私は、「ん?」が大好きです。
ハイトーンで尻上がりの可愛い「ん?」
「はいっ、ど~じょ♪」もめっちゃ可愛いです

120530.jpg
遊んでいる時も、よくお喋りしています♪ 私もずっと喋ってるけどね~(*^O^*)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

朝から折り紙

 起き抜けで、何故????(^_^;)
朝から折り紙折ってました~~~。

つくしのおもちゃ入れに、なんか新しいアイテムを。
こんなのはどう???なんて思って、コピー用紙で小さなコップを折ってみました。
中には、おやつを仕込んであります。
空のものもあります。

最初はイタズラして遊んで落としていたけど、直ぐになんか入ってるらしいのが分かったみたい。
オモチャ入れから引っ張り出して、握ってくちばしで確かめて、中身が入っていると破って出します。
中身は燕麦とか玄ソバだから、実はそんなに好きじゃ無いヤツ。
食べ過ぎにもならないし、オモチャにしてくれてOK♪

結構ウケたので、たくさん作っておきました。
しばらくは、新しい遊びを楽しんでくれそうです(^^)v

29日 追記
紙のオモチャ用に、わら半紙を買ってきました♪
コピー用紙には漂白剤や蛍光剤が使われているようなので、わら半紙なら更に安全です。
ホントは手漉きの和紙が最良だろうけど、使い捨てのオモチャに使うのは申し訳ない。
わら半紙、厚みもバッチリです。


120528.jpg
楽しそうに遊んでいます♪♪♪ 紙だから落としても全然平気だしね♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

尾羽が抜けて

 昨日なんだけど(^_^;)

立派な尾羽が一枚抜けました。

obane.jpg
つくしの尾羽で、一番綺麗で大好きな色が付け根のこのあたり♪ 深い緑と赤のグラデーションです。

なんか、感無量・・・・。
つくしをお迎えしてからすぐに、どんどん羽が換わっていったのよね。
最初に落ちたのは、たしか尾羽だったと思う。
あんまり綺麗じゃなくて、ボサボサだった尾羽が、こんなに綺麗に生まれ変わった。
そして、役目を終えて、また新しい羽に換わるんだね。

つくしは健康で、順調に成長してくれてる。
ヤバイ、たったこれだけのことで、涙が出そうだ。

たくさんの素晴らしい才能を秘めたつくし。
ほんのちょっとだけ、直して欲しいところもあるつくし。
元気で甘えんぼで、自由すぎるほどノビノビと育ってくれている。
こんな大きな羽を、自分の体の中から作り出すんだよね。
換羽、大変だけど頑張ってね、つくし

日々のつくしの成長が、自分にとってかけがえのない宝物です。

120527.jpg
自分の羽で遊んでまーす♪ 囓って遊んで落とすだけ。道具に使ったりはしないのね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

滝行動画です♪

 今日はお天気が良い♪♪♪

朝から、元気いっぱいのつくし。
ここ2日ほど、お水浴びをしていない。
つくしは水浴びの用意がしてあっても、気分が乗らなければやらない。
換羽の時の水浴びについては、私の知る限り、意見真っ二つ(^_^;)
換羽が長引くからダメとか、自由にさせた方が良いとか。
ウチでは、特別な事情が無い限り、つくしに選択権があります。

今日は派手に楽しみました~♪
しっかりと滝行(打たせ湯ともいえる)もこなしております。
頭からお水をかぶるのが、結構お好きみたいです♪
この後タオルドライして、窓辺で暖まって、カキカキして、「おいちっ」の自己申告でケージに戻ります(*^O^*)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント