FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

気休めなりに別効果

 湿度。
調節が難しい。
しかも、出来るだけ自然素材や自然な方法でなんとかしたい。

今オウチ周りには、お部屋さわやかストーンってのが置いてあります。
珪藻土を焼成して、小石のような形に磨いた自然素材です。
除湿・消臭・はたまた加湿(そこがよく分からん???)にも効果があるとの謳い文句。
まぁ、試しにと思って買ってみました。

先ずは、つくしが全然嫌がらない。第一関門突破(^^)v
除湿効果は?????
ザンネーン(^_^;) アクリルケースの前面を開けっ放しの状態では、除湿は殆ど効果無し。
だけど、消臭効果は、結構あるのに驚きです!!!
以前は朝ケージカバーをあげた時、ムッとするようなニオイがあったけど、これを置いてからすごく減った気がします。
ペレット食だと、シード食より色んな匂いがこもるからね。
つくしさんのニオイとも相まって、結構ニオイ有るなぁと思っていたところ(@@;)

当初期待していた効果は得られなかったけど、こんな別効果がありました~。
ま、いーんじゃないでしょうか♪
気休めだけど、ケースに2つ置いてあります。

stone.jpg
インテリアとしての見た目はなかなかGOODです♪ ちょっとだけ爽やかになりました。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

沖縄マンゴー

 今日は特別に美味しいマンゴーを♪
友人のお土産、沖縄は伊江島産のマンゴーです。
つくしと食べようと思って、リクエストしときました♪

mango1.jpg

伊江島なんて、聞いたことの無い人の方が多いと思うけど、お魚好きダイバーの間ではちょっと知られた小島なんです。
私は30代、この島を第2の故郷として毎年通っておりました。
あ、実はダイバーなんです( ̄∇ ̄)
かつてはブイブイ言わせてました(何を????しかも古い)

このマンゴー、すんごく小さいの(*^O^*)
大きくても、Lサイズの卵より一回り大きいくらい。
小さいのはピンポン球くらいのも。
でもね、すんごく美味しいんです!!!!!!!!!
濃厚でしっかりしてて、ココナツみたいな甘さ。

mango2.jpg
小さくて可愛いマンゴーをこんな風に盛りつけてもなかなか♪ 一口サイズです♪

つくしと一緒に、お昼ご飯のデザート♪♪♪
「おいちっ」「おいちーネ♪」と連発しておりました。
ヨカッタね♪つくし。

120722.jpg
オウチの定位置にて。 たまにはこんなフルーツもね♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

マイナーチェンジでハートをGET

 最新作のおもちゃ、1回オウチに入れてみたけど、反応がいまひとつ(^_^;)
そこで、もう少しつくし心をくすぐるようなアレンジを加えてみました。
音の出るパーツ(UFO)とカラフルなビーズ♪
引っ張って遊べるようにびろ~んと垂らしてみました。

omocha16-2.jpg

ふふっ。見事にハートをGET

ベジレザーを黙々と囓って遊んだり。
UFOを振り回して遊んだり。
ビーズのロープを握ってハミハミしてみたり。
ボリュームが出たので、今はサブとしてじゃなく、これだけで遊んでもらっています♪
ベジレザーはロープから外れることもあって、それをハンドトイにして遊ぶことも。

楽しそうに遊んでくれてヨカッタ♪♪♪
おもちゃ職人、久々に手応えを感じ、悦に入っております(*^O^*)


黙々と囓って遊ぶつくし。静かで良いかも~♪囓ってる音もなかなかよいです♪♪

緊急追記
このアップと全然関係ないのですが、先ほど鳥お友達のれをさんの記事を拝見しました。
ヨウムが絶滅の危機にたたされているとの事。
是非、ご協力お願いします!ここから飛んで、賛同出来たら署名して下さい。
この事実はヨウムはじめ鳥達だけではなく、ペット産業の裏側には必ず存在する忌まわしき事実です。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくしの精一杯

 つくしはウロコインコの花形芸?ニギコロが出来ません。
でも、お手々は大好き♪

自分から手の中に入ってきて、通り抜けたり、ついでにカミカミしたり(^_^;)
手の平に背中を押しつけて、体重を預けたまま羽繕いなんかはするんです。
そんな姿を、私は縦握りと呼んでおります♪
このまま地味~に傾斜をつけていって、なんとなくひっくり返ってみたり、遊んでいる時にひっくり返しても抵抗することはありません。
でもやっぱり、私の指をしっかり握りしめて、「なんかヤダ」ってオーラを全開にします。
自分からひっくり返るのは、オウチの中でおもちゃと格闘している時だけです。

120719-1.jpg

こんな風に手の中にすっぽり入るのが、つくしの精一杯だよね。
それでいいよ(^_^)
お母さんがつくしをひっくり返すのは、病院での保定に慣れて欲しいから。
ただそれだけなんだから。
2回目の健康診断では、随分落ち着いていられたもんね。

つくしには得意なことも、苦手なこともある。
そんなつくしが、愛しくて、愛しくて、可愛くてたまらないんです♪

120719-2.jpg
首を絞めてるんじゃありませ~ん。喉の辺りをナデナデしてもらうのが、大好きなんです♪
なんか、ニャンコみたい~♪♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

目覚ましつくし・妄想劇場

 愛しのつくし。
朝、こんな風に起こしてくれます(*^O^*)
この声を聞くと、起きなきゃって思います。

すんまへん!!!!!
ケージのカバーを取ると、本当の朝の様子じゃなくなってしまうので、掟破りの動画です(@@;)
せめてもと思い、テロップを入れてみました。

聞き取れる限り、聞き取ってみました~。でも、よくわからない言葉も・・・。

目覚ましつくし。
中で何をやっているのか???
どこに居るのか???????
それは私にも分からないんです。

めいっぱい妄想して、心の中で絵を作ってくださいましm(__)m
目覚ましつくし・妄想劇場でございます~。


ものすごい早口ですが、つくしは頑張っております(^-^*)
ステンベルの音や、ショイコやブランコをどつく音もしてます♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント