FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

クーラーユニットれぽ

 さてさて。
お待ちかね(誰が?)のクーラーユニットれぽです。

4日ほど稼働させて、ほぼ調整が終わりました(^^)v

つくしは熱帯雨林地方原産のインコなので、暑さには強いです。
オウチの温度が32℃近くに上がっても、暑がるそぶりは見せません。
ぱるだったら、黄色いハートになって、パクパクしている温度です。
なので、オウチの温度は高いところで31℃。
オウチの底で28~29℃くらい。
平均30℃になるように設置してみました。

ペットボトルは2リットル1本で十分。
アクリルケースの前面には、ビニールクロスに3本の切り目を入れたカーテンを掛けることにしました。
視力の良い鳥には、乳白色はなんかストレスになりそうで。
少しでもストレスが減るように、透明な物に換えました。
アクリルの扉だと、冷えすぎになる可能性があり、自然の風が通りにくい。
カーテンなら、風が吹けばそれなりに空気を循環させることができ、尚且つ結露も最低限に抑えられます。
家は結構、部屋に自然の風をガンガン通すので。

朝8時半頃にセットして、夕方5時まで。
最後には氷はほぼ完全に溶けるけれど、それでも後1時間くらい希望の温度を保ってくれます。
ユニット自体に付く結露は、なんとかしたたり落ちない程度。合格です!!

日中も、安心して出かけられるようになりました~o(^-^)

今のところ、室温は33.3℃が最高記録。
つくしのよくいる位置は、ほぼ30℃。
特にクーラーに近寄るとか、遠ざかるとかはなく、いつも通りに過ごしています。
ご飯やお水を置いてある下側は28℃くらいになるので、これは痛みも緩和してくれそう。

湿度は60~70%と高めだけど、毎日きちんと掃除するのでバイ菌方面は大丈夫でしょう。
つくしも、これくらいなら快適そうです。

自分の鳥やオウチ周りの環境に合わせた微調整は必要だけど、上手く調整出来れば、これ、良いですよ!!
ケースは手作りでもなんでもOKだけど、マストですね。
ホントはクーラーをかけてあげるのが一番なんだろうけど、私がクーラーキライだし、やっぱり留守中半日はつけられないし。
ワタクシ的には、とってもいい買い物したと思います(*^▽^*)

以上、クーラーユニットれぽでした~。

cooler-2.jpg
ちょっと分かりにくいけど、こんな感じです。温度計は6個セットしてあります(^_^;)



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント