FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

色々と考えること

 一昨日ですが、実はさいたまスーパーアリーナで開催された、第9回バード&スモールアニマルフェアという催しに出かけてきました。
ちょっと興味をそそる講演を聞きに行くのが目的でした。

講演自体は、直接自分とは関わりのないブリーディングに関する内容でしたが、なかなか為になることも多く、とても良い講演でした。
ただ、この催し自体の動物の展示の仕方等には、言っちゃなんだが、かなりの憤りを覚えるものがあり、ここに書くと爆発しそうなので、割愛させて頂きます・・・・。
私も普段会えない鳥さんと会えて嬉しかったし、触れ合いコーナーでは始めてフクロウをナデナデできたりと、楽しい思いもしただけに、非常に残念です。

ペットは所詮、人間のおもちゃなのか・・・・。
動物の命は単なる商品なのか・・・・。
かくいう私自身も、お金でつくしを買いました。
本来の生息地から遠く離れた日本で、たった一羽でいわば軟禁状態とも言える環境で暮らしています。
そう考えると、ヒトが他の生物を飼育すること自体、もう、まったくもって大きな間違いなんだと思います。
自分自身が、つくづく嫌になります。
でも、心から愛してる・・・・。
だから、どんなことでもして、大切に大切に、全力で守り抜く覚悟があります。
私はつくしをヒトだと思ったことは一度もないけど、ヒト以下だと思ったこともありません。
鳥は鳥として、擬人化すること無く、その全てを理解するように努めています。

でも、世の中、そんな鳥バカ(動物バカ)はとっても少ないみたいです・・・。

つい最近も、こんな活動がありました。
悪質ペットショップからの、大規模レスキューのお話です。
少し前に知ったヨウムの乱獲のように、これもまた、氷山の一角なのでしょう。

私もほんの少し、お小遣いから寄付をさせて頂きました。
でも、他にもCAPさんでお買い物するとか、間接的に協力できることはあるはずです。

なんだか、本当に、色んなことを考えてしまいました。
ヒトと暮らすことになった全ての動物たちが、せめて最後まで幸せに暮らせる世の中になって欲しいと思います。

goods01.jpg
そんな気持ちもあり、CAPさんで買って来たものです♪手提げ袋は、以前お買い物した時に付いてきたチケットと交換で先着50名にプレゼントしてくれたもの。団扇は、千円以上でプレゼントでした~♪ワカケさん、何故にそげに怒る???
あ、粟穂ホルダーは別のお店のサンプルですね(*^O^*)


120806.jpg
つくしが飼い鳥となるために産まれてきたのなら、その中で最高の一生を送って欲しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント