にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

しみじみ出来ない・・・

 9月29日。
今日はつくしと初めて出会った日。

1年前の今日、私はペットショップにいるつくしと出会った。
大々的なオカメフェアーのラック、その下の段にもう1羽のインコのケージと並んで、つくしはいた。

今でもハッキリ覚えてる。
見たことの無い、ぱるより大きくてあんまり綺麗じゃないインコ。
でも、視線を交えた瞬間に、お互いなにかを探すような感じがした。
そっと近づいて、指を出してみた。
つくしは少しためらった後、近寄ってきて甘えた。

思えば私とつくしは、マイナーコードで共鳴したようなものだった。
ぱるを亡くして座礁しそうだった私。
生後半年になっても、誰からもお迎えされなかったつくし。
お互いに、寂しくて、悲しくて、でも生きていかなきゃならなかった。

見知らぬ私に甘えて心を許してくれたつくしは、一旦その場を離れてしばらくして戻ってきた私を、一瞬で認識して嬉しそうに寄ってきたんだよ。
でも、もう2度と動物とは暮らさないと決心していた私は、その時はそのまま帰った。

次の日に、その話を聞いてくれた人が、「お迎えに行くしかないですね!!」と言ってくれた。
多分自分の中でもう決まっていたことだけど、背中を押して頂いた。
その足で、予約に行った。
驚いたことに、その時もつくしは私を覚えてたんだ。

そんな記念日。
今日は特別な、特別な大切な日。
しみじみとその時のことをつくしと振り返りたい。

それなのに~~~~~~~~。
もう、クルクルクルクル体中を動き回って、時々カミカミして、「ちゅっ」とか言っちゃってキスしてくれたり。
全然、しみじみ出来ないよ~~~~~~~~~~(T-T)
笑ってばっかりだよぉ。

つくし、大好き。
元気いっぱいに、楽しそうにしてくれる。
健康で、明るくて、活発で、可愛くて。
そうだね。
今は振り返ってしみじみしてる場合じゃないかもね。
まだまだ、これから先、つくしとの日々が続いていくんだもんね!!

でも、お迎え一周年の日は、ちょっとだけしみじみさせてね。

120929.jpg
お母さんの気持ち、分かってる? 呑気なつくしは、今朝も朝風呂♪ 
つくしがいてくれるだけで、お母さんは幸せだよ。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ハリセンの舞

 前回のは試作品でありました。
マジで作った、つくし専用ハリセン♪
やっぱり持ち手が長いと、扇子じゃなくてハリセンだよね~~(^^ゞ

harisen.jpg
高級(ウソウソ)わら半紙製、職人手作りのハリセンでございます♪ 接着剤不使用でございます。

今日も華麗な舞を披露してくれましたよ♪
もちろん、ふりふりも(^^)v
さぁっと、ひとふりだったけど。
キメのポーズもバッチリです♪
つくしは私のお膝の上でふりふりするのが好きなので、いつものようにお膝に乗せて練習です。

120928-2.jpg
ちゃんとあんよで持っておりますよ~♪ 目線もキマッてます!! 



120928-1.jpg
相変わらずの扇子さばきです!! 
肩のライン、外した目線、傾げた小首、なんとなく、色っぽくはありませんか???(*^▽^*)


う~~~~ん。
ハリセンの舞も優雅でステキだけど。
やっぱりこのハリセンで、「なんでやねんっっっ」って言ってはたかれたい




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

夏を振り返って

 朝晩はめっきり涼しくなりました~。
もう、秋ですね♪
ウロコお友達の皆様も、ヒーターを用意したり、冬に向けて着々と準備していますね♪

この夏。
大活躍したのは、クーラーユニット。
実は来客以外、家ではクーラーをかけずに過ごしました(^^)v
今年はいつも風が吹いていたので、窓を全開&玄関を少し開けておくと、空気が良く流れて涼しく過ごせたのです。
つくしのオウチは32℃を上回ることは無く、平均30℃をキープ出来ました。
お盆明けからの猛暑にはペットボトル2本で対応し、後は1本に保冷剤をプラスしたり、小さなボトルと組み合わせたりで微調節。
扉を外してビニールカーテンにしたのも、自然の風が入って良かったみたい。
つくしは暑さに強い子だから、良い感じの温度で過ごせたようです。
体調を崩すこと無く、夏を乗り越えました~♪

虫除けの効果は???
1回だけ、ヨロヨロのヤブ蚊がアクリルケースの中に入ってきたので、微妙な効果・・・。
やっぱり気休めだったのかも(^_^;
でも、まだこれから居残りの蚊が出てくるので、2個目の今のがなくなるまで、置いておこうと思います。

つくしと過ごした初めての夏♪
真夏のお日様浴びの難しさや、いろんなことを勉強しました。
今年は例年に無く、しっかりとした残暑もあって(*^o^*)
暑くて厳しかったけど、残暑は有った方が嬉しいの♪
だって、大好きな夏の余韻を楽しむことができるから。

さぁ、今日は冬用のオウチカバーも洗って干したし。
私も冬に向けて準備しなくちゃ。

120926.jpg
ここ数日涼しい日が続いて、つくしはベッタリくっついて遊んでます。1人遊びもしようね♪つくし。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

扇子の舞

120923.jpg
いよっっっ。決まってますよ~~~、つくし奴♪

 この目線。
この扇子さばき。
日舞の極意を習得している?????

なんちて~~~~(*^▽^*)
ホントはね、ハリセン作って遊ばせているだけなんです~。
たまたま良い感じの絵が撮れたので♪
マラカスふりふりの次は、ハリセンふりふりなんてどうかなー?なんて思ってね。

今度もう少し持ちやすいハリセン作って、チャレンジしてみようっと。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくしオリジナル・ボキャブラリー

 不思議なオリジナル・ボキャブラリー。
つくし自ら開発。
ウェイウェイとニャオニャオ(ニャッニャッ)。
なんなんだろ~~~~~???

ウェイウェイはとっても言いやすいみたいで、お気に入りでなにかってゆーと言ってる。
ニャオニャオはまだ練習中だね(*^▽^*)


コレを撮ったのは数日前なんですけどね♪ 毎日こんな感じです♪

オリジナルじゃないけど、「おはよごじゃ・・・」は「おはよごじゃい・・・」まで進歩♪
いつか「おはよごじゃいます」まで言えるようになるのかな???
おねんね前の自主練の時に、「おはよごじゃい・・・」って小さな声が聞こえてくる(*^^*)
タイミング的にズレてるのが、たまらなく愛おしい♪

お喋り大好き♪つくしさん。
今日も元気いっぱいです(^^)v




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント