にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

どこまで解っているのかなぁ?

 つくしと暮らして1年以上。
つくしはホンットにお喋りが好き(#^_^#)

毎日毎日、可愛い声(時々だみ声)でお喋りしてる♪
いろんなボキャブラリーを、確かに使い分けているんだよね。

朝は必ず「オハヨ」。
おやつを食べれば「オイチーネ」。
オウチの中でカキカキする時は、自ら「オイデ」。
そして、お腹がすいてとっておきのおやつが欲しい時も「オイチッ」て自己申告。
他にも色んな言葉を場面場面で使い分けている。

一体どこまで解っているんだろう????

鳥に「名前」なんて認識があるはずは無いけど、自分の名前が自分を呼んでいることは確実に解ってるよね。
後は、シュチュエーションと飼い主の反応を観察して、一番その場に合う言葉を選んでいる気がする。
すごい賢さだし、ものすごい観察力だと思う。

時には全然関係ない事を言ったりもするけど。
それがまた、可愛くて仕方ないのよね~(*^O^*)

楽しそうにお喋りをしているつくしと見ると、不思議でならないし、愛しくて仕方ない。

でも最近、時々短い叫び声を上げることがあって、もしかしたら本当の声を忘れないようにしてるのかな?
もしそうだったら、それで良いよ。
そうでなくても、うんと好きなように叫んで良いから。
つくしの甲高い金切り声、本当の声もね、お母さん、今は大好き♪

121031.jpg
ビックリするほど賢くて、感受性が豊かで、愛情深くて、不思議なインコですね。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


つくしゾーンに踏み込む

 部屋の隅の一角。
棚と化した椅子が一脚。
そこはつくしゾーンと呼ばれていて、たくさんのつくしグッズが乱雑に置かれている(^_^;

今朝は何故かすごく興味を持って、行きたがった。
腕で橋を作って渡らせると、なかなか手から離れなかったけど、おそるおそる進入。
なんで、そこが気になったの????

白いお菓子の缶には、取り替え用のおやつステーションとセメントパーチ。
緑の箱には、オモチャ作りのための工具が入っている。
お買い物かごの中には、山ほどのオモチャのパーツなどなど。

小さな小さな、冒険だったね♪
きっと、ドキドキだったんだろうね(^-^*)

121030.jpg
ちょっとキンキョーだね。 そこにはつくしのお宝がいっぱい隠してあるんだよ♪




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ナチュラル風に仕立てました

 たっくさん手に入った花はじき。
早速ひとつ新作オモチャを作ってみました♪

omocha22.jpg


イメージは森に咲く花。
ツル科植物の花って感じですかね~。
なんだかとってもユルい感じにしたくて、ポリーロープのみで繫いでいます。

作ってみて、「うーん、どうなのかなぁ????」と思ったけど。
マストアイテムの鳴りモノも付いてるし。
結構ウケてます(^^)v
イタズラすると各部品が全部動くしシャラシャラ音もするので、あんよに掴んで遊んだり、カジカジしたりしています。
ロープの端をほどいてみたりもしています。
ポリーロープって、誤ってカケラを飲み込んでも体外に排泄されるってことだけど、脆くなった部分はメンテナンスを欠かしません。

今日は午前中にベランダでゆっくりお日様浴び。
万能クリップにはサツマイモ♪
昨日おすそわけして頂いた、ちょー甘いハウスミカンも一緒に食べて♪(mariponありがと~♪)
つくしとふたり、でろでろにノンビリしております(^-^*)

121029.jpg
いつもと同じ場所で同じことをしていても、すごく大人っぽくなってきた!!




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくしの朝風呂(ナマ歌付き)

 このところお天気の良い日に限って仕事で、全然お水浴び出来なかった。
今朝は、絶好の朝風呂日より♪

最近は洗面台じゃ無くて、コタツテーブルの上。
明るいし、直ぐにお日様浴びも出来るから、水が飛び散らかっても気にしなーい(*^O^*)

ナマ歌バックミュージック付き。
これもまぁ、オリジナルつくしソングのひとつであります。
ビデオが無い時は、つくしも自分で「ちゅっちゅっ」って歌いながら、時には踊ってしまうのです。



とうとう、ナマ歌まで・・・・。つくしソングのお披露目までに、少し慣れて頂きましょう(^^ゞ

27秒位に、海イグアナの如く鼻から水を吹いております♪
時々入っちゃうんだよね~。
クシュっとかクシャミもするもんね。

ノーテンキな飼い主と、ラテン系のウロコインコは、いつもこんなノリで遊んでいます(^^)v





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

小さな働き者

 今日は珍しくやる気スイッチが入って、午前中からお家で仕事やる気満々!
なのに、大事なデータを仕事場に忘れてきて、出来ない・・・・。
すっかり空回り・・・・。
あ~ぁ、天気も悪いし、つまんないのーーーーー(T-T)

そんな1日のスタート。
つくしは元気いっぱい♪♪♪

オウチにテントを入れてから、バルサ棒を突っ込む場所が無くなっちゃったのよね。
でも、カミカミアイテムは絶対に入れたい。
そこで、久しぶりに囓り木コーンを設置してみました。
ずっと前にMサイズを使ってみた時は、まったく無視・・・。
しばらくして外してしまいました。
今回は一番小さなSサイズ。
最初は警戒していたけど、今ではすっかり愛用してます(^^)v
夜中にこれをカジカジしているので、ブランコは殆どダメージ受けていません♪
これも月一で交換だな。
めいっぱいカジカジして良いからねっ♪

omocha21.jpg
入れて2週間くらいかな? 囓り木コーン、働いてくれてます!!!


そして、今日はどこにも行かないから、たくさん触れ合いタイム♪
オウチの定位置でカキカキです。
いつもここだから、金網の幅が広がっております(^^ゞ
昨日と明日もお留守番。
今日はずっと一緒にいるからね♪

121025-1.jpg
ゴキゲンの表情♪ カキカキ大好きだもんね~~~~♪♪♪

121025-2.jpg
ほわぁ~・たまらない~~~~って声が聞こえてきます(心の中で)(^-^*)





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント