にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

1月最後のお日様浴び♪

 今日で1月も終わり。
この調子でまた、あっという間に1年が過ぎていくのは必至(^_^;

1月はよくお日様浴びをしたね♪
良い場所が見つかって、お天気の良い時間のある日は、できるだけしたもんね。
1回30分から40分、ポカポカのお日様の光は、まんざらでもなさそうだよね♪

ビタミンを作るには、特に足やクチバシみたいに羽で隠れていない部分を当てるのが良いらしい。
囓り木コーンの上は、まさにうってつけの場所。
おやつをもらったり、カキカキしてもらったり。
楽しい時間を過ごしながら、いっぱいお日様が浴びられる。

130130-1.jpg
大好きなレーズンをもらえる時間です♪

130130-2.jpg
今日は、タテジマ(ナナメジマ)ホオミドリアカオウロコインコになってますね♪

一緒に浴びる冬のお日様は、暖かくて気持ちいいね♪
意外と真夏よりやりやすかったりしてね(^^)v





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

一番変わったと思う事

 つくしと暮らして1年3ヶ月。
色んな事が少しずつ変わっていった。

一番変わったと思うのは、肩や頭に載せることが当たり前になったこと。

何回も言ったと思うけど、つくしのクチバシは私にとって脅威だった。
ぱるの何倍もある大きさと、その鋭さ。
肩や頭には、危険回避のため載せない方が良いと思っていた。

実はお迎えした頃のつくしは、ペットショップでちゃんと躾を受けていた。
肩にも載らないように、結構厳しく躾けられていた。
私に慣れて、腕から肩に上がりたいけど、ヒトの顔色を気にしてオドオドしてた。
それを見た時に、私は心の中で叫んだ。
いーよ!!!!登っておいで(T-T)
そんな目をしないで、登りたかったらどこでも登りなさい!!


それから私も注意しながら、つくしが肩や頭に登ることを許した。
確かに危ない時もある。
ほっぺを突いたり、瞼をイタズラしようとしたり。
でも、こちらが注意していれば、大丈夫なレベルだと分かったの。

これはつくしと私の場合。
多分これから先も、私が気を付けていれば大丈夫。

今は、大好きな頭の上で、のんびりと羽繕いしたり♪
こんな風に、お手々の中で甘えたり♪
普段私からつくしは見えないけれど、強く噛むことは殆どない。
私は心の目で、手で感じたその触感で、目に映らないつくしを確かめているんです。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

2年目の換羽

 一昨年は、つくしを迎えて1ヶ月も経たないうちに、羽がどんどん抜けていた。
年を越して春が終わる頃まで、それは続いた。
その後少し落ち着いて、5月の中旬からまた大きな羽が目立って抜けた。
秋を迎える頃まで、少し落ち着いたと思ったらまた続いていた。
秋から冬へは、隠れツンツンが頭や顔に沢山あったけど、目立って羽は落ちなかった。
12月にしっぽの羽が1枚抜けて以来、すっかり落ち着いて、1月も終わる今、ツンツンもほぼ無くなった。

今年の冬も沢山抜けるのかと思っていた。
でも、そんなこともなさそう。
やっぱり去年のは雛換羽だったんだな。

2年目になって、初めて分かることがまだまだある。
これからもっと沢山、色んな事が分かってくるのかな。

春に発情の時季を迎え、それが終わるとまた換羽が始まるって感じかな。
主治医の先生にはそのように教わった。
初めての年はそれがよく分からなかったけど、今年からはそんなペースなのかもね。

私は、抜けて換わる羽にあまり執着がなかったんだけど。
ある日ダンナノヒトが「綺麗だからとっておけば?」と言った。
つくしに対してプラス思考の時は、間髪入れずに取り入れる方針なので、それから瓶に入れてとっておいた。
去年の6月頃からだから、半年分かな?
今年からは、1年分とっておいてみよう♪

130128-1.jpg


つくしの綺麗な羽。
愛おしい羽。
こんなに大きな立派な羽を、繰り返し作っているなんて、すごいね。

130128-2.jpg
だからやっぱり、食べ物は大切です。体も心も、バランス良く健康でいなくてはね。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おじゃまインコ・つくしさん

 毎日のオウチとアクリルケースのお掃除。
本当は朝にやるのが一番だけど、私の生活パターンでは夕方がベスト。
こっちの方が、あまり時間もブレずに落ち着いて出来る。

オウチを外に出した後。
ラックだけになったケースの中で遊んじゃいます(^_^;
お掃除の時間と、遊びの時間が、一緒になっています。
オウチの底を掃除して綺麗にする時も。
ちょっと遠くで遊んでいても、そのうちくっついてイタズラに来ます。

もう。
邪魔なんだよね~~~~~~。
いつまで経っても、掃除が終わらないんだよね~~~~~。
手にじゃれついたり、あっちこっち歩き回ったり。
こっちも面白がって、色々一緒に遊んじゃうし。

でも、見えるところにいた方が安心かな。
視界にいない時は、いつでもつくしの気配を確かめながらの掃除だし。

なんだか掃除の時まで、我が家はユルユルだね♪
おじゃまインコのつくしは、間違いなく楽しいね(*^o^*)

130125-1.jpg
ラックの下で遊んだり♪ 怒ってるわけじゃないですよ~、楽しんでます♪

130125-2.jpg
温度計のセンサーカバーをイタズラしたり♪




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

うへへ~みたいな顔

 リンゴが大好きなつくしさん。

私が果物をあまり食べないので、フレッシュにありつくのはそう多くありません。
オーガニックのリンゴを一個買っても、いつも最後は傷む寸前・・・。
例によって、新鮮なウチにドライにしちゃいます♪

ちょっと甘やかしてしまったので(^_^;、大きなカケラは食べないの。
小さく刻んで一口サイズにしてあげてます。
お水につけて少し戻して柔らかくしてから、嬉しそうに食べてます。
下から見たら、なんか、うへへ~~~♪って笑ってるみたい(*^▽^*)
口からこぼして、ちぃとお行儀悪いですが、美味しそうにしています♪

130123.jpg

今日は家から一歩も出ず、自宅で半日仕事。
つくしの遊ぶ音、お喋りを聞きながら、のんびり仕事しております♪
今ちょっと気分転換の休憩中です( ̄∇ ̄)




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック