にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

どこ見てんの??

 今日は梅雨の晴れ間♪
とっても気持ちの良い1日です♪

つくしと遊んでいる時。
時々、頭をクイっと下げて、めっちゃ何か見ていることがあります。
しばらくその体勢で、動かずに何かを考えてる風・・・・。

一体、なにを見ているんだ?????
そんな近くの真ん前を、本当に見ているの????
鳥の視野ってすごく広いから、実は違うところを見ていたりして。

不思議な行動であります( ̄∇ ̄)
でも、なんか、結構好きな行動でもあります♪

130531.jpg
この姿勢のまま、しばらく動きません。何見てるの?何処見てるの~~~~?

今日は夕方のお遊びタイムを1時間前倒しで、夜に出かけなければなりません~~~。
超高級中華らしきところで、お食事会です。
別に行きたいわけじゃないけど、タダ飯だからいーか。
多分、凄く美味いはずではあるけど。
つくしといつも通り過ごしている方が、ホントは良いのよね~。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おひとり様の味方♪

 今日は小雨の中、来月用のブランコとしょいこを買いに行ってきました♪
ついでに、小袋のおやつも(*^▽^*)

最近、おやつのシード類はこの小袋を買っています。
つくしおひとり様には、実に都合の良い量。
以前はそれでも少な目のものを買って来て、自分でガス袋に脱酸素剤入れてお手製真空状態にして小分け保存をしていたんだけど。それでも1回開けちゃうと、なんとなく気になるのよね。
この小袋なら、開けた分も早めに消費できるし♪
非常時の保存用にも丁度良いサイズ。
このシリーズで、オーガニックのが出ることを、切望しております!!

今回は、ちょっと初めてのポン菓子的な玄米と大麦も買ってみました。
食べるかな?と早速今日のおやつにあげてみました。
つくしは、ちょっと甘やかしたせいで、大きな物はあんよからポロッと落としちゃうのよね・・・・。
やっぱり、この大きさの粒でも落としちゃう。
なので、小さくちぎってあげたら、まぁまぁ美味しそうに食べていました♪
自分でも食べたけど、なんかうすら甘い?????
自然の甘さなのかなぁ?????
ヒトが食べても、良い感じのおやつになりますね。

oyatsukobukuro.jpg


そして、ぼっこ山さんのお家のぼっこ姫が食べたというペレットも、お試しに(^^)v
これは明日あたり試してみようと思います。
安定供給される国産のペレットがあると、すごく心強いよね!!!
食べてくれるかな~~~~?

130530.jpg
元気いっぱい。おやつも食べて、今日もゴキゲンつくしさんです♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

換羽はもう少し先かな?

 今年2歳のウロコちゃん達。
大分換羽が始まっているようですね(^-^*)

つくしはやや出遅れ気味です。
今年に入って大きな羽は、翼の風切羽が1枚、緑の羽が2枚。
後は小さい羽や、昨日今日はもっと小さな羽が多く落ちてきました~。
尻尾はまだ1枚も落ちません。
去年の今頃は、もう尻尾や大きな羽が落ち始めていたのよね。
それは雛換羽との関係もあったのかしらね?

ぱるは万年換羽インコで、一瞬素晴らしくツヤピカになったと思ったら、またすぐにツンツンになる子。
それに馴れていたけど、本当はつくしみたいにちゃんとメリハリのある換羽の方が自然なのかな?
セキセイとウロコの差もあるかもね。
換羽は発情と深い関係があるから、始まってくれるとそんなところも安心なんだけど。

つくしはまだ2歳。
まだまだ、分からないことがたくさんあるね。
一緒に過ごすかけがえのない時間の中で、これからも色んなこと分かってくるかな。

大きな羽は落ちなくても、確実に兆候はあるから、心配する必要はきっと無いね。
羽繕いも、一生懸命やってるもんね♪

130528-1.jpg
やや変形気味のインコ玉です♪


130528-2.jpg
翼も綺麗に羽繕い♪ このポーズ、なんか大好きなんだな♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

間違いだらけのご挨拶

 つくしは1歳までに、ものすごく沢山の言葉を覚えた。
アレンジやほんの少しの発音の違いも入れると、40単語位は覚えている。

でも、1歳を過ぎると、それほどレパートリーは増えなくなった。
今年覚えた言葉は
「おやちゅみ」「おちまいっ」「はい・おわり」「おいちばっかり」
「ちゅき」「おいしかった?」「ワイワイ」

その中でのつくし的マイブームは、「おやちゅみ」と「おちまいっっ」
朝、「おはよ」の直ぐあとに「おやちゅみっっっ」とゴキゲンでご挨拶してくれます(^_^;)
それを聞く度、もう一度おやすみカバーを掛けてあげたくなります・・・・。
新しい言葉は嬉しいのかな????
激しく乱用している姿は、また可愛くて仕方ないってゆーか(*^▽^*)

持ちネタが増えると言うことは、繁殖時に有利だからね。
男の子なら、モテ率が高くなるもんねぇ。
上手に喋れるようになると、本能的に嬉しいのかもねぇ。
でも、このウチで雌はワタクシしかいないんですがね・・・・・。
対象はおもちゃや、まさかのダンナノヒトとかもあるけど。
それに繁殖もさせてあげられない・・・・・。
まぁ、それは、もう運命と受け取ってもらうしかないんだけど。

朝から「おやちゅみ」と「おちまい」の連発。
やや、後ろ向きな感じのワードだけど、つくしが楽しければそれで良いね♪


130527.jpg
お喋り上手のつくしんぼ。
朝この場所で撮ると、逆光でいつもこんな感じの絵になります♪ 柔らかくて、結構好きです♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

幸せの青い小鳥バッグ♪

 何日かかかって、少しずつ作り進めたバッグが出来ました♪

オレンジのショルダーと同じ内布です。
シンプルで可愛いブルーの小鳥柄(^-^*)
ほぼ同じ色合いの綿布を見つけて、一結びのショルダーバッグに。
でもやっぱり、表が無地だと淋しい感じだし、裏側はほとんど見えないのよね。
いくら隠れたオサレでも、隠れすぎだっちゅーの・・・・・。
なので、木の実をくわえた柄を切り抜いて、ワッペンに仕立てました♪
ワッペンと針目の大きさが合わなくて、縫い幅が微妙に違うのは、手作りならではのユルさと自分を納得させ(^_^;)

bag06-1.jpg

bag06-2.jpg

これで、バッグ作りは一段落。
そろそろ、チクチク作らなくちゃ!!
大分気もすんだので、暑くなる前に始めようっと。


今日は1日ずーっと、つくしと一緒♪
やっぱり、一緒が楽しいね(*^O^*)
元気いっぱいオモチャで遊んで、お喋りして絶叫して、絶好調だったつくしさん。
お遊びタイムでも、甘えてくっついて潜り込んで。
つくしは多分男の子だと思うのだけど、あんまり潜り込む遊びはさせない方が良いのかな???
女の子の扱いは分かるんだけど、男の子は初めてだからなぁ。
最近多くなってきた、吐き戻しっぽい行動。
でもまだ、未遂に終わっております( ̄∇ ̄)

130525.jpg
男の子だね???? おちりフリフリも、最近お本格的ですね???





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック