FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

月にあうお酒♪

 満月のお月見は、もう二日も前の話。
綺麗すぎて、クラクラしちゃうような満月を愛でながら、ベランダでお月見でした(^^)v

晩夏からの綺麗な月夜に、もう絶対に飲みたくなるお気に入りのお酒があります♪
リモンチェッロ。
イタリアの梅酒のようなもんで、各家庭の味があって気取らないリキュールです。
美味しくて安全なものを探していて、やっと見つけたのがコチラ♪
何年か前に取り寄せて、今ではここのしか飲みません♪

limon.jpg


国産なのです!!
愛媛県の大三島で、無農薬柑橘栽培を営んでいる若い農家さんが作るリモンチェッロです。
Limone リモーネ さんという小さなお店です。
本場の物と違うという人もいるかもしれないけど、とにかくレモンの全てをさらけ出してくれるような、素晴らしい味わいと香りのお酒です。
甘~くて、ほろ苦さもあって、今年のは香りがすごく高い!!!
全部、自然なレモンそのまま。

アルコール度数は23%とやや高いので、結構酔っ払う(*^o^*)
冷やした小さなショットグラスに注いで、5倍くらいのお水をチェイサーに、交互に楽しみます♪

もう、最高です(^^)v
お月様の優しい黄色と、リモンチェッロの明るい黄色♪
夜空にかかげて、ゴキゲンな一時♪♪
色んな意味で、最高に月にあうお酒です。




130921.jpg
つくしはいつもおねんねの時間だから、お月様は見たことがないねぇ。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

バレちゃってますが・・・

 今日も気持ちの良い秋晴れです♪
昨日はお仕事、今日は一日一緒(^-^*) ちなみに明日もお仕事。

昨日の夕方、遊んでいる時にやけに爪が引っかかる。
最近伸びるの早くないですかぁ??????
なので、お爪を切りました。

お爪切りの時。
イチバンの問題はワタクシの視力なのであります。
元々軽度の遠視&乱視で、今は結構老眼も進んできた。
保定は随分スムーズに出来るようになってきたんだけど、とにかくつくしの爪の先が見えにくい・・・・。
手元用の眼鏡をかけないと、もう全然危なくてダメです。
そして、リビングの照明もベッカベッカの全灯に切り替えてめいっぱい明るくするんです。
保定したら、出来るだけ速やかに切ってあげないと。
まぁ、技術はまだまだなんですけど・・・・・。

賢いつくしさん♪
すでに、ワタクシが眼鏡をかけたらヤバイ!!!!と理解しております(^_^;)
「うぇっっっっ」て顔をして、後ずさり。
そそくさと走って逃げていきます・・・・。
バレバレです。
でも、眼鏡が無いとお爪が切れない~~~~~~。

切った後はちょっとお爪を気にするけど、お手々が嫌いになったり、私に怒ったりはしない。
つくしはホントに良い子です♪♪

もっと上手に切れるように、お母さん頑張りますからね。
下手くそな時は、ガブOKです。ご指導よろしくお願いします!!


130919.jpg
今朝のつくしさん。オンリー・シルエット~~~~♪ 遠くのインコハンガーの影も♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


さっそく朝風呂♪

 昨日買って来た新しいつくしプール。
今朝、朝風呂を楽しみました~(*^▽^*)

最初は縁に乗って軽くカミカミチェックしてみたり。
クチバシでコンコン突いてみたり。
お水は飲むけど、なかなか中には入れないのよね。
入りたいけど、入れない。
最初の一歩がなかなか踏み出せない。
そんな感じでありました。

今日は別に慣れてくれるだけでも良いと思っていたから、ずっと側で一緒に見てた。
つくしは何回も何回も、縁に乗っては降りて。
手を入れてお水遊びをして見せたり。
指で水をはじいて、小さな泡を沢山作ってつくしと遊んでた。
つくしは泡を食べようと、お口でパクパク(^-^*)
そうしたら、チラッと私の顔を見た後に、お水に入りました♪♪
入るまで、6~7分はかかったのかな?

この大きさでも、尻尾の先がギリギリだけど。
前のより気持ち良さそうに浴びていた気がします♪

ヨカッタ・ヨカッタ♪♪♪
お母さん、探しまくった甲斐がありましたよ(T-T)

130918-1.jpg


130918-2.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

新しいつくしプール

 今日は気持ちの良い秋晴れ♪
日差しはまだまだ強いけど、風は涼しくて行楽日和だね(*^▽^*)

でも、行楽には行かずに、お買い物。
つくしのご飯や、うんPよけのタオルや、壊れた止まり木の代わりの物や。
のんびりと色んな物を探してきました♪
そして、第一目的の新しいプール。
今使っているのは直径15cmの陶器の深皿。
まだ尻尾も短かい頃から使っているので、もう少し大きいのにしてあげたくて。
陶器のは見つからなかったけど、探しに探して、やっと良さそうなのを見つけました♪
なんと!!
100円ショップで売っていたポリプロピレンの野菜の水切りです。
ザルとセットになっていたけど、ザルはなんかに使おう。
直径24cm♪大分大きくなりましたよ。
縁にも留まりやすそうで、お水を入れればひっくり返ることもないよね。
慣れてもらおうと、つくしの前で見せびらかしてみたり(*^ー゚)

夕方のオウチのお掃除の時、テーブルの上に置いておいたら、こんな風に入ってました♪♪
これなら、大丈夫そうです。
すっごく大きくはないけど、コタツテーブルの上には丁度良い大きさかも♪

130917-1.jpg


これからは、もっと快適にお水浴び出来るかな???
いつものプールで遊ぶ時、尻尾の根本を片足でそっとで掴んで、まるで乙女が浴衣の裾をたくし上げるような仕草がとっても可愛かったんだけどね(*^_^*)
それは新しいプールでもしてくるかしらね?






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

さよなら 夏

 台風も通過しました。
朝からお昼前まで、雨風がすごかった。
今回の台風は様々な傷跡を残したけど、鳥さん仲間は大丈夫だったかな。
少し心配しています。

明日は秋晴れの予報。
もう、夏は完全に終わったね。
晩夏と初秋の狭間は、どの辺りで線引きされるのでしょう???
そもそも、そんなものは存在しないのかもしれないですね。
人それぞれが感じる季節が、それぞれの正解なのかもしれないですね。

で、今年の夏はものすごく楽しかった♪
去年はつくしと初めて迎える夏で、心配事や戸惑いの方が多かったかも。
今年は2回目なので、ほんの少しだけど余裕が出来て、心から楽しむことが出来た気がします。
暑くて暑くて、ヤバイかも・・・・、と思った日々も。
つくしと一緒に過ごした思い出深い夏。
大好きな夏が過ぎるのは淋しいけど、また新しい季節がやってくる。

全然関係ないけど、今年の夏の忘れられない思い出は。
バイト先の裏の川で、オイカワ(淡水魚)の産卵と雄同士の縄張り争いを見られた事♪



130916-2.jpg
夕方はすっかり雨も上がり、こんな夕景が。 もうすぐ、お月見ですね♪


130916-1.jpg
雨風の音にビビっていたつくしも、夕方はすっかりリラックス♪今日も楽しく遊びました♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント