にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

つくしさんのゆる~い決め事

 インコって、自分なりのルールを持っている子が多い気がするんです。
誰に教えられたわけでも無く、いつの間にか身につけている決め事。

夏くらいから、新しい決め事が増えました(^-^*)

もう十分に飛べるのに、めったに飛ばないつくしんぼ。
お遊びタイムも1時間近くなると、自分から「おいち」って言いながら、オウチに戻りたい意思表示。
そんな時は「どうしたいの?」「オウチ帰る?」って訊くと、「チュッチュッッ♪」か「おいちっっ」のどちらかのお返事があります。
そしたら、「じゃ、帰ろっか♪♪」って言って、お手々に乗せてオウチまで戻ります。
嬉しそうにオウチの扉に移って、「オイチ待っててね♪」の声で自分から戻ります。
その、オウチの中に戻る前に。
大きなうんPをするようになったのです。

しつけの本を読んでいた時。
真っ先に「要らないね!!」と思ったのは、トイレの躾でした。
鳥は、常に飛び立てるように食べては排泄して体を軽量に保たなければなりません。
私には、その習性を曲げてまでトイレの躾をする必要性は理解の範疇外でありました。
なので、うんPは、自由に好きな時にしてもらって、自分はいつもうんP拭き紙をどこでもポッケに入れています♪
それにつくしは絶対に頭の上でしないし、する時には分かりやすい動きもしてくれるので、全然OKです♪

なのに、何故??????

多分、1回そのタイミングでうんPした時に、私が嬉しそうな反応をしたからじゃないかな?と。
何回も続ける内に、うんPが落ちる場所にゴミ箱を移動して、その中に入ったら「OK♪♪」って喜ぶ。
そんな私を見て、つくしもそれを決め事にしたのではないかと思うんです。
私はどっちかってゆーと、溜めずに自由にうんPして欲しいんだけどね。
つくしが決めた事だから。
インコはヒトが思う数倍も数百倍も、ヒトのことを観察しております(--)(__)

でもね、時々間に合わなくて、移動中やゴミ箱セットの前にプリっちゃうこともあるの(*^▽^*)
それにまだまだ、普通に遊びながらうんPしてくれる時もあるし。
そんなつくしのゆる~い決め事が、愛しくてたまりません。

131030.jpg
今日は全然関係ない絵です♪ ロープでも活発に遊び、本当に賢くて明るくて良い子です!!!





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪



侮れない秋の日差し

 今日は本当に久しぶりって感じの晴れた朝でした♪

お遊びタイムを終えた後、これまた久しぶりのお日様浴びです(*^▽^*)
今日はつくしのオウチの近くで、窓を全開にして窓辺お日様浴び。
相変わらず日陰を選んで落ち着くつくしさん。

自分が陽に当たっていると、かなり暑い。
温度計で測ると、直射日光がガンガンに当たって熱くなっている場所は、34度近くもあるではありませんか!!
これ、ダメでしょ~。
日陰のつくしのいる場所は、26度くらいかな。
ちょっと気温が下がってきたからといって、気を抜いてはダメですね(@@;)
もちろん、いつも日陰は作ってあるけど。
気を付けなくちゃ!!と心に誓った朝でした(大げさだわね)。

日中、ちょっと中華街まで遊びに出た時も、なんかすごく暑かった・・・・。
晴れるとまだまだ侮れない、秋の日差しです。


131027.jpg
日陰ながらも、暖かいテントの中で♪ テントは相変わらず、お休み処&おもちゃとして機能しています(*^^*ゞ







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

必殺!お爪切りグッズ

 つくしのお爪切りの時、なにより苦労していたのは、爪先がよく見えないこと(~_~;)
最近では結構深めに切っているので、ものすごく気を遣うんです。
見えづらいもんだから、余計に時間も掛かっちゃうし。

そんなグチをこぼしていたら、ウロコお友達のマロンさんが細かい手作業にはハズキルーペが良いですよ♪と教えて下さいました(有り難うございました~~~~。感謝&感謝ですm(__)m)。
他にも実際に使っている方の感想を聞いたり、店頭で掛けてお試ししてみたり。
とうとう購入を決意!!

ブルーライトもカットできるタイプの最安値カラーにしました。
先ず、結論から。
ブルーライトカットは、全く必要なし・・・・。
だって、掛けてモニターにピントの合う距離が20cm以下と近すぎ。これじゃ逆に姿勢も悪くなるし、目に悪そう。
大体、モニター見るのに普段なんの不都合も感じてないし。つまんない欲を出した為の失敗でした(*^^*ゞ
クリアータイプの方が明るくて、かえって良かったのでは?と微妙に後悔しております。
後、ピントが合わない距離のものは、クラクラして頭が痛くなります。
ホントに定距離での作業限定で使う物なんだと思います(ルーペだから当たり前だよね)。

でも、お爪切りには、まさにお助けグッズでありました!!!!
やっぱり距離は私には20cmくらいがベストだけど、よく見えるんです~~~~~~\(^O^)/
今朝も軽く試してみたら、もう、ホントに切りやすいんです!!
これで、素早く的確に、つくしにとって最低限のストレス内でのお爪切りが出来そうです♪
私も、もっと上手に切れるように、この先ガンバロ♪♪♪

goods11.jpg
こうして見ると、ほんの一回り大きくなった位の感じですが、ホント見やすくなるんですよ♪楽ちん~~~♪♪




131026.jpg
ちょ~可愛い、今朝のつくしさん♪♪ お母さん、頑張るからね♪上手になるまでもう少し我慢してね。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

マラカスどこ~~~~?

 また更新サボってました~(*^^*ゞ
別のblogのアップの方で、やや燃え尽き気味。
そしてこれからは、ゆっくりペースで更新していこうかな・と思っています。

今朝は自由に遊んだ後に、ちょっとオモチャでも一緒に遊びました♪
マラカスどこ~~~~?ごっこです♪
コタツテーブルいっぱい使って、下の見えないところからマラカスを鳴らして探して貰う遊びです♪
つくしは見つけると「つくしーーーーーっっ」とか「ちゅっっ」とか叫びながら、大喜びで引きずって、テーブルからマラカスを落とすんです♪

途中で自ら別のマラカスを落としてみたり。
コロリン柿に浮気してみたり。
最後はフリフリでキマリ!!です(*^▽^*)

サボってたぶん長めの動画ですが、お暇な時に見てみて下さいませ♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

隠れイガグリちゃん

 昨日、今年最後のお茶会も無事終わり、すっかり気楽な気分のワタクシです(*^▽^*)
今朝は遊んでいる時はとても良いお天気♪
久しぶりに気持ちの良い朝でした~。

つくしは今、隠れイガグリインコちゃんです(*^ー゚)
ぱっと見はそれほどツンツンも目立たないけど、カキカキの時に羽の奥に指を入れると、ものすご~く沢山の隠れツンツンが存在しております。
カキカキ、気を遣います~~~~~。
羽の先っぽの方を優しくつまむくらいが気持ち良いみたい♪
お遊びタイムの時は遊んでいる方が楽しくて、時々ほんの短い時間だけカキカキです。

でもオウチに戻ると、定位置に駆け寄ってきて「おいでっっ♪」ってカキカキおねだりなんです♪
その時は結構エンドレス・・・・・。
お目々をつむっちゃって、アゴなんか上げちゃって、もう、とろけそうな顔をして(#^_^#)
もちろんこっちもとろけそうな顔してカキカキ~~~~。
とろとろ&デレデレ&ラブラブなワタクシ達なのであります♪

ちっちゃな隠れイガグリちゃん、まだ当分つづきそうです♪

131021.jpg
こうして見ると殆どわからないけど、羽の奥にはツンツンがたっくさん隠れているのです♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック