にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

今年も半分が終わり

 今日で6月も終わりです。

月曜日。
つくしと一緒の大好きな月曜日♪
午前中に用事も買い物も済ませて、あとは夕方のお遊びタイムまでのんびり♪♪

つくしは今、オウチの中でオモチャをいぢめて遊んでいます(^-^*)
さっき、砕いたスライスアーモンドをほんのひとかけら、お昼のおやつに食べてゴキゲンです。

お天気はあんまり良くないけど。
風はひんやりして、気持ちが良いな♪

「だいちゅき♪」も。
「へいっ・お待ち♪」も。
時々発音できるようになりました~。
まだ、マスターの域にはもう少し。
ゆっくり、楽しく、覚えようね♪♪♪

ふふふ♪
今日はなんだか、久しぶりにゆったり気分です♪


140630.jpg
ゴミ箱の上で遊ぶつくしさんです♪ 換羽は良い感じで続いています(^^)v






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

今年の収穫

 昨日、風切羽が2枚抜けました~。
一昨年&去年より、1ヶ月ちょっと遅い本格的な換羽の始まりです。

何が違うのかな?????

先ず、年齢が違う。
今年の4月で3歳になった。
やっと若鳥として、完全に大人の体になったか????

サマータイムの始まりが1ヶ月ほど早かった。
日照時間が長くなり、発情が長引いた????

すごく暑い日もあったけど、今年は底辺の気温が低い気がする。
つくしなりに気候の変動に反応した????

結果、よくわかんない~~~~(^_^;)
でも、ちゃんと始まって良かった♪

140627.jpg
日付タグを付けられる大きさの羽はたったこれだけ。


つくしとの暮らしは、まだたったの2年半ちょい。
まだまだ分からないことは沢山あるね。
そして変化も沢山あるね。

いつもいつも小さな変化に気を付けながら、神経質になりすぎること無く、でも慎重にしっかりと見ておかなくちゃね。
だいちゅきなつくしを守る為にo(^-^)

140628.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

幸せなつくしんぼ♪

 今日は、群れの全員勢揃いo(^-^)
といっても総勢3名ですが。

昼間はほんのちょっとだけお留守番もあったけど、あとはみんな一緒ね♪
朝は薄曇りの中、たっぷり1時間、ベランダでお日様浴びもしたね♪

良く食べて、遊んで、ずーーーーとオシャベリしてるゴキゲンなつくしんぼ。
ダンナノヒトのカキカキで、至福の時です♪♪
気持ちよさそうだね~~~~(^-^*)

140625.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


ニンジンの鳥さん♪

 昨日は、中目黒の胡桃茶家さんで、初夏のお茶会を開催させて頂きました♪

お茶席の設えは、最初は私が担当していましたが、
今はシェフと奥様にお任せしていますo(^-^)
私は当日、ぶっつけ本番でその設えの中でお茶を淹れます♪

今回は緑茶のお茶会だったので、グリーンと木の組み合わせ。
とっても可愛い設えだったんですよ~(#^_^#)
そして、シェフがお茶会の為に作ってくれた彫り物の鳥!!!!!
何も見ずに、ご自分で想像しながら作られたそうです。

なんだかとっても可愛い鳥さん♪
妖精のような、精霊のような。
お茶を淹れる私も、嬉しくて、とーーーっても楽しい気分でした♪♪
もう絶対、ここで紹介したくって!!

140622-1.jpg

140622-2.jpg



うちの可愛い鳥さんも♪♪
さすがに疲れちゃって、今日は一日ずーっと一緒。
ふたりでゆっくり楽しく過ごしました♪

140623.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくしが翔んだ日

 ご存じの方は、一緒に心の中で歌って下さいませ。
渡辺真知子のヒット曲、「カモメが翔んだ日」(*^o^*)

めぇ~ざぁ~ま~しどけいを♪とめにぃ~♪はしぃ~るぅ~~~♪
そのときぃ~♪いちわのぉ~♪いんこぉ・がぁ・とぉ~~~~んだぁあ♪♪♪

インコが飛んで、なにが不思議?????
いえいえ、つくしは、飛ばないインコなんです・・・・・(T-T)
出会った頃にはクリッピング(飛べないように羽の一部をカットする方法)され、1番飛びたい時に飛べず。
ワタクシに甘やかされてお手々タクシーでの移動に慣れて、すっかり飛ばなくなってしまったんです。
それでも、ビックリフライトや追っかけフライトで、う~~~んと時々飛んでみたりはしてたのですが。

今朝、目覚まし時計を止め忘れ、遊んでいる途中で鳴ってしまって。
慌てて止めに寝室へ急いで、リセットした時に。
後方からバタバタバタ~~~~~という羽音が??????
つくしが飛んで追いかけてきていたんです~。
でも、寝室には入れず、狭い廊下でなんとかUターンして、そのまま力尽きて緩やかに床に降りました。
つくしにとって、多分過去最高の飛行距離です(^_^;)
降りた後はすぐに羽もたためないし、ドッキドッキで放心状態です・・・・。
すぐにそっとすくい上げて、抱きしめて肩に乗せて。
少し落ち着いたら頭の上に登って、しばらく動きませんでした。
お手々の中で、甘えて甘えてじっとしていました。

それでも、随分頑張って飛んだよね。
お母さんは、ちょっと嬉しい♪

少しずつ、少しずつ、出来ることが増えてくる。
それにつれて、キケンも増えてくる。
これからはもっと気を付けてあげなくちゃね。

140620-1.jpg
お手入れしているその羽は、飛ぶためにあるんだよ。ゆっくりと、上手になろうね。

140620-2.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック