FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ouiouiでランチを♪

 私は観光シーズン&連休の鎌倉の混雑を、ものすっごく警戒していたのです(^^ゞ

なので、遠足が決まった時に、いち早くお昼の場所だけは予約しておきました。
御成通りのどんつき近くにひっそりと看板を掲げる、大好きなビストロ ouioui
今では結構な人気店なので、それはもう予約はマスト!!
あんな天候の日だったのに、やっぱり先客はおりましたよ。
お店の方が心配して私のケータイに電話をくれるくらいだから、それでも普段の半分も来客無かったのではと思うけど(*^o^*)
キビヤというパン屋さんの扉を開けて、左奥の階段を上った2階が小さなビストロなのでございます♪

ランチセットのメインはお肉かお魚。
それにサラダとパン(下のパン屋さんで作っているもの)が付いてきます。
みんな同じ、若鶏のグリルをお願いしました♪
あと、アラカルトでお勧めのパテドカンパーニュを一皿追加♪
そして、いきなり「ワイン飲みます!!」宣言のワタクシ・・・・。
だーーーーって、このお店でワインを頼まないなんて、無理だから!!!!!
お酒の得意で無いおふたりを尻目に、ふっとリンゴの香りが抜ける白ワインをグラスでいただきました♪♪
もちろん、お料理との相性抜群!!


葉野菜と紫大根のサラダです。ドレッシングは柑橘の隠し味がして、爽やかでメチャ美味しい!!

141013-2-1.jpg


看板料理のパテドカンパーニュ。3人で分けてちょうど良い量♪ これも美味しかった~~~~!!
パテのこってりした味わいを、ピクルスが爽やかにやわらげてくれます♪♪

141013-2-2.jpg


メインです♪ 皮はパリパリで、身はしっとりジューシー。味付けもちょうど良い塩梅です♪♪
粒マスタードをつけると、また違った味わいに♪
付け合わせのお野菜は、いつものマッシュポテト&シカクマメとカブとナスのグリルでした。
一口一口が、美味しすぎて大変です~~~~~。

141013-2-3.jpg


こちらのお料理は。
決してものすごく手が込んでいるわけではなく、女子心をくすぐる繊細でメルヘンな盛りつけでもなく。
だけど、するべき仕事はきっちりと丁寧にされていて、素材の持ち味がとても上手に活かされているんです♪
お肉もお野菜も、全部が本当に美味しい。
そして食べると、何故かとっても幸せな気持ちになるお料理なんですよね~(#^_^#)

楽しくお喋りしながらお料理を堪能した後には、スイーツ大王のお二人につられて、珍しくデザートも頼んじゃいました。

141013-2-4.jpg

直径10cmくらいのお皿を見た時にはビビッたけど、厚みが1cmくらいだったので(笑)。
パリッパリのキャラメルに優しいふんわりカスタードがすっごく合っていて、これは美味しかったです!!
カッコつけてアングル決めてるように見えますが、実は上半分先に食べちゃったんです(*^^*ゞ


お二人もとっても美味しかったとおっしゃって下さったので、私も一安心♪
気に入って頂けるか、ちょっと心配だったけど。
自分の大好きなお店なので、ホントにすごく嬉しかったんですよ~(#^_^#)
大満足なランチタイムでした!!


次回ラストはプレゼント交換編です♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

インコ友達と北鎌&鎌倉遠足♪♪

 超強力な台風が、関東をも直撃するといわれていた昨日。
こともあろうに、北鎌&鎌倉遠足を強行致しました!!!!

ココではお馴染みの、バードハウスマロンさん
そしていつも一生懸命たくさんのインコズをお世話している、しあわせのもふもふ日記もっふ~さん
blogを通してお付き合いをさせて頂いているお二人と一緒に、めっちゃ楽しい一日を過ごしました(*^O^*)

北鎌倉で待ち合わせて、先ずはお寺巡り。
あいにくの雨模様。
これじゃ、東慶寺くらいしか行けないかな?なんて思っていたけど。
散策しているうちになんだか明るくなったり♪雨もほとんどやんできたり♪
結局、東慶寺・浄智寺・明月院と、みっつも巡ることが出来ました~。

観光客もさすがにドン引いて出歩かないような日ですから(^◇^;)
私の記憶の中でも、こんなにも人気がない北鎌倉は覚えが無く・・・・・。
ちょっと冷たく澄んだ空気の中、自分たちだけの贅沢な空間を満喫でした。

萩や彼岸花のシーズンも終わり、紅葉まではまだ間があるこの時期。
お花はそんなに楽しめないかもと思っていたら。
とんでもなかったですーーーーーー(@@;)
リンドウやワレモコウ、ホトトギスにフユザクラ。
ヤマブドウとムラサキシキブの実。
野の風情にあふれたお花たちが、それはそれは見事に咲き誇っておりました(#^_^#)
10月の北鎌倉、すんばらしかったです!!!!

東慶寺

141013-1-1.jpg
可憐なシュウメイギクはうつむき加減に♪

141013-1-2.jpg
これこれ!!大好きなヤマブドウの実♪ 9月のぷちオモチャのモチーフでした♪

141013-1-3.jpg
イワタバコの群生する岩肌には、今はホトトギスが花を咲かせていました。


浄智寺

141013-1-4.jpg
初めて見た、白いホトトギスの花です。 白も可愛いなぁ~~~。

141013-1-5.jpg
こちらでも、シュウメイギクが真っ盛り。 茅葺きの屋根の建物ととてもよく似合います。


明月院

141013-1-6.jpg
なんと!!!!!この季節に一房だけ、紫陽花が咲いていたのです!!

お寺巡りの後は、ちょっと早めに鎌倉に出て、小町通りを軽くお散歩して♪
いよいよ、お楽しみのランチです。

次回へ続く!!





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ちょっと気忙しく

 あれ~~~~~?
なんかすっかり更新滞ってる(^◇^;)

このところ、ちょっと色々忙しく。
やることがいっぱいあったりして。

そんな毎日でも、つくしは元気でお利口さんです(#^_^#)
お留守番が続くと、ちょっと怒ってみたり。
でも、ホントに可愛いレベルのプンスカだから♪
いつもの「ちゅっっ♪」の時、軽くガブっと鼻の頭を囓られちゃうの~~~~~。
それは、ちゅぅ違うよ~~~~と思っても。
つくしはお留守番淋しいもんね。
怒って当たり前だよね。
ありがとね。
いつも、ごめんね。

大好きだから。
つくしのこと、大好きだから。

いつの日か、片時も離れず一緒にいられる日がきっと来るから。
その時まで、う~~~~~~~んと元気で長生きして下さいね。
今のお母さんの、新しい夢だから♪
その日まで、一緒にガンバローね。



141012.jpg
小さいオウチで大好きなおやつタイム♪ つくしはホントに良い子です(#^_^#)





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

10月のぷちオモチャ♪

 台風、すごかったですね~~~(@@;)
皆様の近辺も、大丈夫だと良いんだけど。
こちらは朝方からお昼までは雨が強く降りましたが、お昼を過ぎると明るくなって。
夕方は綺麗な青空にピンクに染まった雲が平和そうに浮いていました。

そんな今日は月一の総取り替えの日♪
オウチ周りもすっかりキレイになって、つくしもゴキゲンです(#^_^#)

omocha62.jpg

プチおもちゃも更新です。
今月は秋らしく、キノコのキラキラビーズをアレンジです♪
ほとんど私の趣味&お飾りになっているこのオモチャ、珍しくイタズラして遊んでいたので、気に入ってくれたのかも~♪


今日はずっと一緒だったから、またしても良く食べて(^◇^;)
夕方は体重が多めになっておりました。
おやつも色々食べたしね~~~♪
いっぱいカキカキもしたしね~~~~~♪♪

141006.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

つくし記念日 今日が本番♪♪

 今日はつくしのお迎え記念日です~~~~~(#^_^#)

すごい雨・・・・・。
こんな日じゃ無くてよかったぁ。
あの日も霧雨みたいな雨だったけど、金木犀の香りに包まれて、なかなか良い感じだったのよね♪
もう今の時間は、一緒に帰ってきてたかな?

お迎え当日はおウチから出さないで、慣れるまで静かにしておくつもりだったけど。
つくしはなんだかとても、くっつきたがっているような感じだったのね。
そしておウチの扉を開けて、すぐにトコトコと出て来たつくしの側で、つくしの気が済むまで一緒に過ごした。

もう、あれから丸3年なんだね。
明日からは4回目の秋なんだね。

141005-1.jpg

すっかり大人になったつくし。
見違えるほど綺麗になって、立派になって、愛情と自信にあふれてる♪



記念日に間に合ったプレゼント♪
間に合わないかと思ったけど、昨日到着!!
無農薬のヒマワリの種とカラス麦。
ステンレスの鈴とコルクのオモチャ。
はるばるドイツのとりきち横町さんからやって来た(*^O^*)

141005-2.jpg

一緒にいてくれるつくしに感謝を込めて♪♪

これからも、ずっとずーーーーーーっと、よろしくね♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント