にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

冬の朝風呂♪

  前回バチャをしてから、ちょっと間が空いてしまいました~。

今日は土曜日♪
一日ゆっくりつくしといられる日(*^_^*)

つくしはバチャがしたい時、なんとなくソワソワと落ち着き無く駆け回ったりするのね。
それと、「バチャする?」って訊くと、ピョンと小さく伸び上がってお目々キラキラになるんです(^-^*)。
今日はまさにそんな日。
つくしを連れてキッチンに行って、プールにお水を溜めているそばから、すでにバチャを始めちゃって・・・・。
コタツテーブルの上に移動する時に、ちょっとガブられ床にお水をこぼし・・・・・。

そんなにバチャしたかったんだねぇ。
思いっきり3ラウンドほど楽しんで♪♪♪
お水冷たくないのかなぁ?????
気持ちよさそうに、冬の朝風呂(水風呂だけど・・・)を満喫でした。

それでは、つくしんぼ朝風呂姿3連発~~~~~~♪♪♪

141220-1.jpg

141220-2.jpg

1412020-3.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

すっかり遅くなっちゃいましたが

 コチラではお馴染みのマロンさん♪
もう2週間前くらいになりますが、ステキなプレゼントを頂きました(*^_^*)

ホントはもっと早くご紹介しようと思っていたのですが、色々あり、すっかり遅くなってしまいました~。

つくしにはオーガニックのシード3種類♪
可愛い鳥さんのシール付きでパックして下さいました。
つくしは結構全部食べて、でもオーチャードグラスが一番お気に召したようです♪

oyatsu02.jpg


私には、マクロビのパウンドケーキを♪♪
リンゴとサツマイモがたくさん入っていて、紅茶の香りとシナモンの効いた大人のパウンドケーキでした。
季節柄、デコレーションに可愛いサンタさんが3人も~(*^O^*)
私は素材の味が活かされているマクロビのお菓子が大好きなんです♪♪
大変美味しくいただきました!!
マロンさん、有り難うございましたm(__)m

DSC_8439.jpg


そして、フカフカすぎると話題の(どこで?)新しい手作りテント。
拒否られるのを覚悟でセットしたら、結構すんなりと受け入れてくれました~(^^)v
背中に背負うとき、ちょっと重たいかもね~~~~。
でも、2~3回洗濯すればヘタってちょうどよくなりそうです♪
拒否ってない証拠の動画をどうぞ♪





今日は全部、ちょっと前のことになってしまいました(*^^*ゞ
だけど、全部がとっても嬉しいことだったのでした~~~~♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

のんびり土曜日♪

 なんだか、ものすごく久しぶりな気がします。
のんびり一日、家から一歩も出ずにつくしと過ごす土曜日です♪

朝はね、朝日を浴びながら思いっきりバチャもしたし♪
バナナやデラウェアのおやつも堪能したし♪
カジカジ系のおもちゃパーツもすっかり落としたし(*^O^*)
つくしはゴキゲンで、メッチャ楽しそうに一緒の時を過ごしています。

141213.jpg
ちょっと飛んで、カウンターの上に上がってきたつくしんぼ。 やっぱりドキドキなのがお顔に出ています(^-^*)

ワタクシは。
なんだかんだと1週間冷凍庫保存した例のシードやペレットを、常温に戻してチェックして、新しい場所に保管です。
リビングにある、今までお茶関係の小物をいれてあった戸棚を整理してその中に。
真空パックのものを、更にラミジップに入れてみることにしました。
ラミジップなら虫が食い破って進入することは出来ないはず。
多分、これでもう大丈夫だと思いますが、油断は禁物なので時々チェックしていきたいと思います。


お天気も良いし♪
空が青くて気持ち良いし♪♪
ランチにはチョリソーと小松菜(つくしの余り分)のペペロンチーノ&ビールを食し♪

今日はこのままおねんねの時間まで、つくしとふたりの極上の休日を楽しみたいと思います(*^_^*)
明日はまた頑張って、日帰り遠足コースの仕事に行きま~す。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

12月のぷちオモチャ 2014

 とうとう、今年最後のプチおもちゃです。

omocha64.jpg

今月のテーマは不動のクリスマス(*^o^*)
赤と緑のキラキラハートビーズに、カラフルなお星様を添えて♪

先週はできなかったので、1週間遅れの総取り替えも済ませました(^^)v
つくしは元気いっぱいです♪
今朝はめいっぱいバチャもして。
良く遊んで良く食べて。
とうとうお出ましのでっかいクリスマスツリーにも驚きもせず。
20度くらいの室温でも、全然寒がらずに遊んでいます。

141208.jpg


それにしても。
年に12回のプチオモチャ作り。
なんだか、あっという間に今年のラストを迎えた気がします。
ついこの間、また今年も月ごとにオモチャを作るんだなぁ・なんてしみじみしてたのに。

もう激流って言っても良い位の時の流れの中で。
つくしと過ごせる一時一時を、これからも心から大切に、感謝しながら過ごしたいと思います。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


ペレット大事件!!

 もうすっかり、身辺落ち着きました~。
また、ノンビリペースで更新続けていきたいと思います♪

久しぶりの更新なのに、大事件です!!!

つくしのごはん&おやつのストックは、小分けにして密封して、専用のタッパの中に入れてあります。
普段用意する分は、更に数回分に分けて冷蔵庫に保管です。
ペレットは結露防止のために冷蔵をしないでくれと書いてあるものもありますが、前の病院で「夏場は絶対に冷蔵して下さい」と言われたので、ぱるの時からずーーーっと冷蔵にしてあります。
夏の流れで冬も入れっぱなしです(*^^*ゞ
その保存方で問題が起きたことは皆無です。

んで。
ペレットの残りが無くなったので、新しいのを出そうとストックのタッパを開けると。
ついこの前買って、真空にしておいた袋のひとつに空気が入っている????
あれ?????と思いながら先にそれを使うことにして、いつものように数粒出して、果物ナイフで半分に切って、ちょっと他のことをしてから目をやると・・・・・・。
げげげげーーーーーーーーーーー!!!!!
なんか白い細い幼虫が何匹も蠢いているーーーーーーーー(@@;)
粒のままの時には全く気がつかなかったので、中に入ってたのか??????
慌てて袋をよく見ても、虫の姿は見つからない。
すぐさま全部廃棄して、ちゃんと密封出来ている方に交換。

なんだろ~~~~~~??????
実はこのペレット、元々小分けのお試しサイズなんだけど、ただビニール袋に入れてテープで留めただけのタイプなのよね。
それを自分でガス袋に入れ替えて密封していたんだけど。
もともと中に虫の卵が入ってた????
それとも何かの拍子に紛れ込んだ?????
何回もリピしている商品で、こんなことは初めて・・・・・。
しかも一緒に買った他の袋はちゃんと密封されたままなんだよね。

調べると、シノメマダラメイガとかその辺りの害虫らしい。
コイツであれば、袋を食い破って中に入るのは容易いらしいし。

虫は鳥にとってタンパク源だし、特に健康に害はないけど、やっぱり無理だから・・・・・。

鳥と暮らして初めての経験。
とりあえず一緒に入れてあった他のペレットとシード類も、速攻で冷凍庫にお引っ越しです。
三日ほど凍らせてから、室温で戻してもう一度確認してまたタッパに戻ります。
特にオーガニックのシード類は、ちゃんとした人なら先に冷凍して処理するんだけどね(^◇^;)
ペレットだし、今まで一度もこんなことは無かったので、手抜きをしておりました~~~~。
周辺の容器類もきれいに洗って、しっかりお掃除もしておきました。

ひゃぁ。
ビックリしました~~~~~。

と言うことで、今日は写真も無く、長い文章でシツレイしました~~~~(^_^)ノ
さすがのワタクシも、虫の写真は撮ろうと思えませんでした~~~。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント