にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

また、来年~~~♪

 今朝は今年最後のピカピカお日様&真っ青な空(^^)v
すごく気持ちの良い朝です。

ワタクシ、ちょっと寝坊(*^^*ゞ
すっかり日が昇って、明るく暖かくなってから、つくしは朝のお遊びタイムでした。
その後、窓辺で1時間半たっぷりとお日様浴びをして♪
今、元気いっぱいオウチの中でマラカスをイジメて騒いでいます~~~~(*^_^*)

今年も一年、怪我も病気もせず健康でいてくれた!!
少しだけど新しい言葉もマスターした♪
変わることの無い愛情と信頼を、これでもかってくらい見せてくれた♪♪
ありがとう、つくし。
日々、無尽蔵に湧き上がり深まっていくつくしへの愛。
それはお母さんの、全てのエネルギーになっています!!

ワタクシ事では。
この歳になって、3kgのダイエットに成功(^^)v 今、30代の時と同じ体重をキープ出来てます♪
長年の夢だった親知らず撲滅完了!! すっかりストレスが減りました~。
インコお友達との、初めての遠足♪♪♪ 楽しかったなぁ~~~~~♪

2014年、なかなかいい年でした\(^O^)/

気まぐれ更新のこのblogですが、来年ものんびりと続けていく所存であります♪
一応喪中なので、新年のご挨拶はひかえさせて頂きますが、代わってこの場でご挨拶です。

今年一年、有り難うございました & 来年もよろしくお願い申し上げます。

141231.jpg
みなさま、来年もつくしをよろしくお願いしま~す♪ ここ数日ずっと一緒なので、体重増えちゃってます・・・。

つくしは今日の午後から、一大受難です(^_^;)
私の実家一泊&大騒ぎ宴会の洗礼が待っています・・・・・。
きっとまた、往復でケロっちゃうと思うのですが、こればかりは毎年我慢してもらってますぅ。

ガンバレ!!!!!つくし。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

2014年・換羽レポ♪

 今年も残すところ後二日ですね!
つくしの換羽はほぼ落ち着いて、今は小さな羽がまだ少し落ちています。
これから夏前まで、もうすぐ安定期に入ると思います(^-^*)

雨覆羽と風切羽と尾羽だけ、1年間分落ちた日を記録したタグを付けて保管すること2年目。
今日、全部整理してみて、色んな事が分かりました。
今年は去年より始まりが1ヶ月遅れて。
7月には去年の倍の羽が落ちました。
終わりは同じく11月に最後の大きな尾羽が。
全体的には1ヶ月分の遅れを、夏から秋にかけて取り返した感じです。
ピークの間に高タンパクのご飯を続けたのは良かったのかもしれません。
多分つくしは、すっごく体力使ったことと思います。
それでも絶好調で換羽を乗り切れたのは、ちゃんと栄養を摂れたからかな?と思います。

141229-1.jpg

141229-2.jpg

総数は去年が50枚、今年が51枚とほぼ同じでした。
少しずつ基準が出来上がってきているので、また来年も続けます♪
こういうことは、なるべく継続したデータを集めるのが大事なんです。
つくしの健康状態の一部を把握するために。
つくしを守るために。
ついでに綺麗な羽を集めて自分も楽しんじゃいます(^^)v


2014年の換羽も無事に済ませ、ツヤツヤ&ピカピカのつくしは。
毎日可愛くて、元気いっぱいで、面白くて、愛しくて、輝くばかりの宝物です(*^_^*)

141229-3.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ゆっくりとクリスマス♪

 今日はクリスマスです♪
全然キリスト教じゃないくせに、ま、日本の冬の一大イベントとして楽しんでます(^^)v

つくしへのプレゼントは、大好きなマラカスを♪
大好きすぎて遊びすぎて、柄の根本が傷んじゃうんです。
だからタイミングを見計らって、新しいのに交換です。

omocha65.jpg

omocha66.jpg

オモチャの中でも特にお気に入りのダブルマラカスを、新しいのでリニューアルもしました。
オウチの中で振ったり、背負ったり、時には頭を掻いたりもするんですよ(*^o^*)
もちろん、激しくボコボコにして遊びます。



皆様にとって2014年12月25日が、心安らぐステキなクリスマスの夜でありますように

Merry Christmas♪♪

141225.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

使い方わかってます♪

 今日は晴天、気持ちの良い祝日です。
火曜日だけど仕事はお休み、つくしとゆっくり過ごしています(*^O^*)

晴天となれば、すかさずお日様浴び。
でも今、いつもの場所がクリスマスツリーに占領されて、場所がありません。
そこで見つけた新しい場所。
コタツテーブルの上であります。
朝気温が上がってから光が当たるのはココだけ。
窓を全開&網戸にして40分から1時間位ココで過ごします。

141223-2.jpg

つくしは、慣れないし開放感抜群の環境なので、まだココでのお日様浴びがちょっと苦手です。
それでも、時には気持ちよさそうに光に当たったり、ご飯を食べたり、おもちゃで遊んだり。
そしてオウチの場所に帰りたくなると、「おっちまい!!」と言葉で主張します( ̄∇ ̄)
使い方を理解している言葉のひとつです。
絶対に分かって言ってます。
要注意!!またまたワタクシの音声と歌も入ってます↓




いつもいつも、知能の高さと感情の繊細さには、つくづく感心してしまいます~(・・)(。。)
こんなつくしだからこそ、私も全力で向き合って暮らしています♪

141223-1.jpg
プラケースの外階段を下りて♪ テーブルの上を探検開始~~~♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

おっされ~なプレゼントなのに~

 先日、インコお友達のもっふ~さんからステキなプレゼントを頂きました♪

DSC_8491.jpg

通販では買えない超豪華版ポッキー、バトン・ドールです!!!
送って下さったとのお知らせを頂いた時には、まさか!!!こんなシーズン・オールメンバーだとは(@@;)
ミルク・アーモンド・ストロベリー・紫芋・カフェ・シュガーバターの詰め合わせです。
本当に一箱二箱で、十分ですのに~~~~~~。
いやはや・・・・、ホントに恐縮です・・・・。

私は甘い物より辛いモノ・スイーツより酒ってオンナですが。
ポッキーが苦手な人なんて、この世にいるのでしょうか?????
もれなく大好きです!!!!!!
そして、届いたその日に、全部お味見してしまいました(^^)v

プレッツェル自体の贅沢な味わいは、やっぱりシュガー・バターが一番かな?
他もみんな全部美味しいけど、ワタクシ、紫芋にハマッてしまいました!!!
思いっきり紫芋風味で、たまらなく美味しい~~~~~~(*^_^*)
そして、めっちゃオサレなスイーツなのに、こんなことになってしまいました・・・・・。

DSC_8497.jpg

あ~ぁ、酒飲みにあげちゃダメだよね~~~~~~(^^ゞ
でも、この今お気に入りの安納芋焼酎と、びっくりするほど合うんです!!!!!
ブランデーとチョコレートだって王道でしょ?
焼酎と合わせたって、い~じゃないのぉ~~~~(エレキテル風に。ダメヨ~・ダメダメは無しね( ̄∇ ̄))。


もっふ~さんとはこの秋に初めてお会いして、思っていた以上にずっとずっとステキな方でした♪
真面目で優しくて、すごく気配りがきいていて。
あの暴挙とも言える台風接近中の北鎌&鎌倉遠足、本当に楽しかった♪♪
色々思い出しながら、美味しくいただいています(^-^*)
もったいないので期限ギリギリまで、ちびちびと楽しませて頂きますね♪
お心遣い、有り難うございました♪♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック