FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ペレット大事件!!

 もうすっかり、身辺落ち着きました~。
また、ノンビリペースで更新続けていきたいと思います♪

久しぶりの更新なのに、大事件です!!!

つくしのごはん&おやつのストックは、小分けにして密封して、専用のタッパの中に入れてあります。
普段用意する分は、更に数回分に分けて冷蔵庫に保管です。
ペレットは結露防止のために冷蔵をしないでくれと書いてあるものもありますが、前の病院で「夏場は絶対に冷蔵して下さい」と言われたので、ぱるの時からずーーーっと冷蔵にしてあります。
夏の流れで冬も入れっぱなしです(*^^*ゞ
その保存方で問題が起きたことは皆無です。

んで。
ペレットの残りが無くなったので、新しいのを出そうとストックのタッパを開けると。
ついこの前買って、真空にしておいた袋のひとつに空気が入っている????
あれ?????と思いながら先にそれを使うことにして、いつものように数粒出して、果物ナイフで半分に切って、ちょっと他のことをしてから目をやると・・・・・・。
げげげげーーーーーーーーーーー!!!!!
なんか白い細い幼虫が何匹も蠢いているーーーーーーーー(@@;)
粒のままの時には全く気がつかなかったので、中に入ってたのか??????
慌てて袋をよく見ても、虫の姿は見つからない。
すぐさま全部廃棄して、ちゃんと密封出来ている方に交換。

なんだろ~~~~~~??????
実はこのペレット、元々小分けのお試しサイズなんだけど、ただビニール袋に入れてテープで留めただけのタイプなのよね。
それを自分でガス袋に入れ替えて密封していたんだけど。
もともと中に虫の卵が入ってた????
それとも何かの拍子に紛れ込んだ?????
何回もリピしている商品で、こんなことは初めて・・・・・。
しかも一緒に買った他の袋はちゃんと密封されたままなんだよね。

調べると、シノメマダラメイガとかその辺りの害虫らしい。
コイツであれば、袋を食い破って中に入るのは容易いらしいし。

虫は鳥にとってタンパク源だし、特に健康に害はないけど、やっぱり無理だから・・・・・。

鳥と暮らして初めての経験。
とりあえず一緒に入れてあった他のペレットとシード類も、速攻で冷凍庫にお引っ越しです。
三日ほど凍らせてから、室温で戻してもう一度確認してまたタッパに戻ります。
特にオーガニックのシード類は、ちゃんとした人なら先に冷凍して処理するんだけどね(^◇^;)
ペレットだし、今まで一度もこんなことは無かったので、手抜きをしておりました~~~~。
周辺の容器類もきれいに洗って、しっかりお掃除もしておきました。

ひゃぁ。
ビックリしました~~~~~。

と言うことで、今日は写真も無く、長い文章でシツレイしました~~~~(^_^)ノ
さすがのワタクシも、虫の写真は撮ろうと思えませんでした~~~。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント