にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

5月のつくし写真館

 大好きな5月も今日で終わりです(^-^*)
またまた朝からスゴイ良いお天気の夏日。
今、ベランダで日陰お日様浴びをしながらこれ書いてます。
つくしはマラカスを激しくイジメながら、大騒ぎで遊んでいます(^_^;
(あんまり騒ぐと、苦情がくるかもよ~~~~~)

もうとっくにサマータイムが始まっている我が家。
特にお天気の良い日は6時前から遊んでいます♪
冬と違って、そんな時間でももう明るくて、気も楽だし時間もタップリ♪♪
そして早朝の空気は気持ちが良い。
やっぱりこれからの季節は1番好きです!!

最近すっかりサボり気味の更新。
今日は朝に撮った写真を♪
定位置のオイチスタンドやソファーの上で♪
お手々の上にのってみたり。
お水浴びもしましたよ~~~~~♪
なにしていても、どこにいても、最高に可愛いつくしんぼです(#^_^#)


150530-1.jpg

150530-2.jpg

150530-3.jpg

150530-4.jpg

150530-5.jpg


あれ?????
お昼過ぎの今見直したら、5月まだ明日もあったんですね~~~~~。
すっかり終わりな気分でおりました(*^^*ゞ
オハズカシイ。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

江ノ島ぷちとりっぷ♪

 GWも終わり、梅雨&夏前のこの時季!!
ずっと行きたかった江ノ島、いつ行くの?
行くなら、今でしょーーーー(やや古め)

ということで、今年も恒例、江ノ島ビール&シラス祭りに行ってきました(^^)v
あ、この祭りは、個人的な祭りですので~~~~♪
実はなんか家を出る時間早過ぎちゃって・・・・。
江ノ島に着いたのは10時ちょっと過ぎ。
まだ人影もまばらで、まるでどこか知らない土地を散策しているみたい~~~(^_^;

の~んびりお散歩気分で写真撮りながら、階段登って降りて、稚児ヶ淵まで行って。
タイドプールで魚の姿をチェックして♪
それにしても、ホントに夏前?????
日向にいると倒れそうに暑いですけど・・・・・・。

そうこうしているうちにお昼近くになり。
お気に入りの魚見亭で、ちょっと早めのランチをね♪
テラス席で、生と釜揚げのしらすハーフ丼を単品注文。
それに焼きハマグリと生ビールで、ごっきげんランチです(^^)v
目の前には青く輝く海♪
もう、これが無くちゃ、ワタクシの夏は始まらないのです!!!!

150527-1.jpg

150527-2.jpg


ものすご良い気分で美味しくいただいた後は、またまたの~んびりお散歩。
あまりの暑さにソフトクリーム買って、途中で裏道に入ってゆっくり歩いたり。
さらに横道にそれて、江ノ島一丁目を堪能したり♪

1時過ぎには帰路につきましたとも!
だって、つくしが待ってるもん♪
早くつくしに会いたいもん♪♪

相変わらずの弾丸ぷちトリップ。
でも、相変わらず大満足でした(#^_^#)


オモチャカメラで撮ってきた写真です♪
メイン通りをそれると、こんなに静かな小道もあります。ドクダミの花が真っ盛り♪

150527-4.jpg


今回のえのねこ(江ノ島の猫)さん達です♪
暑くてみんなちょっとだれ気味????

enoneko01.jpg

enoneko02.jpg

enoneko03.jpg

enoneko04.jpg


路地裏の日陰に、たくましく、そして可憐に咲く常磐露草の花です。
この花を見ると、もうすぐ梅雨が来るんだな・と思います。

150527-3.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

お茶会でした♪

 久しぶりにオモチャカメラを使う理由。
それは、昨日の胡桃茶家でのお茶会を記録するためでした~(#^_^#)

お茶会にも色々あって、それはそれは静寂に上品に、ひたすらお茶と向き合ったり。
もっとお勉強会っぽかったり。
さらにざっくばらんに、時間内出入り自由とか。
主催側がそれぞれ趣向を凝らし、色んなタイプのお茶会が開催されています。

胡桃茶家でのお茶会は。
ご希望の方には、お茶会スペシャルランチを楽しんで頂き。
その後に、ゆっくりとメッチャ楽しくお喋りしながら、お茶とスウィーツを堪能して頂くというスタイルです♪

私はここでのお茶会は、とにかくシェフ渾身のデザートをお茶と一緒に楽しんで頂き、ご参加の皆様が一体となって楽しく自由にオシャベリして、どこまでもリラックスして。
心から楽しかったと思える時間を過ごして頂くことが1番の願いなんです。
なので、お茶会なのに爆笑系・・・・・。
う~~~ん、お茶淹れ&進行係がお笑い系なので、これは必然かもしれません(*^^*ゞ
そして有り難いことに、最後にはいつもトビキリの笑顔のお客様をお見送りさせて頂いています♪♪

ということで、お茶会の話なのに、殆どランチの紹介です(@^▽^@)
この特別ランチコースは、掟破りの破格メニューです!!
だって、メインの一皿だけでランチのお値段超えてるんだもん・・・・・。
それはひとえに、お茶会に足を運んで下さるお客様への感謝・胡桃茶屋の心意気です!!

先ずは、小さな前菜から♪
150524-1.jpg

150524-2.jpg

いつもながら一つ一つ手抜き無し!
この器もとってもステキで、2段になっているんですよ。
上は赤ナスのお浸しと天使の海老の冷製♪
下には、鴨の燻製・ホタテの燻製・インカの目覚めのポテトサラダ・イカ。



スープは冷たいカボチャのポタージュ
自然な甘さが格別です。
150524-3.jpg



ジャンボ焼売
生野菜も綺麗にアレンジされています。
でっかい焼売は熱々でしっかりしたお肉と海老が入っておりました♪
空豆も生でした! すっごく美味しかった。
150524-4.jpg



鮮魚と野菜のオイル煮 自家製辣油と胡麻油
150524-5.jpg

ぴりっと辛い辣油は滋味豊か。淡泊なお魚にパンチを与えてくれてます♪
そして、付け合わせの野菜のまた美味しいこと!!!!マコモとか、カブとか新タマネギとか。
最高です(^^)v


冷麺は2種類から選べて。
トマトの冷麺と胡麻だれサラダ冷麺
私は胡麻ダだれを♪ サッパリしていて〆にピッタリ。
トマトの方もめっちゃ美味しいです♪
150524-6.jpg



お茶会の様子はこんな感じ。
主催側は顔出ししちゃいましょう♪
お茶を淹れているのがワタクシ。お隣はお店のマダムです♪可愛いでしょ~~~♪♪
150524-7.jpg



そしてお茶会での目玉スウィーツ♪♪
もちろんシェフ手作りの、台湾お茶請けNo1とも言えるパイナップルケーキです。
実は今回台湾茶会だったので、是非にとお願いして作って貰った(強引に作らせた?)お菓子なんです。
何故か形が一見梅が枝餅みたい???(なんでこの形になったのでしょうね~)
だけど返って食べるまでなにか分からず、サプライズっぽくもなりました(*^ー゜)
お味の方は、リクエストしたレベルを遙かに超えて、絶品!!!!!
サックサクの生地に、ほんのり甘いパイナップル100%の餡。
色んなパイナップルケーキを食べてきたワタクシも、驚きの美味しさってゆーか、過去最高の美味しさ。
お客様からも大絶賛でした♪♪
150524-8.jpg


お茶会の詳細は、いずれ胡桃茶家のblogにアップされるので、ご興味のある方は覗いて見て下さいね~♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

なんか可愛いつくしんぼ♪

 今日は久しぶりにつくしと朝からずーっと一緒♪
どこにも出かけずに、のんびりDAYでした(^^)v

明日、最近すっかり使っていないオモチャカメラを使うので。
ちょっと練習がてらお遊びタイムのつくしを撮ってみました。
やはり、デジイチよりもなんか緊張するらしく。
動きが止まって撮りやすい(*^o^*)
そして、なんかいつもと違う感じ。

ハッキリ言って、可愛いです!!!!
どこか子供っぽい表情の、つくしんぼです♪

150523-2.jpg


150523-3.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

買いだめ~♪

 つくしさん。
このところ、ガジガジ魂炸裂です(^_^;)

かじり木コーンSが、三日と保たないここ数日・・・・。
普段は1週間に1個くらいの消費。
2週間くらい、少しずつ囓る時もあるのにね~。

囓りたいんだね!!
いーよ(--)(__)

ということで、買いだめしてみました( ̄∇ ̄)
ついでにブランコとショイコも一緒に。
かじり木コーンが11個と、ブランコ4個とショイコ4個。
すごくリーズナブルなお値段で売っているネットショップをメインに、一気に揃えちゃいましたよ~。
よくよく考えれば、月ごとに揃えるより確かにお得♪
傷む物でもないしね。

goods04_201505221930204f1.jpg


インコは囓るのがお仕事だもんね♪♪
気が済むまで、囓っていーよ。
ブランコもショイコも、思う存分囓ってくださいな♪



150522.jpg
相変わらず、元気すぎるつくしんぼです♪ 嬉しい限りです♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント