にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ちゅったんオリジナルわーど♪

 涼しくて過ごしやすいのは否めないけど・・・・。
なんなん?????
この夏の終わりは(T-T)
このまま秋になっちゃうのかな?????

つくしにとっても、少し急に涼しくなりすぎなんじゃないかなぁ。
ちょうど換羽の途中で体重が落ちる時期と重なっちゃって、普段ならベスト体重なんだけど、ホントはもう少しだけ体重有った方が安心なんだけど。
今、ハイエネルギーのご飯の量を調節して、体重が減らないようにしています。

そんなちゅったん♪
元気いっぱいは、元気いっぱいではあります(^^)v

相変わらず、覚えた言葉をミックスしてオリジナルわーど炸裂♪

オイチ+ちゅったん=おいちゅったん♪
ありがと+つくし=ありがつくし♪
ちゅくち+おちまい=ちゅくちまい♪
ちゅくち+おいしーね=ちゅくちーね♪
まっててね+おちまい=まてちまい♪
等々(@^▽^@)

つくしはつくしなりに、色々考えて工夫して、新しい音を造り出そうとしてるのかな?
それとも、ただ音が混ざっちゃってるだけなのかな?

いずれにしても、聞く度に笑みがこぼれて、愛しさ爆発のオリジナルワードなんです(#^_^#)

そうそう、だいちゅき+ちゅくち=だいちゅくち♪♪ なんてのもありました♪


150829-1.jpg
肩にのって、オウチのお掃除監視中???? いえいえ、しっかりおじゃまインコと化してます♪


150829-2.jpg
隠れツンツンも多くなってきて、換羽はまだまだ続きます。 大変だけど、頑張ってね♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

不思議の国のつくし

 少し前の事ですが。

朝のお遊びタイム中、いつものように体重を量って、紙コップ入りのおやつを食べて♪
そのあとワタクシの腕に乗って、おはようのちゅっ♪をしてくれるはず・で・し・た。

元気いっぱいスタタタタターーーーーと腕に駈上って来たと思ったら。
そのままつんのめるようにワタクシの腕をチクーッッッッッッッ(@@;)
ノンストップ&あまりの勢いに、「イタッ!!!!!」と叫んだものの。
ウケちゃいました~~~~~。
もう、大ウケですとも(*^^*ゞ
ライトに跡が残ったし、ホントに痛かったんだけど、可笑しくて可笑しくて。
面白くて面白くて。

当のつくしは、多分なんの他意も無かったはず。
そこにはつくしの意志とか表現とかを超えて、ただの勢いだけって感じでしたよ♪
そんな時は笑っても大丈夫♪♪
喜んでいると思って同じ事を繰り返すなんて事は、絶対に無いから。

「もぉ~~~、ちゅったん、なんなのよぅ~~~」と言いながら、ほっぺでスリスリまでしちゃいました。
「あれ?」みたいなお顔の後、つくしも何事も無かったようにいつも通り♪

インコには、時としてヒトの理解の範疇外な行動がありますよね。
それには意味のあることも、意味の無いこともあるし。
わかってあげられることも、わかってあげられないこともあるし。

インコは不思議の国の生き物だから♪
ただお互いに心から信頼し合って、愛し合えれば、きっとそれだけでいいんです。
そしてわかり合いたいと歩み寄る気持ちが、なにより大切なんだと思うんです♪

150822.jpg


この首の羽がふわふわのスカーフみたいで、とっても素敵なつくしさん♪♪
私たち、違う生き物だものね。
身体のつくりも心のつくりも、全然違う生き物だものね。
お母さんはつくしがインコであることを、心からリスペクトして尊重したいと思っていますよ♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

これでも放心状態

 朝のお遊びタイム中。
寝室のドアが風に揺られて、小さくバタン・バタンって音がして。
つくしはその音にいちいちビックリしてるから、肩に載せて閉めに行ったんですね。

雨で薄暗かったからかな?
いつもは大丈夫なのに、どうしても嫌だったらしく、自力でリビングに飛んで戻りました~。
なんとか小さいオウチの屋根に着陸。
うん♪ 上手上手(^^||||rパンパンッ♪♪

しか~し。
相も変わらず、しばし放心状態・・・・。
つくしは着陸後に上手く羽がたためないで、バッテンになっちゃうんです(^_^;
それを見る度に非常に複雑な気持ちになりますが、いつかもっと上手に出来る日が来るかも(来ないかも・・・)。
今回は旋回しなかったので、ケロは無し♪
旋回すると、必ずケロっちゃうのよね・・・(これもまた・・・・)。

で、放心状態のつくしを撮り放題♪♪
なにかに怯えて飛んだ時にはフォローするけど、自分の意志で飛んだんだもんね。
動かないから、撮りやすいったらありゃしない♪
ちょっとヒドイ飼い主ですがね( ̄∇ ̄)

3枚とも、そうは見えなくても、キッチリ放心状態です。
ま、お家の屋根に戻ってから少し経って、大分落ち着いてはいますけど~。

150817-1.jpg


150817-2.jpg


150817-3.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

暑気払い@胡桃茶家

 いつもは金曜日、仕事なんですが。
今日はお盆休みであります(^^)v

横浜行って自由が丘行って、色々と買い物に廻って、久しぶりに中目の胡桃茶家でランチです♪♪
そーいえば、このところディナーやお茶会では行っていたけど、フリーでランチに行く機会がなかったね~。
お天気も薄曇りで、ここ最近では涼しい方だし♪

蒸し鶏のサラダ冷麺に、点心とお茶とデザートの付くセットをプラスです(*^o^*)
またしても、おナスの冷製をサービスして頂いちゃいましたよ~。
もう、別にそんなことしなくていいのに~~~(と言いながら、ナス大好きなので超ハッピー♪)
この後もまた自由が丘に戻ってお買い物の予定が有ったので、ビールは泣く泣く断念・・・・。

このお店は駅から少しだけ歩くので、特に暑い時季には行こうかな・どうしようかな~~~って迷うこともあるんだけど。
行って、ご飯を食べると、やっぱり来て良かった~~~~~って心から思うんです♪
シェフとマダムの元気な顔を見ると安心だし、すっごく嬉しくなるしo(^-^)
もちろん、ご飯もいつも美味しいし!!
この夏の時期には、トウモロコシのポタージュが楽しみで。
絶対になんか甘味料入れてるよね?ってくらい甘いのに、実は生クリームとほんの少しの塩だけしか使ってないんです。
今年のは特に、甘みがまろやかで優しいコクがあって、絶品だと思います。


150814-1.jpg
絶品ポタージュ♪ 素材の持ち味が素直に活かされているスープです♪
サービスの前菜♪♪ いつもありがとう!!



150814-2.jpg
麺の上には海草から作ったコリコリのトッピング。 結構やみつきになる食感です!
ちなみに蒸し鶏はしっとりとして味わい深く、これだけでお酒飲めます!!!!



150814-3.jpg
混み合ってきたのでカウンターに移って、デザートの杏仁豆腐&お茶。 なんだかやたらハードボイルド風に写ってますね(笑)。

今回の食事の写真は新しいスマホで。
実のところ、スマホで写真撮るのが異様に嫌いなんですが、結構良く撮れるのでビックリ!!
ちょっと加工はしてあるけど、ご飯写真にはなかなか使えるかもね♪



ちょっとだけお留守番しててくれたつくしんぼ。
バックの雑多さ具合は一体何なんでしょうね~~~~(^_^;
ありがとね♪
明日はゆっくり1日一緒にいられるから♪

150814-4.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

オイチスタンド、本領発揮♪

 カワイの「まっててね」(だっけ?)
鳥さんに留まって貰って、そこで待ってて貰う待機用スタンドです♪
これはすごく便利なので、ウチには2コあるんです(#^_^#)

1個は体重測定用。
もう1個は、おやつスタンドとして♪ オイチスタンドと名付けております。

つくしはイソイソとスタンドに登って、「欲しいヒト~♪」の声であんよを「ハイっっ♪」と上げます。
そこでおやつを渡すのが、いつものスタイル。
今日はお留守番だったし、フレッシュなデラウェアもあることだし♪
普段は夕方には果物をあげないようにしているのですが、寝るまではまだ2時間近くあるし、半分こにして一緒に食べました(*^o^*)

ウロコインコにとって果物の中のペクチンだったか、糖分は分解し辛いんだそうです。
その上溜め糞をするこの子達には、寝る前にはあげない方がいいんですよね。
でも、時間もあるし、量を少なめに、今日は特別です~。

そしてオイチスタンド、本領発揮の図であります♪♪
美味しそうに真剣にモグモグしているつくしは、この上なく幸せそうです♪♪

150813.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント