FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

胡桃茶家 秋のディナー♪♪

へっへ♪
連続 胡桃茶家ネタ♪
夏の終わりにランチに行ったばかりですが(*^^*ゞ
小雨降る秋の夜、昨夜はお茶友達とディナーに行って参りました♪

最高に美味しくて、最高に楽しいディナー♪
もう、なんにも言うことありません!!!!
コースメニュー全部紹介しちゃうので、見て下さいね~~~~♪


十種十彩ちいさな前菜の盛合せ
150917-1.jpg

14種類のちいさな前菜♪♪ 今回は黒毛和牛やカブのカラスミのせ等、新メンバーも♪♪
最初の一杯のビールを早々に飲み干して、どっぷり紹興酒で堪能です♪


仔牛の蒸しスープ
150917-2.jpg

こう来たか!!!!と驚きの野菜タップリスープです♪
しっかりとした仔牛の出汁と柔らかいお肉と、優しく味わい深いお野菜と~。
途中から自家製辣油を足すと、思いっきり中華スープ♪
これに麺入れて欲しかったくらいです!!!


秋刀魚のコンフィー きのこ添え
150917-3.jpg

サンマは骨まで全部食べられます!! コンフィーなのですごくコクが出ていて、ネギのソースとも相性バッチリ♪
キノコ星人としては、キノコがあるだけで心躍っちゃいます♪♪


鴨のロースト 黒胡麻と黒酢のフルーツソース
150917-4.jpg

黒いソースにはドライフルーツも使っているそうです。
野性味の強いお肉には、フルーツソースってすごく良く合うんですよね~~~(#^_^#)
でも、このお肉は下ごしらえに柑橘汁の入った塩水を使うので、時折ふっと柑橘の香りがするんです!!
焼き具合も絶妙!!!!しっとりと柔らかいです~~~~~。


本日のお食事
150917-5.jpg

大好物と言っても過言では無いキャベツの塩麺♪♪
この日のキャベツはシャキシャキで、相変わらず最高でした!!
お友達は山椒の担々麺をイッキ食いしておりました( ̄∇ ̄)


デザート盛り合わせと中国茶
150917-7.jpg

150917-8.jpg


お茶、メチャクチャ美味しかった!!!
今回は前回のディナーよりはほんのちょっと紹興酒をひかえたので、お茶の美味しさが際立ちます!!
スプーンの上にあるのは胡桃のアイスクリーム。もちろん自家製、これはホントに美味しいんです!!
フルーツもたっぷりでジュレが敷いてあって♪♪



150917-6.jpg

というわけで、今回は紹興酒のデキャンタはお替わり2回までね!!!と決めておいて。
でも最後にグラスで一杯ずつ禁断のお替わりを~~~~。
たいして変わらないよね??????( ̄∇ ̄)


ちなみに、来月から年に1回のお楽しみ♪上海蟹コースも始まります。
もちろん、いつものお友達に声をかけまくって、みんなで突撃です!!
その為に、月に千円ずつ蟹貯金をしているワタクシでありますゆえ(^^)v
なので、胡桃茶家ネタはまだまだ続きます♪♪

菜見ちゃん&シェフ、ご馳走様でした!!
今回も大満足、とーーーーーっても美味しかったよ~~~~~\(^O^)/♪♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

密かに増えるオモチャパーツ♪

 つくしの手作りオモチャ、い~~~~~っぱいあるんですけどね( ̄∇ ̄)
またなんか新しいの作りたくなって♪
鳥さんのおうちから、パーツを取り寄せちゃいました。

goods05_2015091414151917b.jpg

ひとつはちょっとだけ大きめのプラビーズ。
色合いが可愛くて、楽しいオモチャが作れそうです♪
もうひとつは、買い足しの形ビーズ。
色で揃えたり、形で揃えたり、ランダムにめいっぱい贅沢に使ってみたり。
久しぶりにアイデアが浮かんできています(^^)v

といっても、まだ構想段階です♪
作ったらまた、お披露目しますね~~~~~。



最近のつくしさん。
お遊びタイムが平均30分くらいです。
朝は特に、くっついてお手々の中でカキカキ&なでなでを満喫して。
少しだけ遊んだら、速攻でオイチコールが入ります(^_^;
ツンツンもたくさんあるし、大きな羽も抜けてるし、きっとあんまり遊ぶ気分でもないのかもね。
そんな時は、つくしのペースに合わせて、つくしのやりたいようにしてもらってます♪

今朝の可愛いつくしんぼ♪
やっと、秋らしい晴れ間と涼しい風を、つくしとふたりでノンビリ堪能している今日です♪♪

150914.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

珈琲・大雨・虹・つくし

 月曜のもうひとつの目的はね♪
ディモンシュで珈琲を買ってくること(*^O^*)

150909-1.jpg

パナマのナチュラルがすっごく美味しかったので、Web shopで売り切れてたけど店舗には残ってるかな?なんて思って。
もちろん、そんなことは有るはずが無く。
代わりにドミニカのナチュラルを買って来たんです♪
こっちはパナマより華やかな香りがあって、ちょっとイチゴの雰囲気も♪
パナマみたいな突き抜けた明るい酸とは違うけど、とっても美味しいです♪♪


それにしても、今日はなんて日なんでしょうねぇ~~~。
台風の影響で大雨だったり。
そうかと思えば、夕方には陽が射して、見事な2重の虹が出たり。
しかも、雨降っても雷鳴っても、一時間近くずっと出ていたんですよ(@@;)
これは、今までで最長記録です!!

150909-2.jpg




150909-3.jpg

つくしは今日もブッチギリの可愛さです!!
一日一緒で、ずっと一緒で、良く食べ良く遊び、良く甘え(#^_^#)
まだしばらく続く換羽は大変そうだけど、元気いっぱいに過ごしています♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

鎌倉の明るいビストロ♪

 昨日の続きです♪

この日のメインの目的は、今までずーっと行ってみたかったビストロ♪
OSHINO(オシノ)
以前一回行ってみたんだけど、その時はお休みだったんです(^_^;

150907-1.jpg

巷の噂では、予約必至の有名ビストロ。
でも、この日は朝から雨混じりの月曜日。
こんな日は、予約が無くても多分大丈夫とみて(^^)v
開店時間ピッタリを目指して、いざ鎌倉!!でございます♪
万が一休みだったり、予約でいっぱいだったら、他にもお気に入りのお店は幾つもあるしね♪

しか~し、さすが、元じもてぃー♪♪
読みは見事に当たって、しかも一番乗りです!!
なんとこの日は、約1時間のランチタイム中、他にお客さんは一組だけという、奇跡の日!!
ゆっくりとゆったりと、ランチを楽しめたんですよ~~~(#^_^#)


150907-1-2.jpg


結構ボリュームがあるということで、最初は好みの前菜とメインが1種類ずつ選べるコースにするつもりだったんだけど。
ふとメニューを見ると、大好物の冬瓜のスープが・・・・・。
スープならきっと前菜2品でも大丈夫よね?と思い、結局前菜2品とメイン1品のコースにしちゃいました。
他には熱々のバゲットと、選べる飲み物も付くコースです♪
もちろん、グラスワインは欠かせません!!
爽やかな白にしました♪
ワイン込みで、3700円だったかな?
ビンボでけちなワタクシにとって、ランチにしては大奮発です!!!


150907-4.jpg

最初の前菜は、こちらの看板メニュー、パテ・ド・カンパーニュ♪
ワイルドなニクニクしさがあって、ボリュームもあって、しっかりした味付けです。
ワインによく合うな~~~♪赤の方が更に良いのかもしれないけど、白でもバッチリ♪


150907-5.jpg

冬瓜とモロヘイヤのスープ。
ガーリックのパンチも効いて、スープと言うより軽い煮込みチック。
ワタクシには、ちょっと塩味がキツ過ぎたかな?


150907-6.jpg

メインは鶏もも肉のビネガー煮込み。
これもちょっと塩味が・・・・・。
もう少し、塩分控えめな味が好みなんだけどな~。


150907-7.jpg

チビチビと飲んでたワインと食事が終わったら、素敵なボトルに入ったお水が出て来ました♪
ラベルには、鎌倉ナチュラルウォーターって書いてあって。
実は鎌倉って元々は水質があまり良くなくて、ナチュラルウォーターなんて採れるのかな?と思ったけど、美味しいお水でした。
食べ終わってから頼む飲み物は、やっぱり珈琲に♪
もうここでかなりお腹いっぱいだったので、デザートは無理でした~~~~(*^^*ゞ



こちらのお食事、美味しいか不味いかと問われれば、美味しかったんですよ!!
でも、私にとっては、全体的に少し味がしょっぱかった。
実はこの時料理を担当されていたのは、オーナーシェフではなく別の方(外出していたシェフは途中から登場して、色々と所用をしていました。)
だけどレシピは確立されているはずで、ブレがあるとは思えないので。
これはもう、個人の嗜好なので、感じたことを正直に書くまでです。

お店は半地下なのに明るくて、良い感じに抜け感があって、すごく居心地が良くて♪
特筆すべきは、ホール担当の方の接客♪♪年若い男性でしたが。
とても丁寧で、柔らかくて、心のこもった接客でした。
ビストロとして人気があるのは、実に納得ですo(^-^)
お味については少し辛口の評価ですが、行けて良かった!!と心から思いましたよ~♪♪

150907-2.jpg

150907-3.jpg



でも、そうね。
やっぱり私にとってのNo1は、まだまだOuiOuiかな~。
あそこのお料理と雰囲気は、本当に好みにドンピシャなんですよね♪

鎌倉は、良いお店が沢山あって、今どんどん新しいお店も増えて。
入れ替わりも激しいけど、ちょっと独自の食文化が発展している気がします♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

9月のぷちオモチャ 2015

 はい♪
今日はつくしのオウチ総取り替えと、プチおもちゃの更新の日でした(*^O^*)

今月はね~。
もう、なんかホントにネタ切れだけど、森の木陰に実るベリーのイメージで。
ベリーって、秋に実るのか??????
なんか、春なんじゃ無いのか???
全然わかんないけど(*^^*ゞ
ま、あくまでもイメージですから~~~~~。

omocha80.jpg



最近またまた羽が連続して落ちて。
小さいの大きいの、大変そうです。
でも体重もやや多めで、元気いっぱい♪♪
今日は夕方に、久しぶりでオモチャを使っていっぱい運動しました♪
マラカス落としたり&振ったり。
ベーグル落としたり。
お片付けも、ちゃーんと覚えています♪

150907.jpg


ワタクシは今日、お昼はさんで4時間くらい、ちょっと鎌倉に遊びに行ってきました♪
その話は、また次回に!






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント