にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

11月も終わりです

 今日はお休み♪
午前中は細々とたまった用事を済ませるためにちょっと出かけて。
お昼前に戻って、あとはつくしとのんびり遊んでいます(#^_^#)
今週は少しだけゆっくりできる一週間です♪

今日もお昼過ぎにも出て遊びましたよ~♪
バチャコールが全然ないので、今日はフリーで♪♪
床の上を探検したり、魅惑の隙間を覗いたり。
つっくいてきて「おいでっっっ♪」ってカキカキをおねだりしたり。

今年も残すところあと1ヶ月。
もう、この時の流れの速さにも慣れたもので。
残り少ない今年の日々を、大切に大切に、つくしと過ごしたいと思います♪


151130-1.jpg
魅惑の隙間~~~~♪ 相変わらず、ココが大好きです♪


151130-2.jpg

151130-3.jpg
たまたまお目々をつむった時にシャッター押してました~。 つむったお目々も可愛いね♪♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

どっぷり休みの日♪

 3月、年度が替わるまで。
月にほんの2日だけど、仕事に行く日を増やしました。
それでも、きっついわ~~~~~(@@;)
フルタイムで働くヒトには怒られちゃうと思うけど、ワタクシ、あくまでもパートタイム・ワーカーなので(*^^*ゞ

自分の体力的なことではなくて、つくしとゆっくり過ごす時間が取れないことが、なによりキツイ・・・。
だって、仕事のある時は1日通して約3時間位しか一緒にいられないんだよ。
たったそれだけの時間しか、愛しいつくしの顔を見られないんだよ(T-T)

なので、お休みの日は、もう、何処にも行かず何にもしないで。
どっぷり、一緒の時を過ごしております!!

つくしをお迎えした頃とは随分状況が変わってしまった。
あの頃は、お留守番の方が少なかったのにね。
だから今、一緒にいられる時には1日3回お遊びタイムを設けております♪
大体、昼間は洗面所で滝行付のバチャを楽しんで♪
お手々の中で暖まって、ゆっくり甘えっ子して、オイチコールが出るまで遊びます。
時間にも余裕があるし、つくしが満足するまで、たっぷり一緒に遊びます♪♪

今日のお昼も、たーーーーっぷりバチャを楽しんで(^^)v
ぶわっと膨らんでお膝の上でマッタリタイムを過ごしました~♪


151128.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

年に1度の上海蟹ディナー♪ 後半

 さぁ!!!
いよいよメインですよ~~~~(((o(*゚▽゚*)o))) 

今までは、なんとなく待ちきれなくて雌ガニを頂いていたんです。
雌と雄では、旬がほんの少しズレるのね。
雌の方が先で♪
なので、今回は初めての雄ガニ。


上海蟹の姿蒸し 甲羅詰め
151120-9.jpg

151120-10.jpg

丁寧に殻から身を外し、身とミソと白子を甲羅に詰めた絶品です。
上海蟹って、自分で剥くと剥き終わった時には冷めてるし、力尽きてるし、なんか疲れちゃうんだよね~。
でも、このスタイルなら、暖かいうちに思う存分蟹の味わいを堪能できるのです♪♪

先に一口食べたチャフレが、思わず小さく叫ぶ!!
「ウマイ!!!!!」

え????そうなの?? そんなに?????
と後に続いたワタクシ。
「ちょーウマイ!!! 雄ガニ、やばい!!!!!
ちょっとちょっとおばちゃん、JKじゃないんだから・・・・・・(^_^;)
でもね、ホントにお目々がキラキラしちゃうほど美味いんです~~~~~。
白子がね、もうメッチャ濃厚でフワフワで。
身の味も、僅かに塩気を感じて甘みが有って、ものすごく味わい深い・・・・・。
黒酢と赤酢を付けなくても、充分過ぎる味わい。
多分今までも雄ガニを食べたことはあるハズなんだけど、こんなにも美味しかった記憶が無く。
上海蟹の白子って、こんなだったっけ????(@@;)
雌の卵も濃厚で凄く美味しいけど、この雄の白子は驚異的!!!!

半分はパーツごとに味わいを楽しみ♪
残り半分は、よ~~~く混ぜ混ぜして、全ての美味しさが渾然一体♪
この日のために、月々カニ貯金してて良かった~~~~~。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 


本日のお食事
151120-11.jpg

メインの蟹をこれ以上ないって位堪能した後は。
〆の濃厚胡麻担々麺♪
いつもはサッパリと塩麺とかなんだけど、これもまたメチャウマ~~~~♪
みんなで汁まで全部飲み干しちゃいました(^^)v


杏仁豆腐と生姜湯
151120-14.jpg

151120-15.jpg

大大大満足のお食事の後には、デザートと生姜湯♪
蟹は身体を冷やすので、生姜で暖めるということなんです(#^_^#)
フルフルの杏仁豆腐はお腹いっぱいでもスルッと食べられちゃうし。
甘くてちょっとスパイシーな生姜湯は、身も心も暖めてくれます♪


食後の持ち込みお茶
151120-12.jpg

151120-13.jpg

そして、年に1度のスペシャルディナーを締めくくるのは。
持ち込みのスペシャル中国茶です♪
こちらは蓋椀で丁寧に心を込めて(結構酔っ払ってるけどね♪)淹れました。
秘密の、中国国宝級&幻級安渓鉄観音。

口に含むと、むしろ控えめな清涼感を感じる言葉少ない佇まい。
だけど根底には、とてつもない力強さと重厚な味わいを秘めているもの凄いお茶なんです。


今年の上海蟹ディナー。
1年間頑張った、ご褒美的な素晴らしさでした♪
なにより、お付き合いして下さった気の置けないチャフレとの楽しい会話♪
いつもワガママをきいてくれる胡桃茶家のお二人♪♪
全てが、もう感謝&感謝&感謝!!

いくらなんでも早過ぎ感満載だけど、来年もいい年を迎えられそうです~~~(#^_^#)





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

年に1度の上海蟹ディナー♪ 前半

 金曜日の夜♪
チャフレ(お茶友達)と3人で、年に1度のお楽しみ♪♪(ちなみにインコ友達はイフレと呼んでいます)
胡桃茶家で、上海蟹ディナーを堪能して参りました~~~~~。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

毎年恒例の上海蟹ディナーですが、今年は初めて雄ガニをセレクト♪
期待で胸が高鳴ります!!

写真が多いので、前後半に分けてのアップになります。
ではでは、はじまり・はじまり~~~~♪♪


上海蟹オス蟹のコース 2015

十種十彩ちいさな前菜の盛合せ
151120-2.jpg

ひとつひとつ、相変わらず丁寧な仕事を施された前菜達です♪
今回のニューフェイスは、右側のココットに入った干豆腐とセロリの和え物。
干豆腐、実はメッチャ好きな食材なんです~~~~。


お食事用の持ち込みのお茶
151120-1.jpg

いつもお願いしてお持ち込みさせて頂くお茶♪
今回は生プーアル・玉露尖をポットで。
僅かに紅茶のような香りもして、爽やかで上品なプーアルです♪
これがまた、食事とよく合う合う♪♪


151120-5.jpg

もちろん、紹興酒もね!!
ワタクシ以外はお酒はあまり嗜まれない方達だったのですが、ここのは別物!!
みんなお茶と交互に飲んだり、お食事と楽しんだり、すっかり堪能されていました♪


蟹味噌のあんかけ茶碗蒸し
151120-3.jpg

スープのようなトロトロの茶碗蒸しの上に、蟹みそでコクたっぷりの餡がかかっております。
可愛いキノコも入っていて食感にアクセントが♪
身体も温まるし、もう言うことありません!!


岩手県産尾崎の牡蠣の蟹味噌入りチリソース
151120-4.jpg

魚介料理は、牡蠣であります!!
雪をイメージしたという山盛りの塩の上には、光り輝く殻付きの牡蠣♪
シェフは時々、いたずらっ子みたいな盛りつけをするのよね~~~~~(#^_^#)
植木鉢から新芽が吹いたみたいなそぼろ炒飯とかね♪
ただ塩を盛り上げただけでなく、少しだけ崩してあるのが、ホントに雪遊びみたいでした♪♪
お味は蟹みそでワンランク深いコクが出た辛めのチリソースに、それに負けない深い味わいの牡蠣!!
見た時には牡蠣がソースに負けちゃうんじゃないの?と思ったけど、とんでもない!!
素晴らしいバランスでしたよ~♪

こちらは予め、牡蠣が苦手な方がホタテに変えて貰ったもの。
見た目がちょっと笑いを誘う感じで、大ウケしちゃいました~~~。
151120-6.jpg


ジャンボマッシュルームの肉詰め
151120-7.jpg

151120-8.jpg

お肉料理は、こちらです♪ 直径7cm位かな。
イメージ的には、皮がマッシュルームの焼売て感じかな?
もう、これ10コくらい一気に食べたい位でした~~~~!
マッシュルームは味わいが濃厚!!
中に詰まったお肉は柔らかくて、その中にシャキシャキ感の残るタマネギが絶妙のアクセント♪
食べ終えちゃうのが勿体なくて、チビチビ切り分けて一口一口大切に頂きました!!



ここまででも、かなりの大満足!!
でもね、メインはこの後なのですよ~~~~♪♪♪
もう、それはそれは素晴らしかったのですからヽ(≧∀≦)ノ

ってことで、後半に続く♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

改めて、つくしパワーのスゴさを知る

 昨日のことですが。

バイト先で、ぶち切れる出来事がありましたヽ(`ω´*)ノ彡☆
詳しいことは書くべき事でもないので割愛しますが、久々にマジギレです。
もう、怒り心頭!!!!
ふつふつと、めらめらと、やり場の無い怒りの炎が、ワタクシの心を支配しておりました。

そんな気持ちを抱えながら帰路につき、自宅の扉を開けて室内に入り。
お遊びタイムの支度をしてつくしの顔を見たら。

自分でも驚く位に、一瞬でそんな出来事のことを忘れ去っていたんです(*^^*ゞ

遊んでいる時は、いつも通りの穏やかな楽しい気持ちで満たされて♪
つくしが可愛くて、愛しくて、面白くて。
本当に心からリラックスした一時を過ごしました。

でもね、おねんねカバーを掛けておやちゅみの時を迎えて。
つくしの姿が見えなくなったら、また怒りの炎が地味~に再燃してきて。

自分でも、ちょっと可笑しくなってしまいました。

つくしはスゴイな~~~~~。
ホントに私の万能薬なんだな♪
ただ、側にいてくれるだけで、あんなにも心穏やかになれるなんて・・・・・。

私もつくしとって、そんな存在でありたいな。
お互いに支え合い、愛しみ合い、かけがえのない存在でありたいな・って、思いました。
お母さん、そうなれるように、もっともっと頑張るね。

そして、ありがとう。
つくし。
昨日はつくしに助けてもらったんだね。


つくしパワーのすごさを再認識した日でした。



151121-1.jpg

151121-2.jpg
手の平にすっぽりおさまる小さな体のつくしさん。 その存在は私にとって、誰より、なにより大きいんです。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪



プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント