FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

年に1度の上海蟹ディナー♪ 後半

 さぁ!!!
いよいよメインですよ~~~~(((o(*゚▽゚*)o))) 

今までは、なんとなく待ちきれなくて雌ガニを頂いていたんです。
雌と雄では、旬がほんの少しズレるのね。
雌の方が先で♪
なので、今回は初めての雄ガニ。


上海蟹の姿蒸し 甲羅詰め
151120-9.jpg

151120-10.jpg

丁寧に殻から身を外し、身とミソと白子を甲羅に詰めた絶品です。
上海蟹って、自分で剥くと剥き終わった時には冷めてるし、力尽きてるし、なんか疲れちゃうんだよね~。
でも、このスタイルなら、暖かいうちに思う存分蟹の味わいを堪能できるのです♪♪

先に一口食べたチャフレが、思わず小さく叫ぶ!!
「ウマイ!!!!!」

え????そうなの?? そんなに?????
と後に続いたワタクシ。
「ちょーウマイ!!! 雄ガニ、やばい!!!!!
ちょっとちょっとおばちゃん、JKじゃないんだから・・・・・・(^_^;)
でもね、ホントにお目々がキラキラしちゃうほど美味いんです~~~~~。
白子がね、もうメッチャ濃厚でフワフワで。
身の味も、僅かに塩気を感じて甘みが有って、ものすごく味わい深い・・・・・。
黒酢と赤酢を付けなくても、充分過ぎる味わい。
多分今までも雄ガニを食べたことはあるハズなんだけど、こんなにも美味しかった記憶が無く。
上海蟹の白子って、こんなだったっけ????(@@;)
雌の卵も濃厚で凄く美味しいけど、この雄の白子は驚異的!!!!

半分はパーツごとに味わいを楽しみ♪
残り半分は、よ~~~く混ぜ混ぜして、全ての美味しさが渾然一体♪
この日のために、月々カニ貯金してて良かった~~~~~。
♪───O(≧∇≦)O────♪ 


本日のお食事
151120-11.jpg

メインの蟹をこれ以上ないって位堪能した後は。
〆の濃厚胡麻担々麺♪
いつもはサッパリと塩麺とかなんだけど、これもまたメチャウマ~~~~♪
みんなで汁まで全部飲み干しちゃいました(^^)v


杏仁豆腐と生姜湯
151120-14.jpg

151120-15.jpg

大大大満足のお食事の後には、デザートと生姜湯♪
蟹は身体を冷やすので、生姜で暖めるということなんです(#^_^#)
フルフルの杏仁豆腐はお腹いっぱいでもスルッと食べられちゃうし。
甘くてちょっとスパイシーな生姜湯は、身も心も暖めてくれます♪


食後の持ち込みお茶
151120-12.jpg

151120-13.jpg

そして、年に1度のスペシャルディナーを締めくくるのは。
持ち込みのスペシャル中国茶です♪
こちらは蓋椀で丁寧に心を込めて(結構酔っ払ってるけどね♪)淹れました。
秘密の、中国国宝級&幻級安渓鉄観音。

口に含むと、むしろ控えめな清涼感を感じる言葉少ない佇まい。
だけど根底には、とてつもない力強さと重厚な味わいを秘めているもの凄いお茶なんです。


今年の上海蟹ディナー。
1年間頑張った、ご褒美的な素晴らしさでした♪
なにより、お付き合いして下さった気の置けないチャフレとの楽しい会話♪
いつもワガママをきいてくれる胡桃茶家のお二人♪♪
全てが、もう感謝&感謝&感謝!!

いくらなんでも早過ぎ感満載だけど、来年もいい年を迎えられそうです~~~(#^_^#)





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

年に1度の上海蟹ディナー♪ 前半

 金曜日の夜♪
チャフレ(お茶友達)と3人で、年に1度のお楽しみ♪♪(ちなみにインコ友達はイフレと呼んでいます)
胡桃茶家で、上海蟹ディナーを堪能して参りました~~~~~。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

毎年恒例の上海蟹ディナーですが、今年は初めて雄ガニをセレクト♪
期待で胸が高鳴ります!!

写真が多いので、前後半に分けてのアップになります。
ではでは、はじまり・はじまり~~~~♪♪


上海蟹オス蟹のコース 2015

十種十彩ちいさな前菜の盛合せ
151120-2.jpg

ひとつひとつ、相変わらず丁寧な仕事を施された前菜達です♪
今回のニューフェイスは、右側のココットに入った干豆腐とセロリの和え物。
干豆腐、実はメッチャ好きな食材なんです~~~~。


お食事用の持ち込みのお茶
151120-1.jpg

いつもお願いしてお持ち込みさせて頂くお茶♪
今回は生プーアル・玉露尖をポットで。
僅かに紅茶のような香りもして、爽やかで上品なプーアルです♪
これがまた、食事とよく合う合う♪♪


151120-5.jpg

もちろん、紹興酒もね!!
ワタクシ以外はお酒はあまり嗜まれない方達だったのですが、ここのは別物!!
みんなお茶と交互に飲んだり、お食事と楽しんだり、すっかり堪能されていました♪


蟹味噌のあんかけ茶碗蒸し
151120-3.jpg

スープのようなトロトロの茶碗蒸しの上に、蟹みそでコクたっぷりの餡がかかっております。
可愛いキノコも入っていて食感にアクセントが♪
身体も温まるし、もう言うことありません!!


岩手県産尾崎の牡蠣の蟹味噌入りチリソース
151120-4.jpg

魚介料理は、牡蠣であります!!
雪をイメージしたという山盛りの塩の上には、光り輝く殻付きの牡蠣♪
シェフは時々、いたずらっ子みたいな盛りつけをするのよね~~~~~(#^_^#)
植木鉢から新芽が吹いたみたいなそぼろ炒飯とかね♪
ただ塩を盛り上げただけでなく、少しだけ崩してあるのが、ホントに雪遊びみたいでした♪♪
お味は蟹みそでワンランク深いコクが出た辛めのチリソースに、それに負けない深い味わいの牡蠣!!
見た時には牡蠣がソースに負けちゃうんじゃないの?と思ったけど、とんでもない!!
素晴らしいバランスでしたよ~♪

こちらは予め、牡蠣が苦手な方がホタテに変えて貰ったもの。
見た目がちょっと笑いを誘う感じで、大ウケしちゃいました~~~。
151120-6.jpg


ジャンボマッシュルームの肉詰め
151120-7.jpg

151120-8.jpg

お肉料理は、こちらです♪ 直径7cm位かな。
イメージ的には、皮がマッシュルームの焼売て感じかな?
もう、これ10コくらい一気に食べたい位でした~~~~!
マッシュルームは味わいが濃厚!!
中に詰まったお肉は柔らかくて、その中にシャキシャキ感の残るタマネギが絶妙のアクセント♪
食べ終えちゃうのが勿体なくて、チビチビ切り分けて一口一口大切に頂きました!!



ここまででも、かなりの大満足!!
でもね、メインはこの後なのですよ~~~~♪♪♪
もう、それはそれは素晴らしかったのですからヽ(≧∀≦)ノ

ってことで、後半に続く♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント