にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

3月のぷちオモチャ 2016

  はい!!フライングで~~~~す(*^^*ゞ
だって、今日は2月の29日だもん♪

本来なら3月頭の月曜日ということにして(^^)v
オウチ周りの総取り替えとプチおもちゃの更新をしてしまいました♪

omocha89.jpg

3月のテーマは、桜祭り♪♪
早春の梢に、手鞠のように咲きこぼれる満開の桜のイメージです。
お祭り気分を盛り上げるために、ピンクのキラキラビーズもプラスしました♪
少し気が早いような感じもするけど、早咲きの桜はすでに満開過ぎたところもあるしね~。



160229.jpg

お昼過ぎに遊んだ時の写真です♪
3月のオウチの上に登って、遊んでおります(#^_^#)
動きもキレッキレで、元気いっぱい!!
後もう少しで、寒かった冬ともお別れ。
またあっという間に半袖の季節になってしまうんだろうなぁ~。
大嫌いだった冬も、つくしと暮らすようになってから、たくさん良いところを見つけて♪
今はどの季節も、一年中、心から愛しみ楽しんでいます。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪  

いっぱい遊んだ1日♪

 今日は予告通り(笑)、1日ずーーーーっとつくしと一緒に過ごしました
♪♪\(^O^)/♪♪

朝、窓辺でのお日様浴びは途中から曇っちゃってイマイチだったけど。
お昼には2時間近く、自由に遊んで♪
もちろん、ワタクシが見える範囲に居て、お部屋の中では一緒という条件付き。
コタツでゴロゴロしているワタクシ。
ソファー周りでアクティブに遊ぶつくし。
時には、リンリンボールや手作りフェルトボールでキャッチボールしたり♪
ホントに、生き生きと、楽しそうに遊んでいました(#^_^#)

お留守番がすっかり多くなっちゃったからね。
一緒にいられる日には、いっぱいいっぱい、一緒に遊ぼうね♪

シードのおやつとお水は用意してあるけど、それでもお腹が空いて特別なおやつやご飯が食べたくなったら、ちゃんとオイチコールを入れてくれるから。
そしてワタクシの差し出す手に速攻で乗って、ちょっとノビをして、めっちゃ嬉しそうにオウチに帰るんです。

つくしは、なんでこんなに良い子なんだろ~~~~~(T-T)
もう、毎日毎日、愛しさ爆発です!!!!

5年前の今日、この星に返って行ったぱるも、きっと安心してくれているよね。
ぱるの繋いでくれた愛は、今こんな幸せな形で、ちゃんと生き続けているよ。


160227.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです

じゅい♪じゅいっっ♪♪

 つくしの持ちネタの中で、とっても可愛くて不思議な言葉があります(#^_^#)

「じゅいっっ♪」

つくしと暮らし始めて初期の頃。
なんとなくのノリで、ずいずいずっころばしの替え歌を良く歌っていました。
「じゅ~いじゅい・じゅっころば~し、ちゅっくししゃん♪♪」って感じで。
そしたらしばらくして「じゅい♪」って言うようになって(*^^*ゞ

今では、定番♪

オウチの中を練り歩く、お散歩の時にも。
テーマソングの合いの手は「じゅい♪じゅいっっ♪♪」
つくしも一緒にタイミングを合わせて「じゅい♪じゅいっっ♪♪」
いつも堪えきれずに笑っちゃう♪♪♪
すっごく可愛いんです~~~~~~~。

今週もお留守番頑張ってくれて。
明日はお天気も良いみたいだし、1日ゆっくりと一緒に過ごす予定です。
今から、もう楽しみ♪
久しぶりにバチャもするかな?????



160226.jpg
お遊びタイム。ヒエ穂をゴキゲンで食べています♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

愛しのつくし

 今日は午前中から、予定通り珈琲淹れの練習をしてきましたo(^-^)
結果、オッケーです\(^O^)/
彼女が自分でお湯を沸かして淹れて片付けるまで、全部うまく出来ました!!
すごく喜んでくれて、これからもゆっくりと練習をする約束をして♪
寸暇を惜しんで準備をした甲斐もあったというものです。

そんなワタクシの生活の陰で。
つくしは連日のお留守番にも耐えて、ホントによく頑張ってくれています(T-T)
今日は2時過ぎには戻れたので、それ以後は家族全員でゆっくり♪
つくしは良く食べて、良く遊んで、良く騒いでいました~(#^_^#)
ツヤピカだし、元気いっぱいだし。
そしてなにより良い子です!!!!
良い子っていうのは、決してワタクシの思うように行動してくれることじゃなくて。
しっかりと自己主張が出来て、自由で、だけど愛に溢れて全幅の信頼をよせてくれて。
そーゆーことです♪
ワタクシが今、他の誰かに優しく出来たり力になれたりするのは、つくしがワタクシを支えてくれているから。

いつの日か、片時も離れずずっと一緒にいられる日が来ますように。
今のつくしの努力と協力は、絶対に何倍にもしてお返しするからね。
その日まで、私はつくしに守られながら、出来ることをやっていきたいと思います。

愛しのつくし。
ありがとう。

160222.jpg
ワタクシのすべて。 愛しのつくしさんです♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

カップオン珈琲ドリップスタンド

 今日はやっとお休みです~~~~~(@@;)
今週も4連続勤務きつかった・・・・。
1日ずっとつくしと居られるだけで、気分はすっかりハッピーだけどねo(^-^)♪♪

で、片麻痺の友人のために、少しずつ進めていたリクエストのカップオン珈琲ドリップスタンド。
一応、完成です♪
鳥飼いさん達なら、一目でベースの正体は分かるはず。
私もつくし用に愛用している、カワイのスケールスタンド・まっててねですよ~。
なんとか彼女自身で、そこそこ美味しい珈琲を淹れられる方法はないかと考えていたところ、ふとこのスタンドって使えそう!と思ったのです。

袋を切る時の固定用に、クリップをネジ止めしてヒモで補強して。
カップを乗せるには台が小さかったので、アクリル板を加工して少し大きめの台を作りました。
今は固定はせずに自由に場所を変えられる仕様だけど、リクエスト次第で固定しようかとも思っています。
アクリル板が不安定にならないように、星形の木製ブロック(これもつくしのオモチャ)で支えて。
とりあえずの段階なので、実際に彼女に使って貰って、改良出来る部分は改良していくつもりです。

sg001.jpg

sg002.jpg

sg003.jpg
右でも左でも、使いやすい方のリングにフィルターを乗せられます。


sg004.jpg
タイプの違うフィルターは、こんな風にも使えます。

彼女は右半身が麻痺なんだけど、右側は感覚が無いながらも視角に頼って多少は動かすことが出来るんです。
なので自分でも、少しだけ右手を添えての動作で練習してみました。
カップの位置や珈琲フィルターの位置等、少しの注意点はあるけど、なかなか良い感じでドリップ出来ましたよ。
そして一番厄介なのは、実は個別包装の袋を切ることだったりして・・・・。
口を使って出来るのか分からないので、ここが一番大変かも。

月曜日に練習する予定になっているので、また休みが半分になっちゃうけど、一緒に楽しく頑張ろうと思います♪

ワタクシはいい人なんかじゃないし、なによりつくしが大切だし、貴重な一緒にいられる時間を割くことは正直ストレスです。
でも、喜ぶ顔を見ると、なんかやってあげちゃうんだよね~~~~~(*^^*ゞ
なにより、彼女に自分でなにかをやろう!という気があること。
それがあるから、サポートしています(それが無かったり無くなったらもう嫌です)。
持て余す長い長い1日を、自分で淹れた珈琲で少しでも安らかな時間に変えられるならね。
彼女とワタクシはもう30年来の付き合い。
年に1・2回会うか会わないかの、決してベタベタの付き合いでは無かったけど、本当の本音でつき合ってきた友人だから。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック