にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

王位継承

 つくしさん。
破壊国のぷりんしゅから、大魔王に・・・・・。
王位を継承致しまして、とうとう一国の主になってしまいました(^_^;)

おもちゃを繋いでいるステンレスリングをこじ開けて、パーツを落とす楽しみを覚えてしまった後。
全てのストックおもちゃのリングを大きい方に取り換えたのに。
その大きい方のリングのみならず、カードリングまでこじ開けられるようになってしまいました。

つくしはとにかく頭が良い。
そういえば、芸を覚えるのもあっという間だったもんね・・・・。
そして、一度覚えたことは、絶対に忘れない。
それはね、素晴らしい才能だけどね。

う~~~~ん、どうしたものか・・・・。

おもちゃが大好きなつくしだから。
ここはひとつ、それも新しい遊び方だと捉えましょうか。
落とされるパーツは絶対に誤飲できない大きさのものを選んで。
壊されたおもちゃは、毎日修理すれば済むことかな。
あまり金物をカジカジしてほしくはないけど、楽しく遊んでいるのなら。
取り上げたりはしたくない。
ステンレスのおもちゃはしっかりと洗えて衛生的なのでなるべく使いたいんだけど、ロープやその他のおもちゃももう少し増やして交代に使えば良いかな。


インコとの暮らしは、ある意味毎日が知恵比べ。
その中でも、安全を第一に、ヒト側の都合よりもつくしが楽しく過ごせる方法を模索していきたい。
ヒトが思う以上に高い知能と、細やかな感情を持つ生き物だもの。
大切な大切な、愛しいパートナーだもの。
難しいけど、ワタクシもヒトとして、精一杯頭を使っていかなくちゃね。

160529.jpg
ここ最近、目をみはるばかりの成長ぶりです・・・(いろんな意味で~)





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪


約1ヶ月早い換羽の始まり

 今年、つくしの換羽(大きな羽が落ち始める)は、例年よりも約1ヶ月早く始まりました。

実は2歳までは、5月から始まっていたんです。
でも、3歳と4歳の年は1ヶ月遅くて6月の梅雨入り一週間後から。
そして今年また、5月に戻りました。
不思議だなぁ????

去年と違っているのは。
今年の冬は暖房器具無しだったことと、冬自体が比較的室温が高かったこと。
確かに花たちも、みんな早めに開花してた感じがします。
そしてこの1ヶ月ダンナノヒトが不在で、夜がとっても静かだったことかな?
ワタクシ的には、5月から始まってくれた方が夏場に一気に集中しなくて安心なので良いんだけど。
意外な早さで始まったので、ちょっと驚いております。

160528-1.jpg


例の黒い劣化のあった羽も、第一陣で落ちたし。
そこは予想通りなんだけどね。
既にご飯も高タンパクのまぜご飯にしてあるし、準備は万端♪
また約半年間、つくしはせっせと新しい羽をつくります(^^)v

記録を取っておくと、いつか必ず役に立つことがあるよね♪
今年も手を抜かず、また羽を集めましょうo(^-^)


そしてやっぱり今年はやたら元気が良くて動きがキレキレ!
行動範囲も広くなったし、絶好調なつくしんぼです♪
もちろん悪さにも、余念がありません(^_^;)
色々と、新しいイタズラを思案中。
だけど、基本とっても良い子だから全然OKです♪♪

160528-2.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

紹興酒まつり♪♪

 実のところ、もう先週の話ですが(*^^*ゞ
16日の月曜日、お誘いを受けてまたまた中目黒の胡桃茶家でディナーを楽しんで参りました♪

今回は珍しくビール抜き、しょっぱなから紹興酒で♪
前菜と合わせて、ゆっくりじっくり、マリアージュを堪能でした!!
今月は母を連れてランチにも来てたんですが、昼間だったからビールだったんです。
こちらの前菜はやっぱり紹興酒と楽しみたくて(*^_^*)
図らずもリベンジ的な?

ではでは。
コース全部、目でお楽しみ下さい♪

十種十彩 ちいさな前菜15種盛り合わせ
160517-1.jpg

小さなココットの中は、よだれ鶏。これがまたご飯にのせたいくらいのインパクト!
こごみも風味豊かだし、ホタルイカの燻製も季節を感じます♪


カブのポタージュ
160517-2.jpg

これ、ワタクシのマイ・ベストスープかも!!!!
カブの優しい風味が活きていて、めっちゃ美味しい♪
ほんのり甘くてカブ独特の味わいがしっかりしていて、飲むサラダみたい。
カブ好きの方には、是非トライして欲しいですね~。


鯛の野菜巻き漁師風 有機野菜のサラダ
160517-3.jpg

こちらはちょっとエスニックなスパイスが効いたお魚料理です♪
お野菜をフワフワの鯛の身で巻いて衣をまとわせて。
もちろん有機野菜も抜群!!


三元豚バラ肉の塩釜焼き
160517-4.jpg

お皿の前の方でキラキラしているのが割った塩釜です。
濃厚なピリ辛味噌味に蓮の葉の香りがしっかりついていて、お肉はお箸で切れる柔らかさ♪
まさに、紹興酒まつりの主役です!!!
やっぱり紹興酒にはお肉がベストマッチなのかな~、最高の組み合わせ♪


高菜と梅の炒飯
160517-5.jpg

珍しく、〆がご飯もの、ワタクシ的にも「?」だったんですけど。
実は茶海の中には、烏龍茶で香り付けしたスープが!!!
なんと!!
スープ炒飯=中華風お茶漬けだったんですよ~~~~~~\(^O^)/

160517-6.jpg

炒飯だけだと味付けが濃いので、やっぱりスープを掛けて完成の味です♪
梅と高菜でサッパリ&スッキリ。
いつもの麺もいいけど、これはまた格別。
嬉しいサプライズでした♪


中国茶
160517-7.jpg

お茶は黄山緑牡丹。
工芸茶といって、お湯を注ぐと色んな形になるお茶なんです。
優しい甘みと清涼感のある、黄山毛峰という緑茶♪
お食事の後にぴったりです。


杏仁豆腐とお茶請け
160517-8.jpg

お茶と楽しむふるふる杏仁豆腐♪
お腹いっぱいでも、スルッと入っちゃうんですよね~。


いや~~~~、毎回美味しくて、新たな驚きもあって。
紹興酒もデキャンタで2回、ふたりでゆっくりと飲むのには、実に適量!!
普段あまりにも飲み過ぎだからね~~~~( ̄∇ ̄)
Tさん、いつも有り難うございます!!
メッチャ楽しい夜でした♪

ご興味のある方、お料理の詳しい情報はコチラでどうぞ♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

破壊国のぷりんしゅ

 昨日のことですが。
つくしさん、オモチャの新しい遊び方を発見しました(^_^;)

160518-2.jpg

最初はたまたま、遊んでいるウチに小さな方のリングがほんの僅かに開いてチェーンから外れたんです。
そしたら、どうもそれがメッチャ楽しかったらしく・・・・。
わざとリングをカミカミしてグリグリして、外して遊ぶようになっちゃったんです。

いくらステンレスとはいえ、金物を長時間ガジガジするのは好ましくなく。
今日はリングを全部大きい方に取り替えました。
それでも、よほど楽しい遊びだったらしくて、果敢にも大きなリングにアタック。
そっちはちょっとやそっとじゃ外れないけど、夢中になって外そうとしています。
ダメだと分かれば、そんなに長くは続かないと思うんだけどね~。

破壊大好きな、破壊国のぷりんしゅですから(>_< )


ぷりんしゅと言えば、つくしはオウチから出る時に、うんと時々ワタクシの手に乗ることを躊躇する時があるんです。
そんな時、「おいで♪ぷりんしゅ♪♪ど~じょ」と言うとね。
100%の確率で、クリクリの上目遣いをして、そそそ・と手に載ってくるんですよ~。
そんな時はいつもつくしの目を見つめて、「ぷりんしゅなんだね?」と確認してしまうワタクシです(*^_^*)

160518-1.jpg


愛しのぷりんしゅ♪
大切な大切な、ワタクシの王子様であります♪♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ゆったりとした土曜日の始まり

 今日は晴れたり曇ったりの朝。
窓を開け放すと、そよ風が部屋を通って気持ち良い(*^_^*)
うん♪
なんだかのんびり&ゆったりな気分です♪

遊びながら撮っておいた今週のつくしんぼ写真3枚♪
折角なので、ここでお披露目。


重ねたCDの上で、ちょっと得意気なお顔です♪

160514-1.jpg


アップもこんなに可愛い~~~~~♪♪

160514-2.jpg


小さいオウチの扉の上で、嬉しそうにヒエ穂を食べています♪♪♪
自分でミレットホルダーからヒエ穂狩りをして、ここに持って来ていますo(^-^)

160514-3.jpg




早朝から洗濯もしたし、後はお掃除をして、ストレッチと体操をして。
ちょっとお使いにも行かなきゃね。
つくしと過ごす、幸せな土曜日の始まりです♪

皆様も、楽しい週末を♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック