にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

水無月のしっぽ

 明日で6月も終わりです。
日本語の、美しい12ヶ月の表現。
水無月って、綺麗な響きですよね(*^_^*)
子供の頃、梅雨時なのになんで水が無いの?って思ってたけど、みなづきの「な」は本来「の」って意味なんですね~。
水の月ということなんですね。
日本語って、ほんとに難しくて面白くて、綺麗な言語です。

さて、そんな水無月のしっぽ。
今日は曇天の水曜日。
つくしとゆっくり過ごすお休みです。
実は仕事上でちょっとトラブルが発覚し、今週頭はずっと気疲れが続きました~。
でもそれも一段落、やっと一息つけて、景気づけに今日は昼間っから飲んだくれてます(*^^*ゞ

つくしもお昼にたくさん遊んで♪
最近また少し体重が増えちゃったから、昼間もせっせと運動させなくちゃ。
お家から出て遊ぶだけでも、結構動き回るし良い運動になるんです♪
普段飛ばないつくしは、走り回ったりロープで遊んだり、胸筋よりも足腰鍛えております(#^_^#)

床の上をお散歩したり♪

160629-1.jpg

くっついてきて捕まって、ちょっとシュンッッッとなってみたり♪♪

160629-2.jpg


楽しそうなつくしと過ごす、幸せな時間です。
つくしがいてれれば、ワタクシはどんなことでも乗り越えられるのです。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

梅雨時のしっとりインコ♪

 ここ最近は、少し梅雨らしい日々が続きます。
湿度もすごい~~~~~(@@;)

今日はお休みなので、ゆっくりとつくしと一緒に過ごしています♪
換羽の関係か、朝はほんの短い時間だけ遊んでくっついて甘えて、速攻でオイチコールが入るんです。
オウチに戻るタイミングはつくしにお任せなので、コールが入ればお手々や肩に乗せてオウチまで送ります(*^^*ゞ

昨日、なんだかちょっと「バチャ」って言ってたから。
お昼のお遊びタイムの時に、プールを用意してみました。
先ずはつくしを連れてキッチンに行き、手に持ったプールにお水を溜めて。
そこでプールに入れば、すぐさま洗面所に移動です。
今日はタイミングバッチリだったらしく、盛大にバチャを楽しみました~~~~\(^O^)/

相変わらず、よく分からないバチャ所望のタイミングであります・・・・。
こんな湿度の高い日でもバチャするし。
ま、用意は簡単なんだから、いつも用意をしてあげれば良いんだよね♪

お手々の中で散々あったか♪あったか♪を堪能して。
もう、メッチャ満足そうに甘えんぼ全開のつくしんぼ♪♪
しっとりの羽の感触も、また格別~~~~~。
わたくしはしっとりを通り越して、どろどろゲル状になりそうにメロメロ~(*^_^*)


160625-1.jpg
まだしっとりインコなのに、おやつを食べおります♪



160625-2.jpg
オウチの前で、ちょっとだけ遊んでいるところ♪ そのうち自分から戻ります♪

しっとりインコさん♪
バチャの後のかぐわしいかほり(クチャイとも言われております)も、これまた堪りません~~~♪♪





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

スマッキーつくし

 ダンナノヒトは、素手でつくしを包めません( ̄∇ ̄)
ナデナデやカキカキは、オウチ越しOnlyでは出来るけど。
でも遊んでいる時に、やっぱり自分もつくしに触りたいのよね~。

なので、タオルで捕獲して、スマキにするんですよ・・・・・・。
つくしもされる前は警戒して逃げたりしてるけど、されたらされたで、怒ったりしないで。
結構、まんざらでもない様子なんですよね~。
こんな感じ。
嬉しそうに見えなくもないかなぁ。

160622-1.jpg

160622-2.jpg


この状態を、ウチではスマッキーつくしと呼んでおります(^_^;)
ま、つくしはバチャの後タオルで包まれるのに慣れてるし、本鳥がそれほど嫌がらないなら、良いかな?
ホントに、このふたりは・・・。
ハァ~(。-_-。)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

GESHI eve♪

 明日は夏至です!!
今日は夏至イヴであります(なんじゃ、そりゃ~~~~~)(^^ゞ

明日を過ぎれば、また日が少しずつ短くなって、やがてまた冬至が訪れます。
とめどなく流れゆき繰り返す、少し切なくも美しい、この星の営みです。

160620-3.jpg
夏至イヴの夕月です。今夜は満月なんですよ♪

多分ここで、同じことを何度も繰り返し綴っていると思うけど。
こんなことを感じるようになったのは、つくしと暮らすようになってから。
つくしには、出来るだけ自然な季節の流れを感じて暮らして欲しいと願うから。
そして、ヒトとして暮らす自分の都合の中で、昼間の長い季節を待ち望むようになったから。

今の私の暮らしは、すごく自然の流れと寄りそっていると思うの。
今まで気付かなかったことを、たくさん、たくさん、感じるようになった。
小さな何気ないことを、すごく大切に思うようになった。

全部、つくしが教えてくれた。
つくしが気付かせてくれた。
ぱるが繋げてくれたつくしとの出会いが、こんな風に私を変えてくれた。

小さな体の、素晴らしい大きな心を持った生き物。
インコは私にとって、やっぱり少し特別な存在かもしれない。
なんでか分からないけれど、なんでインコなんだか分からないけれど。

つくし、心から愛してる。
こうして何回も何回も、巡る季節と時を重ねて、一緒に生きていこうね。
たくさんの夏至と冬至を、一緒に過ごそうね。
ずっとずっと、側にいてね。


160620-1.jpg


160620-2.jpg
愛しい愛しい、わたしのつくし。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

真夏日!!

 今日は朝からピカピカの晴天!
しかも、暑い!!!!

室温が今年初めて30℃を記録しました(@@;)
少し風があったから、家中の窓やドアを開けて風を通していたので、体感温度は涼しく感じたけど。
風が無かったら、厳しかったなぁ~~~~。

つくしは朝に窓辺で殆ど日陰のお日様浴びを1時間ちょっとして。
お昼過ぎには滝行付のバチャを、たーーーーっぷり堪能しました(^^)v
換羽は本番に入り、大小色んな羽が抜けているけど、元気いっぱい♪
体重も良い感じにベストをキープです。
食欲もあるし、1日ずっと一緒で楽しそうにしています♪

まだまだ梅雨の真っ最中だけど。
今年の夏は猛暑の予報。
つくしは暑さには特に強いけど、気を抜かずに様子を見ながらお世話しなくちゃね。


160618-1.jpg
朝、床の上を歩き回って遊んでいる時です♪


160618-2.jpg
バチャの後。まだしっとりタイプのつくしさん。お手々の中でたっぷり甘えておりました(*^_^*)






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック