FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

ささやかな夏休み♪&ひまわり日記 2016-20

 普通の人のお盆休みって、いつからいつまでなんだろう????
昔からヒトの休む時には働き、働く時には休むタイプの仕事をしていたワタクシには正直ようわからんのです(*^^*ゞ

昨日今日とたった2日の連休。
最初は3連休の予定だったのに、所用にて2連休になってしまい。
でも、ワタクシにとって、楽しみにしていた夏休みです♪
昨日は夕方つくしと遊んだ後、お気に入りの港北にあるスパへ(*^_^*)
秋なのか?と思うほど涼しい温泉日和、ゆっくりとお湯に浸かり、ビールを飲んでゴロゴロして、日頃の疲れをとってきました~。
今日は午前中ちょっと仕事をしながら、お使いに出かけたりして、それでもお休み気分♪
つくしはお日様浴びもしたし、バチャもしたし、いっぱい遊んで甘えて、楽しそうにしておりました。
ほんとにささやかな、なんか笑っちゃうほどささやかな、だけど心から楽しい夏休み♪♪

160816-1.jpg
よそ見のつくしも愛しすぎ♪♪ 可愛い横顔です(^-^*)



ひまわりちゃんは、まだまだ成長しています!!
つい数日前には支柱の下にあった蕾が、あっという間に上に来てしまいました。
これはまた、もっと長いのに換えなきゃかな?
蕾もどんどん大きくなって、茎も最初に較べて随分太くなって。
花が咲くのはまだもう少し先になりそうだけど、一所懸命生きています!!
今夜から明日にかけて、関東は大荒れになる予報。
ベランダの風の来ない場所に避難させてあるので、明日は早めに起きて様子を見なくちゃです。

160816-2.jpg
俯瞰だから分かりにくいけど、あっという間に支柱の高さを超えています。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

カラスが元気すぎ&ひまわり日記 2016-19

 今日は過ごしやすい1日でした♪
そして陽が落ちた午後7時半過ぎの今、室温28度。
これは間違いなく、涼しいです(@@;)

日中も薄曇りで、適度に風があったから、外の鳥達が元気元気!!
ハトも気持ち良さそうに小さな群れで空を舞い。
とくにカラスがめいっぱい元気に飛び回って、今日はつくしも1日中緊張気味でした~。
遊んでいる時に、声が聞こえるとこんな感じだし。

160813-1.jpg


でも、緊張が解けると楽しそうにリラックスして遊んだり。
1日一緒だったもんね♪
ワタクシ、今日はお使いにすら行かずに、本を読んだりパソコンいじったりしてました。

160813-2.jpg



そうそう、ひまわりちゃん達の支柱も換えました♪
なかなか丁度良いのが見つからなかったので、アクリルの棒を半分に切ったお手製です。
菜箸の支柱を立てた時には、蕾の少し下くらいの高さにしたのに、一週間弱で10cmくらい上に伸びたんですよ。
今度は少し高めに立ててみました。
多分これから先はそんなには伸びないと思うんだけど。

160813-3.jpg

160813-4.jpg
こっちは元気な子の今日の蕾です。

ハート葉っぱの子は、相変わらずあまり育成がよくなくて。
蕾も小さく形もいびつです。
でもね、すごく頑張ってる!!
今のところ害虫にも病気にもやられてないし。
毎日毎日、「頑張ってね!ちゃんとお世話するからね!!」って励ましています。
元気な子の方は順調この上なく。
二株とも、どうか小さな蕾から花びらをひらけますように。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

バチャしました♪&ひまわり日記 2016-18

 今日は山の日♪
お盆の連休が始まった方達も多いと思います(*^_^*)
みなさま、楽しいお盆休みを過ごして下さいね~~~~♪

薄曇りで体感涼しいと思える、室温31度(~_~;)
今日はワタクシも1日お休みしています♪
午前中早くにお使いに出て、お昼前に戻って後はゆっくりつくしと一緒♪♪

今日は朝から「バチャ・バチャ」とバチャ所望のアピールがあったので。
お昼にプールを用意したら、やっぱり気持ちよさそうにお水浴びを楽しみましたよ~。
洗面所ではなく、コタツテーブルの上で♪
真夏の昼下がり、蝉の声を聞きながら、愛しいつくしのバチャ姿を堪能♪
四季の中で夏だけは、このままずっと永遠に終わらなければ良いのに・と思ってしまうワタクシです。
もちろん、今日みたいに快適な日限定だけどo(^-^)

160811-1.jpg



ひまわりちゃんは、日々成長を続けています♪
蕾もこんなに大きくなって。
なんだかお伽の国の王様の、王冠のようにも見えてきます♪
向日葵の名の如く、お日様を求めて一生懸命その跡を辿ります。
なるべく向きが偏らないように、鉢の向きを反対に直したりしているのですが。
1日の間で、それでも葉っぱや茎はお日様を追うんですね。
もっと上へ伸びても良いように、新しい長めの支柱も買って来たし♪
週末は支柱を取り替えようと思っています(*^_^*)

160811-2.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

バチャは無しなのね&ひまわり日記 2016-17

 今日は予報ほど晴れてないけど、やっぱり暑い~~~~。
でも昨日より、室温2度は低いんですね。
なんせ、昨日は室温34度まで上がって。
お留守番のつくしがやや心配だったけど、本鳥、むしろ絶好調(@@;)
風は通しておいたから、空気は澱んでなかったしね。

で、今日は1日一緒♪
お昼にバチャするかと思えば。
一応洗面台にセットしたプールに降りたものの、やる気無し~~~~~。
速攻でオイチコールが入る始末。
確かに、セットする前にプールを見せた時の反応が薄かったもんね~。

160810-1.jpg




160810-2.jpg

ひまわりちゃん。
蕾が大きくなってきました。
こうして見ると、まるでバラの蕾みたい♪
もっと平べったいのかと思っていたけど。
これからまた形が変わるのかなぁ????
しばらくはワクワクで成長を見守ることになりそうです(*^_^*)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

薄曇りでちょっと楽♪&ひまわり日記 2016-16

 今日は雲が多くて風も強く、室温31度でも幾分涼しく感じます♪
夏が大好きで大好きで大好きなワタクシでも、さすがに最近の猛暑は堪えまする(^_^;)
こんな日があると、ホントに助かりますね~~~~。

昨日は遠出の仕事、今日は午前中お家で仕事。
なんでこんなに働いちゃってるのか、意味不明~~~~~( ̄∇ ̄)
でも、ここで頑張っておくと、後がとっても楽になるんですよね♪
午後からはのんびりと遊んでいます。
つくしもメッチャご機嫌♪♪♪
一緒に楽しく遊んで、ちゅぅもいっぱいしてくれます(*^_^*)
つくしはホントにワタクシの、元気の素で幸せの泉で、生きている意味そのものです!

160808-1.jpg
ロープを片足で掴んで、遊んでまーす♪ しっぽの新しい羽もみんな順調に大きく成長しています♪


160808-2.jpg
こっちの写真はうんと絞りを開けて、柔らかい雰囲気で♪ 



ひまわりちゃん。
まだ上に伸びてますね~。
急遽、ウチに眠っていた長めの菜箸で支柱を立てておきました。
これ以上まだ伸びるようなら、もう少し長いのを探してこなきゃね。
ハートの葉っぱの子は、やっぱり少し成長が上手くいかないみたいで、新しい本葉が伸びきっていません。

160808-3.jpg


そして、やはり!!
あの謎の葉っぱの塊は、蕾だったようです(@@;)
この蕾だと、お花はホントにプチおもちゃ級の大きさですね~。
でも大きさなんて、全然どーでもいーことだから。
がんばれ!!がんばれ!!!!
一生懸命生きている、そのことだけで充分に美しいよ♪

160808-4.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント