FC2ブログ
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

サフラワー栽培 2016-3

 blogの名前、素人園芸部にでも変えたらどうでしょう?自分(^_^;)
ま、これも愛するつくしのおやつ作りということで、ご勘弁願いたいでーす。

植え替えは成功したようです♪
思ったより根が長く成長していて、最初の苗は少し根を傷めちゃって・・・・。
只でさえ移植を嫌うってあったのに、なんてことを~~~~~(T-T)
植え替えたばかりの時は、みんなヘナ~~~~~~っとしちゃって、思わず竹串で仮支柱を立ててしまいました。
でもその日のうちに大分しっかりしてきて、今はみんな元気です(#^_^#)
本来間引きするべき子達も、みーんな植え替えたからこんな数に・・・・。
どうなることやら。
無事に冬を越えて、花が咲く頃には1m近くなるそうですが・・・・。
とにかく、サフちゃん達と一緒に頑張るのみです!!!

161022-1.jpg

161022-2.jpg


スプラウトの方も、こんなに大きくなりました♪
色もすっかり緑が濃くなって。
もう、今夜くらいが食べ頃かも。
ちょっと抜いてお味見したら、すっごい野性的な味!!
しっかりしていて、少し辛みと苦みがあって。
つくしにもあげてみたら、寄ってきてちょっと囓ったけど、それほど美味しいものじゃなかったみたい(*^^*ゞ
自分でサラダにでもしちゃおうっと♪

161022-3.jpg



はい!
オマケのように最後に今朝のつくしさんです♪♪
元気いっぱいで、毎日楽しく過ごしております(^^)v

161022-4.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

サフラワー・スプラウト

 今日は1日、すっごく良いお天気でした♪
ワタクシも張り切って、色々用事を済ませましたよ~~~~(^^)v

サフちゃん達の植え替え♪
やっぱり全部大きな鉢に移しちゃいました。
今までタコ部屋に詰め込まれていたのが、いきなり豪華1人部屋に(#^_^#)
中には大きな鉢に2本植えたのもあるけど。
終わった後疲れちゃって、写真は無いのでまた今度♪

そしてもうひとつのサフちゃん達♪
スプラウトは大分成長してきました~~~~。
後もう少し大きくなったら、段ボールの覆いから出して、光を与えます。
今は黄色いけど、緑になるかな?
食べられるくらいに育つかな??

161019-2.jpg



つくしは今日、朝のお遊びタイムが済んだらたっぷり2時間近くお日様浴びもして♪
お昼にも遊んで♪
夕方も良く動いていました。
夏が過ぎ体重も少し減って、今は元通りのベスト体重ゾーンをキープです(#^_^#)

161019-1.jpg

オイチスタンドで、自家製ひまわりの種を食べています。
自家製のはもうすぐストックも無くなるけど、買った分が沢山あるからね♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

色々楽しい植物栽培♪

 おいおい(^_^;)\(・_・)
やっぱり植物blog化しとるやないかい!!

161017-1.jpg

でもね、ホントに楽しいんです♪
やっぱりちょっとヒョロっとしてる気がするサフちゃん達ですが。
本葉も大分増えてきて、そろそろ植え替えの時期です。
発育の速度もよく分からなかったので、土の用意が遅すぎた感満載ですが。
大きくなった子達を先に、今週中に植え替えようと思っています。
相変わらず全てが手探りで、種の採取までこぎつけるかはわからないけど。
ド素人なりに、一生懸命お世話していきたいと思いますo(^-^)

そして、秋蒔きしかしない予定なので、余った種が結構あったんですよね。
それを、スプラウトに育てようと試みています♪
こちらの種はちゃんと問い合わせて、消毒もしていないしスプラウトとして食べても大丈夫とのお墨付き♪
もし上手く育てば、安心してつくしにもあげられます。
今日で3日目ですが、こんなに芽が出てきました♪
どうなるかな~~~~?

161017-2.jpg


ワタクシは今日、お休みだったけど1日お家で仕事をしておりました。
つくしとずっと1日一緒で(#^_^#)
楽しそうに元気いっぱい、良く食べ良く遊び、よく騒いでいたつくしでした♪♪♪


つくししゃん。
実は土とか鉢とか揃えたら、オーガニックの種をメッチャ大人買いできる金額なんだけど~。
お母さんね、つくしに安心して食べて貰えるおやつを育てられたら。
そしたら、すっごく嬉しいんだよね。
つくしのために出来ることがあったら、それが一番嬉しいんだよね(*^^*ゞ

161017-3.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ひえほ~♪ひえほ~♪♪

 つくしの小さいオウチには、いつもミレットホルダーが付けてあって、ほとんどヒエ穂がセットされております♪

つくしは粟穂よりもヒエ穂が大好き(#^_^#)
そして、こういう穂のタイプは、自然で良いよね♪
食べるのも絶対に楽しいよね♪♪
ちょっとだけ、自分で食べ物を探している気分も味わえるんじゃないかな。
最近ではいつも無農薬のものが買えるので、かならずストックしてあります♪

161015-1.jpg

161015-2.jpg
たまにはこんな風に、枝ごとホルダーから抜いて遊びながら食べます♪

そしてワタクシ。
つくしがヒエ穂にアタックを開始すると、ついつい歌ってしまう替え歌が(*^^*ゞ

ひえほ~♪ひえほ~♪♪ひえひえほ~~~~♪♪

知っているヒトがいるかどうかは甚だ疑問ですが、スーパースリー(大昔のアニメ)の主題歌?挿入歌?の音程で歌うのであります。
つくしもラテン系ですが、ワタクシもかなりハジけておるようで(~_~;)
良いコンビだよね♪つくししゃんとおかあしゃんって♪♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

サフラワー栽培 2016-2

 世間では3連休ですね~。
ワタクシ、まったく普段通り。
連休ですらありません~~~~~(T-T)
でも今日は1日、のんびりとつくしデー♪
乾燥おやつを作ったり、つくし小物を作ったり。

それにしてもお天気悪すぎ・・・・。
折角元気に発芽したサフラワーも、日照不足だし!!
そしてこの前風のすごく強かった日に、一応風があたらないところへ移したけど、当たっちゃったようで・・・。
なんだかそれ以来、苗が傾いてる子が多くて。
土を寄せて真っ直ぐにしたりはしてるんだけど、既に壁にぶち当たっております・・・。

161010-1.jpg


ヒョロってる気もしないでも無いし。
もしかしたら、肥料が足りないのかな?
でも、サフワラーは多肥多湿を嫌うってあったから、うかうかと追肥はできないし。
一鉢3粒も植えたから、間引きもしなくちゃいけないのかもしれないけど、それって辛すぎて。
別に本格的なチャレンジじゃないし、みんな一生懸命発芽したんだし。
本来間引きしなくちゃならない子達は、別に小さな鉢に移そうかな・と思っています。

とにかく、とりあえず様子を見て、そろそろ移植用の土を作り始めようと思います。
その時には少しだけ肥料も混ぜてね。

全てが初めての試みなので、ホントに難しいです~~~~~。
でもなんとか頑張りたい。
つくしのために、安全で美味しいサフラワーを育てたいです。


161010-2.jpg
朝、外の音にビビっているつくしんぼです。 もう、ホントにビビリなんだから~~~~(~_~;)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント